2021/11/19 - 2021/11/20
1277位(同エリア2203件中)
すぐちゃんさん
- すぐちゃんさんTOP
- 旅行記71冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 69,611アクセス
- フォロワー4人
2019年5月に奈良と京都に行った時は、外国人観光客で溢れかえっていました。
この時は、当分京都と奈良の旅行は無理だと思っていましたが、今回コロナも多少落ち着き、外国人観光客もいない今のうちに京都の紅葉を見に行くことにしました。
1日目は完全予約制の白龍園、瑠璃光院の紅葉
2日目は東福寺の紅葉、前回は東塔が改修中だったため行かなかった薬師寺に行ってきました。
行く前は紅葉はちょっと早いかもと思っていましたが、素敵な紅葉めぐりができました。
1日目
新幹線で京都へ
出町ふたばで豆餅と栗餅を購入
12:00~14:00の事前予約で白龍園の見学
15:15~15:30の事前予約で瑠璃光院の見学
JR京都伊勢丹で予約済みのお弁当を受け取り
ロイヤルツインホテル京都駅前にチェックイン
2日目
ホテルをチェックアウト
東福寺の見学
薬師寺の見学
お土産を購入後、新幹線で帰宅
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
新幹線で京都駅へ、構内のコインロッカーに荷物を預けて出町柳に向かいます。
出町柳といえば、出町ふたばの豆餅!
道路挟んだ向かい側からの行列でした。 -
40分並んで、豆餅と栗餅、お土産に濡れ甘納豆を購入しました。
友人は、和栗のモンブランを追加。 -
豆餅と栗餅、おいしくてあっという間に食べてしまいました。
-
叡山電鉄で二ノ瀬駅まで。
途中もみじのトンネルを通ります。電車もスピードを落とし徐行してくれます。
二ノ瀬は、ひっそりとした里山の中の無人駅でした。 -
二ノ瀬の集落の中を10分くらい歩いて白龍園に到着です。
受付で返信されたはがきを提出し、拝観料一人1600円支払うと入園証をいただき胸から下げて入園します。
入り口で順路と14:00までには退園すること、2つ目の鳥居から先は写真撮影禁止、苔で滑らないよう等説明を受けます。
あとは自由に拝観です。 -
真っ赤なもみじと青く輝く苔むした階段が素晴らしいです。
階段にはびっしりと苔が付いていて、そっと優しく苔の薄いところを歩きます。 -
どうしても紅葉に目がいき、苔を撮るのを忘れました。
-
今回は紅葉の季節ですが、苔と青もみじの季節も素敵だろうなぁ~。
庭師の方が丁寧に苔の手入れをされていました。 -
蔦亭の隣にある夫婦もみじの木は真っ赤でした。
-
蔦亭の中から見える夫婦もみじの木です。
2時間で定員50名なので、ゆったりと見学することができます。 -
一つ目の鳥居です。
-
鳥居をくぐり先に進みますが、地面は苔むしています。
春と秋の特別公開日で1日100名程度の一般公開しかしないのは苔を守るためなのでしょうか。 -
あちこちに真っ赤なもみじの木がありました。
-
真っ盛りの赤や黄の紅葉、素敵です。
奥の建物はトイレです。 -
清風亭の先に線路が見えます。
屋根も地面も苔むしていて、座った視線の先にはもみじです。 -
かわいらしくお花も活けてあります。
-
菊の花かな。
-
福寿亭からの景色です。
山もかなり色づいていました。
お庭と紅葉を鑑賞し、東屋でぼーっとしたり、2時間たっぷりと過ごしました。 -
二ノ瀬駅です。自販機もありませんでした。
-
叡山電鉄で宝が池駅で乗り換えて八瀬駅まで。
-
終点だったので前から。
-
駅前の橋を渡ります。
-
瑠璃光院です。
15:15~15:30の予約受付でしたので、その時間になって受付をし、門のところで拝観料2000円を支払います。 -
玄関で靴を脱ぎ、写経の紙とボールペンを頂きました。
-
まずは2階に上がっていきます。
2階の窓からの景色。 -
瑠璃光院のこのお部屋が有名な黒机に映るお庭の景色を見ることができます。
ガラスの窓は閉まっています。 -
お部屋自体、日が当たらないのか暗いです。
黒机からの位置で景色が変わります。
紅葉の赤色がとても映えます。 -
立ち上がって撮ると正面はこんな感じです。
暗いですが素敵なお部屋です。 -
右側を立ち上がって撮ったものです。
-
暗くてよく見えませんが、このようにしないと、あの黒机に映るお庭の紅葉は撮影出来ません。
机と同じ目線にみなさんしゃがんで撮影中。
お部屋に入って黒机を見ても何も映っていなかったような・・・。 -
ガラス越しに見たお庭です。
黒机の撮影が終了し、隣のお部屋でお写経をしました。
初めてのお写経だったのですが、ボールペンだったのが残念って、筆でなんて書けませんけど。 -
1階のお部屋からみたお庭です。
こちらも苔むしていてとてもきれいです。
紅葉の赤や黄色も素敵だけど、苔や木々の緑も落ち着きます。 -
1階から見たお庭。
-
廊下もピカピカに磨かれていて、お庭の景色が映っています。
-
素敵なお庭と建物を堪能しました。
普段はアウトドア派ですが、建物やお庭の鑑賞もいいものです。 -
この日の宿泊は、ロイヤルツインホテル京都駅前です。
オープンしたばかりのホテルでとてもきれい。畳のお部屋でした。
広い大浴場には露天風呂がありました。 -
夕食は、予約しておいたお弁当と、京都の地酒と地ビールです。
-
辻留のお弁当
菱岩のお弁当は2回ほど食べたので今回は辻留のお弁当を頂きました。 -
菱岩のお弁当
友人は菱岩のお弁当、以前は伊勢丹からネット予約できましたが、お弁当売り場に直接電話で予約するシステムに変更されていました。 -
1日目は、事前に予定を組んでありましたが、2日目は、ノープランでした。
紅葉も見頃だったので、京都の紅葉の代名詞東福寺に行くことに決定。
朝ホテルで朝食を食べ、チェックアウトして荷物を京都駅のコインロッカーに預けて出発です。
東福寺駅から歩いて行くと最初に月下門、臥雲橋からアプローチ、ここで人混み、皆さん写真撮影です。 -
真っ赤な紅葉と通天橋が見えます。
ここのもみじ撮らないわけにはいかない! -
こちらの門から東福寺に入ります。(門の名前わかりません。)
-
拝観料を支払いまずはお庭の紅葉めぐりです。
赤色だけではなく、黄色やオレンジ色のもみじもあります。
お天気がよかったのでキラキラしていました。 -
根がたこ足の吸盤のようでした。
-
このような場所がたくさんあります。
かなりの人がいますが、外なのであまり密にはならない。
やはり日本人、すべての方がマスク付けていました。 -
通天橋からみた紅葉、素晴らしかった。
-
橋から反対側の紅葉だと思います。
-
通天橋の出口に向かっています。
以前の順路は、こちらから歩いていたと思います。
紅葉も素敵ですが、青もみじも同じくらいきれいです。 -
紅葉を鑑賞した後は、建物鑑賞です。
東福寺は、建物も荘厳で素晴らしいです。
三門です。 -
特別公開で三門の中を見学できます。
三門の上に登ることができました。こちらから登ります。
ただ上では、風景を含め撮影禁止でした。
三門に夢中になりすぎて本堂撮るのを忘れました。
もちろんお参りはしました。 -
前回奈良に行った時は、東塔が解体修理中でしたので、門の前まで行ったのに見学しませんでした。JR東海のCMで東塔の姿を見たのを思い出し、紅葉は十分堪能したので、あまり混雑はしていないだろう奈良薬師寺に行くことにしました。
金堂です。薬師三尊像が祀られております。 -
西塔です。
東塔の方が国宝で有名ですが、こちらも負けないくらい素晴らしいです。
西塔、東塔ともに3階建てだそうです。 -
東塔です。これが見たかった!薬師寺の中で一番目立つ存在です。
解体修理後すぐだったせいか、中学の修学旅行で行った時より白っぽかったような気がしました。
反対側から内部を見学することができました。 -
東塔の最上部にあった水煙です。1300年間も東塔の上部に鎮座していたとは思えない程の状態、最初はレプリカかと思いました。
素敵なデザインなので、この水煙がプリントされているトートバック購入しました。 -
南門より東塔
境内を見学していると、ちょうど法話の時間になったので、法話会場で副住職様から薬師寺の歴史やお説教など30分間お伺いしました。
法話の後、お写経購入、出来上がったものを薬師寺に送付すれば永久保存してくださるそうです。 -
南門より西塔
お天気がよかったので、建物が輝いていました。 -
中門 ここまでが白鳳伽藍です。
どこの建物だったか忘れましたが、一人ずつお話をしながら住職様が、丁寧に御朱印を書いておりました。御朱印集めはしていませんが、このように書いていただけるのなら欲しかったです。 -
玄奨三蔵院伽藍です。
-
玄奨塔です。
中学の修学旅行の記憶では、東塔しか覚えていませんでしたが、とても見ごたえのあるお寺でした。
薬師如来は、私たちの身と心の健康を護ってくださる仏様だそうです。
コロナ禍に薬師寺をお参りできた事、急に行くことを決めた事、住職の法話を聞くことができた事、京都旅行のはずでしたが、奈良の薬師寺が私たちを導いていたような気がしました。パワースポットです。 -
京都の紅葉最高でした。
最近は、ゴルフやキャンプなどのアウトドアばかりでしたので、紅葉めぐりに建物めぐりの観光は新鮮でとても充実していました。
外国人観光客が来る前の桜の季節に、もう1度京都と奈良行ってもいいかな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
八瀬・大原・貴船・鞍馬(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60