箱根湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寒くなると温泉に行きたくなります。昨年は行けなかった箱根の温泉と、行き帰りに近隣を散策してきました。<br />今回も県内の小旅行となりましたが、温泉、グルメ、紅葉と近場の秋を満喫して来ました。

2021秋のショートトリップ vol.1~小田原、箱根

2021/11/16 - 2021/11/17

purplepoko

purplepokoさん

私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
楽天トラベル

小田急線急行で小田原で途中下車します。
    平日なのに結構な人です。

昨年12月に小田原駅前にオープンした商業施設「ミナカ小田原」に来ました。
    40以上の店舗があります。

グッドデザイン賞を受賞したそうです。写真はHPから拝借しました。
    「木造伝統建築と現代建築の両方が高度に協調するデザインを実現し、駅前に、市民と観光客による宿場町の賑わいを創出したことが評価されました。」とのこと。

こちらは3階の小田原新城下町と金次郎広場。
    宿場町風な建物と、上階のビルはホテル「天成園小田原駅前別館」です。

反対側も趣ある建物です。

時代を感じさせる建物と現代の建物のコラボって感じです。

鯵の唐揚げが有名な「小田原吉匠」です。

1階の城下町市場です。いい感じですね。

「金目鯛とくぞう」。金目鯛バーガーなるものが。

こちらは「魚商 小田原六左衛門」。
    ご飯や酒に合う珍味や出汁のお店です。おむすび屋も併設されていました。

小田原合戦づまみって…全部食べたーい!魚の煎餅などビールに合う~(^^♪

鯵の唐揚げ、金目鯛バーガーを金次郎広場でいただきました。
    鯵は色々な味があり、限定のあおさを食べてみました。金目鯛はご飯と食べたいかな。

「福来すずめ」という和菓子屋で小田原城最中を買って、ホテルで食べましたよ。甘さ控えめで美味しかったです。

こちらは3階の「西湘フードスタジアム」入口です。
    フードコートですね。

結構広いフードコートです。

「小田原ちょうちん横丁」なんて場所もあって、昼間っから素敵です♪
    やっぱりお店でお酒を飲めるのはいいですよね。感染予防しながらですね。

小田原なので海鮮のお店もありますね。ホテルで食べるかもと思って今回は食べなかったですが。

お腹空いたので、「和~yawara」のラーメンを。

ワンタン麺とまたビール!和風だしが効いていて美味しかったです。

最上階14階の展望足湯庭園に来ました。

小田原城と海が見渡せます。

足湯がありますよ。

入りませんでしたが、小田原の街を見渡せていい感じですね~。
    ミナカ小田原は見たり食べたりと予想以上によかったので、また来たい場所でした。
    小田原は、駅ビルの「ラスカ小田原」、地下街の「ハルカ小田原」もあり、駅前が充実していますよ♪

さて、小田原の駅前だけを堪能して、箱根に向かいます。

箱根湯本駅近くの山は紅葉していました。

駅前通りを歩き、お馴染みの湯本橋を渡ります。

滝通り温泉郷へ。ここもよく通ります。

須雲川沿いには温泉ホテルや旅館が並んでいます。

宿泊は「天成園」です。

結構大型ホテルですね。横に長い建物です。

滝や神社のある庭園が有名で無料で見られます。
    庭園には何度か来ていたので、いつか泊まってみようと思っていました。

以前はホテル内にあったコンビニは外に移転されていました。ここ、通常のコンビニより値段高いです。500mlの水が170円くらいだったでしょうか。ホテルの売店といった感じです。ちょっと遠いけど他のコンビニで買って来た方がよいかも。

ロビー広いです。この時間はチェックインのお客さんで混んでいたので、翌日写真を撮りました。
    このホテルは入口で靴を脱ぎ、下駄箱に入れ、裸足(靴下)で歩きます。スリッパはNGです。キャリーケースの車輪はスタッフが拭いてくれますが、汚れは全部取れてないですよね。床は綺麗に磨かれているようですが、何だか靴下が汚れそうと思ってしまいました。

さすが、大型ホテル、チェックイン客でいっぱいです。

長い廊下を歩いて部屋に向かいます。

スタンダートツインです。22平米とちょっと狭いですね。

窓の外は川が見渡せます。

栓抜きが置いてあってレトロ感ありました。

この部屋にはバスは付いていません。大浴場利用なので問題ないです。

えっ、氷は有料!?とビックリ! 無料の製氷機があるものと思っていました。夜の部屋飲みに氷が欲しいのになぁ…(*_*;

手提げ袋が置いてあって、部屋からタオルを入れて浴場に持って行きます。

早速温泉へ。ピカピカの廊下ですが、この時期は靴下なしだと足が冷たいです。
    部屋も床暖房ないので、足が冷たくなりました。スリッパ履きたかったです。部屋には館内で履く靴下も用意されていましたが、寒がりの方は厚手の靴下を持って行った方がよいです。

エレベーターの中は畳敷きです。裸足ならば畳の方がよいですね。

男湯は7階、女湯は6階です。

朝9時~10時までが清掃時間なので利用できません。清掃時間が1時間だけなんてスタッフは大変そうですね。
    温泉は23時間利用できるということですが、チェックアウト前の1時間に入りたいなぁと思ったのは自分だけでしょうか。
    そして、この日は修学旅行客がいるようです!その時間は避けた方がよいですね。大型ホテルだとこういうことがありますよね。

ロッカーは宿泊客用と日帰り温泉客用で分かれています。日帰り客のロッカーの方が多かったです。
    日帰り温泉も23時間利用できるようです。凄い!追加の深夜料金があるので、ちょっとお高くなるようです。

写真はHPから。浴場内はお客さんで混んでいたので、写真は撮れなかったのですが、内風呂、露天風呂共に広くて解放感あって、とてもよかったです。このホテルは温泉がよいですね。日帰り客も多いので混んでるはずです。

無料のリラクゼーションルームもあります。日帰り温泉客はここで仮眠できます。

さて、夕食時間の食事処前…この混みよう(*_*; 仕方ないか…。

食事はビュッフェです。人が多いので写真撮りずらかったのでちょっとだけ。

寿司コーナー。ネタは決まっています。

ステーキコーナー。

海老天コーナー。料理人の方はひたすら天ぷら揚げてました。

床に食べこぼしなどがあるかもと、靴やスリッパを履きたくなりました。
    実際は汚れはなかったと思いますが、余分の靴下を持って行った方がよいかも。何だか始終、裸足(靴下)というのが気になっていて、普通に靴履き(土足)でいいのにと思ってしまいました。裸足の人もいましたが、自分は手足が冷たくなるので、ダメでした。

料理取るのも写真撮るのも忙しく、やっといただきます。部屋でも飲むのでここではビール1杯だけ。
    料理の数は多いです。味は普通ですかね。時間制限はなかったです。

デザートも食べて腹いっぱい。いつもビュッフェは苦しくなって後悔しますね。
    夜は部屋飲みしたり、温泉入ったりと。庭園はライトアップしてなかったので、翌日散策することにしました。

翌朝、朝食前に温泉へ。朝は日帰り客は少ないのか空いてました。

朝食も夕食と同じレストランへ。
    エッグコーナー。人が多いのでなかなか写真撮れませんね。

こちらは朝から海鮮コーナー。

いただきます!

イクラたくさんの海鮮丼!朝から凄いボリューム(^^;
    ご飯お替りして腹いっぱい!

食後は庭園を散策。広い庭園で見ごたえがあります。

玉簾の瀧です。

結構迫力ある滝です。

玉簾神社です。フロントにお札所があります。

池にはアヒルや鯉がいっぱい。

ロビーにはお土産処がありますが、何も買わず…。

さて、チェックアウトの時間です。とてもよい温泉でした。
    次は静かな高級ホテルに泊まりたいな…。 いつも言ってるような…(^^;)

何度も来ている箱根は観光はしません…。今日は途中下車して紅葉など見に行こうと思います。

vol.2に続きます…。

• おみヴぉ333さん 2021/12/18 11:17:26
    紅葉の箱根♪
    purplepokoさん こんにちは~♪

遅くなってしまいスミマセン!箱根の旅行記におじゃましております~(^^)

冒頭の小田原駅がなんだか懐かしかったです。いつの間にか駅ビルもきれいになったんですねー。あんな宿場町風のオシャレな街並みが出来ていたなんて!あんなに沢山のお店が増えて、小田原といえど、侮れなくなりましたね・・w(^^)

箱根湯本はちょうど紅葉がベストな時で良かったですね! お宿の「氷が有料」にはちょっとビックリでしたが、温泉は広々だったようでさすがは大型旅館さんのいいところでもありますね。^^ 私も手足の末端が冷え性なので、始終裸足というのはだめかも~。私はいちおう海外へ行く時でもタオルスリッパは必ず持参してました。

でも朝食も朝からたっぷりのいくら丼はさすが!と言いたくなってしまいますね。あの海鮮丼は美味しそうだなぁ~(^▽^)

私は最後に箱根に行ったのがじつはもう10年近く前かもしれません。しかも職場の慰安旅行でした・・w おととしだったか、母を連れて強羅あたりに行こうとしてたんですが、ちょうど母方の親戚に不幸があってキャンセルとなり、そのあとすぐにコロナ禍突入となったのでタイミングを逃してましたが、また時期を見て必ず行きたいと思ってます。

このあと伊勢原・大山編も楽しませていただきますね!(^▽^)ノ

おみヴぉ

purplepoko

purplepokoさん からの返信 2021/12/19 13:36:09
    Re: 紅葉の箱根♪
    おみヴぉさん、こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます(^o^)丿

毎度行っている近場の箱根なので、観光もなしで面白味のない内容なのですが、温泉はよかったので、また行きたいといつも思ってしまいます。
    小田原は侮れませんね。ミナカ小田原はとてもよかったので、箱根に行く時には立ち寄りたい場所です。

もう今年も残りわずかですね~。
    実は1月にも箱根に行く予定にしています(^^; またかよーって感じですが、違うホテルに泊まるので、楽しみにしています。
    おみヴぉさんも1月は寒い地方に行かれる予定とか。寒い日が続きますが、お元気でお過ごしくださいね。
    ちょっと早いですが、よいお年を!来年もよろしくお願いいたします(^_^)/~