松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年最後の温泉旅行は明神館でのんびりおこもり。<br />

2021年12月 温泉宿にこもる師走の2泊3日 in 「扉温泉 明神館」

2021/12/18 - 2021/12/20

ニーコさん

2021年最後の温泉旅行は明神館でのんびりおこもり。

旅行の前日から寒波が襲来、北日本や日本海側は広範囲で天候大荒れ、雪もかなり降ったようです。
    スタッドレスタイヤにしているし、目的地はそんなに雪が多いところではないけれど…少々ビクビクしながら早めに出発。
    そしたら中央道はスムーズで、特に渋滞もなくだいぶ早く着いてしまいそう。
    どこかに寄ろうか…と急遽途中 (長坂IC) で高速を降りて清里に行ってみます。

ROCK グルメ・レストラン

「ROCK」
    以前テレビで見た (多分、充電させてもらえませんか) 清里のカレーが美味しそうだったのを思い出しまして。
    土曜日ですが、12月中旬のこんな寒い日だからすいてるんじゃないかと思ったのですが、少し人が並ぶくらい混んでいました。

ベーコンカレーのハーフ。
    ハーフでも十分なボリュームですが、半分くらいサラダなので、それほど罪悪感も胃もたれもなく食べられましたw
    このビーフカレーが濃厚で美味しかったので、お土産用レトルトカレーも購入。

旦那ちゃんが (大昔) まだ学生だった時に清泉寮のソフトクリームを食べて、あまりの美味しさに追加で2個食べた、と。
    以前からマイベスト・ソフトクリームは清泉寮のだと言っていたので、どんなのか食べてみたいと思っていたので、食べに来てみました。

清泉寮ジャージーハット グルメ・レストラン

ソフトクリーム、400円。
    美味しいけれど、ミルクセーキっぽいというかアイスクリンぽいような。
    北海道で食べる濃厚なミルク感のソフトクリームとは違う感じでした。
    これはこれで美味しいんですけどね…

というか、なによりも、とにかく寒い!
    ソフトクリームを食べられる屋内スペースがなくてとりあえず外に出ますが、氷点下だし!急いで車に戻って車の中で食べました。

さっむいけど目の前の景色は富士山も見えて素晴らしいです。

風も強くて体感温度マイナス5度くらいな感じですが、ノースリーブのドレスでウェディングフォト撮ってる人がいました…。

清里に寄り道した後は、一路、松本の奥座敷、扉温泉 明神館に向かいます。
    松本市街は雪はなかったのですが、山の方には結構残っていて…途中事故車も2台ほど見かけました。
    気温が低くて道が凍っていて危険…

途中、災害復旧工事箇所があり、幅が2m以内の車しか通れない区間もあったりして (事前に旅館からその旨連絡あり) 15時ちょうどぐらいに明神館に到着…しましたが、到着の車が行列になっていて、しばしこのまま待機。
    細い山道のほぼ突き当たりにあって、駐車スペースが限られているのでバレーパーキングで混みやすい上に、前日の雪が凍って路面がツルツルで旅館の皆さん大変そうでした。

明神館 宿・ホテル

順番に案内されて、クリスマスデコレーションされたラウンジ的なところでチェックイン手続き。

ウェルカムドリンクと、お風呂付の部屋宿泊の人?に料理長から、と出されたのが漬物と昆布の佃煮的なお茶請けw 渋いw

こちらのラウンジでは有料でワインの提供があったり、アフタヌーンティーやケーキとかもあるようでした。

今回は「ヒーリングバス」という1室しかないジャグジー付の部屋を予約していたのですが、2階のレストランのすぐ横に唐突にある部屋でした。
    レストランとトイレの間にある…というのがちょっと微妙かも…

入口を入ると長めの廊下、部屋まで2回曲がるので、部屋の外の音が聴こえないようにこういう造りになっているのかなと思います。
    それでも夕方や朝は多少音は聞こえました。
    そんなに気になる程ではありませんでしたが。

部屋。
    ベッドはシーリー。
    布団が薄いかな?と思うのですが、実際に眠ってみるとものすごくちょうど良くて快適なんですよね。寝心地はかなり良いと思います。

• ソファ&amp;テレビ。<br />テレビは部屋のタイプによってはないみたいです。<br />また、山の中なのと天候によってテレビが映らないこともあると注意書きが書いてあり、実際に8チャンだけ画像が乱れて見られませんでした。<br />

ソファ&テレビ。
    テレビは部屋のタイプによってはないみたいです。

窓の外は雪景色。
    左側はレストランなので目隠しの衝立がありますが、眺望が悪いというわけでもありません。

お部屋への案内を辞退していたので、テーブルに置いてあったフルーツが何の特典なのかは不明ですw →美味しくいただきました。

洗面所とその奥にトイレ。

ダブルベイスンですが、物を置くスペースがあまりなくて若干使いづらいかも。
    アメニティは色々揃っています。

そして!でっかいジャグジー!
    このスペースだけで部屋と同じくらいの広さがあります。

奥にシャワー。

映画とかで見るアメリカの金持ちの家にあるような、とにかく大きいジャグジーで、入るための階段まで設置されています。
    常にお湯が保温されているのですが…
    お湯の入れ替えが (自分たちでは) できないので、連泊した後半はなんかお湯が汚い気がしてしまいました…
    あと、ジャグジーのボタンが1つだけで、調整ができないのと、どこにどのように入れば正解なのかがわからず。
    …それなりにここにも入りましたが、なんかうまく楽しめませんでした(^_^;)

お風呂の外にはバルコニーがあって、リクライニングチェアが2つ置かれています。
    暖かい季節だとここに座ってのんびりするのも良さそうですが、氷点下のこの時期は一瞬で身体が冷えきります。
    でも旦那は、お風呂の合間のクールダウンで出たり入ったりしてたらしい (・Д・)

ネスプレッソもありました。

玄関入ってすぐの水屋コーナー。

冷蔵庫の中の飲み物は無料。
    ビール、ミネラルウォーター、烏龍茶、ジンジャーエール、りんごジュース。

早速、大浴場へ。
    部屋のジャグジーよりもこっちが好きwww
    窓のところが少しイメチェンしてました。
    以前よりも露天風呂が明るい雰囲気になった気がします。
    そして内湯にはリンゴがプカプカと浮いていました ( ^ω^ )

遅ればせながら「三体」買って持ってきてみましたが、初っ端から時代背景がわからなくて進みません。来年に持ち越しだな…
    帯にNetflixで映像化されるって書いてありました。

18:00から夕食@信州ダイニングTOBIRA。
    食事時間は18:00~19:30の間の好きな時間に行けば良いです。
    ちなみにこちらのレストランは泊まってる部屋のすぐ隣です。

ゆったりソファ席。
    コロナの前から座席がソーシャルディスタンス保って配置されています。

テラスにはテントがありました。

お品書き。

• 前菜<br />銀鮭揚げ煮、雲子衣揚げ、長芋梅酢漬け、<br />菊芋すり流し、焼きりんご白和え、<br />春菊と焼き椎茸お浸し

前菜
    銀鮭揚げ煮、雲子衣揚げ、長芋梅酢漬け、
    菊芋すり流し、焼きりんご白和え、
    春菊と焼き椎茸お浸し

・鴨つみれ、松本一本ねぎのお椀
    ・お造り 信州サーモンといくら、帆立わさび漬け、本鮪 葱醤油
    ・天然鰤西京焼き
    ・焼胡桃豆腐 べっ甲餡

以前泊まった時のイメージを上回る感じ。
    どのお料理も凝っていて美味しいです。

・信州牛サーロイン えのき茸と青葱巻き
    ・焼き野菜 (人参と里芋) 野菜味噌 (キャベツ味噌)
    ・一休の特典 甘鯛の南蛮漬け→これは普通な感じで、なくても良かったかな。
    ・ズワイガニ、黄ニラ、ほうれん草の土佐酢ジュレ

メインのお肉料理はプラス料金で信州牛フィレのローストに変えられるとのことでしたが、変えずにいただいたえのきと葱巻きのお肉がとても美味しかったです。

・3色大根の炊き込みご飯、止め椀、香の物
    ・林檎葛湯、市田干し柿に胡桃バター餡→これがすごく美味しくて、売ってたら買いたいレベル。

美味しい夕食でした♪
    フレンチも美味しいのですが、私的には満足感は和食の方が高いので、1泊だけならば和食にするかなと思います。

クリスマスケーキ。
    旦那が予約してくれたのでよくわかっていなかったのですが、クリスマスケーキ付きのプランだったのかな?
    もしくはこの期間はデフォルトなのか…は不明です。
    濃厚なブッシュドノエル風で、中には柚子のジュレが入っていて酸味がアクセントになっていて美味しい (o^^o)

翌朝。
    朝は寝湯から。

紙垂(しで) っていうのだそうです。
    (タモリ倶楽部で知りましたw)

朝食は8:00~10:00の間、好きな時間に行けば良いです。
    今日は洋食@ナチュレフレンチ菜。

ジュース3種、人参・リンゴ・レモンミルク。
    野菜たっぷりのスープ。
    自家製リンゴジャム入りヨーグルトが美味し。

エッグベネディクト。
    トーストもあります。
    美味しい朝食でした♪

立ち湯。

雪が少し舞っています。

昼食は近くのかけす食堂から出前を取ることができます。
    私は川の恵みセット。
    岩魚塩焼きと手打ちざる蕎麦。

かけす食堂は徒歩5分くらいのところにあるらしく、お店に行けばアラカルトメニューが食べられるそうですが、旅館への出前は3種類のセットメニューです。

旦那は山の恵みセット。
    手打ちざる蕎麦にかつ丼。
    少食のくせにがっつりメニューを選ぶので、私も手伝わされてお腹いっぱい…

再び、立ち湯。
    ミストサウナがあるのですが、壊れてるのかな?っていう感じ。
    天井からポトポトと水滴が落ちてくる、そんなに温かくもない空間でしたw

この立ち湯はやっぱり良いです。
    内湯も寝湯もあるので、部屋にお風呂がなくてもいいかなとも思うんですよね…。

15時からはM-1敗者復活を見て…
    予約した時は意識していませんでしたが、テレビのある部屋にしておいて良かった…

2泊目の夕食はナチュレフレンチ菜にて。
    お昼ご飯が13時過ぎだったので、お腹があまり空いていなくて18:30過ぎに行きました。

食事前にまずハーブティー。
    携帯用消毒スプレーも用意されています。

奈川村の蕎麦と原木なめこのフラン
    八ヶ岳の鹿のコンソメ

パンは全粒粉ぽいのでしたが、お腹に余裕がなくて食べられませんでした。
    ちなみにバターやオリーブオイルはありません。
    (リクエストしたらあるのかも。)

・フォアグラのモンブラン
    ・生ハムとピクルス
    ・信州サーモンと安曇野大岩魚
     山形の「だし」みたいなさっぱりした野菜のソース
    ・茸のスープと温度卵

こちらのフレンチはヘルシーで重くないので、温泉連泊の2日目のディナーには良いなぁと再確認しました。
    がっつりトラディショナルなフレンチを期待すると物足りなく感じる方もいるかもしれませんが。

・金目鯛のポワレ、ほうれん草のソース
    ・鴨、人参のロースト 天龍村柚子胡椒と蜂蜜のソース
    ・ミニャルディーズ 酒粕レーズンバターサンド
    ・洋梨や胡椒の効いたクランブルの入ったミルクスープ

鴨がちょっと硬かったですが、美味しいディナーでした。
    ご馳走さまでした( ^ω^ )

今日もクリスマスケーキ♪
    昨日と同じケーキが出てくるんじゃないかとちょっとドキドキしましたがw 全く違うケーキでした。
    ケーキは部屋に戻っていただくことにします。

部屋に戻ったら、昨日よりも量の増えたフルーツと何やらプレゼント。

ケーキとフルーツを食べながら、M-1決勝を見ます。
    (帰宅後にも最初から全部もう1度録画で見ましたがw)
    漫才自体というよりも、人生をかけたドラマに感動しました (T ^ T)

ちなみにプレゼントの包みの中は、林檎のお菓子とレモンのマーマレードでした。

翌朝の朝食。
    今度は和食。

立派な椎茸。

カラスガレイの西京焼き、がんもどきの煮物、
    熱々作りたての出汁巻き玉子。

和朝食も美味しい♪ですが、個人的な好みとしては洋食の方が好きですかね~。
    1番はやっぱり連泊で1食づつが良いですけど。

10時過ぎにチェックアウト。
    今回も温泉三昧、ゆっくりできました。

ただ次回は別の部屋がいいかなぁ。
    露天風呂付きの部屋にも泊まってみたいです。
    でも、結局はお鷹の洋室がいいのかも。

帰り道 (すぐ近く) の山辺ワイナリーに寄って、旦那ちゃんが年末年始用のワインを購入しました。
    前日の夕食の時に飲んで、ピノグリが好みだったようです。

☆完☆

山辺ワイナリー 専門店

• たらよろさん 2022/01/04 12:02:07
    明神館
    こんにちは、ニーコさん

あけましておめでとうございます♪
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    あっという間に3が日も終わり明日からまたお仕事か…。
    主人は一足早く今日から出勤しましたが、本当に休んでしまうと長期休みって直ぐに経ちますよね。
    何もしないで過ごした食べて寝ただけの休息のお休みでしたー笑

明神館も、人気のなって久しいですが、
    それでも、進化し続ける姿が素晴らしいですね。
    私は泊まったことがありませんが、
    あの細い道のあの奥に旅館がある~っていつも通るたびにびっくりします。
    特に冬だと本当に旅館のスタッフさん、
    車のこと気を遣われるでしょうね。
    高級お宿だし、きっと車も高級なものが多そうだし。

お部屋のジャグジーと大浴場のお風呂とのギャップが面白いなぁー。
    確かにこのジャグジーは、あまりにも現実離れしていて使い方がわからなさそう。
    こういう山のテラスは、冬は寒くて使いにくいけれど、
    夏から秋は虫が気になるだろうし、結局快適に過ごせる時が難しんだよなぁー笑

今年もどうぞよろしくお願いします~。

たらよろ

ニーコ

ニーコさん からの返信 2022/01/04 20:52:01
    RE: 明神館

たらよろさま

あけましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします!

今年は例年よりも年末年始のお休みがあっという間に終わってしまいました…
    1週間ぐらいあったはずなのですが (^_^;)
    ほんとに何にもしないうちに終わっていました〜。

明神館はロケーションは良いのですが、駐車場事情がかなり大変そうです。
    しかも今回は道がツルツルに凍っていて。
    それもあって、連泊で中日も外出せずに籠るお宿だなと思いますw

部屋に露天風呂があるお部屋にも泊まってみたいと思いつつ、
    大浴場が快適なので十分な気もして、部屋のチョイスは迷うところです。

今年も良い旅を(*^▽^*)

ニーコ
  • クラウディアさん 2022/01/03 20:46:04
    温泉
    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

明神館お伺いしたいお宿のリストに入っているのですが、なかなかお伺いできず...
    とても参考になりました。
    やはりニーコさんがおっしゃるとおり、私もお鷹のお部屋がよさそうな気がします。

連泊をするとお昼ごはんに困りますが、ご近所さまから出前がとれるのは便利ですね。
    お夕飯のナチュレフレンチいいですね。こてこてフレンチは好きですが、胃もたれが気になるのでナチュレフレンチはありがたいです。フォアグラモンブランが気になります♪
    温泉に行きたくなりました。

ニーコ

ニーコさん からの返信 2022/01/04 07:40:59
    RE: 温泉

クラウディアさま

あけましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします (o^^o)

寒い冬は温泉に入りたくなりますよね〜。
    明神館はおこもりするにはすごく良い旅館だと思います。
    温泉自体には特徴はないのですが、全部屋の部屋のお風呂も温泉だったり、
    大浴場も充実していて快適なのでストレスがありません。
    食事のオプションが和食とフレンチがあるのも良いと思います。

今年もクラウディアさんの旅行記を拝見するのを楽しみにしています。

ニーコ
  • puyomushiさん 2022/01/03 10:13:28
    ニーコさんの旅行記拝見すると、温泉に行きたくなります♪
    ニーコさん、

あけましておめでとうございます。

温泉宿とリゾートは連泊に限る!という持論をもってます。
    温泉宿の方は、なかなか連泊できない現実がありますが。。。

清泉寮のソフトクリーク、私も大学生の時に、すっごくおいしい!と思った記憶があります。
    今は、北海道のソフトクリームの方が好きかも。
    当時はあまり比較対象がなかったのですね。

そして、明神館。
    ずっと気になってました。
    和食と洋食が選べるのですね、ナイスです。
    松本あたりって、何気に良いお宿がたくさんあって気になるのですけど
    軽井沢より先になかなか行けない。。

今年も、たくさん良い旅ができますように。
    そして、温泉に行きたい~~と思うような、旅行記を楽しみにしています☆

今年もよろしお願いいたします~~

puyo

ニーコ

ニーコさん からの返信 2022/01/04 07:29:07
    RE: ニーコさんの旅行記拝見すると、温泉に行きたくなります♪

puyomushiさま

あけましておめでとうございます!
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

私も温泉宿はできるだけ連泊したい派です (^o^)
    でも年々純和室よりも洋室の方が楽になってきていて、特に連泊する時は
    できるだけ洋室で居心地が良いお部屋があるところがいいなぁ、と。
    その点、明神館は居心地が良くてお気に入りです。
    松本は市内にも温泉がたくさんあって、私も行ってみたい旅館が何軒かあります。
    長野県は全国2位の温泉県とのことですのでw

清泉寮のソフトクリームw
    濃厚なミルクというよりもミルクセーキっぽくて、青春の味な感じがしました。
    とにかく寒い、氷点下の中で食べたので、罰ゲームみたいでした (^_^;)

今年もpuyomushiさんの旅行記を拝見するのを楽しみにしています。
    (^_−)−☆

• ポン太さん 2022/01/03 06:55:02
    明けましておめでとうございます
    ニーコ様

明けましておめでとうございます。
    素敵な年末年始ですね。
    1年の疲れを癒やして、新年のリフレッシュですね。

明神館はとても気になっているお宿なんですが、部屋で料金も雰囲気も大きく変わり迷っています。

とても丁寧な旅行記で、いつも参考にさせていただいています。
    今年も、素敵な旅を沢山なさって下さいね。
    そして旅の思い出のお裾分け待ってます。

ポン太

ニーコ

ニーコさん からの返信 2022/01/04 07:09:15
    RE: 明けましておめでとうございます

ポン太さま

あけましておめでとうございます。
    メッセージいただきありがとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

明神館に宿泊するのは (だいぶ昔に泊まったのも含めると) 今回で4回目でした。
    以前の3回はお鷹の洋室でしたが、今回初めて違う部屋に泊まってみました。
    お部屋のタイプ、迷いますよね。
    お鷹の洋室で十分満足なのですが、私も他の部屋も泊まってみたいなとも思いますw
    すごい山の中にありますが、松本市街から割と近いところが私的にはポイント高いです。

ポン太さんの旅行記、今年も拝見するのを楽しみにしています!