2021/11/14 - 2021/11/16
800位(同エリア1007件中)
沼川彦さん
11月14日、神奈川県の家を出発。横浜、東京を経て、まずは宇都宮駅をめざしました。駅の観光案内で横穴古墳群への行き方を教えてもらいました。バス停の豊郷台入口から徒歩で15分ほどとのこと。
バスを降り、途中で道が二つに分岐しているといころで休憩中の農家の人にたずねて確認しました。教えられ通り、左の方の道を行くとすぐに見つかりました。横穴古墳群の他に、大きい前方後円墳があることを教えてもらったので、帰途そこにも立ち寄りました。
その後は宇都宮駅に戻り、二荒山神社、宇都宮城跡、八幡山公園を回り、夕方餃子を食べて、駅のすぐ隣にある宿に到着。
この日は昼と夜にギョーザ定食を食べました。
15日、朝、駅ビルのタリーズでモーニングをとったあと、新幹線で仙台駅に向かい宇都宮を向かいました。今回は宇都宮にほぼ一日だけの滞在でした。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
横穴古墳群
宇都宮市豊郷台入口のバス停から徒歩15分ほどの位置にある横穴古墳群です。
案内板によると、ここには50数個の横穴があり、そのそれぞれに仏像が彫られているとのことです。
ビデオカメラに収めたので、機会をみてYouTube などに投稿したいと思います。
近くには、大きい前方後円墳もあるので、この辺り古代(古墳時代)の宇都宮の農業開発の中心地だったのだと思います。最初、稲作が始まった頃は、丘陵地と平野の境の土地が開墾されたようです。大きい河川が流れる平野部は洪水に襲われる沼地の場合が多く、生活や水利面で有利な沢などが最初の耕地となったためと思われます。 -
「神さぶる」といった感じの神社
豊郷台入口から横穴古墳群に行く途中(右手)に見かけた神社です。あとで横穴古墳群の近くの説明板を読んで知りましたが、高麗神社という名の神社のようです。高麗神社はもう一社あるようですが、見つけることが出来ませんでした。
この辺りには、韓半島からの渡来人がやってきており、当時の先進文化を当地にもたらしたもののようです。 -
宇都宮城跡
白い天守(?)は工事中で近づくことができませんでしたが、なかなか綺麗な建築です。
すぐ下の平地で若い娘さんが二人楽しそうに運動をしていました。 -
宇都宮城跡 天主(?)
-
宇都宮城 全景
-
二荒山神社 鳥居
-
二荒山神社の境内
この日は、七五三の参拝者が多く、小さい子供づれの若い夫婦の姿がちらほら見られました。
-
二荒山神社 参拝者と巫女さん
-
二荒山神社の境内
個人的には、こういう風景が好きで、旅行をしていても、ついこういう場所を探してしまいます。
-
二荒山神社の境内
この写真とは関係ありませんが、御朱印をいただきました。ただ新型コロナ感染症のためと思いますが、御朱印帳への記帳はなく、サイズの紙に書き御朱印を押したものを受け取りました。 -
二荒山神社
-
八幡山公園
宇都宮旅行最後の場所、八幡山公園の一角
八幡山神社を過ぎて少し登ったところです。
この日は何かのイベントがあったのか、コスプレをした娘さんたちが楽しそうに歩いていました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宇都宮(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12