赤目・名張旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪で所用のあと、赤目四十八滝でライトアップ『幽玄の竹あかり』があるとの事で、見に行って来ました。竹のすき間から漏れる光は柔らかく、静かな幻想的な灯りで素敵でした。<br />お泊まりは、滝に一番近くのホテルにしてゆっくりしました。<br />

赤目四十八滝でライトアップ、『幽玄の竹あかり』を見る

2021/11/01 - 2021/11/02

旅行記グループ 2021大阪、奈良

tya−tya

tya−tyaさん

お泊まりは、滝に一番近くのホテルにしてゆっくりしました。

今日は赤目四十八滝の入口にある『対泉閣』に宿をとりました。ライトアップを見たかったので一番近い場所と思って。昔からの歴史あるお宿のようです。

一番安いお部屋を予約したけど、お部屋が空いてるからとお部屋をグレードアップしてくれました、嬉しーい。チェックインのあと滝を見に行こうか、先にお風呂にしようか迷いましたが、

露天風呂は早めに入ろう、寒くなるからと、露天風呂にしました。このお宿は露天風呂だけ独立してあるのです。

少し紅葉した木も。

誰もいなかったので失礼して、パチリ。いいお風呂。

赤目温泉 隠れの湯 対泉閣 宿・ホテル

赤目四十八滝の入口にある静かな宿 by tya−tyaさん

お風呂のあと、滝に向かいました。徒歩2~3分で滝の入口、サンショウウオセンターです。いろいろなサンショウウオが展示されてます。今、ライトアップのために4時以降に入場すると600円、4時前なら500円です。ギリギリ4時前でラッキーと思った。

日本サンショウウオセンター 動物園・水族館

まず、霊蛇滝

赤目四十八滝 自然・景勝地

ライトアップ「幽玄の竹あかり」開催中です by tya−tyaさん

不動滝

まだ紅葉してない様子

千手滝、ここから奥にもっと行く予定だったけど、ここでロープが張られ「3時半以降は登れません」みたいな張り紙が。

えー、残念。お風呂入らずに滝に直行すれば良かったかな。しばし、この気持ちいい滝を眺めましょう。

引き返し、ライトアップされるエリアまで戻りました。橋の手前に係がいて、ライトアップなので追加料金100円を払います。入口でラッキーと思ったのは勘違いでしたね。

点灯は4時半ですが、今日は日没が5時なのでまだまだ回りが明るい。暗くなるのを静かに待ちましょう。

少しづつ暗くなってきました。

この灯りは竹に穴を開けた風流なものです。

滝も青色でライトアップされました。

橋の上から。ライトアップはこの橋の下までの場所であります。

不動滝もライトアップ

名残惜しいけれど、そろそろ帰りましょう。今までのが、料金が入る『渓谷のエリア』です。

サンショウウオセンターを出ました。ここから外は、『森のエリア』で入場料はいらないエリアです。

少し山を登った道

ライトアップの箇所はそれほど広くないので、30分位あればみれたかな?
    早い時間に滝巡りしてホテルに戻り、夜、ライトアップだけを見に行ったほうが良かったかも。

少し寒くなったので、お風呂にしました。誰もいなかったので再び失礼、内湯です。

赤目温泉 隠れの湯 対泉閣 宿・ホテル

赤目四十八滝の入口にある静かな宿 by tya−tyaさん

夕食は、静かな雰囲気のレストランで。
    フォアグラのパテ、ワカサギ、秋鮭、紫芋、カキなどの秋の素材が詰まった八寸

豚ロースの黒酢ゴマソース
    赤いのは瓢箪のしば漬け

カメラの設定を間違えてしまい、ボケてしまい申し訳ないです。あおさの薩摩揚げ焼きウニのせ、エビ、クワイ

メインは伊賀牛の石焼きステーキにしました。

糸より鯛のソテー、焼きマスカットが添えられて

鱈白子の茶碗蒸し、柚子香鼈甲あんで

伊賀米コシヒカリ(赤目特別栽培米)、
    漬け物は伊賀越漬け、昔から伊賀に伝わる漬け物で、白瓜に紫蘇の葉や実、大根、ショウガなどを刻んで詰めて漬け込んだもの。はじめて食べました。

デザートは抹茶ムース、ピスタチオアイス
    どの料理も手が込んでて沢山頂きました。

これは朝食メニュー

いろいろおかわり自由でした。

帰り道、香落峡の紅葉を見に来ました。

岩と紅葉、素晴らしい紅葉です、こんな岩山って私の住んでる近くではみられないので驚きました。

大阪からの帰り道、いつもは新名神高速道路を使うけど、今回は奈良を巡り、赤目を訪ね名阪国道を通りました。違ったルートもまた楽しい、次回からもいろんなコースを楽しみたい。
    せっかくなので今から、すすきで有名な曽爾高原に向かいます。続く。

香落渓 紅葉

• ねもさん 2021/12/31 23:35:20
    初めまして
    tyatyaさん ご投票ありがとうございます。
    わが家もtyatyaさんの3週間後に赤目渓谷を歩きました。竹あかりはこんなにきれいなんですね。対泉閣に泊れば良かった(;∀;) 空きがあったのに迷っているうちに……

結構似たようなところを歩いています(笑) 他の旅行記も読ませてください。

tya−tya

tya−tyaさん からの返信 2022/01/01 09:30:53
    Re: 初めまして
    ねもさん、こんにちは。おめでとうございます。本当に、赤目、秩父と同じ時期に行ってて面白いですね。赤目の滝も明るいうちにもっと歩きたかったと思いました。スキーができて素敵ですね。また、旅行記お邪魔したいです。