2021/12/03 - 2021/12/05
8654位(同エリア11770件中)
めんまさん
YouTubeで池島の動画を見て、つい行きたい気持ちが芽生えてしまった。
今回は2泊3日の旅程にしたが、旅の目的は池島のみ。池島では長崎さるくの池島炭鉱ツアー+池島観光を申し込んだ。ツアーが11時頃から15時頃までのため、前後に長崎泊じゃないと難しそうだったので。
長崎は2回くらいひとり旅をしたことがあり、その時にほとんどの気になる観光地は行ってしまったので、のんびりな旅にしました!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 Peach ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
行きはピーチ。成田から長崎まで6740円。
第3ターミナルだと思い込んでたけど、電車で空港に向かう間ググってたら第1ターミナルだった。危ない、危ない。
1階にピンクのチェックイン機があり、操作をしてまでるとエラーに。。。
出発90分前からのチェックインらしい。あと10分か。
帰りはジェットスターなんだけど、ジェットスターはオンラインチェックインができたのに、ピーチはできない。面倒。 -
暇なので、荷物の計測。家で計測できなかったので、何キロあるかドキドキ。。。
ピーチは持込み手荷物2個7キロまで。私はすべての荷物をこの33リットルバックパックに入れているけど、6キロ弱だった。
これで重いものをコートに隠して計量せずに済む。
この後、無事機械でチェックインし、有人の荷物重量チェックをクリアし飛行機へ。 -
11時25分。
無事、長崎空港到着。バスでホテルのある長崎駅前へ移動。
空港外に切符自販機があり、切符を購入。片道1000円。
でも、わざわざ切符買わなくても全然Suica等の交通系ICで乗れるのね。。。
気づくのが遅かった。。。 -
長崎駅前行きのバス乗り場。
バスは結構混んでた。
バス混んでて、座る席も探すほどだったのに、椅子に荷物置いて座れなくしている若い男性がいた。
ちょっとは周りの人のことも考えようぜって思うね。
長崎駅前までは約40分。
長崎のバスセンターに到着。 -
今回のお宿、私の大好きなドーミーイン。
ここはできたばかりらしく綺麗だった。しかも1階にセブンイレブンまで!
素敵すぎる。でも結構お高め。2泊で19000円。
それでもドーミーイン一択だった。
チェックインは15時からなので、まだ早い。
とりあえず、荷物を預けてご飯を食べに行く。 -
お昼ご飯は、長崎名物トルコライス!
でも、何にも考えてなかったので、ネットで検索したがお店が沢山あってどこがいいのやら。
と思っていたところ、バナナマンの「せっかくグルメ」で日村さんが行ったというお店が引っかかり、そこにしてみた。
ホテルからポケモンgo をやりながら歩いて行った。
15分くらい歩いたかな?
ニッキーアースティンというお洒落な名前のお店。
店からは男子高校生が続々と出てくる。学生にも人気なのね。
階段を上っている時、男子高校生とはちあうが、高校生が道を譲ってくれたのでお辞儀をすると、男子高校生もお辞儀を返してくれて、長崎の高校生はいい子だわぁ。と思った。 -
お店に入ると名前どおりお洒落なお店だった。。。
店員さんは女性のみ。清潔感のあるお店。
カウンターを案内していただいた。
メニューは、ビックリするほどの数で、トルコライスだけで何百もありそう(><)
あまりに困り果てたので、ネットを見て、日村さんが食べたと思われるものを頼んでみた。
ここのお店の注文は番号で頼むようです。
メニューにも1品ごとに番号がふられてた。
これは303番。名前は忘れたけど、ハンバーグ、コロッケ、スパゲティ、サラダ、カレーが一皿に盛られた一品です。私の大好きなものばかり。大人のお子様ランチ的な。921円でした。
日村さんが食べたものと料金が違うので、別物と思われますが、満足です(^-^) -
食後、店周辺のアーケード街を散歩。
ケンタッキーのカーネルおじさんがサンタ服着てて可愛かった。
私はお店を見て回るのは好きではないので、お店がたくさんあるアーケード街を歩くのみ。お店は見なかった。 -
アーケード街から更に歩いて観光名所のメガネ橋へ。
若い子が多く、みんなで川のところで写真撮ってワーワー騒ぐ姿が多く見られた。
私はそれを眺めながら、時折写真を撮って川を見ながらお散歩。 -
メガネ橋でも有名なハート型の石。
この写真を撮るのも若い子がずっと写真を代わる代わる撮ってて、なかなか撮れなかった。
人気の場所は、独り占めしないでさっさと順番代わろうよ。
私なんて石しか撮らないからものの5秒くらいで終わったよ。 -
ポツポツ雨も降ってきたので、歩いてホテルへ。
途中、超でかいサンタさんを発見。
クリスマスだねぇ。。。 -
16時ごろ、ホテルに到着。
外見たら大雨。傘ささずに済んだ。
本日のお部屋。ダブルのお部屋。1人ですけど。
狭すぎず、広すぎずいいお部屋。できたばかりみたいなので、綺麗。 -
温泉大浴場があるので、部屋にはシャワーしかないけど十分。
やっぱりドーミーイン好きだな。 -
冷蔵庫には無料の水とフルーツが。
あまり水を飲まない(酒は飲むけど)私にとっても、コーヒー等を飲むときに使えるので、水はありがたい。
フルーツなんて、日本のホテルでははじめてかも。 -
テーブルの上にはおもてなしのお手紙。
素敵。ありがたくいただく。
とりあえず、とても疲れたのでお昼寝(夕方だけど)。 -
ドーミーインの売りである、夜鳴きそば。
今日はこれとコンビニで買ったお酒とお菓子が夜ご飯。
夜泣きそばは21:30から。結構美味しい。
夜な夜な温泉に入り、おやすみなさい。 -
12月4日、2日目。
今日はこの旅の目的である池島へ行く日。
池島ではツアーを申し込んでいるけど、池島までは自力で行く。
Yahoo!の乗換案内アプリを愛用していますが、乗換案内にも池島までの行程はまともに出ない。
地元のバス会社のHPで検索して行き方を調べる。
こういう苦労も旅の楽しさなんだよね(^ ^)
長崎駅前を8:26出発のバスに乗らなくては間に合わない。しかもバスを乗り継ぎ、フェリーまで乗る。ツアーを申し込んでいるので失敗は許されないのだ。
昨日、到着した時のバスセンターからバスに乗るんだ、と思い込み、バスセンターへ。
どこの乗り口か分からず、バスセンターのおじさんにスマホを見せて聞いてみる。
長崎バスはここではなく、高架下から出ますよ、と外に出て教えてくれた。
あと5分くらいしかないから、焦って向かう。 -
バス乗り場到着。
バス停がいくつかあり、バスも次々やってくる。
失敗は許されないのに、大丈夫かと不安になったが、無事バスに乗る。
長崎駅前から桜の里ターミナルまで43分570円。
桜の里ターミナルから神の浦まで32分530円。 -
バスを乗り継いで、ようやく神の浦到着。
-
これ、バスが通った道なんだけど、すごくない?
狭い道にバスが入っていったから、うおーと絶叫しそうになった。
民家の前にバス停。バスと車、すれ違えないでしょ。。。
運転手さん、お疲れ様です! -
赤い橋があり、とても映える。この素敵な橋を横目に港へ。
-
この建物がフェリーの切符売り場らしい。
入ってみる。 -
ものすごくちっちゃい窓があり、向こうが全く見えないようになっているため、声をかけてみた。
人がいるようなので、池島までのチケットを購入。420円。 -
フェリー出港まで30分。
待合室で朝長崎駅前のローソンで買ったおにぎりを食べる。朝ごはん。
このフェリーターミナル周辺はぱっと見たところ、何も買えないので、池島へ向かう方、食料を調達していったほうがいいです。 -
フェリーのチケット。
待合室で待ってたら、船が来たと案内がありフェリーに乗船。
出港まで15分。 -
フェリーの客室。お客さんは自分含め10人いないくらいだった。
フェリーの旅は約30分。トイレもある。 -
フェリーから池島が見えてきた。
長崎は何百もの島があると聞いたことがあるけど、フェリーに乗っててもいくつかの島が見えた。 -
池島が近づいてきた。
-
10:58、池島到着。
このフェリーに乗ってきた。
写真撮ってたら、フェリーに乗ってた人が皆同じ車に乗って行く。
ツアーの係りの人はどこ?
とりあえず、皆が乗る車に近づく。
すると、係りの人が「あんたも乗って」と言うので、乗った。わかりにくいなぁ。。。
係の人は〇〇ツアーとかの看板持ってわかりやすいようにお出迎えしてるイメージだったんだけど。。。 -
施設に到着し、自分含め6人の参加者がいた。
まずはちょっとした説明、料金の支払い、10分程度のビデオを視聴し、弁当とペットボトルのお茶が配られる。
ネットで見た、島唯一のお弁当屋さんの弁当。
おかずは質素だけど、それが池島らしくていい。
弁当代はお茶含め900円。 -
池島炭鉱トロッコ電車の記念乗車証をいただいた。
この後、頭に被るネットを配られ、更にヘルメットを貸していただく。ライトが付いていて、結構重い。
これらを装着し、外へ。 -
歩いてすぐにトロッコの停留所があった。
実際に乗り込み、発車。
長い時間ではないけれど、トロッコでトンネルの中へ。 -
トンネル中ほどでトロッコから下車、展示物を見ながら説明を受ける。
トンネルの中は結構寒い。12月だしね。
当時はトンネルの中には沢山の機械が稼働しており、暑かったとのこと。
説明してくださる方々は、皆、この炭鉱で働いていた方。
だいたい1時間ほどトンネルの中にいたと思う。
寒かった~。
これから行く方は寒さ対策をしっかりとして、ホッカイロとか持っていった方がいいよ。手がかじかむので。 -
午前コースの炭鉱ツアーが13時頃修了し、午後の池島観光へ。
途中まで車で移動し、後は歩き。
郵便局(簡易郵便局)があった。 -
この建物はレストランとボウリング場。
もちろんもう営業していない。
中にも入れない。観光案内のおじさんが、昔、このボーリング場の娘さんとデートしたという思い出話をしてくれる。
面白いおじさんだった。 -
こんなふうに、池島には沢山の建物があるものの、すでに長い間使われていない、朽ち果てかけてる建物がほとんど。
池島に今も住んでいる人は100人程いるとのことですが、誰ともすれ違わない。
一人で行ったら怖いかも。 -
蔦が家を覆ってすごいことになってる。そしてボロボロ。
ほとんどがこんな建物。
しかも島だから風が強い。
冬だから寒い。 -
アパート。
今は誰も住んでいない。
ツアーなのでアパートの一室を見せてもらう。
これが単独で行くよりもツアーに参加する特権なんだろうね。
アパートの中の階段を登り、最上階の部屋へ。 -
アパートの最上階(4階)の一室。
使ってないキッチンなのに、いろいろ置いて生活感を出している。 -
キッチンから続くリビング。居間と言うべき?
懐かしいテレビや黒電話がある。
和式トイレもあるし、風呂はない。
風呂は銭湯に無料で入れたんだって。 -
猫の群れ。
唯一の飲食店の前で。
お店の人がエサを与えていた。
かわいい。。。 -
これも住宅。
蔦で覆われてしまっている。
こりゃ、どうしようもないね。。。 -
ここもツアーじゃないと入れない炭鉱関係の敷地内。
この女神は長崎の平和公園の像を作った方のお弟子さんがデザインしたものとのこと。 -
15時頃、池島観光が終わり、港まで車で送ってもらった。
神浦港まで、またフェリーに乗ります。高速船なので10分くらい。570円。
その後、バスを乗り継いで長崎駅前へ。
池島から長崎駅前まで2時間半くらいかかるので、結構大変。
池島は小さい島だから風が強く、冬は寒い。
私は薄いコートを着ていたが、街中はそれほど寒くなくても、池島へ行く際はダウン着ていった方がいいし、手袋やマフラーもあった方がいい。
ほとんど寒い場所での観光なので、薄着は辛いです。 -
これが私が乗った高速船。
-
フェリーの中。
-
18時ごろ、ようやく長崎駅前に到着。
長崎駅前にあるショッピングモール内にあるお店「ブルズキッチン」で、佐世保名物のレモンステーキをいただいた。
今日は疲れたので、ホテルに戻ってゆっくりします。 -
12月5日、3日目。今日は帰るのみ。
12時10分、長崎空港発、成田空港行きのジェットスターに乗る。
長崎空港行きのバスにバスターミナルから乗った。
バスはやはり混んでいて、隣の停留所である長崎新地から乗り込む人は補助席を使用しても全員乗れなかった。乗れなかった人は結構いて、その人たちはどうしたのだろう?
11時前くらいに長崎空港に到着。
11時から開店のエアポートというレストランで遅い朝ごはんを食べる。
今回ちゃんぽんを食べなかったので、ここでどうしてもちゃんぽんを食べたかった。
このお店は、ひと通りの長崎名物がいただけるので、みんな、帰りがけに食べ損ねた長崎名物を頼んでいた印象。
私は、エビチャーハンとハーフサイズのちゃんぽんがセットになった、ちゃんぽんセット(1220円)を注文。
コロナ対策もしっかりしており、みんな同じ方向を向いて食べるようになってた。
私は窓際に案内していただいたが、みんな窓を眺め座る感じ。
最後に名物のちゃんぽんが食べられて、満足。
今回は、池島が目的だったのでそれ以外の観光はそんなにしなかったけれど、長崎名物も食べられて、久しぶりの旅行だったので楽しかった!
また、定期的に旅に出たいと思う。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長崎 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48