湯河原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東海道線で初湯河原へ!チケットが取りづらい神田伯山さんも出演する「小遊三一門会」のチケットも取れ、リニュアルされた万葉公園、グルメと楽しんできました。<br />湯河原駅は足湯ならぬく「手湯」(写真)です。

湯河原温泉 グルメと万葉公園惣湯と落語

2021/11/13 - 2021/11/14

ぶーひろ

ぶーひろさん

湯河原駅は足湯ならぬく「手湯」(写真)です。

JRローカル
楽天トラベル

湯河原駅に到着。川崎からなので新幹線よりも東海道線でお安く行きました。新しくリニュアルされたばかりなのか、綺麗な駅舎。

有名なラーメン飯田商店は行列だろうからと思い、お弟子さんがやっていて、早朝から開いている「にこり」さんで朝ラーです

朝のメニュー

7:00-9:59まで食べられる7割中華そばもあり

7割でも大きいチャーシューも乗ってます

ごろっとボリュームのあるワンタンが乗っるワンタン麵

餃子 ジューシー

カレーハーフ スパイシー

飯田商店さんの混雑具合だけ見ようと思ったら、誰も並んでいない。
    事前予約制になったのですね。
    次回、湯河原に行くときは予約します

みかん直売所「石澤商店」さんへ
    かご盛300円のお手頃のみかんから、お店厳選のみかんも山盛りで自分で好きなものを選べます。ゆず、ライム、れもんもあり
    みかんソフトをいただきました。
    しぼりたてジュースもありますよ

ご神木といちょうの木が見どころと聞いていたのですが、紅葉にはまだちょっと早かったです。
    七福神の石像も揃っています

推定樹齢850年楠のご神木。直接触れてパワーをもらいます

リニュアルされた万葉公園。川や滝があり水の音に癒されます。川沿いにベンチが点在していてゆっくりできます。ここまでは無料エリア。
    一番奥に日帰り温泉「惣湯」がありココが一番の目的でした。
    食事付きで5500円
    思ったより狭く・・・写真なしです
    6時から日曜朝市、出店は少ないですが、燻製ベーコン、キウイジュース、野菜を購入。老眼鏡とケースがお揃い500円も買いました

翌日はホテルのある温泉街からは下りなので徒歩で湯河原駅に向かいます。途中にある「ゑふや」さんで温泉まんじゅうを買い。次はお豆腐「十二庵」さん
    美味しそうなお豆腐類や総菜を販売しており、お食事もできますが、今は朝ごはんをたべたばかりなので、ソフトクリームのみ

青大豆ソフト。さっぱりで美味しかった

住吉屋さんのシュークリーム。定番とマロン。公園でいただきました。
    駅近くの「Peche」パイ屋さんも気になったのですが今回は買わず

「ブレッドサーカスベーカリー」は行列だったのでモヤモヤさまぁ~ずで見たハンバーガー「カオス」さんへ
    左側:カオスバーガー単品 350円
    右は:アメリカンバーガー(パティ2枚・野菜たっぷり)+ポテト+ドリンクで850円
    ドリンクはコーヒー他グアバ、ライチ、マンゴーなどのジュースや、
    +100円でいちご・バナナジュースも選べます
    鬼滅の刃 吾峠さんの食べた感想が飾ってありました

チボリファクトリー。
    工場見学は中止でしたが、お菓子お絵かき体験コーナーはやってました。
    アウトレットの販売
    みかんシュークリーム、プリン、ジェラートなどを食べられるカフェコーナーもありました

中学校での公演。
    たまたま公演があることを知り前売りを購入(完売で当日券はなし)
    初めての伯山さん(ゲスト)面白かったぁ
    湯河原で毎年小遊三一門会はやってるみたいです

湯河原では土日寄席を500円でやってす

湯河原最後は昭和レトロな洋食「小清水」さんへ
    「ウエスト」さんの洋食もおいしそうだった

ナポリタンを見ると注文してしまぅ
    カツ乗せです
    生姜焼き定食、瓶ビールで2080円
    去年・今年は湯かけ祭りは中止。来年のお祭りには参加したいと思ってます