2006/06/24 - 2006/06/24
1481位(同エリア1835件中)
アルプ・グリュムさん
- アルプ・グリュムさんTOP
- 旅行記848冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 1,193,708アクセス
- フォロワー12人
現在では見ることができない2軸貨車を追って吉原駅で駅撮りしました。
ワムハチ(ワム80000の通称)の運行は2012年3月17日に終了していますが日本の鉄道史上最多の26,605両が製造された貨車です。
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
吉原駅では入れ替え用の機関車が待機しています。
-
側線にはコンテナ貨車、2軸貨車の通称ワム八チが留置されています。
ひと昔は黒い2軸貨車はどこの駅でも留置されていたのですが今ではもう見られません。
ワム八チとは2軸貨車であるワム80000を称して呼ばれています。 -
ディーゼル機関車が動き始めました。
機関車はDE101518です。 -
岳南鉄道から運ばれてきた紙製品のコンテナ貨車を越谷貨物ターミナルへは運ぶため入れ替えが始まりました。
岳南鉄道も貨物の運行を終了してからは岳南電車と名を変えています、 -
コンテナも今では見られなくなった18Dと呼ばれるタイプも
-
この日はワムハチは連結していませんでした。
-
この後ディーゼル機関車は貨物列車から解かれ前部に電気機関車を連結されました。
-
これは別の日に撮った写真です。
越谷貨物ターミナルから空のワムハチが吉原駅に到着したした。
機関庫はF65 1139です。 -
全てワムハチの編成です。
-
もう見ることが出来ない2軸貨車
-
青い色の中に1両だけとび色2号が改造をを終えた車から青色に順次塗装の色が変更されています。
-
記録に残したい2軸貨車です。
-
電気機関車は既に解かれディーゼル機関車に連結されます。
-
連結作業中
-
プラットホームの先端でカメラを構えるのはあまり問題がありませんがホームの中での撮影は一般乗客の邪魔にならないよう注意します。
一般乗客の皆さんは2軸貨車が貴重な存在だとは認識ありません。
吉原駅では常に側線に留置あるので。 -
ワムハチはしばらく停車しています。
-
今では見ることができない113系電車
-
今では共に見られません。
-
ワムハチは信号が変わるまでしばらく停車しています。
-
逆行運転するのですから通過する電車、貨物列車の途切れる僅かな時間に信号が変わるのです。
-
ディーゼル機関車がゆっくりと動き始めると全ての連結器からタンタンタンと独特の音が聞こえゆっくりと動き始めました。
-
本当にゆっくりと動き、心地よい2軸貨車の独特の音が聞こえてきます。
-
ただ今下り本線を通過中
-
ゆっくりと3つ4つのポイントを通過して上り側線へと入線します。
-
上り側線ではしばらく停車した後バック運転でワムハチがやってきました。
-
ゆっくりと運転しているのでシャッターチャンスはいくらでもあります。
-
先頭のディーゼル機関車は先に小さく見えます。
-
昔は黒い貨車の中にとび色2号の貨車が当たり前のように存在していました。
-
紙製品は越谷貨物ターミナルで荷下ろしした後なので貨車の中は空です。
-
このあとワムハチは編成を二つに分断され岳南鉄道へ入線します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
富士(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30