箕面旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言も緩和された東京、オリンピック時はどうなる事やらと思われたコロナ陽性者も激減。<br />延期していた母の誕生祝いを兼ねた帰省を、2021年11月5日~7日までの日程で行ってきました。<br />母の体力も無くなっているので、実家近くの大江戸温泉物語箕面スパガーデンに1泊してきました。

久々の帰省、紅葉はちょっぴりだけど、大江戸温泉物語箕面スパガーデン宿泊記

2021/11/05 - 2021/11/07

オカンカンさん

ANAグループ 徒歩

国内線はJALですが、1年に1回くらいはANAに乗ってみよう。
    羽田もカードラウンジも混んでいました。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

ANA10時発大阪行き、乗っているのは40分くらいなので機内誌も機内販売も無くなっていました。

地元の商店街に銀座、にしかわの高級食パン屋。
    いつからあったんだろう…東京でも人気は下火だが、大阪人はシビアなのか閑古鳥が鳴いていました。
    高級食パンブームもほぼ過ぎたよねえ…帰りに購入したけれど、あれ?こんなものだったと思ってしまいました。

箕面にはミスタードーナツ1号店がある。
    子供の頃は路面店だったけれど、今はマンションの1階にある。
    開店当初はスムージーがメニューにあって、『食べる飲み物』という名称だった。
    今まで飲んだことのない食感に興奮したものだ、ドーナツも当時のパサパサした物とは別物で何度も通っていた。
    今でも十分美味しいけれどね。

みのお本通り商店街 名所・史跡

オープン当時からの歴史を綴った写真が、店内のいたるところに貼られている。
    親会社はダスキン、ドーナツを招致したことで大元のダスキンを潰してしまわないか?当時の重役は大いに悩んでの決断だったようです。

そして商品と言えば…通常店舗と比べてもダントツに多いと思います。

1号店限定ドーナツが8~9種類ある。
    かつてあったメニューのような、定番にトッピングを施しているような…

これを見るだけで興奮してしまうなあ。

…ということでシナモン珈琲ロールとパウダーのかかったドーナツを食べてみた。
    シナモンのおかげか甘ったるい珈琲ロールが大人の味になっている。
    1号店というプレミアム感が相まって美味しく感じられるんだろうなあ?

みのお本通り商店街は箕面駅から続く小さな商店街ですが、箕面らしくそれなりにお洒落な店も多い。

みのお本通り商店街 名所・史跡

松本珈琲さん、コロナ以降は殆ど営業していないけれど、店頭にあるマシーンで本格的なコーヒーがいただけます。

松本珈琲 グルメ・レストラン

箕面の滝道の入り口です。

もみぢや グルメ・レストラン

ほどなく大江戸温泉物語箕面スパガーデンと足湯に着きました。
    箕面スパガーデンは大昔からあった温泉施設、大江戸温泉とのM&Aにて再び大規模温泉施設に生まれ変わりました。
    山の上にあるから左の棒状のものはエレベーターです。

大江戸温泉物語 箕面観光ホテル 箕面温泉スパーガーデン 宿・ホテル

エレベーターで上に上がると派手な歓迎の緞帳が見えました。

好きな浴衣をチョイスできますが、サイズは豊富ですが柄は少ないです。
    年甲斐もなくこういうところではピンクの浴衣をチョイス、外じゃ絶対着られませんからね。

お部屋は6階の角部屋、ただのトリプルでしたが畳の居間まで付いた部屋にアップグレードされていました。

ベットに寝転がらなくても畳に寝転がれば、圧迫感なく過ごせます。
    大江戸温泉物語箕面スパガーデンさん、ありがとうございます。

洗面所はこんな感じ、アメニティも一通りの物は揃っています。

温泉施設だからお煎餅とお茶はこの通り、お茶はティーパックです。

展望は臨めないと思っていたけれど、大阪府下の景色が一望できました。
    屋上には宿泊者限定の天空の湯と命名された、絶景の露天風呂があります。
    シンガポールのマリーナベイサンズの屋上プールのような臨場感が体験できるってウリなんですが、後で行ってみましょう。

夕食ビュッフェの前に屋上露天風呂をひと浴びします。
    音の湯、光の湯と分けられた露天は、時間によって男湯、女湯に変わります。
    今の時間帯は天空の湯は女湯です。

全国にこれだけある大江戸温泉物語、斜陽の名門旅館などがいくつも統合によって、生き残ったと思えばいいのかな。

温泉内は撮影禁止ですし、認知症の母と一緒だと撮ってる余裕もありません( ;∀;)
    HPは著作権保護でブロックが厳しいので、この写真だけで雰囲気を感じ取ってください。
    まさに大阪府下を間近に感じられる雄大さです。

この温泉の素晴らしさは、HPにてご確認ください。

夕食ビュッフェは1階のレストランへ。
    以前、ランチで行ったときは種類の多さと美味しさに驚きました。
    シェフたちのプロフィールが貼ってあります。

ここも母親から目を離すと帰れなくなってしまうので、写真を撮る余裕なし(笑)
    会場はとても広く、和洋中華以外にもデザートの果物系、スイーツ系まで充実していました。

余裕がないと言いつつ、かなり食べてるじゃありませんか?
    母も人がいれば食べられるのか、私と同じくらい食べられるので大したものです。

ローストビーフと天ぷら盛り合わせ、ステーキは二回もお替り、これだけ食べて痩せるわけないわな。
    今回、ご飯ものは避けて一切食べなかったので、結構な種類を食べられたのだと思います。

部屋からの夜景、この後もうひとっ風呂行きたいところですが、母が疲れていたので部屋で過ごすことにしました。

このホテルは北摂の小高い山の上なので、広範囲の夜景が臨めます。

部屋の空調が暑くてよく眠れないうちに朝、お腹いっぱいですが朝食ビュッフェです。
    これはこれで楽しみです。

ブルエ グルメ・レストラン

朝らしく和食でまとめてみましたが、炭水化物が好きなんだなあと実感します。

チェックアウト前に売店を物色、吉村知事の顔をプリントしたクッキー発見。
    これは買いです。
    東京都知事の百合子も商品化すればいいのにね。
    凄いのは肖像権費など無料で許可しているとの事、さすが維新の会ですが、これはこれで宣伝になるもんね。

お饅頭の方はもうブロマイドのようで、イケメンタレントみたい。

チェックアウト後は大江戸温泉の施設も使えますが、母がもうお風呂は疲れたということで荷物を預けて周辺散歩に切り替えました。
    『なんとかまたお越しください』なんとも低姿勢なお願いで、数年前これを見てまた、来てしまいましたよ。

ホテルの目の前に続く滝道、箕面市は大阪中心地から30分の立地ながら、日本百名滝に認定された大阪唯一の滝があります。

明治の森 箕面国定公園 公園・植物園

川床なんかも出ています。
    地元のレストランも滝道に出店した途端、超お洒落なハイクオリティレストランに生まれ変わります。

ちらほらと紅葉している木もあります。

紅葉の名所でもありますから、地元民には犬の散歩やジョギングの滝道も、この時期は観光客が多いのです。

中にはこんなに見事に色づいている物もあります。

箕面公園 紅葉

滝道の中腹にある宝くじ発祥の寺『龍安寺』、宝くじの前身である富くじを最初に発行した寺だそう。
    大きな鳥居がありますが、寺なんですよね?

瀧安寺 寺・神社・教会

敷地は広いですが、これと言った目玉もなく至極、普通の寺でした。

宝くじ発祥なんだから、其れに因んだお守りやお土産を作って売り出せば、もっと儲かると思うのですが、あまり商売っ気のない寺のようです。

石の上にも三年と掘られた上に、これは明らかに鬼滅の刃あやかりではありませんか?
    人気は落ち着いたと思うものの、私も未だにアニメ見てますけれどね( ;∀;)
    滝まで行きたいけれど、母の体調も考えて戻ることにします。

真っ赤な紅葉、ベンチに座ってぼんやり眺めているのも癒されます。

渓流の石、水に浸かっているいる部分が赤くなっているのは何故だろう?
    これも一種の化学反応でしょうね。

箕面で有名なのは『もみじの天ぷら』、キレイに洗ったもみじに小麦をつけて揚げています。
    熱々はいけますが、何せ脂っこい。
    滝道に並ぶ売店、ほぼ全部で販売していますが、私的には1度食べればいい感じです。

滝道に並ぶ純和風建築はレストランだったり、温泉旅館だったり、大阪中心からわずか30分ですが、れっきとした観光地なんです。

こんな風にフリーマーケットも開かれていました。

大江戸温泉物語箕面スパガーデン前には足湯もありますが、コロナ以降入るのも衛生的にどうなのだろう…と思ってしまいます。

大江戸温泉物語箕面スパガーデンではコロナ禍前は寄席も大衆演劇も催されていましたが、それもボチボチ再開予定のようです。
    高齢者と一緒だとそこまで盛りだくさんでなくても大丈夫なんだよね。

チェックアウト後も日帰り温泉施設は利用可ですが、母が疲れてしまったので帰途につきます。
    高齢者は風呂に入るのもかなりのエネルギーがいるんだろうね。
    箕面市のゆるキャラ、滝の道ゆずるくんさようなら。

紅葉の名所ならではの消火栓、思わず撮ってしまいました。

滝の道ゆずる君のマンホール、これを待ち受けにするとお守りになるそうです。

滝の道ゆずる君バスが通ると、若い女性がキャ~と写真を撮っているので、私も撮ってみました。
    我が区のゆるキャラにはあり得ない光景です。

早くも日曜日、東京に戻ります。
    ANA側には551蓬莱のレストランもあるので、朝食を食べて帰ります。
    この通り大人気です。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

空港ですから高めの設定ですが、豚まん、シュウマイ以外の商品が熱々でいただけます。

551蓬莱 「飲茶CAFE」伊丹空港店(南ターミナル) グルメ・レストラン

海鮮焼きそばも肉焼きそばも具が大きくて美味しいです。
    蓬莱のいいところ、焼きそばと言えばソース味の濃いめの味付けと思いがちですが、さっぱりとしたとろみのある出汁でさっぱりいただける。
    プロの味でした。

帰りはスモールディスプレイもなし、機内誌もないことから、航空会社も大変なんだろうと思えます。

恒例のお土産番外編、きんつばは餡子嫌いでも好きな人は多い。

懐かしのお菓子シリーズ、あたり前田のクラッカーや都こんぶ、輪ゴムじゃないよドーナツだよと子供の頃食べていた駄菓子類。
    都こんぶは今でも大好きですけどね。

吉村知事のプリントお菓子は話のタネにお土産にしましょう。

羽田でラウンジで食べられるANAカレーも市販されていたので買ってしまいました。
    ANAカレーはチキンだと記憶していたけれど、ビーフも出ているのね。
    イヤ、それだけ経営も厳しいのだろう。
    このコロナ禍で、2回取った夏の海外航空券はキャンセル、懲りずに来年夏も取ってみたけれど使えるかどうかはあやしいです。
    国内のコロナ陽性者は減っているけれど、以前のように海外旅行に行けるのはいつになるだろう…
    寄る年波に少々不安になる私ですが、前向きにその日を待ちましょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

• たらよろさん 2021/11/23 19:02:50
    頑張っている人は報われる
    こんばんは、オカンカンさん

お母様との久しぶりの温泉旅♪
    素敵、そしてオカンカンさん偉いわー。

高級食パン、下火ですね。
    にしかわも、のがみも、他いろいろ変な名前もあったけれど、
    ああいうのはやっぱりブームなのねー。
    私も高級食パンより、ミスタードーナツ1号店が気になって…
    そっち方面に行ったら、ぜひに行ってみたいです。

吉村知事さんは、本当に最早、タレントさんですね。
    お忙しいだろうに、体力がないと無理だわー。
    そして、賛否両論あるんだろうけれど、
    一生懸命されていることに変わりなく、そういう姿勢は応援されますよね。
    人気なのもわかります~。

たらよろ

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2021/11/27 08:31:46
    Re: 頑張っている人は報われる
     たらよろさん  ご無沙汰しております。

高齢者との旅行は色々大変ですね、でもまあその大変さも楽しさに変えるようにしています。
    今は私が母の親のようなものです。
    毎日じゃないからそんな風に思えるんでしょうけれど(笑)

高級食パン、私も結構買ったり、もらったりしましたが、あの情熱はどこに行ったのか…ヤマザキパンと大差感じなくなったしまいました。
    私もミスドの方が好きです(舌は庶民なんですね)

吉村知事、何やかんや言っても情熱的な方ですよね。
    私利私欲ではなく、大阪の為に頑張っている、そういう政治家少なくなってきているから、彼を支持する人は多いんですよね。

早く本格的に旅行がしたいですね。
    具体的にいつか考えると気が遠くなります。
    神頼みして祈ってます。ではでは~