島原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仁田峠からの眺めは素晴らしい。<br /><br />島原城天守閣からの眺めも素晴らしい。<br /><br />天草四郎ゆかりの【具雑煮】も素晴らしい(^^)<br /><br />*****<br /><br />一昨年前に公開した島原半島旅行記の後編です。<br />UPするタイミングを逃してしまい、今頃公開です・・・<br /><br /><br />【前編】<br />https://4travel.jp/travelogue/11726854<br /><br /><br /><br />*****<br /><br />日記の冒頭に<br />昨今の旅行事情の所感付きです。

【長崎】 仁田峠から熊本を眺め、島原城周辺で隠れキリシタンと天草四郎に思いを馳せる 【島原半島】

14いいね!

2021/12/04 - 2021/12/05

121位(同エリア294件中)

4

23

yuri

yuriさん

仁田峠からの眺めは素晴らしい。

島原城天守閣からの眺めも素晴らしい。

天草四郎ゆかりの【具雑煮】も素晴らしい(^^)

*****

一昨年前に公開した島原半島旅行記の後編です。
UPするタイミングを逃してしまい、今頃公開です・・・


【前編】
https://4travel.jp/travelogue/11726854



*****

日記の冒頭に
昨今の旅行事情の所感付きです。

PR

  • 1枚目の写真とコメントは、島原半島旅行関係ないただの所感です。<br /><br /><br />ここ最近、海外旅行に行かれた方の日記を拝見しているのですが<br />正直、すごく羨ましいのです(*´Д`)<br /><br />とはいえ、海外旅行に行きたいからという理由で新型コロナウイルス感染症ワクチンを打つ気は全くないので、まだしばらく皆さまの日記で海外旅行気分を楽しませてもらおう♪と思っていたところ<br /><br />先日、渡航したい先の国の入国要件が緩和されました。<br /><br />ついては、ワクチン打ってなくても旅行に行けることとなりましたヽ(*´∇`*)ノ<br />・・・とは言っても、やはりワクチン未接種者は若干ハードル高めなのですが・・・<br /><br />現実的に旅行が可能かどうか<br />ここ2、3日検討していました。<br />ワクチン未接種者の件もそうですが<br />仕事との兼ね合いを考えて可能な日程があるのか?とか<br />航空券の燃料サーチャージが高いんですけど?!とか(笑)<br /><br />まだ答えを出せないでいますが<br />どんな旅行にしようか考えているだけで、とっても楽しい!<br />計画段階でこんなに楽しい自分は、なんて幸せ者なのだろうと思う。

    1枚目の写真とコメントは、島原半島旅行関係ないただの所感です。


    ここ最近、海外旅行に行かれた方の日記を拝見しているのですが
    正直、すごく羨ましいのです(*´Д`)

    とはいえ、海外旅行に行きたいからという理由で新型コロナウイルス感染症ワクチンを打つ気は全くないので、まだしばらく皆さまの日記で海外旅行気分を楽しませてもらおう♪と思っていたところ

    先日、渡航したい先の国の入国要件が緩和されました。

    ついては、ワクチン打ってなくても旅行に行けることとなりましたヽ(*´∇`*)ノ
    ・・・とは言っても、やはりワクチン未接種者は若干ハードル高めなのですが・・・

    現実的に旅行が可能かどうか
    ここ2、3日検討していました。
    ワクチン未接種者の件もそうですが
    仕事との兼ね合いを考えて可能な日程があるのか?とか
    航空券の燃料サーチャージが高いんですけど?!とか(笑)

    まだ答えを出せないでいますが
    どんな旅行にしようか考えているだけで、とっても楽しい!
    計画段階でこんなに楽しい自分は、なんて幸せ者なのだろうと思う。

  • 日記タイトルの本題に入ります。<br /><br /><br />仁田峠を訪れました。<br /><br />こちらは第2展望台からの光景。

    日記タイトルの本題に入ります。


    仁田峠を訪れました。

    こちらは第2展望台からの光景。

  • 対岸に熊本市内

    対岸に熊本市内

  • そして、天草諸島が見えます。

    そして、天草諸島が見えます。

  • 第2展望台駐車場方面を撮影。<br /><br />噴火跡の残る山が見えます。

    第2展望台駐車場方面を撮影。

    噴火跡の残る山が見えます。

  • 雲仙ロープウェイのある<br /><br />仁田峠のメインでもある場所

    雲仙ロープウェイのある

    仁田峠のメインでもある場所

  • こちらはロープウェイに乗らないと<br /><br />高台からの景色は望めそうにありませんでした。<br /><br />私は高所恐怖症なのでロープウェイには乗りませんでしたが<br /><br />第2展望台より高いところからの眺めになるので<br /><br />とても風光明媚なのではないかと思いました。

    こちらはロープウェイに乗らないと

    高台からの景色は望めそうにありませんでした。

    私は高所恐怖症なのでロープウェイには乗りませんでしたが

    第2展望台より高いところからの眺めになるので

    とても風光明媚なのではないかと思いました。

  • 仁田峠から、島原市に入ります。<br /><br />写真は島原城。<br /><br />写真で見たことがあって<br /><br />美しいお城なので<br /><br />いつか訪れることができたら、と思っていたお城です。

    仁田峠から、島原市に入ります。

    写真は島原城。

    写真で見たことがあって

    美しいお城なので

    いつか訪れることができたら、と思っていたお城です。

  • 島原城内の撮影は、商業利用でなければOKでしたが・・・<br /><br />隠れキリシタンの当時の資料が多く<br /><br />心に響くものがあったので<br /><br />ぜひ、本物を見ていただきたいという気持ちで<br /><br />撮影はしませんでした。<br /><br />キリシタン弾圧は、今からせいぜい500年前くらいの出来事<br /><br />学生時代に習ったときはすごく昔のことのように感じていましたが<br /><br />今この歳で考えると<br /><br />たった500年と思う不思議さ。。。

    島原城内の撮影は、商業利用でなければOKでしたが・・・

    隠れキリシタンの当時の資料が多く

    心に響くものがあったので

    ぜひ、本物を見ていただきたいという気持ちで

    撮影はしませんでした。

    キリシタン弾圧は、今からせいぜい500年前くらいの出来事

    学生時代に習ったときはすごく昔のことのように感じていましたが

    今この歳で考えると

    たった500年と思う不思議さ。。。

  • 【観光と物産コーナー】には<br /><br />「普賢岳噴火年表」<br /><br />というものがありました。<br /><br />噴火が始まったのが1990年<br /><br />終息宣言が出たのが1996年。<br /><br />延べ6年もあったのですね・・・<br /><br />想像力が乏しくて申し訳ないのですが<br /><br />当時は遠い場所の出来事、くらいの認識でした。<br /><br /><br />ちなみにこの年表によると<br /><br />噴火の前は<br /><br />群発地震が起きています。

    【観光と物産コーナー】には

    「普賢岳噴火年表」

    というものがありました。

    噴火が始まったのが1990年

    終息宣言が出たのが1996年。

    延べ6年もあったのですね・・・

    想像力が乏しくて申し訳ないのですが

    当時は遠い場所の出来事、くらいの認識でした。


    ちなみにこの年表によると

    噴火の前は

    群発地震が起きています。

  • 天守閣からの眺めはすばらしく

    天守閣からの眺めはすばらしく

  • 眉山も見ることができます。

    眉山も見ることができます。

  • 山が今の形になったいきさつの説明もあります。

    山が今の形になったいきさつの説明もあります。

  • 山と歴史

    山と歴史

  • こちらの山が<br /><br />災害の元凶でもあり<br /><br />後に街を守ってくれた形にもなってくれたということでした。

    こちらの山が

    災害の元凶でもあり

    後に街を守ってくれた形にもなってくれたということでした。

  • 対岸の

    対岸の

  • 熊本を眺めながら

    熊本を眺めながら

  • 島原城を後にします。

    島原城を後にします。

  • 夕飯は<br /><br />島原城のすぐ近くにある「姫松屋」さんで<br /><br />郷土料理【具雑煮】をいただきました。

    夕飯は

    島原城のすぐ近くにある「姫松屋」さんで

    郷土料理【具雑煮】をいただきました。

  • 具雑煮の由来(写真の姫松屋さんの説明をそのまま全文写しました)<br /><br />「島原の乱のとき、一揆軍の総大将であった天草四郎は三万七千の信徒たちと籠城の際、農民たちにもちを兵糧として貯えさせ、山や海からいろいろな材料を集めて雑煮を炊き、栄養をとりながら約三ヵ月も戦ったと言われています。<br />これをもとに文化十年、初代粕屋善衛ェ門が味付に趣向をこらして生み出したのが具雑煮のはじまりと伝えられています」

    具雑煮の由来(写真の姫松屋さんの説明をそのまま全文写しました)

    「島原の乱のとき、一揆軍の総大将であった天草四郎は三万七千の信徒たちと籠城の際、農民たちにもちを兵糧として貯えさせ、山や海からいろいろな材料を集めて雑煮を炊き、栄養をとりながら約三ヵ月も戦ったと言われています。
    これをもとに文化十年、初代粕屋善衛ェ門が味付に趣向をこらして生み出したのが具雑煮のはじまりと伝えられています」

  • ということでたぶん<br /><br />天草四郎発のそれとお店のお料理は、似て異なるものなのだと思いますが<br /><br />その時代のお料理を今に受け継いでくれる、その心意気が素敵(^^)

    ということでたぶん

    天草四郎発のそれとお店のお料理は、似て異なるものなのだと思いますが

    その時代のお料理を今に受け継いでくれる、その心意気が素敵(^^)

  • 提供された【具雑煮】は<br /><br />”あごだし”がよく効いた上品なお味でした。<br /><br />お野菜、お肉、お魚、お餅など<br /><br />具だくさんで食べ応えがあるのに<br /><br />少しも胃が重く感じませんでした。<br /><br /><br />鍋焼きうどんを注文しているお客様が多かったのですが<br /><br />このお出汁なら、鍋焼きうどんもきっと美味しいのだろうと思いました。<br /><br /><br />島原を訪れたならぜひ食べてみて欲しい一品です(^^)

    提供された【具雑煮】は

    ”あごだし”がよく効いた上品なお味でした。

    お野菜、お肉、お魚、お餅など

    具だくさんで食べ応えがあるのに

    少しも胃が重く感じませんでした。


    鍋焼きうどんを注文しているお客様が多かったのですが

    このお出汁なら、鍋焼きうどんもきっと美味しいのだろうと思いました。


    島原を訪れたならぜひ食べてみて欲しい一品です(^^)

  • 夜のお客様は地元の方がほとんどとお見受けした姫松屋さん。<br /><br />お昼なら観光客も多そうです。<br /><br /><br />島原に、もしもう一度行くことがあったら<br /><br />今度は「姫松屋」さんの鍋焼きうどんを食べてみたいです(^^)<br /><br /><br />~ 終 ~

    夜のお客様は地元の方がほとんどとお見受けした姫松屋さん。

    お昼なら観光客も多そうです。


    島原に、もしもう一度行くことがあったら

    今度は「姫松屋」さんの鍋焼きうどんを食べてみたいです(^^)


    ~ 終 ~

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • yumikenさん 2023/02/14 08:53:35
    普賢岳。。
    おっは~yuriさん♪

    雲仙普賢岳。。先日行って来た長崎で、
    行きの飛行機がちょうど雲仙普賢岳を左に見ながら左旋回して
    長崎空港へ向かいました。。
    山裾も良く見えて、なんとなく噴火で流れ出た溶岩で出来た土地?
    なのかな~って思いながら眺めていました(^_^;)
    長崎ってキリシタンに関わる事や教会・天主堂が本当に多い土地ですよね~
    まだまだ巡り切れなかったので、来年リベンジ予定です!!
    貝雑煮美味しそうで食べたいけど・・島原まで足を延ばせるかしら・・
    でも凄く惹かれるわ~♪
    海外旅行。。私も早くホーチミンへ行きた~い(´▽`*)

    yumiken

    yuri

    yuriさん からの返信 2023/02/14 19:41:33
    Re: 普賢岳。。
    yumikenさん

    こんばんは。

    飛行機から雲仙普賢岳が見えたら迫力ありそう~
    陸から見ても迫力ありますもの。
    島原半島は空港から距離がそこそこある上に
    見どころも広い範囲で多いので、島原半島に絞らないと難しいですよね。
    もし訪れることがございましたら、具雑煮はぜひ食べてみてください!と強く勧めておきます(^^)
    長崎は、長崎市も好きですが、離島の五島福江も雰囲気が良くて好きで、いつかまた行きたいと考えています。ほんと、見どころいっぱいの長崎ですよね!

    ホーチミン、そういえば泊まってみたいホテルがあったなあ~と思い出しました。山の上にロープウェイで行くんだったか・・・。街中も面白そうですよね。
    3年も海外のこと考えないようにしていたので、こういうお話ができるだけでとても嬉しいです(^^)
  • Matt Yさん 2023/02/11 07:34:40
    自分の国が
    入国要件各国緩和されて、タイとか台湾とか意識しなくても入国できる国増えていますね。
    1番のハードルが自分の国に帰る時っていうのがなんとも...どうせ今の体制でもザルというか持ち込むことを防止する有効策ではないのだから、早く制限解除してほしいですね。

    それはさておき、島原城は行ったことないのですが、「ぜひ、本物を見ていただきたいという気持ちで撮影はしませんでした。」というのは、確かに気になる気を起こさせつつと行きたいスイッチ押す効果ありますね。敢えて紹介しないことでより興味を惹きつける新しいやり方だと感心してしまいました。


    yuri

    yuriさん からの返信 2023/02/11 18:54:47
    Re: 自分の国が
    Matt Yさん

    こんばんは。

    そうなんですよ、帰国時のハードルの高さ。

    ワクチンは重症化を抑えるものだから
    コロナに感染しているかどうかで入国制限するなら
    ワクチン接種関係なく全員PCR検査なりするべきでは・・・と言っても始まらないので、渡航先の病院を友人に紹介してもらって目処をつけました。
    私が行く頃には、その要件も撤廃されていますよーに!

    島原城の展示物、地味な展示なのですが
    内容はなかなか充実しているので
    現地で少し時間を取って見てきてくださいませ♪
    できれば姫松屋さんの具雑煮もセットで訪れてほしいです。
    具雑煮、すごく美味しいんですよ。

yuriさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP