2021/11/16 - 2021/11/19
3022位(同エリア7765件中)
ちいちゃんさん
- ちいちゃんさんTOP
- 旅行記159冊
- クチコミ29件
- Q&A回答63件
- 585,908アクセス
- フォロワー72人
今年のマラソン大会、42.195キの公式コースが30キロでいいらしいというので参加したら、何と言うことでしょう急に15キロ走れば完走あつかいだなんて。わかりにくい例えで申し訳ありません。JALステイタスのお話です。2月に初回ボーナスポイントをいただいたのでやる気満々で挑んだけど、コロナ禍での緊急事態宣言下でキャンセルを繰り返し、やっと飛んだのが9月。10月に二度目のボーナスポイントが入り、11月の修行であっさり完了。ちょっとあっけないというか、物足りない。修行ってこんな感じなのかしら。
修行のベースは発着が多い羽田か伊丹。私が暮らす県の地方空港発だとまず伊丹へ出るのが一番手っ取り早い。効率の良い伊丹ー那覇往復で達成。同じ路線の繰り返しはさぞや退屈だろうとお思いでしょうが、空は魔術師、いつも違った表情を見せてくれます。
シニアがただ飛行機に乗り那覇を徘徊をするという絵も内容もかなり退屈ですが、これも私の大切な記録、と旅行記にしました。
*居酒屋さんの場面にハブ酒の写真がありますので、苦手な方はご遠慮ください。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JALグループ
-
地元花巻からの旅立ちはJ-Air。富士山が見えたら教えてとCAさんにリクエスト、富士山見たいおばちゃんのことは機長さんに伝わったようで「おまたせしました!」で始まった機長さんの絶妙なアナウンス。松本から見る遠い富士山だけど、良い旅になりそうな予感。
-
前列を予約するので、エンブラエルの小さな機体でも足元が広い。美脚(?)を自慢しているわけではありません。実につつましい脚です。
-
伊丹空港の「空やんの庭」はささやかにクリスマスモード
-
一時間半遅延のフライトも経験しました。那覇に到着するころはすっかり夜。
-
空は饒舌、龍が昇っていくような雲を見たり
-
登り切った龍が溶けてゆく。
-
ポップコーンをばらまいたような雲
-
流れている雲も
-
遠慮がちなサンセットや
-
夕暮れ時、宗教画のような一瞬、空の底知れない魅力。
-
羽田―那覇線かしら、いいなあ乗りたい。
-
エアバスを多く見るようになりました。燃費がいいのかしら。
-
那覇空港にはお世話になりました。
-
モノレールで壷川へ
-
今回ホテルはメルキュール。壷川駅から徒歩一分。雨ふりでもそれほど濡れることなくホテルに到着。
シニア旅行記あるある、ここからしばらく思考がタイムスリップします。生きてきた数だけ思い出があるので。
あれは何十年前かしら、初めてパリから鉄道の旅を経験したのは。 -
鉄道旅の始発駅はモンパルナス。朝早く起きるのが苦手な私は前日に駅近辺ののホテルに移動。
-
そのホテルがメルキュール。裏通りを一歩入ると怪しい(私の思い込みです)お店が並ぶ当時のモンパルナス。ピンクのネオンイコール風俗だと思ううぶだった私。今ならピンクだろうが紫だろうが、しっかり観察します。
マッチョなシーサー -
モンパルナス駅は地方発着の路線が多いせいか、あたりの食べ物屋さんで郷土料理が楽しめます。
圧倒される眼力。 -
メルキュールではコールドミールと呼ばれるシンプルな朝食だったけど、丸ごとのオレンジを使うジュースマシンにパンは何を食べてもおいしかった。そして、シックとカラフルを合わせた独特の色使い。
-
ホテルの近くで、あまり期待しないで買ったケーキのおいしさ。その後訪れるたびにそのショップを探したけどいまだに見つけられず。食も一期一会。
遠い目から現在に戻ると、やはり色使いが新鮮。 -
シングルで予約を入れましたが、奥武山公園を臨むツインのお部屋。
-
窓側のベッドが私の定位置。
-
BBCが入るのでちょっとした海外旅行気分
-
お水は二本。
-
お茶の種類も多いし、コーヒーはレストランからお部屋にお持ち帰りできるようです。
-
窓から望む国場川
-
よくあるバスルーム
-
あまり見かけないボトル
-
いや、見ないで!
-
予約を入れる前に駆け込み会員になったので、1200円で朝食がいただけます。
-
外が見渡せる明るい席で朝食。ところで期待していたパンだけど、期待が大きすぎました(笑)
今のベストクロワッサンは福岡の「三日月」 -
子供用の椅子、カワイイ。「かわいい」でも「可愛い」でもなく「カワイイ」
-
奥武山公園から見る街並み、夜になってもワンちゃんのお散歩や走ったり歩いたりする人が多い。
-
1975年に再建された沖の宮は奥武山公園に。
-
居心地が良い境内
-
改めて参拝
-
奥武山公園を抜けて川沿いを歩くと鮮やかな花が
-
地元の方が手入れを欠かさない花壇には
-
猫ちゃんがくつろいでいました。
-
花の名前に疎い。
-
毅然とした青、昆虫は4原色を見分けることが可能とか。
-
白いジンジャー、白だけで何百種類もあるという色の不思議。ただ歩いているだけなんだけど気分は哲学者よ。
-
気持ちよく「とよみ大橋」まで歩いてきました。
-
ラムサール条約に登録されている「漫湖」
県庁所在地にこれほど大きな干潟があるなんて -
多くの命を宿して
-
近づくとたくさんの小さな穴があいていて、ぷつぷつぼこぼこと生命の営みの音がする。
-
独り旅の夕食にありがたい居酒屋さん。カウンターの隅っこがなぜか居心地が良い、私は控えめな女。
-
あら、ハブにご対面。「大丈夫ですか?」と聞かれたけど、「いやん、コワ~イ」と言って様になる年でもありません。ハブをにらみ返してやりました。
-
とりあえずのビール、私の場合は次がないんだけど。居酒屋さんでビール一杯しか飲まないおばさん、嫌な客でしょうね。
-
ゴーヤチャンプルーはお豆腐をしっかり焼き付けて、好きな味。
-
沖縄だもの、モズクと島ラッキョウの天ぷらは外しません。
-
久しぶりに頂く臓物系
-
栄養バランスを考えてサラダ。勘の良い人なら気づくかもしれませんが量が少ないの。お店のお姉さんが私を見て、完食は無理そうと半分の量でオーダーしてくれたんです。
-
お姉さんの心遣いを会計の時まで気づかずに、今日はしっかり完食できたとご満悦の私。
鳥の皮で包んだ餃子。鳥の皮が大好物なので、私の一押し。 -
普通はもっと、どんとお料理が運ばれますからご安心ください。
-
連日お世話になった居酒屋さんは「むるぶし」さん。群星(むるぶし)、多くの星、扱っているお料理やお酒の種類が多いという意味かしら。
材料が半分でも手間は同じなのに、ありがとうございました。今度来るときは大食いの息子を連れてきます。 -
モノレールをたどって歩く街歩き。
-
歩道は歩行者と自転車が分かれていて歩きやすい。
-
波の上通りへたどり着き
-
波上宮まで歩きます。一の鳥居
-
緩やかな階段
-
歌碑は民俗学者折口信夫
-
階段があるととりあえず上る。
-
市内を見晴らす気持ちが良いスポット
-
歩いて
-
ビーチの手前でクロネコさんに遭遇。
-
波の上ビーチ
-
街中でこの透明度
-
今は干潮みたい。
-
打ち上げられた軽石
-
かき集める道具と大きな袋を置いてくれればやりますよ。
-
白い砂を保つには砂ふるいも必要ですね。
-
海を見ていたら白猫さんがやってきた。ついておいでよと誘われた先には
-
私には祠のように見えます。
満潮の時はどこまで潮が上がるのかしら。 -
若狭公園側は崖に囲まれているので、プライベートビーチのような雰囲気。まったりとした時間を過ごすにはこちらがおすすめ。
-
ホテルのお部屋からの眺め。国場川の流れはそのまま東シナ海にそそぐ。
お天気が良ければ、水は空の色を映し、この上もない景色を作り出すんでしょうが、それは次のお楽しみ。
ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- 164-165さん 2022/04/24 10:42:07
- 富士山
- 私も富士山には尊敬の念を持ち、必ず探します。
沖縄と言ったらモズクと島ラッキョウが浮かびますが、天婦羅はあまり食べませんでした。奄美の島ラッキョウは筋っぽくてお薦めできないです。
空からの雲の写真や、夕陽の写真も良いですね。雲の写真は邪魔なくらいにしか考えていなかったので、見直します。
瓶の中のハブは怖くはないですが、今度の旅行記には生きたハブが登場しますのでご注意を!!!乞うご期待!
【164-165】
- ちいちゃんさん からの返信 2022/04/24 14:12:53
- Re: 富士山
- 164-165さんも富士山に特別な思いがあるんですね。遠くからでもほんの少しでも拝めると、良い旅になるような気がします。
マイルが失効しないようにステイタス維持の旅をしました。昨年、JALのFOP大盤振る舞いから、今年はステイタス延長は無いなと見切ったからです。コロナがもう少し収まるまで今のままで行けそう。
奄美大島の旅に写る164-165さんは心底楽しそうで、大病のあとでもこういう旅行ができるんだと、たくさんの人が勇気をもらっていると思います。私は5月に、子育てで四苦八苦している娘へのもてなし旅の予約を入れました。3月か4月の予定でしたが、ホテルが満室だったので、遅れに遅れて連休が明けてから旅立ちます。恐るべし沖縄ハレクラニ人気!
ちいちゃん
-
- ジェームズ・ボンドさん 2022/01/13 20:51:23
- こんにちは、モンパルナスのホテル
- 何年か前、モンパルナス裏通りにある「ぴんくいろのほてる」メルキュール パリ ガール モンパルナスを二度、利用した事があります。
なかなか快適なホテルでしたが、このホテルでしょうか。
(モンパルナスと聞くと全く関係の無い、パルナスパルナス・モスクワの味というフレーズが頭の中に流れるボケ野郎なので違っていたらお許し下さい)。
- ちいちゃんさん からの返信 2022/01/14 14:29:02
- RE: こんにちは、モンパルナスのホテル
- > 何年か前、モンパルナス裏通りにある「ぴんくいろのほてる」メルキュール パリ ガール モンパルナスを二度、利用した事があります。
> なかなか快適なホテルでしたが、このホテルでしょうか。
> (モンパルナスと聞くと全く関係の無い、パルナスパルナス・モスクワの味というフレーズが頭の中に流れるボケ野郎なので違っていたらお許し下さい)。
ジェームズ・ボンドさん、コメントありがとうございます。
メルキュールに宿泊したのはもう20年以上前のことなので、記憶に自信はありませんがオペラから地下鉄でモンパルナス駅の一つ手前で降り、そこから徒歩ですぐの立地でした。室内のインテリアなどを見てみると、メルキュールラスパイルモンパルナスかしらと見当をつけてみたのですが、どうでしょう。バスタブがなくシャワーだけどお部屋でした。
パルナスですか?関西のお菓子メーカーかしら。育ちは関東、今は東北で暮らしているので、初めて聞きました。ちなみに私のジェームズ・ボンドはショーン・コネリーです。
ちいちゃん
- ジェームズ・ボンドさん からの返信 2022/01/22 22:04:28
- RE: RE: こんにちは、モンパルナスのホテル
- イアン・フレミングの原作を何点か読みましたが映画ではピアース・ブロスナンかティモシー・ダルトンがイメージに近いような(ダニエル・クレイグは重すぎます)気がします。
ホテルは頻繁に経営母体が変わる等で名称変更も有りますから同じホテルかどうか分かりませんね。
-
- ぽぽさん 2021/11/27 21:16:44
- メルキュールのパン
- ちいちゃんさん
こんばんは。
冒頭からびっくり、おまたせしました…とアナウンスする機長さんいらっしゃるんですね。J airは親しみやすさが売りですからね。CAさんも積極的に話しかけてきますし、ローカルを支える翼、流石です。
今回宿泊されたメルキュールホテル、毎回宿泊先候補に上がりますが、最終で落選し次は泊まりたいとおもいながら泊まってないホテルのひとつです。
朝食のパンが美味しいと旅行情報サイトで取り上げられてましたが、期待しないで食べて、なかなか美味しいかも。位のイメージですかね?
フランスから空輸してるパンなら魅力的。
奥武山公園エリア、住むように滞在する那覇にぴったりなエリアな気がします。神社に公園、川、干潟、海… 良いですね(*^^*)
寒くなるとやっぱり沖縄行きたくなります。
居酒屋のハブさーん
ちいちゃんさんに、睨まれたみたいですけど怖くないですよ。素敵なマダムだから安心して下さいね。
ぽぽ
- ちいちゃんさん からの返信 2021/11/28 11:58:31
- Re: メルキュールのパン
- ぽぽさん、我らがJ-Air、今回のフライトは減便効果もあってか、かなりお客さんが入っていました。北に住んでいると富士山を拝むこともめったにないのでCAさんにお願いしたんです。毎日飛んでいるキャップテンにとっては当たり前の景色らしく「そうなんだあ」とちょっと新鮮な驚きだったみたいで、それが「お待たせしました!」のアナウンスにつながったようです。私も「待ってました!」と返したかったんですが、さすがに自主規制しましたよ。お出入り禁止になったら困るので。
機内はそのアナウンスで「富士山が…」という会話が聞こえ始め、すっかり旅モード。機内を出るときCAさんに感謝のメッセージと黒糖をいただきました。機内におせっかいおばさんは必要みたいですよ。二人いると困るだろうけど。
ちいちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
76