板橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
晴天に誘われて、仲宿商店街をぶらり。そして子ども動物園へ。

仲宿商店街と子ども動物園

2021/11/17 - 2021/11/17

miroさん

晴天に誘われて、仲宿商店街をぶらり。そして子ども動物園へ。

歩き始めは板橋区役所から。

近くの仲宿商店街です。ここは、昔、日本橋から始まる旧中山道の一番初めの宿場、板橋宿だったそうです。板橋区役所の方から歩きます。

その当時を偲ばせる築100年の板五米店。

おいしそうなお弁当やおにぎりを売っていました。

遍照寺です。江戸時代は、区内唯一の天台宗のお寺だったそうです。境内は、馬つなぎ場として使われていたそうです。

商店街は、活気があって色々なお店があります。

スーパーの隣にこの碑がたっていました。大名などの休憩の場所だったそうです。

このケーキ屋さんの前は行列。

石神井川まできました。板橋の地名由来の板橋です。

桜の咲く頃はきれいでしょうね。

石神井緑道で

お米屋さんで買ったおにぎりを食べます。さすがお米屋さん。おいしいおにぎりでした。板橋区役所の方へ戻ります。

途中のカフェで休憩。

商店街から離れて板橋子ども動物園に来ました。

羊や

• 亀

山羊などがいました。時間帯によってモルモットとも触れ合えたり、山羊や羊にエサをあげることもできるようです。

そしてこの公園、住宅街にあるのですが、

広くて

子供用の遊具もあります。

ポニーにも

乗ることができるんですって。楽しそうな公園です。

• mom Kさん 2022/02/04 07:57:40
    このおにぎりに会いに行こう
     板橋にこの看板できたのはいつ頃ですか、miroさん。宿場と聞いて、10年ぐらい前に区役所への用のついでに自転車でぐるぐるしたけれど、気が付きませんでした。上を向いていなかったからかなあ。おにぎりにも遭遇できず、無念。3月末に上京予定。しかもこの近く。桜を見に行きますね。ご紹介ありがとうございます。
     そして、私の旅にエールを感謝します。

miro

miroさん からの返信 2022/02/04 18:27:58
    Re: このおにぎりに会いに行こう
    mom kazuo様
    メッセージありがとうございました。
    私も、所用のついでに、この界隈を訪ね始めて、新しいので、看板がいつからあるのかは、わからないのです。でも、いろいろな商店街があって、歩いていて楽しいです。私も、桜の季節に訪ねられたらいいなあと思っています。mom kazuo様の旅行記も興味を惹かれるものがたくさん、ゆっくり、読ませていただきますね。