伊香保温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんばんは。2021年は色々あって大変な1年でしたが、もう12月になってしまいました。<br />来年はもうちょっと良い旅(2021年は12年振りに本州から出れなかったので、遠出。)をしたいなぁ…と思うところもありますが、高級宿でのんびりするなど新たな発見もあったので良しとしましょう。さて今回は11月の最後に出かけた「伊香保」方面への旅模様をご紹介。温泉でゆっくり過ごすのが主な目的だったのであまり欲張ってはいないのですが、榛名山へも足を延ばして、伊香保の周囲に広がる雄大な景色等を見て、リフレッシュすることができました。それでは出発~

2021年11月下旬・晩秋の伊香保→榛名山・温泉に浸かってまったり過ごし旅~

2021/11/28 - 2021/11/29

温味楽

温味楽さん

さてさて12月になりましたが、感染状況は順調に改善しており「1週間っゼロ」の県もかなり目立ってきていますが…突如現れた変異ウィルスのお陰で、水を差されそうな感じになってしまいましたねぇ。ということで本表の更新休止は解除する羽目に…

ただ現時点では状況が安定している為、そんなにビビる必要はないかと思いますが万が一「2週間後に今の10倍(先週の東京が1日21人位だったので、210人以上)に増えた場合」、個人的基準の「君信号」を「減速(基本的対策励行の元、行動制限撤廃。)→注意(ハイリスクゾーンは避ける)」といったところになり、年末年始以降の計画に影響が出るかもしれません。
    折角の年末年始。そういった状況を回避する為にも、引き続き頑張りたいものです。

★11:00
    今回は川越駅から高速バスに乗車。「伊香保四万温泉号」は、川越駅からも乗車が可能で便利。

川越駅

紅葉とリバウンド需要が一息着いたためか、日曜でしたが渋滞はなく快調に走行。

★11:45
    川越駅から僅か45分ほどで、休憩場所の上里SAに着いてしまいました。

上里サービスエリア (下り) 道の駅

伊香保温泉は混んでて食事に難儀しそうだったので、ここで焼きそばを買って食して腹ごしらえ。地元産の「姫豚」使用の焼きそばは味付けも濃厚で美味しかったです。

休憩を終えて、群馬県に入るのですが…なんとバス運転手さんによる、群馬の観光案内が!群馬の名所紹介に加えて、地元出身の芸能人の話題を交えた話を聞いていると、まるで観光バスに乗っているかのような気分。

観光前で気分が高鳴っている時に、こういったサービスは嬉しいものです。

★12:50
    渋川伊香保インターからも順調に走り、ほぼ定刻で伊香保温泉に到着。

伊香保温泉の石段街 名所・史跡

伊香保の定番といえば、「石段街」ですが…今日は歩いて別の場所に行ってみたいと思います。

榛名山へ続く、県道を歩いて移動…歩道がないので大変かな?と思いましたが半分くらいはあったので思っていたよりは楽。

少し歩くと、事前調査では見つけられなかった麓側の公園入口を発見。ここから歩いて坂道を登った場所に、本日の目的地があります。

長峰公園 公園・植物園

歩く人は殆どいないようで、やや荒れ気味の遊歩道。
    急坂を息を切らして上がっていくと、一気に視界が開けて…

長峰公園 公園・植物園

伊香保温泉と赤城山の麓に広がる市街地を一望できる「長峰公園」に到着。

トイレはないのが要注意ポイントですが、東屋(写真家さんが占拠していて使えず…)のみならず展望台にもベンチがあるのは良いですね。

長峰公園 公園・植物園

ここで昼飯用に買った、おにぎりを食して撮影した後、伊香保に下山しました。

この景色だと、「夕景→夜景のトワイライトタイム」にも来てみても良さそうですねぇ。

「頭文字D」の舞台にもなった、榛名山→伊香保温泉へ続く県道。車が減る日曜の夕方ということで、爆音立てて山へ走って行く車を何台か見かけました。くれぐれも事故は起こさないように!

★14:20
    伊香保温泉に戻り、頼まれていた温泉まんじゅう屋に行ってみましたが…
    かなり人気のようで今旅では今日と明日で3回行ったにも拘らず、買えず。
    翌日は月曜だったのに朝でも30分待ちでバスに間に合わずタイムオーバー、
    昼間に行くと完売という有様で、本気出さないと買えないようです。

勝月堂 グルメ・レストラン

ということなので後は適当に温泉街を歩いて、15時の宿チェックインまで時間潰し。

伊香保温泉の石段街 名所・史跡

伊香保温泉は急斜面に高台のように並ぶ温泉街なので、あちこちで雄大な景色が眺められるのが良いところ。

この2日間は天気に恵まれ、奥にある赤城山の姿がとってもよく見えました。

★15:00
    そしてチェックイン開始時刻を過ぎたので、今宵の宿へ。目の前の道路、混んでるなぁ…

伊香保温泉 旅館ふくぜん 宿・ホテル

1泊2食付き且、部屋食でありながら1万円ちょっとというリーズナブルさに惹かれてお世話になったのは「ふくぜん」さん。
    ちょっと古さはありますが、清潔にされていて問題なし。

伊香保温泉 旅館ふくぜん 宿・ホテル

部屋の暖房はこういった大型の温泉宿には珍しい?FF式の石油ファンヒーター。
    でもFF式なので寝てる時も使えるし、よく効くので良いですよコレ。

伊香保温泉 旅館ふくぜん 宿・ホテル

その他部屋にある家電に目をやると、今では珍しいものが沢山あるじゃん…
    窓際にあった照明のマークはナショナルの旧ロゴ。

伊香保温泉 旅館ふくぜん 宿・ホテル

トイレの洗面器は、今から5~60年以上前のINAX製(当時伊奈製陶)。

そして極め付けはコレ。東芝製の年代物の冷蔵庫。

伊香保温泉 旅館ふくぜん 宿・ホテル

中を開けると更にびっくり。硬軟の調整ができるということは、「バターが作れるの?コレ。」。型番を調べてみても古すぎて情報がなく、とにかく貴重なものなのは間違い無いでしょう。こういった楽しみも、古い宿ならではと言ったところでしょう。

そして部屋からの眺めもなかなか。最上階にある温泉も、さほど消毒が強くなくて湯加減が絶妙。この値段で泊まれる宿としては十分なクオリティでしょう。

★18:30
    安い宿の部屋食ということであまり期待していなかったのですが、これが意外と良かったです。刺身はスーパーレベルであまり美味しくなかったのですが、群馬が名産の豚肉は上州麦豚とのことで、しゃぶしゃぶが美味しかったです。海なし県なんだから、無理して刺身を出さずに豚肉の量を増やしても良いかもしれませんね。(実際もうちょっと豚肉食べたかったので)
    この日は混んでいたみたいでやや食事時間が遅くなりましたが、低料金での部屋食として頑張っている感を感じさせました。食後はまったり過ごした後、就寝。

★6:30
    そして迎えた翌朝。ふくぜんさんでは最上階の温泉から見る朝陽が名物とのことで、行ってみました。こちらは温泉手前のロビーから見た朝陽の様子。

伊香保温泉 旅館ふくぜん 宿・ホテル

案の定朝陽の時間の温泉は混んでたので入りませんでしたが、朝から良いもの見れて良かった~

★7:30
    朝食も部屋食で、ゆっくりと食べられるのが嬉しいポイント。
    ふくぜんさんでは子連れのファミリー向けのプランもあるようで、部屋食だとそういった層にも歓迎されるのではないでしょうか。

伊香保温泉 旅館ふくぜん 宿・ホテル

リーズナブルな宿でしたが、スタッフさんの感じも良いし「安かろう悪かろう」では決してなかったと思います。ゆっくりと温泉で過ごせて満足でした。

★9:36
    その後は饅頭屋経由で伊香保案内所バス停から、榛名山行きバスに乗車。
    やって来たのは結構古いバスで、群馬バスは新旧のバス問わずICカード未対応で不便です…

伊香保温泉 旅館ふくぜん 宿・ホテル

昨日は歩いて登った坂道は、バスにとっても結構きついもの。エンジンを唸らせてゆっくりと登って行きます。

坂道を登りきると、一気に榛名湖手前の直線区間に入ります。
    かなり見通しが良かったので、時間があったら帰り道に歩いてみることにしましょう。

★9:55
    ロープウェイ乗り場前のバス停に到着。千円札の両替が500円混じりでなく100円のみで出て来た為、沢山の硬貨を持つ羽目に…結果手からはみ出た100円玉が上手く回収できず、手が届かない運賃箱の奥に行き損してしまいました…やっぱりICカード未対応は不便です…

榛名山ロープウェイ 乗り物

しかもロープウェイも行ったばかりで、次の発車は15分後…朝の饅頭も買えなかったし、なんか嫌な予感が…

そしてロープウェイに乗車する際も、悲劇は続く。小さなゴンドラだったので、ロープウェイの進路予想を谷川岳ロープウェイのようにぐるっと回って方向転換すると勘違い。

榛名山ロープウェイ 乗り物

お陰で列先頭に並んでいたにもかかわらず、山頂側という一番悪いポジションに乗ることに…
    今日はとにかく恵まれなくて、先が思いやられます…

★10:18
    山頂までは3分ほどの乗車時間。でしたが榛名湖の姿は殆ど見えず、思っていたほどの眺めではなく。

榛名山(榛名富士) 自然・景勝地

待合室はコロナのせいで閉鎖されており、山頂にある屋内施設はゼロ。

挙句の果てにトイレは汲み取り式で、観光地としてはかなり時代遅れ。

結局山頂にある神社までを往復して参拝(こちらでも賽銭の1つを外に落としてしまいました)した後、10:30発のロープウェイで麓に戻りました。

榛名山(榛名富士) 自然・景勝地

復路は2号車のゴンドラを1人で乗れたので、ある程度眺めが楽しめました。

榛名山ロープウェイ 乗り物

榛名湖ビューは山頂よりも、ロープウェイ内からの方がよく見えるという皮肉。

良くも悪くも「昭和だなぁ…」と感じさせるロープウェイであり、まあこんなものかなと。

★10:35
    麓のバス停に到着後、僅か40分で往復してしまいました。この後すぐ来るバスに乗っても、伊香保で潰す時間が増えてしまうのでそれは見送ることに。

榛名湖レストハウス 乗り物

暫しの間、榛名湖周囲をぷらぷら歩くことにしました。レストハウスはこれまたコロナのせいで食事不可…寒さもあり、ひたすら寂しさが広がっています。

11月も終わりとなり、榛名湖のレジャーである「ワカサギ釣り」もすでに終了。

榛名湖 自然・景勝地

湖畔はただただ「静か」といったところで、冬支度が始まっていることを実感させました。

湖畔に反射する、掃部ヶ岳等の様子。

木道沿いにはベンチがたくさんあるので、時折腰かけながらぼんやり過ごします。

榛名湖 自然・景勝地

今にでも雪が降って来そうなほど、寒かったこの日。去年食事したお店「彩湖庵さん」に行って、食事することにしましょうか。

★11:05
    開店時間になっても暖簾が出なかったので、今日は休みか?と思いましが無事開店。

彩湖庵 グルメ・レストラン

食事にありつくことができました。前回がワカサギフライだったことと、今日は寒いので温かい麺類を食べることに。

注文したのは「榛名山菜うどん」。榛名周辺で採れた山菜を使っているようで、「地産地消」の一品。温かいうどんが冷えた体にしみわたりました。

その後は時間があったので、予定通り雄大が眺めが楽しめるストレートへ。

歩道がしっかりとあるので、非常に歩きやすいのも良いポイント。

もはや本州離れしたかのような、開放的なストレートが気持ちいいですねぇ。

このストレート区間は、法定速度で走ると「静かな湖畔」がロードノイズで聞こえる 「メロディーロード」になっています。伊香保側から来ると下り坂&直線でスピードが出やすいのですが、くれぐれも安全運転でどうぞ。

夜になると 「ゼロヨン」とかいる気がしてならないこのストレート。だってこの少し伊香保よりは…

★11:55
    ストレートを歩き切り、1つ先のバス停「ゆうすげ入口」までやって来ました。

まだちょっと時間が余っているので、もう1つ先まで行っちゃいます。

ゆうすげバス停から少し歩くと、「ヤセオネ峠」に至ります。

ここは有名な自動車漫画の「頭文字D」において、レールのスタート地点になっている場所として有名。

ということでこんなマンホールもありました。

そしてしばらく待ってやってきた、路線バスに乗車し下山。バスは「ハチロク」のようにかっ飛ばせる訳がないので、30キロ前後でゆっくりとカーブを進みます。

★12:30
    伊香保温泉に戻って来ました。

この後は饅頭屋の列に並ぶこともなくなり、カフェで一息つこうとも思いましたが…結局入りたい店がなかったのでパス。

ハワイ王国公使別邸 名所・史跡

★13:30
    川越行の高速バスに乗車し、帰宅の路へ着きます。実は私、伊香保温泉に3回も宿泊しているくせに、「宿以外の伊香保のお店にお金を落としたことがない」という有様。今回も結果的にそれが続くことになってしまいましたが、それは「私にとって魅力的なお店が少ない」ということの表れなのかもしれません。(混雑している・雰囲気がいまいちなど。)

伊香保温泉の石段街 名所・史跡

ということで休憩は上里SAでコーヒーとパンを購入し、バス車中でのんびりとティータイムに。復路のバスはフリーWi-Fiがあって便利だったし、渋滞もなく予定通り川越駅に到着。列車を乗り継いで帰宅したのでしたとさ。