2021/11/01 - 2021/11/02
1164位(同エリア9578件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1251冊
- クチコミ738件
- Q&A回答34件
- 5,785,892アクセス
- フォロワー679人
トクたびで札幌が出たので、往復9千マイルで一人紅葉を見に行くことに。かねてから行ってみたかった北大と、中島公園の紅葉を堪能してきました。北海道の紅葉、こんなに美しいとは。夏や冬だけでなく、秋ももっと来たいなと思ったのでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
。昼間用事があったので夕方発。政府専用機が止まっているなと思ったら、翌朝からCOP26に参加とのことだった。
-
もやもや東京。
-
夕暮れの富士山、頭だけ見えた。
-
新千歳到着後列車で札幌駅まで。今年散々北海道には来ていたけれど、札幌に来るのは実に年末ぶりだ。懐かしい。
-
大都会だなあ。
-
イチオシ
道庁の前のイチョウがライトアップされて美しかった。
-
時計台。
-
時計台前のセコマに寄り、新商品チェック。カニみそとか辣油そば新しいな。
-
TV塔。すすきののホテルまで歩く間に、ここ数年子連れで来ていた時泊まったホテルなど思い出の場所を通り、懐かしかった。
-
今夜の宿はスーパーホテル。1泊朝食付きで3100円くらい。安い!実は何気に初スーパーホテル。子供添い寝無料らしいので気になってはいた。私の部屋も一人なのに2段ベッド付きw
-
女性用アメニティ充実。
-
部屋のお風呂はまあ普通にユニット。大浴場があるので使わなかった。
-
18:00-21:00はなんとカクテルアワーでお酒飲み放題!なんて太っ腹。なのにラウンジはがらがらで、私ともう一人くらいしかいなかった。泊まっている人が少ないのかと思いきや、翌朝の朝食会場はどの時間も大混雑でびっくり。みんな外で晩御飯なのかなあ。まあ私もサクッと飲んだら外に食べに行くけどね。
-
お酒ラインナップ。なかなかしょぼめではあるけど、カシスとブラックニッカはうれしかった。割材としてドリンクバーにオレンジジュースや炭酸があった。
-
カシスオレンジはちゃんとおいしいよ。でもカップが小さくて、年中作りに行かなくちゃいけないのがやや面倒。
-
午後7-8時ごろまでラウンジで飲み、外に晩御飯へ。だるま本店に行こうとしたけど、間違ってすぐそばの5・5店に入ってしまった。まあこちらのほうがきれいらしいのでいいけれど。この時間だけど結構並んでいた。回転は速いので、15分くらいでテーブルにつけた。
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1057043/
においがつかないように入店後すぐにロッカーにジャケット含め荷物を入れる。 -
メニューはシンプル。ジンギスカンここ数年で数百円値上がりしたっぽい。
-
ジンギスカンとレモンサワーを注文。玉ねぎはデフォルトでついてくる。ジンギスカン、この量で1000円越えかあ。結構いい値段だなあ。厚めとはいえ、あっという間に食べ終わってしまう枚数。思ったよりも赤身であっさりしているし、ぺろりといけちゃうね。もう一枚お替りで。玉ねぎは炭火焼のせいなのか、とても甘くておいしい。お通しのキャベツとレモンサワー1杯、ジンギスカン2皿で3千円強。おいしかったけど高い。
-
〆にそばのハーフラーメンがある人気店に行こうとだるまを出ると、なんとラーメン屋はお休みだった。すっかりラーメンの気分なので、代わりにけやき本店に行くことにする。少しだけ並んで入店。外にメニューがなかったのでわからなかったけど、基本の味噌ラーメン900円もするんだね。残念ながらハーフサイズはなし。
-
ラードたっぷりのあつあつ、典型的北海道ラーメン。野菜たっぷり目なのはうれしい。スープもとてもおいしくて、さすが人気店。しかし何度も言うようだが高い。
-
ホテルに戻り、大浴場へ。あまり大、ではなく、かなり小さいけれど、ちゃんと温泉なのがうれしい。温泉はどこからか運んできているらしい。ぬるっとした黄色っぽい温泉。
-
朝7時前に起きて大浴場へ行くと、朝食会場が大混雑でびっくり。こんなにたくさん泊まってたんだ。しかもこんな朝早くに、みんなこれから出勤なんだろうなあ。あまりに混んでいるので、朝食は後にして、先に散歩に行くことに。やばい、この辺でも十分紅葉きれいだわ。こんなにたくさん寺があったんだね。
-
なんだこの建物は?と思い近づいてみると、ノアの箱舟という居酒屋だった。
-
イチオシ
歩いて10分くらいのところにある中島公園へ。あいにくの雨だけど、めっちゃきれい!!
-
しかも誰もいなくて最高じゃないか。
-
このグラデーション!
-
池の周りの紅葉が美しい。
-
赤と黄色のコントラスト、最高。日本庭園も見たかったのだけど、なんと8時半にならないと門が開かず、見られなくて残念。
-
洋館も映える。
-
落ち葉ですら絵になる。
-
哀愁漂うベンチ。
-
なんか北海道の紅葉は色が鮮やかな気がする。
-
8時過ぎにはホテルに戻り、朝食。しかしまだまだ混んでいてビックリ。みんな早く仕事行ってくれよ!コンフォートみたく、ここも宿泊者全員朝食が無料なんだけど、こちらのほうがだいぶレベルが高かった。品数はあまり多くないけど、ちゃんとおいしい。食材もオーガニックにこだわったものみたい。味噌汁に見えるのはスープカレー。ちゃんと北海道のスープカレーの味で、悪くなかった。野菜も入っているし。
-
部屋で少し仕事をしてからチェックアウトし、歩いて札幌駅方面へ。
-
昨夜きれいだった銀杏並木。曇り空が残念だけど、きれいだ。
-
敷地内の庭園がきれいそうなので入ってみる。
-
おお、これはいい感じ!
-
イチオシ
高層ビルとのコントラストがいい。
-
ここでも十分きれいだけど、今回のメインである北大へ行ってみることに。北大前にある博多ぶあいその紅葉もきれいだった。
-
北大に到着。エルムの森というインフォメーションセンターで紅葉を見に来たというと、見頃の場所と、ルートを地図に線を引いて教えてくれて、非常に助かった。何しろ広大な敷地なので。
-
古河講堂。紅葉だけじゃなく、建築も見どころの一つ。
-
クラーク像。
-
建物も洋風だし、草木もヨーロッパぽいし、ラウンドアバウトまであってまるでヨーロッパ!こんな素敵なキャンパスで学べるなんていいなあ、北大生。
-
なんじゃこりゃー!萌え。
-
総合博物館。博物館まであるとは。今度また時間のある時に来てみたい。
-
新渡戸稲造の像。像が撮りたかったというよりもここの紅葉が素晴らしかった。
-
ポプラ並木。こちらの色づきはまだまだだけど、趣がある。
-
人工雪は1936年に世界で初、ここで作られたらしい。雪がある地なのにあえて繕うお思ったの面白い。
-
キャンパスにセコマも!しかもこのセコマ、周りの風景になじんでいて素敵。
-
イチオシ
葉っぱのドレスに萌え。
-
イチオシ
この赤と黄色!
-
イチオシ
有名な銀杏並木も見頃。
-
紅葉カーペット。
-
紅葉カーテン。
-
北の奥のほうにある第二農場。現在は重要文化財に指定されている。
-
グラデーションが見事。
-
牧牛舎。なんかノルウェーっぽいかも。
-
赤と黄色の競演。
-
自転車のかごに積もった落ち葉もフォトジェニック。キャンパスがとにかく広いので、自転車で移動している学生さん多し。冬はどうしてるんだろう?
-
北大で見たかったところを一通り回ったので、ランチへ。前から行ってみたかったモリエールカフェ 降っても晴れても。
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1049297/ -
人気店なのは知っているけど、平日だし、天気悪いしとタカをくくっていたら、予約ないと厳しいみたいだった。でも1時間弱だけなら空いている席があるといわれ、それでいいのでお願いする。どうせ一人だし、そんな時間もないのでそれで十分です。ランチメニューはコース2種類。2400円のAでお願いする。グラスワインで白650円も。バタリーでとてもおいしいワインだったけど、量は少なかった。お替りしたいけどぐっと我慢。今日はこれからラウンジで飲むし、夜も東京で飲み会なので。
-
モリエールサラダとフォカッチャ。まずサラダが想像してたものと違ってびっくり。白いお皿はドレッシングで、ゆで卵やサーモンとクリームチーズ、トマトとオリーブを全部混ぜてドレッシングにして、後ろのポテトサラダとラタトゥユに付けていただきます。つける分量によって味も変わるし、食感も違うし、いろんな楽しみ方ができてすごい。さすがモリエール。そういえば本家に行った時もこういうサプライズ満載のコースだった。
レストラン・モリエール
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1000022/dtlrvwlst/B429847635/
フォカッチャはかなりでかくてビビったのだけど、食べきれない分は包んでくれるとのことだったのでよかった。自家製で焼き立てホカホカ。 -
あいにくの天気だけど、遠くには藻岩山も見えた。桜姫鶏のバスク風トマト煮込み。これは大体想像通りのものだった。チキンとトマト、間違いない。
-
サプライズだったのはリゾットがついてきたこと。これはよそった後だけど、鍋に入ったままテーブルまで持って来てくれ、テーブルでお皿にサーブしてくれる。トマトソースによく合っていたけど、すっかりおなか一杯に。
-
さあデザート、と思っていたらその前に口直しのレモンゼリーが。メニューには書いていないのでサプライズ。
-
デザートはクレームダンジュを選択。もちろん北海道の牛乳使用で、濃厚でおいしい!おなかいっぱいでもこれはいくらでも食べられそう。最後に紅茶をいただいて、退店。
-
空港で買い物したり、仕事したりしたいので、少し早めに駅へ向かう。電車に乗り込み出発を待っていると、なんと信号機故障で空港線運休と。なんと!バス?でもバスで新千歳行ったことないからどこから出るか不明。駅員さんが大丸の前というので行ってみたけど全然それらしきところがない。携帯で調べると中央バスターミナルぽかったので行ってみるけど、見当たらず。結局大丸向かいの北洋銀行前からということが分かり、バス停につくころには長蛇の列。そりゃそうだよね。次のバスまではまだ時間あるけど、これ絶対乗り切れない。臨時便出るかな?とりあえずANAに一報入れ、夜飲み会で会う人たちにも行けないかもと連絡。結局バスは臨時便が出て無事空港に行けたのだけど、そもそも電車より20分くらい余計にかかるしで、予約便にはぎり間に合わず。バスは電源とWiFiがあったので仕事できたのは良かったけど、補助席まで出動で狭かった。Suicaが使えるのは良かった。無事次の便に振り替えて、気を取り直して買い物。どら焼きヌーボーが気になって買ってみた。一個190円、3個621円、5個1040円。んん!?割引どころか袋代、箱代取られてますよ。包装が欲しい人はいいのだけど、そうじゃない私はバラで4個購入。
-
かま栄で買ったパンロールがホカホカで魅惑的だったので、ラウンジでビールとともに。一時はどうなることかと思ったけど、帰京後飲み会には少し遅れて参加。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Matt Yさん 2021/11/13 01:20:01
- やはり北海道の紅葉は綺麗ですね
- 改めて見ると北海道の紅葉は綺麗ですね。横浜あたりの木を観察してみると、パッと寒くならないからか、だらしなく紅葉するんだかしないんだかなうちに、同じ木でも散り始めている葉もあればまだ緑もあったり、と。
そしてこの紅葉私はアメリカ北東部みたいと思ったけど同じ景色見てヨーロッパみたいと思うのが面白かったです。
来年もこの時期北海道行きたいなぁ。
ところでラーメン900円もする、って日本の物価知らなすぎ...
- wakabunさん からの返信 2021/11/13 07:42:50
- 格別ですね
- Matt Yさん、おはようございます。
私も最近近所の紅葉を注視していますが、あまり色づいていないのにもう散っているところも多く、色づきもあんなに鮮やかにはならないので、やはり北海道は格別だったんだなと思っているところです。今日はまたいい紅葉みられるといいですね!
アメリカ北東部はアメリカの中でもヨーロッパの雰囲気だからかな。アメリカってラウンドアバウトありましたっけ?
ラーメン、たまごも、トッピングも追加なしのラーメンとしては900円は高いですよ。せいぜい800円台だと思います。トッピングあれば1000円越えも普通なのは承知ですけど。
Wakabun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
68