宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行をしていた当仕事が忙しく、仕事が一段落した翌週に東京から博多まで片道切符を購入し尾道、広島市内、宮島と旅をして参りました。<br />旅程は以下の通りです。<br />7月21日 21:50発サンライズ瀬戸・出雲で岡山へ。車内泊。<br />7月22日岡山から尾道へ山陽本線で移動。尾道を散策。尾道から広島市内へ移動して広島市内で宿泊。<br />7月23日広島から宮島へ移動。宮島散策と宿泊<br />7月24日山陽本線で宮島から岩国、岩徳線で岩国から徳山へ、徳山から山陽新幹線で博多、博多から地下鉄で福岡空港、福岡空港からJALで羽田空港まで帰ってきました。<br /><br />この旅行の目的は寝台特急サンライズに乗りたい!尾道を散策したい!宮島で泊まりたい!を全てぶち込んだ旅行です。結構ハードな旅程でした。<br /><br />この日は宮島を散策してそのまま宮島に泊まりました。<br />厳島神社の大鳥居は改修中でしたが、改修中の大鳥居も貴重です。

東京から博多まで2泊4日で旅してきた話【宮島編】

2021/07/23 - 2021/07/24

ますひろ

ますひろさん

旅程は以下の通りです。
7月23日広島から宮島へ移動。宮島散策と宿泊

この日は宮島を散策してそのまま宮島に泊まりました。

JRローカル 徒歩
楽天トラベル

おはようございます(*^^*)
    朝風呂から上がって、朝ごはんにモーニングかぼすサワーともみじ饅頭をいただきました。

ホテル法華クラブ広島 宿・ホテル

袋町から広電で広島駅へ向います。

広島駅に到着。やっぱり広島駅変わったよなぁ。

広島駅 (JR)

山陽本線岩国行き快速で宮島口へ向かいます。
    広島駅の発着メロディー何気に好きなんですよね。
    たまにYouTubeで見たりします。

宮島口に到着。緊急事態宣言下でしたが結構人が多かったです。

宮島口駅

宮島口からは宮島松大汽船とJRフェリーがありますがどちらも運賃は同じです。交通系カードも使えます。

宮島フェリー 乗り物

宮島までは10分ほどの船旅。船上から大鳥居を見る事ができます。

大鳥居が見えてきました。この時に改修中だと知りました。

• 宮島に到着!この日も暑かった(&gt;&lt;)

宮島に到着!この日も暑かった(><)

宮島に着いて先ずはお昼ご飯、先ずはビールです。
    地ビールの宮島ビールをいただきました。

注文したのはもちろんあなご飯。
    宮島ビールと一緒に優勝します(*´ω`*)

お食事処 山一 グルメ・レストラン

あなご飯と地ビールで優勝してからお会計を済ませ、店を出ようとしたらいきなり鹿に遭遇!

鹿さんにとうせんぼされたので、少し押したら噛まれました笑笑

この日は暑かったからでしょうか、鹿さんがお店に入ろうとしていました。

マジで入ろうとしていましたが、残念ながらお店の人に追い出されていました|ω・`)

さてとりあえず厳島神社に行きますか。

途中でビールと焼き牡蠣を購入。

海を眺めながらビールと焼き牡蠣で優勝しました。
    贅沢な一時( ´ ω ` )

厳島神社に到着です。
    昼の厳島神社は完全に潮が引いてますね。

厳島神社 寺・神社・教会

改修中の大鳥居を撮影しておきます。

厳島神社を参拝します。

厳島神社だけでホテルのチェックインまでの時間を潰すことが出来ないので、他に時間が潰せそうなスポットを探します。暑すぎるので弥山以外で苦笑
    弥山は前にも登りましたし。

ということで宮島水族館、みやじマリンへ入ってみました。
    涼しいし。

宮島水族館(みやじマリン) 動物園・水族館

宮島水族館では牡蠣の生態なんかも見ることができます。
    宮島らしいですね。

水族館らしくペンギンもいました。

カワウソです。カワウソと言えぼのぼのです(・ ∞ ・)
    閉まっちゃうおじさんに閉じ込められたのかな笑??

蛸壺に入っているたこもいました。
    瀬戸内海はたこも美味しいですもんね(*´ω`*)

牡蠣の養殖の様子ですかね?
    牡蠣は海を綺麗にしてくれます。しかも美味しいときてる。
    素晴らしい生物です。

綺麗なクラゲもいました。、

水族館らしい魚の水槽です。

あなごの水槽もありました。
    あっ、先程はご馳走様でした(*^^*)

水族館を出た後再び厳島神社の大鳥居へ。

厳島神社 寺・神社・教会

暑い中改修をされている宮大工の方々には頭が下がります。

宮島に来たら揚げもみじ饅頭も食べておかないと。

チェックインの時間が来ましたのでホテルに向かいました。
    本日の宿はリブマックスリゾート安芸宮島です。

リブマックスリゾート安芸宮島 宿・ホテル

お部屋はこちらです。これを一人で使うってのは中々贅沢やな。

窓際にクッションと椅子がありましたので適当に景色を眺めながらボーッとしていました。

部屋からの長めです。向こうに見えるのは露天風呂で、露天風呂からは厳島神社の大鳥居を見ることが出来ました。

風呂から上がって、晩ご飯をいただきます。
    折角なのでホテルのディナーバイキングを利用しました。
    ビールととりあえず広島の牡蠣やら穴子やらがんすやらで優勝しました。

ハイボールに切り替えます。

再びビールに戻したり。好きな物を取ってきたり。

〆はあなご飯と味噌汁と申し訳程度の広島菜。

この日は東京オリンピックの開会式でしたが、ずっと見るのも退屈だったので夜の散歩です。
    昼間は賑わいを見せていた厳島神社の参道も夜はこの通り、人気がありません。

• 夜の厳島神社です。昼間と違って潮が満ちていました。<br />月も綺麗で見事な風景です。<br />昼の厳島神社よりも夜の厳島神社の方が雰囲気はいいですね。

夜の厳島神社です。昼間と違って潮が満ちていました。
    月も綺麗で見事な風景です。
    昼の厳島神社よりも夜の厳島神社の方が雰囲気はいいですね。

厳島神社 寺・神社・教会

• 改修中の大鳥居がライトアップされています。<br />これはこれでいい眺めです。

改修中の大鳥居がライトアップされています。
    これはこれでいい眺めです。

• 厳島神社をもう少し近くで撮ってみました。

厳島神社をもう少し近くで撮ってみました。

厳島神社の受付の所も海水に浸かっています。

ホテルに戻る前にもう一度大鳥居を撮影。
    厳島神社のこの様な姿は宮島に泊まらないと見る事はできません。宮島に宿泊して良かったと思いました。