波照間島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年の7月に北海道の宗谷岬(日本最北端)、8月に納沙布岬(日本最東端)と連続して訪問した際にインスピレーションで思いついた旅。一年間のうちに日本最西端と日本最南端に行けるかどうか挑戦してみようと、思いついた旅。バリュートランジットの大阪~石垣往復とJALの石垣~与那国を組み合わせた今回の旅。<br /><br /> 去年の経験から11月の沖縄は比較的天候もいいと思っていたのですが、下旬になると若干風が強くて寒くなります。それでも夏服で過ごせました。この辺りまで来ると日本ではないような景色が続きます。<br /><br /> 飛び石連休に有休を加えて三泊四日の旅、、、のはずでした。最後に思わぬトラブルにあい、無事帰れるかどうかさえも不安でしたが、どうにか無事に帰れました。<br /><br /> 後半の波照間島編です。

2021年 沖縄旅行 後編

2021/11/22 - 2021/11/24

Miyatanさん

後半の波照間島編です。

11月22日(月)
     おはようございます。八重山諸島行きのフェリーが出る石垣港離島ターミナルに向かいます。目下、竹富町新庁舎建設中です。

こちらはプレハブの町役場。石垣島、与那国島、尖閣諸島以外の八重山諸島の住所は竹富町になり、町役場は石垣島の石垣市にあるという。ちなみに役場がその町村の区域外に位置する町村は、竹富町以外には鹿児島県の十島村と三島村の2村しかないらしい。石垣島が八重山諸島行きの船の起点になっていることが理由らしいです。

離島への便が発着するユーグレナ石垣港離島ターミナル。町の中心に位置していて、ここに来るのは、小浜島、竹富島訪問に次いで通算三回目になる。

石垣港離島ターミナル 乗り物

初めてここから訪問したのが小浜島なので懐かしい。当時のDA PUMPメンバーのSHINOBUさんのご実家である民宿みやらに宿泊した。SHINOBUさんはDA PUMP脱退して、今では民宿を継いでオーナーしているようである。DA PUMPは結局ISSA以外のメンバーは入れ替わり、今ではISSA以外は沖縄とは縁もゆかりもないグループになっている。それでも「USA」を3年前にヒットさせたりと大したものである。

今だとDA PUMPの代表曲は「USA」みたいな感じになっているが、うちらくらいのDA PUMPを昔から知っている世代、DA PUMPメンバーと同世代になると、やはりDA PUMPの代表曲と言えば「if...」だと思う。なので、ターミナルに来て以来頭の中で「if...」が頭の中でヘビロテ状態である。

天気はここ数日悪そうであったが、波照間島行きの船は運行するようなのでホッとする。

石垣港離島ターミナル 乗り物

この豪華な船かなと思って電子チケット見せたら違うと言われ、

こちらの高速船が波照間島に向かうらしい。

船内Wifiも入るには入るがあまり電波はよろしくない。海はまだ穏やかで結構飛ばす。一時間ほどで波照間島に到着。

前日に慌てて電話して予約した民宿たましろへ。色々とすごい噂を聞く宿。波照間島の宿はネット予約できないところが殆どで、電話かけまくって三件目でようやく取れた宿。

別名日本で一番汚い宿。食事の量が半端じゃないと噂の宿。オーナーは高齢で体が弱っている様子。話をしていても、時々何言っているのか理解できないこともあるが、基本的に温厚でいい人そうである。車が故障しているとの事で、民宿NAMIという所の車が迎えに来てくれた。割とすぐに宿に着く。一泊二食付で6000円。昼食はサービスしてくれるらしく、レンタサイクルも無料でいいらしく、早速散策スタート。

民宿 たましろ 宿・ホテル

冷蔵庫がその辺りに捨てられている時点ですでにカオス。実際問題、冷蔵庫の不法廃棄は家電リサイクル法違反です。(←一応職業柄こういう事は知っている、、、つもり)

こちらの自転車で散策スタート。なんで後ろにかごついているのかなーと思っていたら、よく見たら前のかごがサビていてボロボロになっていた。変速ギア無しのママチャリです。

そもそも波照間島という名前を初めて聞いたのが、マンガ「金田一少年の事件簿」でした。主人公の金田一一が、手にした絵画の背景に南十字星が描かれていることに気づき、夜遅くに友人でもあるフリーライターのいつきさんに、翌日の朝一の飛行機で日本最南端の波照間島まで飛んでもらうようにお願いをして、それが事件解決のきっかけになった、というストーリーである。

ちなみに以前ドラマ化されていて、第一期なので堂本剛さん、ともさかりえさん主演の頃の話です、遥か昔。。。

金田一少年の事件簿は昔から好きな漫画で、単行本殆ど持っていたりします。

やはり離島は下水処理しっかりしています。日本最南端、南十字星。南十字星が見えるのは12月~6月なので今は見れないみたいです。天文好きな人は結構波照間島くるみたいですけど、天文はわからない。。。完全に文系人間です。

車とか普通にその辺捨てられています。もはや日本というよりは東南アジアっぽい。最も島では処理できないし、持っていくのも面倒なのかもしれない。

波照間島には川や湖がなくて、こういった灌漑施設が島内のあちこちで見られた。離島は水の確保も大変である。

コート盛、物見櫓みたいなところ。

コート盛 名所・史跡

上に登ってみる。高い建物なんて皆無で見晴らしはいい。

ヤギさん、こんにちは。

波照間小・中学校。もちろん日本最南端の小学校、中学校でもある。

波照間製糖工場、砂糖は島の特産品である、というかサトウキビくらいしか栽培されていない気もする。

ニシ浜に向かう。集落内半裸、水着はやめてくださいとの事。まあ確かに、観光客から見ればリゾート的なところかもしれないけど、ここは生活の場でもあるから。さすがに都会の真ん中で半裸、水着じゃ歩かないでしょう。

今にも雨が降り出しそうな天気。時々小雨になったりやんだり。一応沖縄晴れ男自称して、沖縄行くと雨降らないジンクスのつもりで入るけど、土砂降りにはならなかったけど、いまいちの天気。そして何よりも北風が強くて、少し肌寒い。

絶景のはずが、曇り空なのであまり海の色が映えない。それでも波照間ブルーと言われる美しい色合いの海。

ニシ浜 ビーチ

シーズンオフで人っ子いない静かな海。潮騒の音が心地よい。

先ほどのベンチからのアングルもインスタ映えしそうである。

ほぼ両脇サトウキビ畑しかない道を自転車で疾走する。

辿り着いたのはハマシタン入口。

樹齢数百年とも言われているハマシタンの大木の群落。

ハマシタン群落 自然・景勝地

この辺りは毛先海岸と言って、実は先ほどのニシ浜とつながっている。

12時半頃に昼食をサービスで準備してくれるというので、宿に戻る。噂通りすごい部屋、畳は踏んだ瞬間に思いっきり凹むし、とてつもなく色褪せている。

民宿 たましろ 宿・ホテル

噂通りものすごいボリューム。超大盛の蕎麦、加えて大盛りのご飯まで出てきて、ダブル炭水化物。野菜とかしおれている気がするし。でも食べきりました、強引に。

宿の食堂、かなりカオス状態。

パッと見ごみ屋敷かもしれないけど、オーナー渾身の芸術らしいです。

しかしよくぞまあここまでと思う。

この奥くらいにシャワーとお風呂がある。きちんとお湯は出ました。久々のアウトバス。

民宿 たましろ 宿・ホテル

本当に芸術です。この宿自体賛否両論みたいだけど、アトラクションみたいで面白い。まあわかっていて宿泊したら楽しいです。

結構常連さんも多いらしく、常連さんが作ったアルバムみたい。

昔から食事は大盛りだったみたいです。

民宿 たましろ 宿・ホテル

お腹も一杯になったので再び散策スタート。

底名ため池展望台へ。溜池と海がダブルで見れるレアな展望台です。

底名溜池展望台 名所・史跡

再び自転車で進みます。天気悪いし、風強いし、元々人口500人程度の島だし、観光客も少ないのでほとんど誰ともすれ違いません。

遠くには牛さんたちが。

日本最南端の碑の案内が見えてきましたが、

最後にちょっとだけ寄り道します。ちょっとだけ熱帯ジャングル感がある小径を抜けると、

再び海が見えてきました。写真にはとっていませんが、不思議と蝶が沢山いました。綺麗、、、というか昆虫苦手です。

日本最南端のビーチ「ペムチ浜」。

ぺムチ浜 ビーチ

人っ子一人いません。なので、独り占め。

もうちょっと天気よかったらなーという感じです。遊泳禁止です。浅くても結構潮の流れが速そうです。

再び日本最南端を目指します。

ようやく見えてきました。日本最南端平和の碑。

こちらが「日本最南端の碑」です。「日本最南端平和の碑」と「日本最南端の碑」は実はちょっとだけ違います。「日本最西端の碑」と比べると小さいです、東西南北の最先端の碑の中では一番地味かも。そして一番訪問難易度が高いと思います。宗谷岬は案外飛行機ですぐに行けるし、与那国島も飛行機で行けるし、納沙布岬は空港から少し遠いです。波照間島は飛行機の定期便が運休しているので、船でしか行けないし、船の欠航率も高めなので、一番難易度高いです。

初めて訪問した日本最西端と日本最南端。そして一年の間で日本の東西南北の最先端を訪問する、というプロジェクトは無事達成できました。もう後は帰るだけ、のはずです。北風が強くて明日船が出るかどうか心配になってきました。

高那崎・日本最南端の碑 自然・景勝地

(記念の一枚、こうして東西南北の最先端のスポットでの写真撮影も無事完了。もちろん人っ子一人いないのでその辺にデジカメ置いてセルフタイマーです。笑)

ちょっと小惑星的な光景。

波照間島星空観測タワー。閉館中でした。

波照間島星空観測タワー 名所・史跡

更に自転車を走らせ、島の北東部に位置する波照間空港。2008年を最後に定期便は運休しています。こちらのターミナルは比較的新しいが、2015年竣工との事。しかも竣工してから一度も定期便が飛んでいない。。。

サトウキビ畑を再び自転車で疾走。

シムスケーという古井戸。

シムスケー 名所・史跡

水量は昔から豊富だったよう。

ネットで船の運航状況を確認すると、今日波照間島に行った便以降は全て運休している模様。不安になって船会社会社に翌日の運航予定を聞いてみると、未定で、当初の天気予報よりも天気が悪くなっているので、運休する可能性が高いとの事。石垣発の飛行機は18時発なので、最悪高速船の一便目が運休しても、二便目か火、木、土曜日運航の貨客船が運行してくれれば、戻れる計算。高速船よりは貨客船の方が運休する確率は低いらしい。

不安で不安で仕方がない。とは言っても仕方ないので、ただひたすら船が運行してくれることを願うのみである。

元々は石垣波照間航路は二社運航していたが、一社撤退してしまい一社しか運航していないので、競争が働かないので、安栄観光に頼るしかない状況である。まさか帰れない何てことないよね、、、ただただ不安である。

この日の夕食、相変わらず量が半端じゃない。でも食べきりました、無理矢理。食事残すのが嫌いな人なので。沖縄そばは早めに食べないとふやけて増量してしまうので、特に早めに。

民宿 たましろ 宿・ホテル

島外には滅多に出回らないという波照間島産の幻の泡盛「泡波」。ちょっとだけ飲んじゃいました。都会で買うと5000円くらいするという話もありますが、ここでは何気に飲み放題。

11月23日(火)
     そして、、、悪夢です。ネットを見るまでもなく、隣の部屋に泊まっている若い男性の宿泊客の独り言の声が大きすぎて、知ってしまいました。

早々に三便共欠航決定。頼みの貨客船も欠航決定。

先手を打って前日のうちに、ANAに電話して事情を説明して、航空会社責任ではないけど飛行機に乗れない可能性があることを説明したら、本当はバリュートランジットで予約変更不可能だけど、特別に予約変更を認めてくれました。ただ翌日も船が動くかどうかが不明のため、振替先の便までは決めれなかったので、一旦予約キャンセルという扱いになり、予約自体が消えていました。

さすがに落ち込んで、食欲もなくなりました。でも維持で全部食べ切りました。ご飯が大量にあるからおにぎり作って昼食にしたらと言われて、自分でおにぎり作りました。こういう時は自炊派強いです。

結局同じ宿にもう一泊することにしました。大盛りの食事三食食べてあまりお腹すいていなかったこともあり、延泊は素泊まりに変更しました。オーナーは気を遣ってくれたのか、本当は素泊まり2500円だけど2000円でいいよと言ってくれました。助かりました。

そしてもう一人の人がおにぎりとか全く作る気なかったことをいいことに、二食分のおにぎり作りました、昼食用と夕食用に。我ながらこういう所せこいかも。

民宿 たましろ 宿・ホテル

完全閉鎖されているターミナル。宿は全くWifiありません、というかWifiって何?というレベルです。ターミナルは人いませんが、Wifi入ります。なのでベンチに座って色々とネットで調べものしていました。

ANAのフリーダイヤルが携帯からかからないので、試しにターミナルの公衆電話からかけてみました。公衆電話ならフリーダイヤルつながるはずですが、、、エラーコードが出て電話かけれませんでした。テレフォンカード使って公衆電話かけたのっていつ以来だろう。

NTTの修理センターに電話して、事情説明しました。どうもそのエラーコードがバッテリー切れのようです。多分コールセンターの人は関西弁だったので関西辺りにつながっていると思われましたが、場所を聞かれたので、沖縄の波照間島で、今日は船が終日運休して行きようもないと答えました。

一応、いつの日か波照間島まで公衆電話の修理に来てくれるみたいです、たまたま島に来ていた旅人の依頼で。(笑) 多分何年も故障したまま、誰も使わなかったので気づかなかったのでしょう。そして、島の人間からの依頼でもなく、公衆電話を修理するという。。。

若干雨も降ってきましたが、ニシ浜の景色は美しいです。北風がやむ気配がないので、翌日船が運航するかも不安です。

ニシ浜 ビーチ

ニシ浜と、ハマシタン群落のあるペー浜は繋がっています。昨日は自転車だったけど、今日は徒歩なのでそのまま散策。

ペー浜 自然・景勝地

いったん宿に戻ってから再びサイクリング。波照間島灯台は海沿いではなく、島の中央にあります。

波照間島灯台 名所・史跡

サトウキビ収穫中です。

ヤギの子供がなついてきて、かわいかったです。

11月24日(水)
     おはようございます。高速船第一便、第二便は欠航です。が、昨日運休した貨客船が臨時便を運航してくれます。なので、貨客船が満員で乗れないという事がなければ無事に少なくとも石垣島までは帰れます。

どう考えても会社には行けないので、有休を使う事に。。。幸い今の部署はほぼ内勤で、この日は社内打ち合わせの特に入っていなかったので、多分休んでも大丈夫そうです。異動したばかりで、さすがに理由が理由だけにちょっと気まずいので大きな声では理由言えませんでしたが。

素泊まりだったのですが、朝食にオーナーがサービスでご飯とみそ汁準備してくれました。こういう所が島の民宿の緩さというか、、、助かりました。

そして旅立ちの日に限って天気が良くなるというジンクス。

昨日は人の気配もなく無料Wifiの電波だけ借りていたターミナルですが、この日は空いているし、お店も開いていました。貨客船のチケットも無事に取れました。

12時頃に貨客船がようやく到着しました。島の命綱は船のみなので、来てくれて有難いです。地元の方は経験で船がくるかどうかわかるみたいです。そして船が全く来なくても、そのことに慣れているようです。

離島の暮らしに慣れていない人にとっては、船来なかったら食べ物無くなって餓死しちゃうのかなとか、トイレットペーパーが無くなったらどうしようとか、そんな心配ばかりしてしまいます。

波照間島周辺の海があれる予報だったので、予定よりも停泊時間を短めにして、貨物の積み下ろしを済ませたら早々に船に乗り込みます。

確かに船は揺れまくりました。無理矢理でも船出して欲しかったなんて思っていましたが、あの高波を見たら納得です。波照間島周辺は海が荒れやすいです。一方で西表島よりも石垣島寄りは季節風を島が防いでいるようでもあるので、比較的海は穏やかでした。

石垣島に到着。離島ターミナルではなく湾挟んで反対側の八島ターミナルに到着です。そして八島ターミナルとバスターミナルは少し離れていたので、船降りてから空港行きのバス乗るのにダッシュでした。

バスは30分おきで次のバスでも間に合うのですが、飛行機振替の手続きを考えて早めに出発しました。おかげでお土産買う時間ありませんでした。

石垣空港に到着して、カウンターで事情を説明して、元々前日に予約していた18時の那覇行きと、那覇からの神戸行き(その時間帯の関西方面は神戸行きしか運航していません、本当は関空行きもあるけど運休中)への振替が無事完了しました。

予約自体は画面上から消えていたので、無事振替できるか不安だったのですが、ホッとしました。振替がなかったら航空券を当日購入することになり、ネットで調べたら5万円くらいでした。。。

ANA1780便でまずは那覇に向かいます。

石垣空港 空港

那覇空港で一時間ほどのトランジットののち、神戸行きに乗ります。

那覇空港 空港

夜の神戸空港周辺、明石海峡大橋がライトアップされていて美しいです。

番外編、お土産。日本最西端と最南端到達証明書、並びにマグネット。石垣空港の売店で慌てて買った職場バラマキ用のちんすこうです。

旅の日程は季節によっては国内でも余裕を持たなければだめだなーと思いました。

【この日のBGM】←RL-JPNさんの真似をしてみました
    「if...」 DA PUMP
     2000年リリース、DA PUMP 12枚目のシングル。USAのヒットが記憶に新しいですが、うちら世代だとDA PUMPの代表曲と言えばこの曲です。カラオケではもって楽しんでいました、
    「俺の行く末秘かに暗示する人 Honey」なんて。

• pacorinさん 2022/04/13 15:01:25
    なんと現役の・・・
    Miyatanさん、こんにちは

先月、わたしも波照間島に行きまして、集落を散歩している時に「なんだこれは・・・昔民宿だったのかな?」と思った建物(というかオブジェ?)がありました。
    今、Miyatanさんの旅行記を読んで、それが現役の民宿 たましろさんだということがわかってびっくりしました( *´艸`) すごいお宿ですね。興味津々で読みました。

帰りの船も大変でしたね。わたしは過去に2回、船の欠航で波照間に行けなかったのですが、行って戻ってこられない方がよっぽど大変っ!て思いました。お疲れ様でした。

pacorin

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2022/04/13 22:47:27
    RE: なんと現役の・・・
    pacorinさん、こんばんは。

波照間島、行かれたのですね。オブジェっぽいのがまさに現役の民宿です。オーナーが高齢で体も弱っている感じなので、いつまで続くのかなという気もしています。色々な意味でインパクトが合ってすごい宿でした。もう一回泊まりたいかと聞かれると…ですが、とてもとても思い出深いです。

行って戻ってこれないよりは、最初から行けない方が結果的にはましです。波照間は本当に船の欠航率も高くて、行けるかどうかも博打です。一応休止中とはいえ空港もあるので、再開してくれないかなと思いつつ、人口1000人切る島でどこまで需要があるかは微妙です。

楽しかったけど、少し疲れました。離島行くのが怖くなりました。

• cao55さん 2022/04/07 08:32:06
    カオスとスリリングな体験☆
    Miyatanさん、こんにちは!

波照間のたましろさん体験談ありがとうございます^ ^
    宿は色々有名でしたが、オーナーさんはとても気持ちの良い方なんですね♪

それから波照間便、、時期もありますが、欠航率相変わらずで、思わず後半ハラハラしながら拝読しました(笑)

石垣を出航した船は、波が高くても必ずその日に石垣に戻ると聞いていたので、日帰りでは何度か行きましたが、宿泊は帰りが読めなくて、、やっぱり怖いですね(^^;;

スリリングな旅、お疲れ様でした☆

cao55

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2022/04/08 07:26:02
    RE: カオスとスリリングな体験☆
    cao55さん、おはようございます。

民宿たましろは、、、もう貴重な人生体験でした。
    オーナーさんはとても親切です。でも今考えてみると、結構謎の人物です。

波照間便は、、、大変な目にありました。日帰りツアーで行くと、帰りが欠航しないタイミングで行くので、そっちの方がいいという話もありました。折角なので一泊、と思ったら大変な目にありました。

社会人なので予定がカツカツでしたが、時間に追われることなく、のんびりと気ままに島旅するのも面白いなと思いました。実現できるのは相当先でしょうけどね。(笑)

Miyatan

• RL-JPNさん 2022/04/01 18:48:19
    4端
    Miyatanさん こんばんは。
    波照間、天気が悪くても海は綺麗ですが、やはり欠航率が高いのは本当ですね^^;
    でも、いつか行ってみたいところの一つです。
    石垣から高速艇日帰りを狙ってますが・・・。

竹富町役場はフェリーターミナルの隣に作っているやつなんですね。
    確かに、石垣市内に町役場なんておかしい気がしますが、利便性を考えればフェリーターミナルの横ってのは合理的ですね。

てっきり職場には内緒で行かれていたのかと思いつつ読んでましたが、最後にばら撒き土産をご購入されているということで、新しい職場でも旅への理解がありそうでよかったです。

DA PUMPは、USAが売れた時にテレビで「あれ、4人じゃなかったっけ???」と驚いた記憶が。

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2022/04/01 22:35:50
    RE: 4端
    RL-JPNさん、こんばんは。

天気が悪くても海は綺麗でした。天気が良かったら海はもっときれいだったと思います。こればかりは運次第です。そして噂通り高い欠航率。。。

勢いで行って大変な目にあいましたが、行ってみる価値はあると思います。石垣からの日帰りもお勧めです。

職場には行くことは伝えてあります。今の部署は比較的おおらかですが、それでも悪天候で戻れなくて一日余計に休むのはさすがに格好悪いなと思います。ばら撒き土産ですが、戻ってきてすぐに配ったらばれてしまうので、その翌週に配布しています。

DA PUMPはISSAさん以外メンバー入れ替わっているんですよね。最近知りました。

• らびたんさん 2022/04/01 14:12:41
    波照間
    Miyatanさん、こんにちは。

たましろ泊まられたとは!
    あそこはいろいろ有名ですよね・・・夏は常連のドンチャン騒ぎの声がよく聞こえてきました。
    秘密基地みたな屋敷楽しそう。
    子どものころは近所にこういうのがいっぱいあって、おもちゃ持ち込んで秘密基地にしてたなあ・・なんて思い出します。

ニシ浜すごくきれいだなあ~。
    実は私も自転車で回ったんですが、風も強いしすごくきつかったです。
    免許証忘れてきたことを島に着いてから知りました。

船の欠航はほんと大変ですよね。
    余裕持って行かないとと思いながらも、いつもカツカツ旅を組んでしまいます。
    お仕事も無事?戻られたようでなによりでした。
    お疲れさまでした!

らびたん

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2022/04/01 22:23:07
    RE: 波照間
    らびたんさん、こんばんは。

たましろ泊まりました。事前にFBで波照間島行きますって投稿したら、会社の先輩に「たましろ」を進められて、元々宿の予約をしていなかったので、物は試しで予約してみました。噂通りすごい宿でした。思い出深いです、もう一度泊まりたいかと聞かれると…です。常連さん多いんですね。秘密基地みたいです。

近所の公園や空き地を秘密基地にして遊んだなーと思いだします。その実家の近くの空き地は、現在道路工事中です。横浜環状道路・圏央道の建設予定地で、数年後には完成してしまいます。。。

ニシ浜も、天気がもっと良ければきっともっときれいだったんでしょうね。確かに風は強かったです。それでも波照間島は、自転車で回りやすい方だと思いますよ。

リーマンパッカーは、基本的にいつもカツカツ旅です。仕事はもう、、、そもそも移動した手でかつほぼ内勤の部署だったので、事務所の電話番号すら個人携帯に登録していない状態で、電話も出来ず焦りました。特に打ち合わせの予定もない日で、社外との問い合わせもまず入らないので、助かりました。

この一件以来、離島に行くのが怖くなっています。。。