呼子・玄海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の11月に名門大洋フェリーで九州に行きましたが、山口県の観光をしただけで九州の観光が出来なかったので、また行きたいと思っていました。呼子の朝市と太宰府天満宮に行きたいと思いましたが、前回のような往復フェリーでは呼子のある佐賀県まで行ってフェリーの乗船時間までに帰ってくるのは慌ただしいし、とても大変です。そこで木曜日の夜、仕事終わりに車で出かけることにしました。今回は私たち夫婦と娘、息子、孫娘と出かけたので運転手は4人。交代で運転しながら岐阜から九州まで出かけました。金曜日の朝、福岡に着いたので1日観光して、金曜日はホテルに宿泊し、土曜日も熊本の観光ができました。夜はフェリーで帰ってきたので帰りはらくらくでした。時間を有効に使え、楽しい旅になりました。<br />1日目最初の観光は呼子の朝市から。楽しみにしていましたが、露店も人も少なく活気がなく残念でした。<br />呼子のイカはとてもおいしくて、これを食べにまた訪れたいと思うほどでした。<br />

呼子の朝市と歳香亭で新鮮なイカの活造りを堪能

2021/04/23 - 2021/04/25

たろたろ

たろたろさん

朝の6時。山口県の下松SA。岐阜から夕飯を食べたり休憩しながら8時間。やっとここまで来ました。

下松サービスエリア 道の駅

そこからさらに4時間。呼子に到着。遠かったです。みんな運転ご苦労様。

呼子朝市 名所・史跡

駐車料に車をとめて朝市会場へ。

車の中で寝れるようにと着てきた、ほぼパジャマのような緩い格好のまま朝市へ。着替えてくれよ~。

朝市の開催時間の7時30分から12時までは車は入れません。

ちょうど10時です。この道が「朝市通り」です。約200mある「朝市通り」には、毎日30~50軒の露店や店舗が並ぶそうです。

コンビニの前でも手頃なお値段のお土産を販売。おもしろステッカーの方が気になる。

コンビニを過ぎた所くらいから朝市のお店が。

お母さんの露店。おいしそうな干物たち。

たくさん入って、このお値段ならお得だと思います。

自家製の干物。今日帰るのなら欲しいな~。

珍味や羊羹も店先で販売。

呼子の朝市は毎日開催され、お休みは元旦のみです。

呼子の名産品「いかしゅうまい」

塩辛やイカ天などお土産に購入。

魚コロッケとかもいいなー。

1個600円の商品を3個で1,000円って!買うしかないでしょう。

「ウニ食べられます」に惹かれて。殻付きのウニを割ってその場で食べさせてくれます。臭みもなく甘いウニでした。

朝市がいちばん賑わう時間のはずですが、平日だからか、コロナ禍のせいか人は少なめです。

駄菓子屋さんがあったりと町並みも素敵な呼子ですが、朝市は露店も少なく、仕方ないのですが残念でした。

海沿いを歩いてみます。

イカ釣り漁船でしょうか。

海の上に浮かぶ桟橋はマリンパル呼子。半潜水型海中展望船のジーラと遊覧船のイカ丸が玄海国定公園の名勝・七ツ釜に行きます。

いかプレス煎餅に興味津々。

呼子プレス商会 グルメ・レストラン

赤ちゃんと比べたらこんなに大きい。

店内で焼きたてを販売中。今日のイカは唐津産のスルメイカ。

焼けるまでしばらくかかります。10分くらいかかったかなぁ。

焼き上がりました。袋に入れていただけます。

イカが丸ごと1匹。お煎餅はパリパリ。イカの部分は噛みごたえがあり、イカそのものの味がして美味しい。

みんなでおいしく頂きました。

鯨組主中尾家屋敷。県指定重要文化財。

鯨組主 中尾家屋敷 美術館・博物館

江戸時代に鯨漁で巨万の富を築いた中尾家の屋敷跡。でも私たちが向かうのは『いか本家』。

せっかく来たのにまさかの定休日にがっかり。

いか本家 本店 グルメ・レストラン

もうひとつの候補のお店『歳香亭』さんへ。

歳香亭 グルメ・レストラン

いか活造り定食2つ、いか活造り単品1つ。いか活造りと佐賀県産牛あぶり定食1つを注文。

小鉢3種類。松前漬け、明太子、イカの塩辛かな。

店内の様子

こじんまりとした店内。もともと席数が少ないうえにソーシャルディスタンスで間隔を空けて座るのですぐに満席になりました。

いかの活造り。イカが透き通っていて新鮮そのもの。

わさびか生姜をお好みで。

甘くておいしい。今まで食べたどのイカの刺身より美味です。

ご飯、香物、お吸い物にはイカのつみれ入り。

茶碗蒸し。洋風な茶碗蒸しでした。

いかしゅうまい。初めて食べました。ふわふわの柔らかいすり身のしゅうまいです。

息子が頼んだ「いか活造りと佐賀県産牛あぶり定食」の佐賀県産牛のあぶり。

ニラまんじゅう。ポン酢をつけていただきます。

いか後造りは天ぷら・煮付け・塩焼き・バター焼きの4種類から選べます。全部天ぷらでお願いしました。

熱々の揚げたて天ぷら。イカ4杯分なのでたっぷりあります。サクサクな天ぷらで完食。

甘夏みかんゼリー。爽やかなゼリーでした。楽しみにしていた呼子のイカ。期待以上でした。
    お腹もいっぱいになったので次は太宰府天満宮へ向かいます。