2021/09/19 - 2021/09/19
35850位(同エリア49428件中)
worldhusiastさん
- worldhusiastさんTOP
- 旅行記348冊
- クチコミ197件
- Q&A回答16件
- 1,004,437アクセス
- フォロワー92人
石垣島から黒島へ日帰りで行ってみました。
黒島といえば、150人程いる島民の数倍も牛がいるとかで「牛の島」と言われますね。
牛以外、いったい何があるのでしょうか。
-
石垣港から黒島の時刻表をチェックします。
右下にありますが、なんと1日3便!
帰りはオープン券でした。
お昼の便と夕方の便のどちらに乗ってもいいわけですが、どっちにしようかな。 -
黒島行きは小さい船でした。
定刻ぴったりに出航です!
7:50 石垣港→8:20(時刻表8:30)黒島
1,080円(バス割適用) -
出航して10分ほどで竹富島が見えてきます。
-
竹富島を通過すると、今度は遠くに西表島が見ています。
-
やがて黒島が見えてきました。
西表島からも見たことがありますが、ほとんど平板な島です。 -
港に到着するとレンタサイクル業者が車で待機していました。
予約ないですけどと言ったら、全然OKとのこと。
まっちゃんおばーレンタサイクルというお店でした。
半日(1,300円)にするか1日(1,600円)にするか聞かれ、どうするか迷ったのでとりあえず1日にしてみました。
自転車には問題ありませんでした。
お店の方によると、島内の飲食店はコロナの影響ですべてクローズとのこと。
そんなこともあろうかと思ってパンを持ってきていましたが、できれば昼便で帰りたいなー。
レンタサイクル(1日) 1,600円 -
8:30
牛の像から黒島一周スタートです!
早速牛の島ということを感じます。 -
こんな道をサイクリングできるなんて最高!
-
8:40
最初にやってきたのは伊古(いこ)桟橋。
昔の船着き場だそうです。
伊古桟橋 散策自由 -
ベンチも牛!w
-
桟橋が青い海に延びていてとてもきれい!
-
小浜島や西表島が見えています。
-
一直線の桟橋を見ながら牛の椅子でのんびり。
-
カフェ・イコノマのあたりで初の牛にご対面!
-
9:16
伊古桟橋から8分くらい、黒島展望台に到着です。
黒島展望台 見学自由 -
階段を上って展望台へ。
眺めはどうかな。 -
北東方向。
さっきの牧場が見えています。
伊古桟橋もこの方向ですが見えません。 -
遠くには石垣島、写真右にはぺったんこの竹富島が見えています。
石垣島はこうして見ると結構山がちですね。 -
東方向はのどかな感じ。
-
南方向ものどかな感じ。
黒島灯台とかがある方向ですが、見えないみたいです。 -
南西方向。
遠くに島が見えています。 -
これは・・・波照間島!?
限界までアップにしてもさすがに遠いですが、この大きさの島は波照間島ですよね! -
こちらは新城島の一つ下地島。
ここは島まるごと牧場で関係者以外立入禁止です。 -
北西方向には西表島が見えています。
-
北方向は小浜島。
この展望台は八重山諸島のほとんどの島が見えるんですね! -
9:31
黒島展望台から東筋(あがりすじ)集落の方へ向かいます。
この道は県道213号黒島港線。日本最南端の県道で、日本の道100選に選ばれています。 -
通り沿いには立派な郵便局もあります。
本当に全国に郵便局ってあるんですね。 -
県道213号の端は東筋集落の道と交差しており、交差点付近に広場がありました。
-
広場には日本の道100選の碑がありました。
-
竹富町民憲章なるものもあります。
-
伝統芸能館もありましたが閉館。
-
東筋集落は石垣のある美しい風景です。
-
10:03
集落をちょっと外れると牧場が広がり、やがて黒島灯台に到着。
灯台には入れません。 -
灯台の裏は名もなき(?)海岸。
さっき展望台から見えた新城島が見えています。 -
海岸と言っても砂浜は本当に少しだけ。
-
ここからも波照間島が見えました。
-
中央に見えている筒状のものは海水を淡水に変える施設ですね。
-
ぽつんとハングルのペットボトルが落ちていました。
コチュジャンと書いてあるような・・・。
ここで捨てたものでしょうか、それとも漂着したごみでしょうか。 -
海岸沿いの道を北上します。
木が生い茂っていて海は全然見えません・・・。
途中鳥居らしきものを発見。
南風保多御嶽というウタキだそうです。
禁足地なのでスルー。 -
10:26
仲本海岸に到着しました。
ここは屋根のある休憩場所があったりして、観光名所っぽい雰囲気。
仲本海岸 散策自由 -
砂浜はあるにはありますが、干潮で海水浴っぽい雰囲気は皆無・・・。
それもそのはず、シュノーケリングポイントだそうです。 -
ここからは新城島がよく見えます。
こちらは下地島。 -
ぺったんこ系のこちらは上地島。
この島は小さな集落があるのですが、見えている反対側にあるようです。 -
10:36
数分走ると、黒島ビジターセンターが見えてきます。 -
敷地内には「学校教育発祥之地」なるものがあります。
-
その裏手にはプズマリという遠見台の跡がありました。
琉球王府時代にはここから船の監視をしていたようです。 -
プズマリのすぐ裏は宮里海岸といいます。
ここも海水浴的な場所ではなさそう。 -
ここには牛のシルエットのような岩があります。
牛頭岩というそうです。
左側の岩が牛っぽい雰囲気!? -
11:03
少し走って黒島研究所に到着。
ついに道が舗装ではなくなりました。
コロナの影響で閉館しているかと思っていましたが、空いていて逆にびっくり。
黒島研究所 500円 -
ここはウミガメの保護研究施設ということで、ウミガメの展示はもちろんあります。
-
生きているウミガメももちろんいます。
-
リクガメもいました。
-
亀以外にもいろいろな展示がありました。
この五十音表もなかなか独特で見ごたえあり。
黒島牛まつりの映像も流れていて、ふざけたゲームに見入ってしまいましたw -
宇宙からの漂着物なるものまで展示されています。
種子島から打ち上げられたロケットの燃料ケースだそうです。
小笠原付近に落ちたものが流されて黒島にたどり着いたというので驚きです。 -
さて、本格的に舗装道路から外れます。
自転車で走れなくもないですが、道が凸凹しているので降りて手で押すなどかなり慎重に行かないと危ないです。
また、草がボーボーすぎるので長ズボン推奨。
なんでここは舗装されていないのか・・・。 -
11:33
「ノッチ・きのこ岩」というスポットにやってきました。
一応看板があるのですが、これは一体・・・。 -
保慶海岸というエリアです。
ノッチとキノコ岩は同じ意味で、隆起サンゴの奇岩のことを指しています。 -
この岩は「振り向き牛の岩」と言われているようです。
かわいい形! -
自転車に戻り、少し先に行くと根性海岩という看板がありました。
が、茂みがすごくてなんだかわからず・・・w -
いよいよ道がひどくなってきます。
ここは自転車を漕いでいくのはほぼ無理。 -
11:55
茂みをだいぶ進み、西の浜に到着。
なにここ!すごいきれい!
黒島で初めてビーチらしいビーチをみました。
西の浜 散策自由 -
素晴らしい透明度!
-
ここからも下地島、上地島が見えています。
-
正面は西表島が見えます。
-
ため息が出るような透明度です。
小浜島も見えますね。 -
石垣島だって見えています。
-
まだ12時過ぎなので、13:40発の船で帰ることに。
レンタサイクルは1日料金にしたので300円損したような感じですが、保険代ということで気にしません。
それまで絶景を見ながらのんびりしました。 -
西の浜から港方面は舗装こそされていないもののちゃんと通れる道でした。
-
牛の病院なんてのがあるんですね!
さすが牛の島。 -
レンタサイクルを返却。
借りるときに適当に置いて行っていいと言われたので乗捨てて、旅客ターミナルに来ました。 -
ターミナルに危険マップがありました。
今更・・・w -
13:40発の船で石垣島に戻りました。
暑すぎて熱中症になるかと思いました・・・。
13:40 黒島→14:10 石垣港
1,230円(バス割適用後)
黒島はざっと回るだけなら半日で十分かも。
レンタサイクルでぐるっと黒島 おしまい!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
72