箱根湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
祝日を使った一泊旅行。<br /><br />ホテルステイで過ごし観光をあまりしない我が家はチェックイン後は<br />散歩以外ほぼホテルを出ません。<br />ホテルジャパン箱根は芦ノ湖の一等地の眺め、レストランのクオリティーの高さは流石と感心します。<br />温泉もゆっくり入ってホテルステイを満喫。<br />見慣れたスタッフと話をゆっくりできるホテルです。<br /><br />建物の築年数が大分経っていますが何回もリピートしたくなるホテルです。<br /><br />私はJTCCのホテルの中では一番食事が満足できるホテルだと思います。

久しぶりのJTC箱根

2021/11/06 - 2021/11/07

よあふ

よあふさん

祝日を使った一泊旅行。

散歩以外ほぼホテルを出ません。
温泉もゆっくり入ってホテルステイを満喫。
見慣れたスタッフと話をゆっくりできるホテルです。

今回は時間が押して、お部屋の写真から。直前の予約の為、1号棟でした。

ホテルジャパン箱根 宿・ホテル

満足のホテルステイ by よあふさん

8畳間のリニューアルルーム。リニューアルと言っても随分経ってますが。

縁側には空気清浄機がありました。

水回り。すっきりとしていてきれいです。

夕食の時間が過ぎてのチェックインだったので取り急ぎレストランへ。
    お品書き。

着席後、直ぐに八寸との用意。

子供の料理も提供されました。

牡蠣田楽と焼き舞茸。牡蠣はふっくらと蒸されていて美味しかった。

お椀。焼き鯖潮仕立て。焼き餅 針葱 木の芽 とても旨味が出ていて美味しかった。

お造り。沼津港鮮魚盛り。マグロトロの下に赤身があり赤身の美味しいこと。

焼き物、富士山サーモン、季節のきのこ、ズッキーニ、日の出たまごの黄身ソース

蓋を開けもう少し良い色になってから食べました。サーモンがとても美味。
    黄身ソースの味付けがサーモンを引き立ててとても美味しかった。

煮物と食事。

蓋を開けるととても上品な煮物。

煮物アップ。

ごはんは炊き込みご飯。季節を感じる栗ご飯でした。

水菓子。金太郎牛乳のババロア。口の中で広がる甘さにラズベリーソースが
    酸味を聞かせてとてもさっぱり頂けました。
    この後、ゆっくりと温泉につかりました。

朝、6時にホテルを出て散歩しました。

小道を下り、湖尻へ。

散歩から帰り、朝食のレストランへ。

朝食の御膳。お膳に乗り切らない料理たち。一つ一つ手間をかけて作っているのが
    伝わってきます。香の物はホテルジャパン下田で出るものと同じな気がします。

食後のコーヒー。何年か前から食後のコーヒーが無料でつくようになりました。
    ホテルジャパン箱根の朝食は昔からお膳ですが、以前は必ず湯豆腐がコンロで出されたのですが、それが無くなった頃からコーヒーサービスが始まった気がします。

今回はゆっくりとホテルステイと思っていたので、チェックイン時にレイトチェックアウトを頼みました。15時まではお部屋の余裕がある場合は追加料金がかからないので昼食もホテルで頂きました。箱根の紅葉の風景を貸し切り状態で利用させていただきました。

子供はハッシュドビーフ。箱根のお昼はいつもこれを食べる息子。

私はチキンカレー煮込まれたホロホロお肉のカレー。妻はざる天蕎麦。写真忘れました。どれもはずれの無い美味しさ。三人でちゃんとしたセットになっていて3,600円
    の支払いだったと思います。観光地のレストランで考えたら安いと思います。

食後は紅茶にしました。紅茶もとても美味しかった。

チェックアウトすると15時を回った仙石原のススキが西日に光って綺麗なので
    寄ってみました。