2021/06/13 - 2021/06/19
699位(同エリア1594件中)
NAOさん
県民割を利用して温泉でワーケーション。
蓼科にはコワーキングスペースもたくさんありますが、私は温泉と食事も大事なので、そこそこいいホテルで温泉逗留。
温泉旅館は和室が多いので、ホテルタイプはめずらしく、リノベーションされたフロアの洋室は机もあって、ワーケーションに最適でした。
東京から合流した友達とお部屋は別で仕事をして、夕ご飯と温泉は一緒に楽しむスタイル。
1週間滞在中、半日時間があいたので、北八ヶ岳ロープウェイで坪庭を散策してきました。
ホテルのすぐ近くに滝もあるので、散策したり、気分転換にもちょうどいい。
帰りに諏訪によって、諏訪五蔵巡りしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
佐久平からレンタカーを借りて、山を越えるという移動手段。
蓼科のあたりが霧がとても濃くて、蓼科牧場はすごい霧の中。。。途中の道でも鹿が飛び出てきたんですが!かなり視界が悪くてドキドキでした。蓼科牧場 名所・史跡
-
霧を抜けたところに女神湖!天気がもったいないです。思ったより小さな湖。。。というかため池に近いですね。一応ボートなんかもありましたが。
女神湖 自然・景勝地
-
そして山を越えた反対側?が白樺湖です。こちらはだいぶ規模が大きい。
某有名リゾートが幅を利かせており、逆にそれ以外の食事処などがあまりなさそうでした。白樺湖 自然・景勝地
-
ここにきて少し青空がのぞいてきました。北側のあたりは駐車場も無料では止められないので、注意が必要です。ローソンも綺麗な感じで、この写真はそのローソンの上の展望施設みたいなところからとりました。
白樺湖 自然・景勝地
-
ここでお昼ご飯を。少し奮発して蓼科牛のステーキ丼!おいしかったです!湖を眺めながらいただきました。
しらかば庵 グルメ・レストラン
-
一旦レンタカーを茅野駅に返し、駅で友達と合流、ホテルの送迎バスで蓼科へ。
今回はこちらのホテルにお世話になりました。ワーケーションで1週間滞在 by NAOさん蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 宿・ホテル
-
ホテルの横に渓流が流れていて、名前の通り少し上流に滝があります。
大量の山水が流れていてさわやかな感じでした。ワーケーションで1週間滞在 by NAOさん蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 宿・ホテル
-
チェックインしてすぐ、上流の滝まで散策。渓流が本当にきれいで癒されます。
-
渓流沿いの散策路は短いけど苔むしていて、天然のふかふかの道が気持ちよいです!
-
そして滝!蓼科大滝です。
素晴らしい眺め。マイナスイオン~!ってかんじです。大滝 自然・景勝地
-
ホテルのご飯信州らしいものが選べる、ビュッフェです。
窯で焼きあげてあつあつのピザも食べられるのでよかったです。 -
部屋の中で仕事ができる環境がここを選んだ大きな理由の一つでした。
広い部屋で、広い机があり、PC2台置いても余裕があります。
ほとんどここにこもってお仕事ですが。。。 -
目に優しい緑を眺めつつ。。。
-
部屋から天気が良いと南八ヶ岳や御岳山も見えました。
-
ホテルの渡り廊下から渓流が見えるのもよかったですね。ホテル内を散歩するだけでも気分転換に
-
温泉は渓流のすぐそばに露天があり、朝の空気の中とても気持ちよかったです
-
ホテルでいいのは朝もしっかり食べられること。オムレツの具に野沢菜が選べるのが信州っぽかったです。
-
ホテルから歩いて20分ほど下ったところにある蓼科湖にお昼を食べに行ったり、牧場ミルクのソフトクリーム食べたり(こちらは下に珈琲寒天がはいっているもの、諏訪の名物と八ヶ岳のミルク!)
道の駅 ビーナスライン蓼科湖 道の駅
-
平日で半日予定を調整して、八ヶ岳へ!
北八ヶ岳ロープウェイ 乗り物
-
下の方は若干曇り気味でしたが、山頂蓼科の方で青空。結局このあと下山したらまた雷が鳴って雨が降ってきたのでいい瞬間でした。
-
山頂の坪庭を散策!
北横岳の坪庭 自然・景勝地
-
平坦なハイキングコースなんですが、山頂がすぐそばに見える!
-
苔むす木道がとても良い感じでした。
時間がなくて若干駆け足でwトレイルランみたいになってました。 -
しっとりと雨に濡れた苔が綺麗でした。。。
-
ホテルから15分ほどの位置にあったお蕎麦屋さん古民家の雰囲気が良いお店。
そば庄 蓼科高原店 グルメ・レストラン
-
天ざるをいただきました。結構たっぷりのお蕎麦でランチ。
そば庄 蓼科高原店 グルメ・レストラン
-
ホテル近くの立ち寄り湯。
冬場は噴水が凍ることで有名なお湯です。蓼科高原の温泉宿 小斉の湯 宿・ホテル
-
お風呂は脱衣所があちこちに?あったりして、結構渡り廊下でつながるお風呂が段々にあって、すごくユニーク。お湯はすごいよい。本当にお肌つるつるでした。
けど、結構葉っぱとか虫さんが多かったですね。。あと結構開放的w蓼科高原の温泉宿 小斉の湯 宿・ホテル
-
チェックアウトしたあと、諏訪に行って、蔵めぐりしました。コロナで試飲はやっていない状況で少し残念。
麗人酒造 グルメ・レストラン
-
真澄さんはおしゃれですね。
蔵元ショップ セラ真澄 専門店
-
舞姫さんは店構えがかっこよかった。
舞姫 専門店
-
全部の蔵を巡りました!
舞姫 専門店
-
五蔵めぐりのパッケージで試飲できない代わりに、各蔵でワンカップがいただける。
試飲のカップと酒袋がかわいい。舞姫 専門店
-
最後は上諏訪の温泉で足湯で疲れをいやしました。
上諏訪駅足湯 温泉
-
1週間の思い出を語りつつ、旅の締めとなりました。
上諏訪駅足湯 温泉
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
蓼科高原の温泉宿 小斉の湯
3.22
この旅行で行ったスポット
もっと見る
白樺湖・蓼科・車山(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36