シカゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
抽選で当たった2021年10月10日(日)開催のシカゴマラソン完走記(旅行記)です。<br /><br />イリノイ州発表の新規コロナ感染者数も下降傾向で、陽性者率はハワイ州より低く、マラソン参加者は基本的にワクチン接種者及びPCR検査陰性者のみ…その他諸々検討した結果参加決定!<br /><br />6年振りのシカゴはやっぱり大都会で『お上りさん』状態でした~。<br /><br />利用航空会社は…<br /><br />アメリカン航空(AA)で往路はダラス(DFW)、復路はロサンゼルス(LAX)乗り継ぎ便。<br /><br /><往路><br />10/07 AA102 HNL1930/DFW0754+1<br />10/08 AA1032 DFW0935/ORD1212<br /><br /><復路><br />10/12 AA914 ORD1325/LAX1548<br />10/12 AA297 LAX1835/HNL2122<br /><br />ホノルル(HNL)と西海岸の時差は+3時間、中西部(DFWダラス、ORDシカゴ)は+5時間。<br /><br />宿泊ホテルは…<br /><br />フェアフィールド・イン &amp; スイーツシカゴ・ダウンタウン<br /><br />滞在中の移動手段は…<br /><br />CTA(シカゴトランジットオーソリティー)の7日間パス(電車+バス)<br />プロモーション期間延長で通常$28を$20.00+カード代$5.00。<br /><br />今回は空港、ホテル、レストラン、スーパー、エキスポ会場、レース当日、宝くじ、シカゴドッグ、リバークルーズなどなどアップしま~す。

2021年シカゴマラソン旅行記⑤・完走者シカゴトリビューン新聞掲載・リバークルーズ

2021/10/07 - 2021/10/12

旅行記グループ 2021年シカゴマラソン旅行記

ホノルルアベニュー

ホノルルアベニューさん

利用航空会社は…

<往路>
10/07 AA102 HNL1930/DFW0754+1
10/08 AA1032 DFW0935/ORD1212

<復路>
10/12 AA914 ORD1325/LAX1548
10/12 AA297 LAX1835/HNL2122

宿泊ホテルは…

フェアフィールド・イン & スイーツシカゴ・ダウンタウン

滞在中の移動手段は…

今日10月11日(月)はコロンバスデーの祝日。

一夜明けて…

カラダの痛みや筋肉痛もなく一安心!

シカゴマラソン翌朝の新聞には完走者の氏名とタイムが掲載されるので…

朝一番で近所のスーパーへ!

外に出ると…高層ビルの上層階に雲が…

今日は天気がイマイチ。

えーと新聞は…おっ!

あった!

どれどれ…

新聞には約35000名の完走者と記載があり、ニュースでは33000名と報道…

シカゴマラソン公式HPにも掲載がないんですよね。

まぁ後日発表があるでしょう!

タイム順に掲載かと思ったら…

アルファベット順でした。

あったあった!

これでニューヨークタイムズとシカゴトリビューンの2大新聞に名前が掲載…ふふふ♪

ここのスーパーには夢が買える自販機もあります。

パワーボウルとかメガミリオンズなど…何百億とかたまーに当選者が出て話題になる宝くじです。

宝くじはセブンイレブンでも購入出来ますし、オヘア空港のセキュリティを抜けた場所にもありました。

購入した宝くじをここでスキャンするとその場で当たりハズレがわかります!

『Not a winner this time. Please play again!』

あー今日もハズレ~^^;

実は朝の日課で一日一回楽しんで…貯金してました~。

ハワイにはない宝くじ、これもメインランドに来たら楽しみの一つです♪

余談ですが…

昨日10月10日(日)のシカゴではマラソンの他にMLB(野球)のホワイトソックス対アストロズの試合が本拠地のギャランティード・レート・フィールドで行われ、NFL(アメフト)シカゴベアーズ対レイダーズの試合がソルジャーフィールドで開催され、両球技場共に満員。

ニュースや新聞の映像、画像でもマスクをしている観客はほとんど見かけませんでした。今や日本のワクチン接種率は米国を抜いて世界でもトップクラスです。

善し悪しは別としてこれがアメリカ(本土)だなぁと思いましたね。

ちなみにハワイ州はようやく11月6日(土)UH(ハワイ大学)のスタジアムでサンディエゴ州立大学とのフットボール試合が行われ、約5000名のワクチン接種済みのファンが試合を観戦!島ですから本土と比べ慎重にならざるを得ませんが、規制緩和も進みつつあります♪

さてさて、今日は午後から天気が崩れる予報なので、出掛けるなら午前中かな~。

スーパーで新聞も買ったし、宝くじでも遊んだし、朝食も食べたし…

シカゴ建築協会が主催する約90分のシカゴリバークルーズ10時発に乗船!

『シカゴ・フェアレディー』

船名がいいですね~♪

船内の1階はバーになっています。

撮影などによーく使われるシカゴのシンボルマリーナシティ(トウモロコシタワー)

10時発のクルーズは満員御礼で…

マラソンTシャツを着た方もかなりお見かけしました。

お疲れ様でした~(^^♪

言わずと知れた…トランプタワーは高さ423メートル!

2017年に完成した『150ノースリバーサイド・タワー』

よく建っているなぁと驚くような斬新なビルがたくさん!

跳ね上げ式の鉄橋は時代を感じたり…

シカゴマラソンのスポンサー様でもある『バンク・オブ・アメリカ』のビルでございますぅ~。

T字型に流れるシカゴ川の分岐点にある『333ワッカー・ドライブ』のビルに対面のビルが写っていて絵になりますね。

1929年に完成したアールデコ調のシカゴオペラハウス。

こちらはボーイングのビル!

建築設計に興味がある方にはたまらないクルーズで…そうでない方にも楽しめる観光クルーズ。

1871年10月8日の夜にシカゴ市内で発生した大規模火災のシカゴ大火(たいか)で17,400以上の建物が全焼。

その後の復興街づくりにはシカゴ大火で得たさまざまな教訓が生かされていると…

ボランティアのガイドさんは出発してから90分間ずーーーーーっと休む間もなく詳しく解説されていました。

趣きがある建物は1920年台に施工されたビルが多くしかも綺麗なんですよね。

地震がないのか?ビルの外壁のひび割れも見当たらなかったし…メンテナンスはもちろんのこと設計施工技術が優れていたんでしょうね。

なーんてことを考えていました。

地上、道路から見る建物とはまた一味違う見え方のクルーズは価値があります。

前回乗船した時より…

かなり理解出来ました^^;

ちょうどお昼なので…

軽く食べることに…

イタリアンの『NONNINA』

祝日でビジネスエリアなので空いていました。

ここもホテルに近いレストランです。

やっぱりペローニ♪

揚げナスにモッツァレラチーズが挟み込んであるサラダと

スパイシーイカスミパスタをオーダーしたところ…

2皿に別けてサーブしていただきました。

気が利いていますね~♪

ホテルに戻り…

昼寝して午後の部へ!