2021/11/14 - 2021/11/15
52位(同エリア241件中)
goodspeedさん
- goodspeedさんTOP
- 旅行記162冊
- クチコミ28件
- Q&A回答11件
- 304,368アクセス
- フォロワー34人
秋の旅行第2弾に行ってきました。寸又峡方面は雑誌等の絶景シリーズでよく紹介されていたので是非行ってみたい場所のひとつでした。
お天気にも恵まれてとても良かったです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
関西から名神、新名神、伊勢湾岸道路、新東名と乗り継いでお昼は浜松SAで
-
浜松餃子の元祖石松ぎょうざさんで餃子をいただきました。
関西で有名な「王将」系の餃子と違い、キャベツがギッシリの優しい感じでした。 -
新東名・島田金谷インターを降りたすぐのところにある「KADODE OOIGAWA」に立ち寄りました。昨年オープンした静岡の名産”お茶”をメインにした複合施設です。
KADODE OOIGAWA ショッピングモール
-
大井川鉄道もここに35年ぶりとなる新駅「門出駅」を造ったそうです。
-
ちなみに、門出駅の隣には「合格駅」があります。元々の駅名は五和(ごか)駅だったんですが、門出駅の新設に合わせて改名されたそうです。
-
大井川鉄道の代名詞、、蒸気機関車も展示されています。
-
ここでのお目当てはSLソフトクリーム。SLをイメージして作られた真っ黒なクリームには竹炭パウダーが配合されているそうで、甘さも程よく口当たりがよかったです。ただ、唇まで真っ黒になります
-
今夜のお宿は「翆紅苑」さん。温泉街の一番手前にある旅館で、レトロ調の館内が素敵でした。温泉は「美人の湯」といわれるだけあってトロトロのいいお湯でした。
翠紅苑 宿・ホテル
-
旅館に到着したのが午後3時くらいでした。フロントの方に吊橋の混雑状況をうかがったところ「行楽日和で吊橋の待ち時間がかなりあると思うので、明日の早い時間に行かれてはどうですか」と言ってくださったのですが、明日の予定もあることからとりあえず行ってみることにしました。日没まで約2時間、それ以上の待ち時間なら明日にしようと思いました。
-
吊橋を目指して進みます。
-
入口に到着。ここから通路を降りれば吊橋です。
係の人の「待ち時間は1時間30分です」という案内を聞き、ギリギリ行けると思って列に並びます。 -
吊橋待ちの行列です。皆さん静かに待たれてるんですよね。渡れるのは1回に10人と決まっているそうなので、少しずつ進みます。昼間は気温も高かったんですが、陽がかげると寒くなってきます。
-
こんな感じで渡ります。
-
紅葉は見ごろ少し前かな
-
もう少し、ここで1時間30分が経過
-
待つこと1時間40分、やっと渡ります。どうにか景色が見れる明るさの時間でした。結構揺れるんです。
夢の吊り橋 名所・史跡
-
吊橋から上流の風景
-
橋から下流方向。待ち時1時間30分といわれた通路の入り口が見えます。
-
約90メートルの橋を渡りきると温泉に変えるには急な登り階段(看板には304段と書かれていました)これを登り切れば飛龍橋という橋があります。その端から先ほど渡った吊橋を見ることができます。
ここを通ったときには既に日没時間も過ぎていて、あたりは真っ暗でした。飛龍橋 名所・史跡
-
宿に戻って温泉と食事です。
お料理は山の幸が並べられ、この岩魚の塩焼きが絶品でした。翠紅苑 宿・ホテル
-
2日目です。
今日はトロッコ列車で目的地に向かいます奥泉駅 駅
-
大井川鉄道のトロッコ列車です。
-
私たちが乗ったのは6両編成中1両だけの展望車でした。座席指定はないんですが、たまたま開いていました
-
このトロッコは途中「アプト式」と呼ばれる機関車を連結して運行されます。たった1駅の区間ですが急こう配のため普通の機関車では登れないので、この機関車の車体の下の歯車が線路と別にひかれた歯形のレールとかみ合わさって上り下りするそうです。この方法はアルプスの登山列車と同じ仕組みだそうです。
アプトいちしろ駅 駅
-
上り坂から見えるのは長嶋ダムです
長島ダム駅 駅
-
ダム湖の静かな水面を利用してサップのツアーが川を上っていきます
-
この橋を渡れば目的地に到着です。
-
約30分の旅でした
-
大井川鉄道の奥大井湖上駅です。ハート形のベンチとハート形の南京錠が掛けられるスペースがあります。
奥大井湖上駅 駅
-
切符は懐かしい厚紙の切符でした。乗車時に駅員さんが切り込みを入れてくれます。回収はないので自宅まで持ち帰りました。
-
この駅は先ほど通過した長島ダムのの建設に伴いダム湖の突き出した部分につくられていて、陸地に行くにはこの鉄橋の側道を歩いて渡るしかありません。付近に民家はなく、乗降客はほぼ観光客だそうです。観光客が多いですが秘境駅です。
-
鉄橋を渡り切りました。展望スポットへはここから急階段を上ります。連日の急階段はキツイ
-
イチオシ
約20分かけて到着です。特別に展望台があるわけではないんですが、県道の脇道から見れる風景です。車でも来れる場所ですが、乗りつけている車はありませんでした。少し離れた場所に駐車場があるので皆さんそこを利用されているみたいでした。
-
下りのトロッコ列車が到着です。上下線とも1時間に1本の運行です。この鉄橋を奥大井レインボーブリッジと呼ぶそうです。
-
ミニチュア風に加工してみました
-
出発です。
-
奥大井レインボーブリッジ
富山県の宇奈月温泉にあるトロッコ列車ほど規模は大きくないですが、展望は遜色ないと思います。大井川鉄道さん頑張ってください。 -
景色を堪能したので車を置いた奥泉駅に戻ります。乗ってきたトロッコ列車でも帰れるんですが、ネットで紹介されていた矢橋小道を通って一つ先にある接阻峡から路線バスで帰ることにしました。
一応吊橋は8個通るんですが…
もう少し手入れとかしたほうがいいのかと( ^ω^)・・・接岨峡 自然・景勝地
-
お昼は接阻峡バス停近くの天狗石茶屋さんでキノコご飯とおでんをいただきました。コンニャクが美味しくておかわりしました。
天狗石茶屋 グルメ・レストラン
-
車で千頭駅を通りかかったところSLを見つけました
千頭駅 駅
-
SLの終着駅はここ千頭駅で、この回転台を使って方向転換し始発の新金谷駅に向かうそうです。
-
方向転換を終えてホームに戻ったところです
-
この機関車は昭和15年製で人間でいうなら81歳です。
-
運転手さんの服装も昔の服でした
-
反対側のホームには関西人になじみの深い近鉄特急の車両が停車中。製造年は確認していませんが、かなり年季は入っています
-
近鉄車両のなかです。
-
こちらもかなり古めの電気機関車です。
-
電気機関車の客車です。
-
トーマスシリーズの機関車です。この日はトーマスはいませんでした。
-
拘束に向かう途中、先ほどのSLに追い抜かれました。
走っているSLを見るのは久しぶりです。機会があれば列車を利用して再訪したいなと思います。
まだまだコロナ禍が続きますが、ルールを守ってお出かけを続けたいと思います。田野口駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
寸又峡温泉(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50