2021/09/29 - 2021/10/14
172位(同エリア552件中)
まおちゃーんさん
- まおちゃーんさんTOP
- 旅行記214冊
- クチコミ1042件
- Q&A回答1件
- 213,969アクセス
- フォロワー9人
この旅行記のスケジュール
2021/10/01
-
ラウンジで軽めの昼食
-
飛行機での移動
搭乗前に書類のチェック
-
機内食
2021/10/02
-
入国書類のチェックと新型コロナウイルス検査
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
首都ソフィア→ワルシャワ(ポーランド)経由→成田
LOTポーランド航空で帰ります。運賃 2人分往復146,880円
10月1日(金)ソフィア18:15→ワルシャワ19:15
機内は満席、全員マスク着用とはいえ、少し怖い気がします。
10月1日ワルシャワ 23:00→10月2日(土)成田16:30
機内はガラガラ、前も後ろも空いています。好きな所に行って横になって寝られます。
シプカを出発して4日目、成田空港に着きました。
PCR検査でソフィアに2泊、飛行機の移動に2日、待機10日、PCR検査1日。
15日間の旅が終わり、自宅に帰りました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- ヒッチハイク 徒歩 飛行機
- 航空会社
- LOTポーランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ソフィアASPIREラウンジ
ターミナル2にあるプライオリティパスでは入れるラウンジです。
ソフィア国際空港でのチェックインが終わり、出発までラウンジで休憩します。ソフィア国際空港 (SOF) 空港
-
ラウンジの中は誰もいませんでした。
誰もいないので、中をゆっくり撮影します。 -
スナックやソフトドリンクが豊富です。
-
1口サイズのサンドイッチがあります。
-
アルコールも豊富にあります。ワイン赤・白、シャンパン、ビールなどなど。
-
暖かい飲み物、コーヒー、紅茶。
-
いろいろな種類のオープンサンドとシャンパンで軽めの昼食をいただきました。
-
外を眺めると、オシャレな管制塔と飛行機。
-
良い眺めです。コロナ禍の折、ラウンジが使えて、飛行機待ちの時間をゆっくり過ごすことができました。
-
10月1日(金)ソフィア18:15→ワルシャワ19:15
機内は皆マスクをしているとはいえ、満席です。席予約が遅かったので、隣は知らない外人さんでした。その人はワルシャワで降りるようで、入国の申告書類を書くのに、ボールペンを貸してくれと言われました。コロナ禍でなければ、話もできたのですが、ちょっと困惑。困ったご時世です。 -
飛行時間 1時間55分
短い間でしたが、ピーナッツとパン(リンゴパンかほうれん草パン)と飲み物が出ました。 -
ワルシャワ・フレデリック・ショパン空港
シェンゲン加盟国に行く場合は、水色の矢印、以外は黄緑色の矢印の通路を行きます。ヨーロッパ内は人の動きが活発になり、シェンゲンへ行く人は多く混んでいます。コロナ禍でなければ、ワルシャワに寄っていきたいところですが、残念です。
日本はシェンゲンに加盟していないので、黄緑色の矢印の通路を行きます。ワルシャワ ショパン空港 (WAW) 空港
-
シェンゲン協定とは、1985年に締結された「ヨーロッパ内での人や商材の移動を自由にする」ことを目的とした協定です。ルクセンブルクのシェンゲン村で締結されたことからシェンゲン協定という名前になりました。 加盟しているヨーロッパの26カ国間の移動では、出入国審査が免除されます。
-
シェンゲン以外の国に行く人は少なく、こちらの通路は閑散としています。
-
昨年に比べれば少し、人が増えたかもしれません。
-
シェンゲン以外の国へ行く人の検査場
-
エグゼクティブ ラウンジ(ワルシャワ)
2020年10月ブルガリアから日本へ行くときは閉鎖されていました。
2021年4月日本からブルガリアに行くときは開いていました。エグゼクティブ ラウンジ (ワルシャワ ショパン空港) 空港ラウンジ
-
4月に来た時はラウンジ内は飲食禁止でしたが、中で食べることがOKになりました。
係の人に言って、欲しいものを取ってもらうシステムです。 -
チーズサンド・クスクス(デュラム小麦に水を混ぜたものを、極小サイズに形を整えて乾燥させたもの)サラダのランチボックスと水。
-
ハムと野菜のバケットサンド・サラダのランチボックスとヨーグルトをもらいました。
-
出発ゲート前は人が多いようです。
搭乗ゲートで「出国前72時間以内に受けた検査結果の証明書」と「ワクチン証明書(持っている人のみ)」のチェックがありました。全員の書類を検査するので、搭乗ゲート前は混雑。ちょっと密になっていました。 -
ワルシャワ (10/1)23:00→成田(10/2)16:30
機内はガラガラ、隣も前も後ろも人がいません。好きな所に行って横になって寝られます。
離陸してすぐに夕食が出ました。豚肉のソテー(マッシュポテトと人参添え)、豆とチーズのサラダ、アイスクリーム、ケーキ、チョコレートのスナック、パン。飲み物(ビール、ワイン、ソフトドリンク、コーヒー、紅茶)
ポーランド航空の食事は美味しいです。ケーキとチョコレートスナック、アイスクリームもついてちょっと重めですが。 -
到着前に朝食が出ました。
香草入りオムレツ(トマトとマッシュルーム添え)、チーズ、果物、チョコレートスナック、パン、飲み物
シプカの家を出てから4日目、やっと成田空港に着きました。
これから成田空港で入国書類の検査、新型コロナウィルス検査があります。 -
成田国際空港
成田空港の検査は、到着便が増えたこと、提出書類が煩雑になったことで、昨年に比べてすごく時間がかかりました。飛行機到着から検査終了まで、2時間30分かかりました。
流れとしては、書類の事前検査→スマホのアプリの検査→書類の本検査→新型コロナウイルス検査
昨年度は書類の検査→新型コロナウイルス検査のみでしたが、書類の不備・スマホにアプリを入れていない人が多いのか無駄な事前検査があり、2倍の時間がかかりました。成田国際空港 空港
-
スマートフォンに登録するアプリ
・My SOS(入国者健康居場所確認のアプリ)の登録
・スマートフォン位置情報の設定
・COCOA(接触確認アプリ)のインストール
新型コロナウイルス検査の結果陰性で証明書をもらい、パスポートコントロール、荷物を取り、外に出られました。
公共交通機関に乗れないので、陰性証明書を提示して、検疫所が運行する空港周辺ホテルへの周回バス(北ウイングから1時間に1本出発)へ乗車。成田のホテルで待機してくれている知合いの車で、都内に借りた待機アパートメントへ。
何とかその日のうちにアパートメントへ到着できました。 -
14日間待機と短縮
これから毎日待機先で、スマーフォンを使って 1,位置情報 2,健康状態の報告 3,ビデオ通話アプリによる報告が必要です。
入国時にワクチン接種証明書の写しを提出しておくと、9日目にスマホに連絡があります。10日目以降にPCR検査の陰性証明書を提出すると、待機期間が10日に短縮できます。 -
10日目 交通機関が使えないので、「認めらる検査実施機関」の中から一番近い秋葉原の検査機関へ歩いて行きました。歩いて片道1時間、PCR検査2,300円。(費用は自分持ち)
11日目 17:00検査機関から陰性の証明書がスマホに送られてきて、それをスマホで提出。
18:30待機解除通知がきました。
PCR検査でソフィアに2泊、飛行機の移動に2日、待機10日、PCR検査1日。
15日間の旅が終わり、明日は自宅に帰れます。
安全で自由な旅ができる日が待ち遠しいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ソフィア(ブルガリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ソフィア(ブルガリア) の人気ホテル
ブルガリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルガリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
27