小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
20代の頃読んだ江國香織さんの「ホリーガーデン」という小説。<br /><br />その物語の中で、主人公の果歩が一人でハイキングに行く場所として出てくる「大雄山」<br /><br />小説を読んだ頃から一度行ってみたいなと思っていたのですが、近いようで遠く、なかなか足を運ぶ機会がないまま月日が流れました。<br /><br />気分転換に出かけたいなと思い、大雄山のことをふと思い出したのでついに行ってきました。<br /><br />毎度ながら内容らしい内容はありません。<br />もしよかったらご覧下さい。<br />(*・ω・)

天狗に会いに。大雄山散歩

2021/11/06 - 2021/11/06

のっこさん

毎度ながら内容らしい内容はありません。
もしよかったらご覧下さい。

2021年11月6日土曜日
    朝起きてふと思い立ち、小田原方面へやってきました。

最寄駅から電車に乗り、新松田駅で下車。
    ロマンスカーは使わず急行と各駅停車に揺られて一時間半ぐらいかな?

JRの御殿場線の乗り換え駅でもあり、紅葉の山歩きシーズンなこともあり山仕様の服装の人が多数。

私も今日はそれ系の服装。
    先日連れて行ってもらったワークマンでゲットしたアウターを着用。薄くて軽くて防水。ナイロン系なので暖かいです。

新松田駅前のバス停から箱根登山鉄道バスに乗り換え。
    大雄山駅まで乗車します。

セブンイレブンの隣の「マニラ食堂」が気になる。
    フィリピンパブかと思いきや、見た感じ普通の食堂というのが謎。

セブンイレブンの右隣には観光案内所あり。

トイレもあり、休憩スポットとして利用できるようです。

駅前には「箱根そば」

今日はお蕎麦の気分。
    でも箱根そばならいつでも食べられるので、ここはスルー。

20分ぐらいかな?

バスに揺られて大雄山駅へ到着。
    これは伊豆箱根鉄道の駅です。小田原駅から大雄山駅までの路線。

バスターミナルはこの駅のお隣にあり、そこにトイレがありますよ。(この駅にはない)

大雄山駅に隣接する古めかしい商業ビルの一階にあるお店が目的地。

「大雄山はつ花そば」です。
    箱根にある「はつ花そば」の暖簾分けだそう。創業者と親類筋だとか。

看板の文字が箱根と同じですよね。

でもメニュー構成が全然違います。
    箱根の方は先月行きました。

店内はこんな感じ。
    広くはありません。

開店直後間も無くに入り、三組ほどお客がいました。

箱根の方と違うというのはこういうこと。

今風のアレンジ蕎麦が沢山あるんです。
    箱根の方は貞女そばというとろろ蕎麦が看板メニューで、メニューは正統派。

でもこっちも美味しそう~
    箱根より全体的にちょっとお安いかも?

貞女そばもありますね。

でも私はちらしそばの方がそそられる、、

料理を注文して待つ間、この本を読みました。

このお店が載ってます。

帰りに小田原に立ち寄るつもりなので、かなり熟読して気になる店はGoogle地図に星を付けました。

何にするか迷って、天丼セットを注文。

朝ごはんを食べずに出てきたのでお腹が空いてて。

炭水化物を少し控える努力中なんだけど、食べたい時は我慢せず食べちゃう。
    (;^ω^)

箱根の方と同様にお蕎麦は器もちゃんと熱くて美味しかったです。

天丼も甘過ぎず絶妙なタレで美味しかった。
    ホクホクの蓮根とお芋がハオチ。
    (*´ω`*)

好物だった天丼。歳のせいか胃もたれするようになってしまったのですが、この量なら大丈夫でした。

デザートもあるみたいです。
    くずを使ったプリンや小豆は自家製だって。

一品料理もあり、昼飲みも出来そう。
    美味しかったのでまた来たいな。

お腹を満たし、本日の目的地に向かいます。

バスターミナルから伊豆箱根バスに乗ります。

新松田駅から大雄山駅までのバス、大雄山駅から最乗寺までのバスはそれぞれ20分に一本ぐらいあり、アクセスは悪くないですよ。

バスは山道を上がって行きます。

15分ほどバスに乗り、大雄山最乗寺に到着。

駅からは大した距離ではないのに、杉並木に囲まれて雰囲気がガラッと変わりましたよ。

参道には茶店やお土産屋さんが並びます。

昭和のまま止まっているような雰囲気。紅白幕とか。

この先にお寺があります。

自家用車の場合、本堂のそばまで車で上がれますが、バス利用の場合はここから徒歩。

お邪魔いたします。
    (*・ω・)

歩き始めてすぐですが、予想以上に階段が多いことにびびりました。

奥の院へ行くために300段以上の階段があるとは予習してきましたが、この時点で先が見えない。

巨木の杉が並ぶ参道をヨタヨタと歩きます。

運動不足なのでヒーハー
    (´Д`A;)

伝わりづらいですが、この根っこは子供がかくれんぼ出来そうなサイズですよ。樹齢何百年も経ってそう。

息切れし、ようやく門が見えてきました。

入口かと思いきや、先にはまだ石段が…

それはともかくとして、心が落ち着くようなとてもいい景色ですねぇ。

少し進むと案内図がありました。

最乗寺は山の中にありながら、広大な敷地に建っております。スケールがでかい。

再びヒーハー言いながら進みます。

これまだ序盤なんだよなぁ。
    体力もつかしら…

この日ここを訪れようと思ったのは、旅行記紹介で書いた「ホリーガーデン」という小説に出てくる舞台を見てみたかったのがひとつ。

そしてそろそろ紅葉が見られるかな?という期待もありました。箱根もいいですが、緊急事態宣言が明けてからかなり混雑していますし、人混みではない静かな山に癒されたかったのです。

ようやくお寺の入口に辿り着きました。
    写真は書院という建物。

自家用車の場合はすぐにここへ来られますが、先程歩いてきた道は雰囲気が素晴らしいので、それを考えると歩く方がいいかもしれません。ありがたみが増します。

今回、旅行記を書くつもりではなかったのでお寺の全てを撮影していません。お寺の起源や詳細は下に貼った公式サイトをご覧ください。

書院の下にあるのが光明亭

奈良の浮見堂のミニ版みたいな感じ?
    中には入れません。

金剛水堂

開山者の道了尊が掘った井戸で、このお水を飲むと諸病が治るそう。

見学と撮影だけにしましたが、飲んでおけばよかった…とこの後に猛烈に後悔します。

さらに進みます。

どんどんと奥へ、上へと広がっていくお寺です。

またの名を階段地獄ともいう、、、

洗心の滝

綺麗な水が流れています。
    こういう場所って癒されますよね。

諏訪大社だとか、貴船神社、伊勢にある天の岩戸だとか、パワースポットと呼ばれる場所には必ず清らかな水がありますね。

結界門の両脇には天狗様が立っています。

右側は普通の天狗

左側はカラス天狗

大雄山は天狗伝説のあるところなのです。

門には天狗のうちわ

結界門というだけあり、この先は何となく雰囲気が違いますよ。

神社やお寺にはそういうのを感じる場所が必ずあります。戸隠神社の奥社とか、三峯神社、日光東照宮とか。

いい加減な気持ちではいられない気分になるんです。

結界門の先にさらに石段。

これが噂の奥の院かと思いきや、違いました。
    そんなに甘くなかった。
    (ノ∀`)

石段の上にあるのは御真殿というお堂。

各種御祈願はこちらで受けるようです。

この御堂の周りには天狗の下駄が沢山。

写真のは一番大きな下駄。
    ギネスに載る系のサイズ感。

大下駄の先が最大の難所である「奥の院」です。

苦し過ぎて上りの写真撮影を忘れるという失態を犯しましたが、休憩場所のない真っ直ぐな石段を300段ぐらい?上がった先に建つのがここです。

心臓バクバク、息切れしまくりで、休み休み上がりましたよ。死ぬかと思った。
    (´Д`A;)

その石段を上から見下ろした図。

上りも辛いですが、足がガクガクになった後でこれを下るのもなかなか怖いと思います。

かなりの高低差ですし、先が見えませんからねぇ。
    万が一転げ落ちたら下まで真っ逆さまかと。

奥の院の横には社務所があり、お守りなどが売られています。

境内の中にいくつかありますが、ここにしかないものもあるみたいですよ。

天狗みくじ

上のも気になりつつ、社務所にあったこちらに目を奪われてしまいました。

可愛いんだもん。(*´ω`*)

カラス天狗と迷い、普通の天狗のにしました。

中におみくじが入っています。
    おみくじは中吉でした。

息を整えるために奥の院の横にあるベンチで少し休憩し、下に戻りました。

石段を降りるつもりが、裏手に別の帰路があると書いてあったのでそちらを選択。

社務所の方がここまで車で上がるために舗装された道でした。歩きやすいし、他に人が誰もいないのが気持ちいいです。

杉の並木で森林浴。

「週末、森へ」という益田ミリさんの本をいただいて読んでから、森に行きたいなと思っていたんですよ。

ここはそれに相応しい場所でした。

境内の林の中には巨木の切り株があちこちに。

天狗が休憩する場所なのかもねぇ。

本当に天狗が現れても不思議ではないような森でしたよ。

天狗のうちわみたいな葉っぱ。

紅葉にはちょっと早かったかな。

あと一、二週間ぐらい先が見頃かも。

でも青紅葉も好き。

昔に見た京都の紅葉もよかったけど、今はなるべく人が少ないところに行きたい気分です。コロナとか関係なく、一人になりたい。いや、なるべきだなと。

小説「ホリーガーデン」で、果歩は一人になるためにここにきたと書かれています。果歩がハイキングをしたのは最乗寺ではないかもしれないけど、大雄山はたしかに一人でもの思いに耽るにはいい場所でした。

帰路を歩いている途中、蛇に遭遇。

びっくりしてドキドキしたせいか分かりませんが、御真殿まで戻ってきたところで急に胸がドキーンとし動悸が起こりました。パニック発作です。

頭や手足から血の気が引き、胸がドキドキし出したのでベンチに腰掛けて休み、頓服薬を飲みました。

御堂の中で行われている御祈祷の声を聞きながらしばらく休んだらなんとか落ち着きました。苦しくて焦る中で御祈祷を聞いていたのですが、ここの御祈祷はかなり迫力がありますよ。ロック的な感じ?ほんとにすごいので行かれる方は聞いてみて欲しい。

今は呑気に書いていますが、発作が起きて正直かなり怖かったです。パニックの調子は一進一退でなかなか落ち着きません。

大事にならずに治ったのが幸いでした。
    ひと様に迷惑をかけることなく無事に入口の方まで戻れてホッとしました。

そして再びベンチでひと息。
    無理して慌てて動き、また動悸が起きたら嫌なので少しゆっくり休みます。

前方で何かやっているなと思い、よく見てみたら

コスプレの撮影会か何かをやっている方々が。

肌寒い気温なのに肩を出した薄着で、ある意味尊敬。

これを咎めずに許可しているお寺側の懐の広さも超尊敬。
    (;^ω^)

このお寺は境内自由になっており、入場の際に拝観料は取られませんから。

薬が効いて、なんとか帰れそうに体調が戻ったので最乗寺を後にしました。

階段を歩いてドキドキしたのがパニック発作を誘発したのかな?発作はいつも突然で、コントロール出来ないのが本当に怖いです。

頓服薬は常に持ち歩いています。

発作は予定外でしたが、小説を読んでからずっと気になっていた大雄山に来られてよかったです。

果歩同様に、一人になりたい気分の時にまた足を運ぶかも。

箱根もいいけど、ここもいいですよ。

人混みが嫌いな天邪鬼根性の方はぜひ。
    散策コースがあるので山ガール、山男子にもおすすめ。

おみくじ購入後に万札しかなくて御朱印を断念したのと、諸病が治る水を飲み忘れたので私もまた来ます。

バスに乗り、大雄山駅に戻りました。

日帰り温泉に寄るつもりでしたが、体調と天気が怪しいのでそれは次回に持ち越すことにして小田原へ向かいます。

大雄山線に乗車します。

何とも味のある電車。
    ローカル感が非常にいいです。

東京の近くにもこういうのがあるんだなぁ

大雄山線の終点、小田原駅に到着。

ここにも天狗。

温泉は諦めたけど、せっかくだからちょっと寄り道しようと思って小田原駅から出ました。

良さげな喫茶店があったのでピットイン。

私はこの手のお店が好き。

「豆の樹」というお店で、店内はこんな感じ。

奥には食事ができるレストランも併設されているようですよ。そちらのメニューも美味しそうでした。

ケーキセットを注文。

かぼちゃのプリンと、サイフォンで淹れたコーヒー。
    どちらも美味しかったです。

無事にここまで帰れて安堵。
    コーヒーを飲んでホッとしました。

小田原おでんが食べてみたいけど、夕飯には早い。

他の小田原グルメも気になるから、また今度ゆっくり来ればいいや。

駅に戻り、お土産を物色しました。
    これはへけけさんがたまに食べている鯵の押し寿司かな?

私は生ものが苦手。

いくらや牡蠣、数の子とかもダメ。生臭い物が苦手なんですよ。母方の実家が漁師で、魚臭かったせいではないかという気がする。母は刺身を食べ過ぎて嫌いになったとかで、子供の頃に食べさせませんでしたし。
    (;・ω・)

押し寿司の代わりにこちらを。
    大船軒のサンドイッチ。

マツコさんも番組で美味しいと仰ってたので買ってみました。

ロマンスカーで食べます。

と言いたいところですが、特急代をケチって快速急行で帰りました。特急からどこかで乗り換えないといけないし、それもまた面倒なのでね。
    (;^ω^)

これから六本木へ遊びに行くらしい、付き合いたての彼氏の生々しい話をしている女子二人組の会話をちら聞きし、うつらうつらと居眠りしてのんびり帰りました。

この日の夕食。
    大船軒のサンドイッチ。

このパッケージの柄も素敵よね。

たしか一箱530円だったと思います。

蓋を開けるとこんな感じ。

駅弁なのでちゃんとお手ふき入り。

サンドイッチは見た目が超地味。
    内容の割に割高に感じるのも事実。

しかし、かなりうまい。
    シンプルイズベストってこういうことでは?

パンはしっとりし、鎌倉ハムのハムが美味しい。
    チーズの方も謎にうまい。

華やかな具沢山サンドもいいけど、これもうまいよ。
    崎陽軒といい、定番こそ至高なのよねぇ。

最近箱根で人気だというラスクも購入。
    箱根のあちこちや小田原にも売ってます。

日持ちが長いのが便利で、二回目の購入。

一番人気はキャラメルアマンド味だそう。

フロランタンのラスク版みたいな感じ。
    コーヒーやお茶に合います。

これは季節限定のヘーゼルカフェ味。
    ナッツがたっぷり。

いかんせんラスクなので、激うま!!ではないけど、まあ普通に美味しい感じ?チョコがけバージョンや塩っぱい味のもあります。

自分的に反省すべきことや考えるべきことが多々あり、当分旅行記を書かないつもりでいました。というか、4トラ自体を辞めることを本気で考えていました。

でも、私が書くこと、自己表現を始めた原点はここ。改めるべきことは改めつつ、細々と続けようと思います。私のせいでご迷惑をおかけした方や、嫌な思いをした方には大変申し訳なく思っています。そういう方は遠慮なくフォロー解除してくださって結構です。

指摘されたことも多々ありますが、私は私なりの考えがありますし、私にしか分からない信念や正義もあります。そしてそれは決して自分のためだけではないので、全てそのまま受け入れるのが難しいこともあります。

初心に帰り、私は私のペースでのんびりやります。こんな身勝手な私ですが、お付き合いいただける方がいたら嬉しいです。

長々とした内容の薄い旅行記を読んで下さり、貴重なお時間を割いていただきどうもありがとうございました。

• yutyさん 2021/11/29 19:20:18
    はじめまして!
    のっこ様

純喫茶にパンダ、一人旅、そして今は行けませんが台湾、私も大好きなので、のっこ様と好きな事がとても似ている!と思いながら、浅草忘年会の旅行記より拝読させていただいております。

お体の調子はいかがですか?
    寒くなってしましたのでお大事になさってください。

のっこ様の旅行記、読んでいてとても癒されますので、どうか、ご無理のない範囲で続けていただけると嬉しいです~♪

のっこ

のっこさん からの返信 2021/12/01 11:49:50
    はじめまして
    yutyさん はじめまして(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。

古い旅行記までいくつもご覧いただきありがとうございます。

yutyさんも台湾やパンダがお好きなんですね。好きなものが似ているなんて嬉しいです♪
    (*´ω`*)

パニックの方は時々発作が起きそうなソワソワ感がある程度で済んでます。ご心配をいただきありがとうございます。

私はその時の記録や感情の吐き出しに旅行記を書いている部分があり、そのせいで自分勝手、独善的な事を書くことがあります。苦しい時だとどうしても自分にしか目が向かないからなんですが、冷静な目線が欠けるのはよくないですよね。

人の迷惑にならぬよう、誰かを不快にさせないよう気をつけながら、細々続けるつもりですので、今後ともよろしくお願いします。優しいお言葉をありがとうございました。
    (*´∀`*)

のっこ
  • picotabiさん 2021/11/12 18:31:14
    のっこさん応援してるよ
    書くと、頭の中を整理できるのでワタシもやめようかと思ったことあるけどやっぱり書いてます。

発作怖いね! 気をつけて。
    自分もこの間突然貧血になって、玄関で(外)横になってました。
    ほんと死ぬかと思った。あー怖い。。

のっこ

のっこさん からの返信 2021/11/13 21:17:33
    人生いろいろ
    picotabiさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。

そう、書くと整理できるんですよね。
    あと記録になるから書いているのもあります。

色々ありますが、自分は自分です。
    同様に人は人。

そこをきちんと線引きするように気をつけながら、私らしくぼちぼちやっていきますね。

玄関で横になるって!!
    貧血も急になるから怖いですよねぇ。

変なところでぶっ倒れると怪我しちゃいますし、どうかお身体大事に気をつけてくださいね。冷えにもご注意。
    (´;ω;`)

豆乳を飲むよりも味噌汁を飲む方が女性の貧血やホルモンにいいそうですよ。堀ママさんていう漢方オネエの本に書いてありましたよ~

のっこ
  • ぐれーぷふるーつさん 2021/11/12 07:48:49
    こんなところがあるんですね。
    大雄山はじめて聞きました。
    近くでもいいところがあるんですね。階段が難関ですが。
    それより、途中で体調悪くなられて、読んでてそっちのほうが
    心配になりました、頓服持ってらしてよかったです。
    人生いろいろ、いやなことがあるから、いいことが喜べるし。

のっこ

のっこさん からの返信 2021/11/13 21:05:08
    神奈川のマイナー観光地?です
    ぐれーぷふるーつさん こんばんは
    (。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。

大雄山、ご存知ないですよね?
    私も小説を読むまで全く知りませんでした。知名度は低いですが、秋の散策にいいところでしたよ~

パニック発作が起きそうな予感が薄々あったんですが、発作が起きると焦ります。同じ症状が時々起こるのでだいぶ対応に慣れて、落ち着いて対処できました。

嫌なことがあるからいいことが喜べる

すごい名言です。
    ほんとその通り!

嫌なことというか、自分を顧みて反省するための出来事があっただけなんですが。気がつけば直せますし、前向きに捉えてがんばりますね。
    (p`・ω・´q)

のっこ
  • taroトラベルさん 2021/11/10 15:17:05
    よく階段歩かれましたねー (^_^;)
    のっこさん、こんにちはー!
    お久しぶりです。

きっと森の中のお寺まで到着するのには、修行か!と思うくらい歩かれたと思うんですが、緑や紅葉がとても清々しい旅行記でした。
    パニック障害の発作は大変でしたが、無事に帰宅出来て良かったです。
    今回ものっこさんらしい食べ物やお店のチョイスが素敵でした。
    天ぷらそばも昭和っぽい喫茶店も行ってみたくなります。

実を言うと今まで、のっこさんの旅行記やブログなどのコメントを読んで、私と似てるところがあるなぁ~、それそれそ~なのよ!って思うことが多くあるんです。
    良いことばかりではなく、自分の闇の部分?みたいなこともそうなんですよ。
    そう言うこともスパッと書いてくれるのっこさん。
    私にとっては「励み」、、というか「応援」の様に思える事多いですよ!!
    世の中いろんな事があったり、いろんな人がいますよね。
    事情はよくわかりませんが、これからものっこさんの旅行記は楽しみにしてますし、書いていってほしいです。

taroトラベル

のっこ

のっこさん からの返信 2021/11/13 20:58:12
    奥の院だけハードなのかと甘くみてました
    taroさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。

たまには山でウォーキング的なことをしようかな~なんて軽い気持ちで行ったんですが。石段の連続は疲れますねぇ…
    (´Д`A;)

お寺の入口までの杉並木は楽しく歩いていたんですが、奥へ行っても階段&階段で。奥の院への階段は途中に踊り場的な休憩ポイントが無く、振り返ると急傾斜で怖いし、転ばないようにと必死でした。
    (;^ω^)

幸い、この日の発作は軽く済みました。というか、朝から何となく嫌な感じがしていたんですよね。金縛りがくる前のようにパニックが起きそうな予感があって、ああやっぱり…という気分でした。

薬で落ち着けましたし、慌てないように対応すればなんとかなるのも分かってきたので、うまく病気と共存したいです。

ブログでお分かりの通り、私は闇深い人間でして…。そのせいで人を傷つけたり、嫌な思いをさせる事があるので、自身を振り返って反省していました。

こんな至らぬ私にもし良いところがあるとすれば、人が言いにくい事を言葉や文章で伝えることを恐れない事だと思っています。普通の人が世間体や他人の顔色を見て遠慮することも、必要と思えば年齢も立場も越えて伝えます。

まあそれが人から見ると自己中に写るんでしょうけど、私は全体調和を考えるので、自分のためではないんですよ。そこがすごく難しいです。正義の押し付けと言われないよう、よく考えて気をつけます。

人から言われた悪い点は直しつつ、自分というものを無くさずに努力します。人生は死ぬまで修行ですね。

• cacioさん 2021/11/10 11:56:18
    表紙の椛ステキです
    のっこさん、こんにちは。
    楽しく読ませていただきました。

小田原には年一回鰻を食べに行きますが、いつも同じところをウロウロするだけで…

膝に爆弾を抱えている身では、あの階段を登るのは難しいですが、のっこさんの写真で、行った気分を味あわせていただきました♪
    次回小田原に行った時は、是非、豆の樹にお邪魔したいと思います。

いつものっこさんの情報から、知らなかったことを知るきっかけを頂いていて、感謝しています。

これからも楽しみにしてます(^^)

cacio

のっこ

のっこさん からの返信 2021/11/13 20:30:29
    紅葉にはちょっと早かったですが
    casioさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    コメント、優しいお言葉をありがとうございます。

小田原に鰻ですか。
    いいですねぇ…♪(*´ω`*)
    小田原は海も近いし、昔ながらの城下町の雰囲気もあっていいですよね。

私もどこへ行ってもだいたい同じところばかり行っちゃいます。旅先自体もリピートが多いし、冒険よりも安心を選びがちですが、たまのこういう新規開拓も楽しいです。

最乗寺は階段が多いというのは分かっていたものの、予想以上でした。敷地が広いので広い膝の悪い方にはかなり厳しいかなー。杉並木の雰囲気はいいんですけどねぇ。
    (;^ω^)

写真の量によってアメブロとこちらを使い分ける方向にしようかと思っております。

あちらは旅行ネタのみではないんですが、ここに書かないプチお出かけを記録しているので、もしよかったら覗いてみてください。
    (*´∀`*)

• へけけさん 2021/11/08 16:32:59
    新松田に行った訳はそういうことだったんですね
    のっこさんの偉いところはガッツリの天丼セットを食べたこと 普通ならあの上品なレモンの薄切りを乗せた蕎麦でしょ のっこさんのイメージがそうだから   えら~い!
     あの「鯵の押しずし」は東華軒で自分も食べますがサンドイッチの大船軒も作ってます そして前回、東華軒の「シュウマイ弁当」を買ったんですが(崎陽軒のパクリ) 翌週に行ったら売ってなかったんですよ 崎陽軒から圧力がかかったんでしょうか?再調査のため、今度また小田原に行きます 出来たら大雄山に行きたい
     ところで世の中、いろんな方がいますよね 自分ものっこさんと同じで自分流でのんびり4トラを続けていきますよ  へけけ

のっこ

のっこさん からの返信 2021/11/08 20:44:49
    新松田駅、初めて降りました
    へけけさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。

台湾で朝ごはんを三軒ハシゴしていた私ですよ。あの程度の天丼セットなどペロッと食べられます。
    (〃▽〃)

レモンのお蕎麦も美味しそうで迷ったんですけど、家で揚げ物をしなくなったのでここぞとばかりに天丼を食べました。揚げたてアツアツの天ぷら、アツアツのお蕎麦の組み合わせは最高ですよね。

ぬるい蕎麦やラーメン、ぬるいお茶とかは好きじゃないんで、可能であればへけけさんのようのポット持参の旅が理想です。あの域にはまだ行かれませんが、、、
    (;^ω^)

東華軒の焼売弁当も美味しそうでしたねー。見かけたら買ってみたいけど、きっとマニアに人気ですぐに売り切れてしまうんじゃないでしょうか?あれは超レア弁当な気がします。崎陽軒も圧力かけてそうだしw

大雄山線はへけけさんがよく行く小田原やロマンスカーでの旅のついでに立ち寄れますから、気が向いたら行ってみて下さい。ボックスシートの鄙びたローカル感が和みますよ~。私は逆に今度は御殿場線に乗ってみようかと。

読みたくない人は戻るボタンを押して貰えばいいだけですもんね。

へけけさんのように、私もマイワールドを大切に貫けるよう頑張ります。人は人、自分は自分。気をつけつつ、無理せず細々やっていきます~

• よよさん 2021/11/08 12:37:29
    天狗!
    のっこさん

階段すごいー!お疲れ様でした。無事帰宅できて良かったです。

私階段が大の苦手ですが天狗大好きで久々に小田急線にも乗りたいしここ行ってみたいです。天狗と言えば高尾山ばかり行ってますが他のとこも開拓したい。

食べ物もみんな素敵ー、わかってらっしゃるを言いまくりたいです。

また旅行記楽しみにしてますよー。

よよ

のっこ

のっこさん からの返信 2021/11/08 20:32:54
    高尾山にも行きたいんですー
    よよさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。

運動と無縁、自堕落な生活をしている私にはハードすぎるお寺でした。無理はするもんじゃありませんね。
    (;^ω^)

いただいた本を読んで、森へ行きたい熱が高まって。去年から行きたかった高尾山と迷ったんですが、先日アド街に出ていたし混んでるかな?と思ってこちらにしました。

高尾山よりマイナーゆえ、人もそれほどいないのでいいですよ!天狗饅頭、天狗煎餅とかとにかく天狗推しです。そして本当に天狗がいそうな山です。

小田原で美味しいものを食べて帰るつもりが、パニックと雨、スマホのバッテリー切れで断念し中途半端になっちゃいました。

小田原にはわかってらっしゃる系のグルメが色々ありそうなので、またリベンジしに行きます~

• よよさん 2021/11/08 12:36:40
    天狗!
    のっこさん

階段すごいー!お疲れ様でした。無事帰宅できて良かったです。

また旅行記楽しみにしてますよー。

よよ

• atsuhimeさん 2021/11/08 07:09:46
    辞めたらあかん。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    のっこさん、おはようございます。
    (^ω^)

のっこさんの言う森とはここのことだったんですね。やっぱり森には人の心を癒してくれる何かがある。
    階段はしんどそうでしたけど、、、。

パニックも大事に至らなくて良かったです。気をつけようにも自分ではどうすることもできないのが怖いけど、頓服があるから少しは安心かな。

フォートラだけじゃ無く、私をはじめのっこさんの書いたものを楽しみにしてる人はたくさんいると思うので、辞めたらあかんで。

見たくない人は見なければいいだけの話だし。|( ̄3 ̄)|

でものっこさんの立ち寄るお店や買ってる食べ物、何処もどれもいい感じです。
    さすが分かってらっしゃる。

また次回の投稿、楽しみにしています。
    (*´꒳`*)

atsuhime

のっこ

のっこさん からの返信 2021/11/08 20:24:15
    落ちたらまた上がりますね
    atsuhimeさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。

「週末、森で」の世界にハマり、森を欲して出かけました。海もいいけど、緑もいいんですよねぇ。

疲れなのか、季節の変わり目のせいなのか、このところ体調が万全ではありませんでした。パニックが起きたのは階段だけのせいではなかったのかも?

発作の時は血栓が詰まった日の感覚が鮮明に蘇ってしまい、そのせいで死ぬんじゃないかと恐怖に包まれます。これが本当のPTSDというやつだと思います。
    (´Д`A;)

今年何度か同じことがあり、これはパニックだと自分に言い聞かせ、頓服を飲んで何とか落ち着けました。慣れたくないけど、ある程度発作に慣れたのもよかったのかもしれませんね。

私が書く内容を不快に思う方がいるのは事実なので、直せるところは直しますし、出来る限り気をつけるようにはします。でも大事だと思うこと、伝えるべきことは変わらずに書くつもりです。

人間は言葉を操る生き物。言葉でしか伝えられないことは必ずありますし、それを惜しんで「察しろ」「空気を読め」という方が私としては自分勝手ではないかと私は思うんですよ。これはあくまでも私の感覚ですけど。

atsuhimeさんがおっしゃる通り、見たくない方は見なければ済みますからね。私は私で他の何者にもなれませんし、自分の色を大切に表現していきたいです。

読んでくださる方の参考になる情報であったり、束の間の笑いや癒しになるような旅行記、ブログを書けるよう精進します。

• さとぴ。さん 2021/11/07 21:14:55
    ドキドキ。
    のっこさん。こんにちは。

小田原は一度だけ行ったことがあって(駅前歩いただけ)
    「大雄山」もちろん知らなくてスゴイなーと読んでましたら
    急にドキドキになってこちらもドキドキしました。
    ヘビ見たからびっくりしたんですかね。
    あまり大事にならずによかったです。

わたしも電車の中で貧血になって血の気サーっとひいてバタン。とか
    海外にいくヒコーキの中で動悸バクバクとか(緊張しすぎ)
    どちらも一人だったからこわかった。

話は大きく変わりますが
    サンドウイッチのパッケージかわいい。
    なかみも美味しいんですね♪いつか食べてみたいです。
    大船軒ですね。覚えておこうっと_φ(・_・

さとぴ。

のっこ

のっこさん からの返信 2021/11/08 19:38:39
    それは軽度のパニック発作かも、、
    さとぴ。さん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。

大雄山、すごい山奥と思われそうですが小田原からそれほど遠くないんですよ。大雄山線に30分ほど乗り、バスに15分ほど揺られれば簡単に着きます。
    (;^ω^)

今回のパニック発作は奥の院への階段上りでバクバクしたのと、蛇でびっくりしたせいかな?毎度ながら突然サーッと血の気が引いてきて、胸がドキドキし出したので焦りました。

スマホのバッテリーが40%を切っているのに持参したモバイルバッテリーが充電忘れで役立たず。万が一の時に助けを呼べないのでは?という焦りもあって怖かったです。無事に帰れて安心しました。
    (´;ω;`)

さとぴ。さんの貧血症状、特に飛行機のは下手するとパニック障害の引き金になりますよ。一度そういう怖い思いをすると身体と脳が恐怖を覚えちゃうんですよねぇ。今話題?のPTSDってやつです。

飛行機の場合、酔い止め薬を飲むと軽い眠気を誘うので緊張感がほぐれます。もし不安に襲われそうな時はお試しあれ。精神安定剤と違い、簡単に手に入りますし安全です。
    (*・ω・)

大船軒のサンドイッチはへけけさんをはじめ、テレビや雑誌でよく見ていて。パッケージは素敵だけど、中身の地味さから味を疑っていましたが、噂通りに美味しかったです。

激うまではなく、安心できる味?
    ハムもチーズも両方美味しいし、間違いない味ですよ。もしどこかで見かけたらぜひ一度お試しください♪

• fuzzさん 2021/11/07 19:54:14
    私は最近サバがダメになりました・・・
    のっこさん、こんにちはー

写真で見ると天丼とお蕎麦のセット、超大盛りに見えますがそうでもないんですね。
    ホッ、(何が?)
    私も最近揚げ物がもたれる様になって・・・
    特にトンカツ。食べてるときは「今日は大丈夫そうだな」と思ってても食後1時間もすると消化しきれないのか油がゲボゲボっとゲップが・・・やがて吐き気も伴うし。

すみません、お食事中じゃないですよね(;^ω^)

私も純喫茶とか昭和感満載な喫茶店が好きです。
    若い頃、友達とよく何時間も話し込んでたり、そのうちバイトしたり。

生ものがダメですかー。私もそうなりたい。だってイクラが大好き・ウニが大好きと高価なものばかり好きで、嫌いだったら良いのにって思う程大好きなんです(意味不明)

でも、最近サバがダメだという事が判明。食後脂汗と共に吐き気がすごい・・・
    押し寿司も最近はダメで、年齢と共に食も変わるのかな。

なんて前置きが長すぎました。
    へけけさんも前の旅行記で、フォートラをやめようと思った事を書かれてました。
    のっこさんも色々思う所がおありだったのですか。

詳細どころか、何もわからずに助言とかガンバレとか無責任には発言できないけど、色々ありますよね。ネット社会は。
    私も批判コメントを頂いたこともあります。会ったこともない人に批判されて泣いてしまったり。言う人は顔出ししてないから平気で思う以上の事を書けるんですよね。

マイペースでお互いにフォートラを楽しみましょう。
    ってか、私のマイペースって早くない?

fuzz

のっこ

のっこさん からの返信 2021/11/08 19:25:04
    年々お金のかからない女になっております(;^ω^)
    fuzzさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    コメントありがとうございます。

年齢とともに脂ものに弱くなりますよね。台湾で食べまくっていたのが嘘のように、胃もたれするようになりました。

この天丼はご飯が少なめです。お蕎麦も普通盛りよりも少ないですし、胃弱傾向の私でもなんとか全部いけましたよ。
    (〃▽〃)

元々イクラとか大トロがダメで、お肉もサシの入った高級肉は食後にお腹が痛くなる体質になっちゃって赤身肉専門で。宝飾品も全然興味が無いし、年々お金のかからない安い女になってますよ。かなしー
    (ノ∀`)

fuzzさんのサバはアレルギーもありそうですね。一度食べて具合が悪くなると、その後から怖くなっちゃいますよね。身体同様に食の好みも変わりますし、そういうのは無理しないのが一番です。

私自身が至らない人間なのは自分が一番分かっていますが、全く悪意なく良かれと思った気遣いがうまく伝わらなかったり、身勝手と批判されたりする事があって凹んでいました。

人それぞれ正しいと思うことは違いますし、考え方も違いますからね。言われたことで自分が正せる事は直しますが、相手が全て正しいかと問われたらわたし的には全ては同意できませんし、納得いかないこともあります。

五輪で話題になった言葉じゃないですが、「違う地平を見ている」んでしょうから分かり合えない事は仕方がありません。深く悩み、落ち込み続けても無意味なのでもう諦めます。

自分のことは自分が納得していればそれでいいし、逆にひと様のことにも安易に口出ししないように気をつけつつ、細々やっていきます。

ネガティブな気持ちを引きずりやすいんですが、私もfuzzさんのように切り替えられるようにがんばりますね。優しい励ましをありがとうございました。

のっこ

のっこさんのトラベラーページ