丹沢・大山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
箱根に1泊してからの帰り、行ってみたかった紅葉スポットに行って来ました。<br />あまり観光客はいないかなと思ったのですが、結構有名な所だったらしく、今が紅葉シーズンのこの場所は人が多かったです。<br />高低差を歩いたので、翌日足が少し痛くなりましたが、楽しい山歩きでした。

2021秋のショートトリップ vol.2~伊勢原、大山

2021/11/17 - 2021/11/17

purplepoko

purplepokoさん

私鉄 徒歩

伊勢原駅で途中下車です。

前日、丹沢・大山フリーパスを買っていました。
    小田急線指定区間(本厚木~渋沢)、バス指定区間、大山ケーブルが乗り降り自由、2日間有効で、お得でした。箱根までの往復は乗り越し料金払えば大丈夫です。

大山は今の時期、紅葉スポットのようです。

何と、この週末から夜のライトアップが行われるようでした。真っ赤ですね。

駅前に鳥居がありました。

バスに乗りますが、発車間際のバスはもう満員で乗れませんでした…。予想以上に混んでいました。バスは1時間に2本しかありません…。この時期直行の臨時便も出るようですが。

30分待って乗りました。この便はそんなに混んでいませんでした。
    直行便ではなかったので、かなりの数の停留所に停まり、約30分で大山ケーブルへ。

終点辺りの駐車場は満車ですね。平日なのに混んでいます。

ここからはハイキングコースになっているようですね。

こま参道を歩きます。大山こまが有名だそう。

362段の階段を上ります。大山ケーブル駅までは約15分の道のりです。

参道の両側にはお店が続きます。

思ったよりたくさんの店がありました。シーズンオフの時は営業してるのでしょうか。

いろんなもの売ってます。大山こまがありました。

お食事処のこの店には、

バス旅の徳さんも来店したようですね。この番組よく観てます。

何だか良さそうなお店。帰りに食べに寄ろうかな。

恒例のマグネット売ってるお店も。買わなかったですが…。
    色々お店をひやかしながらなので、面白く、上りも苦ではなかったですよ。

もうすぐケーブルカーの駅です。歩いて登る人は直進です。

大山ケーブル駅に着きました。15分くらいでした。

大山寺駅、阿夫利神社駅と停車します。

ケーブルカーは通常期は20分に1本ですが、この時期は10分に1本動いてます。
    帰って来て別の日にケーブルカーのHPを見ていたら、「鹿が線路内に入って運転を見合わせています」なんてお知らせがありました。自然がいっぱいという感じです。この日は平常運転でよかったです。

結構な急勾配を上っていきます。

途中の大山寺駅で下りのケーブルカーとすれ違います。大山寺駅では1本毎に上りと下りのホームが変わります。

10分程で終点の阿夫利神社駅に到着です。復路は大山寺駅で降ります。

だいぶ高くまで上って来ましたね。

わー紅葉してます!

茶店も混んでいました。

大山阿夫利神社です。

• 後ろを振り向くとこの景色♪

後ろを振り向くとこの景色♪

街並みも見渡せます。大山の標高は1,200m以上あるようです。

境内もたくさんの人でした。

大山の水を汲めます。

ボトルも売ってますよ。

ここから山頂へ行くには90分掛かるそうです。初めから登るつもりはないので…(-_-;)

下山します。
    ケーブルカーは混んでいますが、10分間隔で来るのでそんなに待ちません。

下りの急勾配の方が怖いですね。

途中の大山寺駅で降りました。

坂道を5分ほど歩きます。

階段が続き、赤いもみじが綺麗です。

階段疲れる…(;O;) でも上を見上げるとよい景色!

大山寺本堂です。
    西暦755年開山というから結構古いですね。春日局が家光のためにここに籠り、家光が世継になるように不動明王に祈願したそうです。へー凄い。

• あまり広範囲の紅葉ではありませんが、真っ赤で綺麗です。

あまり広範囲の紅葉ではありませんが、真っ赤で綺麗です。

この場所がライトアップされるようです。

こんな場所があるなんて知らなかったです。近場でもよい所はたくさんありますね。

さて、下山します。ケーブルカー待ちです。ホームも斜めっています。

隣の上り電車。ロープで引っ張っています。

結構楽しい山登りでした。大して歩いていませんが…。

お腹空いたので、こま参道の「西の茶屋」に入りました。
    まだ14時半くらいでしたが、営業終了しているお店も多かったです。

まずは生ビール!
    このお店はまだ営業するようでしたが、この後来たお客さんには「時間が掛かりますが、それでもよければ。」と言っていました。早く閉めたいのかな…?

とろろ蕎麦と山菜蕎麦を。蕎麦なんてすぐ出来るかなと思ったのですが、30分以上待ちました。ビール飲み終わっちゃったよ…(*_*; 先に来ていたお客さんもだいぶ待たされた様子…。金額は観光地価格です!

帰りは駅までの直行便に乗れました。混んでいて座れませんでしたが。

直行だと20分で着きました。

天気もよく、とても癒されて楽しいショートトリップでした(^^♪
    今度は山頂まで歩いてみようかな…。実現できるかわかりませんが…(^^;