青山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言が明け、コロナ感染者が減ってきているので友人とランチに出かけました。<br />友人と会うのは昨年1月以来。<br />久しぶりに会ったので話が尽きない^_^<br />今回も積もりに積もった話に花が咲きました。<br /><br />11月はランチ3回を予定しています。<br />今がチャンスと詰め込みました^o^<br />全て2人の少人数で、これまで通りの感染対策もやり出かけます。<br />備忘録として作成しましたが宜しければご覧下さい。

11月のランチその2~リストランテ・ヒロ青山~

2021/11/08 - 2021/11/08

マダムK

マダムKさん

2021/11/08

友人と会うのは昨年1月以来。
久しぶりに会ったので話が尽きない^_^
今回も積もりに積もった話に花が咲きました。

11月はランチ3回を予定しています。
今がチャンスと詰め込みました^o^
備忘録として作成しましたが宜しければご覧下さい。

今日のランチの青山に行く前に日本橋高島屋にちょっと寄り道。
    途中に沖縄のアンテナショップ「わしたショップ」が期間限定で出店していました。
    ついつい寄り道。
    島らっきょうがあるじゃないの。
    ちょっとお高いけれど、大好きなので買ってしまった(^_^;)

高島屋で用事を済ませて東京メトロ銀座線で外苑前へ。

外苑前駅から歩いて5分ほど。
    神宮外苑に着きました。

明治神宮外苑 公園・植物園

お目当ては神宮外苑いちょう並木です。
    見頃は11月中旬から12月初旬だということです。
    色づき始めたかなという感じです。
    いちょうの木が綺麗に整っています。
    青い空に映えます♪
    気持ちのいい陽気なのでお散歩日和。

場所に寄ってはだいぶ色づいていました。
    黄色と緑色のグラデーションが綺麗です。

246号線からいちょう並木に入ったところにあるKIHACHI。
    相変わらずの人気店でオープン前から待っている人がたくさんいました。

KIHACHI外観。
    1階席と2階席があります。
    1階はカジュアル、2階はコース料理。

キハチ 青山本店 グルメ・レストラン

いちょうのトンネル。
    まだ人が少なくていい感じ。
    絵を描いている人を何人かみかけました。
    私には絵心が全くないので羨ましいです。

いちょう並木の突き当たりには神宮外苑軟式野球場がありその向こうが聖徳記念絵画館。
    天気が良く爽やかなので野球の練習にはもってこいなのでは・・・
    ここでUターン。反対側の歩道を歩きます。

聖徳記念絵画館 美術館・博物館

SHAKE SHACK外苑いちょう並木店。
    KIHACHIの並びにあります。

以前、KIHACHIで食事してその後ここでお茶だけしたような微かな記憶。
    その時は10人くらいのグループだったので入れるカフェがなかったような・・・
    ハンバーガーショップなんですけどね。

シェイクシャック 外苑いちょう並木 グルメ・レストラン

友人がかなり早めにリストランテ・ヒロ青山に到着したと連絡があったのでヒロに向かいます。
    246号をぶらぶら歩こうかと思いましたが、銀座線に乗って向かいます。
    最後にもう一度いちょう並木を見て。

外苑前駅から一駅乗り表参道で下車。
    ここから徒歩2分と言いますが、方向音痴の私は5分ほどかかりました(笑)。

リストランテ・ヒロ 青山 グルメ・レストラン

リストランテ・ヒロ青山は地下にあります。
    入り口入ったところからいい雰囲気です。
    写真はピンぼけました(^^;;
    丸の内店と銀座店には行ったことがありますが、青山店は初めて。それぞれ雰囲気が違います。
    ちょっと暗めの店内は大人の雰囲気。

リストランテ・ヒロ 青山 グルメ・レストラン

今回のコースはワンドリンク付きです。
    シャンパンがあったのでもちろんシャンパン♪
    シャンパンと言っていましたが、イタリアンだからスプマンテかな?

コーススタートです。
    アミューズはイタリア風茶碗蒸しのフラン。
    ズワイガニの風味が広がります。

焼きたてパン。
    フォカッチャとチャバタ(下)。
    フォカッチャは微かな塩味でこのままが美味しい。
    ふわっふわでローズマリーの香りがいいです。
    チャバタにはオリーブオイルをつけていただきました。
    どちらも美味しくておかわりしちゃいました。
    いつもは食べ過ぎないよう控えるのですが・・・

私が到着する前に焼きたてを持ってきて各テーブルを回って見せてくれたのよ~と友人が言っていました。

前菜は白子のムニエル、ケイパーソース。
    白子は外側がカリっと中はクリーミーです。
    まわりにはいろいろな野菜が添えてあります。
    赤かぶ、白かぶ、蓮根・・・その他失念。
    白子の下には蓮根のペースト。

パスタはヤリイカと九条葱、カラスミをたっぷりかけて。
    ヤリイカは柔らかく九条葱の歯応えがありカラスミたっぷりで美味しくいただきました。

メインは長野県産 千代の千里豚ロースの ロースト。
    ロース肉は脂身が少なくとっても柔らかく塩味であっさりりしていました。
    中心がちょっとピンク色ですが、低温でちゃんと火入れしてありますと、素人の質問にも優しく答えてくれました。
    付け合わせの野菜(名前は失念)これがシャキシャキしていてお肉ととっても合います。

デザートは自家製の栗の渋皮煮とクリーム、パイなどの盛り合わせ。
    見た目ボリュームがありそうですが、クリームは空気がたくさん入っているのであっさり食べられますよとの説明でした。確かに。

ハーブティーの選択があるのは嬉しいです。
    それもフレッシュなハーブ。
    香りが高くて美味しくいただきました。
    パンのおかわりが効いて満腹。
    大満足のランチでした。

リストランテ・ヒロ青山を出て友人がお茶しましょうと言うので周辺をぶらぶら歩いて入ったのが可愛らしいカフェ。
    GRANNY SMITH AOYAMA。
    骨董通りにあるアップルパイで人気のお店です。
    お腹いっぱいでアップルパイは食べられないのでお茶だけ。
    今思えばお土産に買ってくればよかった。
    店内も可愛くてちゃんとパーテションもあり居心地が良かったです。

GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE 青山店 グルメ・レストラン

ポットでハーブティー。

ここでもひとしきりお喋りして再会を約束してお開きです。