阿智・平谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヘブンス園原へ雲海を撮影しに行ってきました。<br />早起きがが苦手ですが、なんとか早朝に1600mにある展望台へ。<br />大きな雲海を見ることができ、大感動でした。

ヘブンス園原で雲海を撮る

2021/11/06 - 2021/11/07

もま

もまさん

ヘブンス園原へ雲海を撮影しに行ってきました。
大きな雲海を見ることができ、大感動でした。

じゃらん

1日目は元善光寺と飯田をぶらり。
    お昼前に元善光寺に着いたので、ランチにそばが食べたいという私の希望に旦那さんが探してくれたのは鳥そばで有名な「こまつ家」。
    外見はプレハブっぽいですが、駐車場が広くて、開店してすぐだったのにほぼ満車。

肉そば こまつ家 グルメ・レストラン

軒先にたくさんの干し柿が。
    この地域では干し柿を作っているおうちが多いです。

10分ほど待って入店。
    旦那さんは鳥そば、私は季節限定の肉そば。
    具が多くてそばが見えない(笑)
    取り皿によけて食べます。
    唐辛子が効いていて、辛いのが苦手な私にはちょっと辛かったですが、味はおいしいです。

肉そば こまつ家 グルメ・レストラン

車で数分の元善光寺へ。
    以前夏に来たときは、冷房がない中で宝物殿を拝見したので汗だくになりました(笑)。

元善光寺 寺・神社・教会

本殿の屋根を修復中ということで、覆いがかかっていました。
    屋根から降ろされたのか、大きな銅板瓦がありました。

元善光寺 寺・神社・教会

ちらほら紅葉も。

本堂下にある戒壇巡りをして、御朱印をいただきました。
    小さな境内。可愛らしいお地蔵様。

元善光寺 寺・神社・教会

手水もビー玉が敷き詰められていてきらきらしていました。

続いて向かったのは飯田にある「川本喜八郎 人形美術館」。
    こちらは駐車場が無いので、向かいにある商業施設の駐車場に停めました。

飯田市川本喜八郎人形美術館 美術館・博物館

入り口に孔明先生が。
    館内の撮影はここのみOK。
    学芸員の女性が、人形を使った丁寧な説明をしてくれて楽しかったです。
    旦那さんも三国志が大好きなので、両方から説明をもらうことができました(笑)。

飯田市川本喜八郎人形美術館 美術館・博物館

夕方前にホテルに。
    昼神温泉 ひるがみの森です。
    明日は早朝からヘブンス園原へ行くので、今回は食事なしプラン。
    割と古いホテルです。掃除はされているので清潔感はありました。
    うっかり写真を忘れました・・。
    夜、散歩がてら夕食を食べに出ました。日本一星空が美しいことで有名な阿智村。
    ポストも星空ペイント。

お目当てにしていた「星空食堂」は、10分以上歩いて尋ねると満席・・。
    土日は予約もできないということで、17時半ごろ早めに行ったのですが駄目でした。
    この辺りは食事処が少ないので、困りながら街道沿いに合った「さんのう」という食事処に入りました。
    味は正直おいしいとは思えませんでしたが、腰の曲がったおばあさまが給仕をしてくれていて、対応は丁寧でした。

さんのう グルメ・レストラン

翌朝。
    早起き苦手な私がギリギリ起きれると主張した4時半起床。
    ホテルはそのままチェックアウトし、カメラを持ってヘブンス園原へ。
    車が全く走っていなかったので「みんな行かないのかな?」なんて思っていたら、すでに駐車場は満車になりそうでした・・・。遅すぎたのね。
    なんとか駐車して、事前に買っておいたネットチケットでゴンドラに乗りました。

ヘブンスそのはら SNOW WORLD スキー場

日の出の写真を撮りたかったのですが、すでに白々としてきました・・。
    ゴンドラからリフトに乗り換えて展望台へ向かいます。

ヘブンスそのはら SNOW WORLD スキー場

上っていく間に雲海らしきものが見えてきて期待が高まります。

頂上のリフト降り口にはたくさんの人がいました。
    みなさん早起き。
    展望台は少し階段を上ったところにありますが、通路も人が立っていました。

ヘブンスそのはら SNOW WORLD スキー場

なんとか展望台へたどり着き、顔を上げるとそこには大きな雲海。
    美しすぎてため息が出ます。

ヘブンスそのはら SNOW WORLD スキー場

ちなみに展望台の下、リフト乗り場の横にも少し開けた場所があり、椅子やテーブルがあります。
    そこにはこんな感じでカメラマンがたくさん。

ヘブンスそのはら SNOW WORLD スキー場

遠く、南アルプスが見えます。
    なんて美しいんだろう。

ヘブンスそのはら SNOW WORLD スキー場

昨夜、星空を撮影したかったのですが曇天で諦めていました。
    夜中から明け方に雨が降ったようで、そのおかげで大きな雲海を見ることができました。
    星空は残念だったけど、またチャレンジしよう。

ヘブンスそのはら SNOW WORLD スキー場

日が昇り、雲の隙間からこぼれる光が雲海にスポットライトのように当たっていました。
    こんなに素敵な景色を見ることができるのなら、早起きも悪くないな。

ヘブンスそのはら SNOW WORLD スキー場

2時間ほど写真を撮りまくっていたら、周りに人がいなくなりました(笑)。
    展望台にもテーブルと椅子が2セットあったので、持ってきたコーヒーセットで温かいコーヒーを淹れて、甘い菓子パンで朝ごはんにしました。
    かなりの寒さを予想して、私はカイロも貼って準備ばっちりだったのですが、旦那さんはやや薄着だったのでかなり寒そうでした。
    くれぐれも防寒を忘れずに。

ヘブンスそのはら SNOW WORLD スキー場

リフト降り場で焚火をしていました。
    温かい~。

ゴンドラで下界へ。
    雲海の中を進むのでなんとも神秘的。

下に降りるとぱっきりとした青空にカラマツの黄色が映えていました。

ヘブンスそのはら SNOW WORLD スキー場

冷えた体を温めたくて公営の日帰り温泉に行こうと昼神温泉に戻りました。
    まだ時間が早かったので、近くを散歩。
    阿智神社の前宮へ行ってみました。

阿智神社 寺・神社・教会

街道沿いの鳥居をくぐり、民家の間を歩いていくと白い鳥居が見えてきました。

紅葉もきれいでした。

白い鳥居を紅葉が彩ります。

前宮。
    人気が無くてひっそりした空気の中、朝の鳥の鳴き声が響いていました。

阿智神社 寺・神社・教会

振り返ると鳥居と紅葉。
    社務所は無いので、街道沿いの鳥居横にある「万葉茶寮みさか」という旅館で御朱印をいただきました。
    お守りもこちらで扱っています。

阿智神社 寺・神社・教会

公営温泉「ゆったりーな昼神」で体を温めた後、ランチで立ち寄ったのは「大坂屋食堂」。
    かつ丼をいただきました。
    ちょっと濃い目の味付け。
    おなかと心もいっぱいで帰路につきました。