ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地図上では難波花月から法善寺横丁の距離感がわからずタクシーに乗り込みましたが、近いからと道を教えてもらい歩きました。本当に近かった。千日前通りを渡ると風情のある小路が続きますなんと目の前に法善寺。<br />法善寺をお参りしてお不動様に灯りを収めて旅の無事を祈ります。<br />法善寺横丁は何度も火事に合い建て直したという。狭いところにぎっしり店が並びます。<br />祇園の先斗町みたいな小路なので宇賀あちらより明るいです。<br />浪速割烹,喜川で3種あるうちの真ん中のコースを予約してあり日本酒とともに調理場が見えるカウンター席。人気の席で料理を堪能しました。20年前は上野修三さんが、今は2代目が仕切っています3代目も育っていました。<br />愉しくおいしい料理を堪能。さてここからユニバーサルスタジオ駅にゆくには?????<br />阪神電車とJRを使えば5駅ほど20分くらいで行けました。コンパクトで嬉しいです。

大坂ではUSJと吉本、法善寺の喜川で浪速割烹を堪能。徳島ではホテルライフと大塚美術館

109いいね!

2021/10/27 - 2021/10/31

91位(同エリア3593件中)

7

23

indijyonko

indijyonkoさん

地図上では難波花月から法善寺横丁の距離感がわからずタクシーに乗り込みましたが、近いからと道を教えてもらい歩きました。本当に近かった。千日前通りを渡ると風情のある小路が続きますなんと目の前に法善寺。
法善寺をお参りしてお不動様に灯りを収めて旅の無事を祈ります。
法善寺横丁は何度も火事に合い建て直したという。狭いところにぎっしり店が並びます。
祇園の先斗町みたいな小路なので宇賀あちらより明るいです。
浪速割烹,喜川で3種あるうちの真ん中のコースを予約してあり日本酒とともに調理場が見えるカウンター席。人気の席で料理を堪能しました。20年前は上野修三さんが、今は2代目が仕切っています3代目も育っていました。
愉しくおいしい料理を堪能。さてここからユニバーサルスタジオ駅にゆくには?????
阪神電車とJRを使えば5駅ほど20分くらいで行けました。コンパクトで嬉しいです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.5
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 法善寺です

    法善寺です

  • 法善寺

    法善寺

  • 法善寺、夜なのにお参りの人が絶えない

    法善寺、夜なのにお参りの人が絶えない

  • コケに覆われたお不動さん

    コケに覆われたお不動さん

  • 法善寺

    法善寺

  • 法善寺

    法善寺

  • 法善寺

    法善寺

  • 法善寺横丁、両側に飲食店が並びます。20年の間2回も火事が出てしまったそうです。

    法善寺横丁、両側に飲食店が並びます。20年の間2回も火事が出てしまったそうです。

  • 久し振りの喜川で

    久し振りの喜川で

  • カウンター席。予約でいっぱい。火事に二回あったそうです。

    カウンター席。予約でいっぱい。火事に二回あったそうです。

  • キノコ尽くし。松茸、湯葉で巻いたアマダイのしんじょうが柔らか。海老芋も入ります。お椀は4品目の料理でした・

    キノコ尽くし。松茸、湯葉で巻いたアマダイのしんじょうが柔らか。海老芋も入ります。お椀は4品目の料理でした・

  • 焦がしたレンコン餅の入った御凌ぎ

    焦がしたレンコン餅の入った御凌ぎ

  • リンゴのすりおろしであえた酢の物、海老、真菰。むかごやミズが入っていました

    リンゴのすりおろしであえた酢の物、海老、真菰。むかごやミズが入っていました

  • おつくり。イカ。たい。タコ。戻りカツオ。

    おつくり。イカ。たい。タコ。戻りカツオ。

  • アマダイのいっしぃう白川の焼き物。落花生の醬油漬け

    アマダイのいっしぃう白川の焼き物。落花生の醬油漬け

  • 2品目の焼き物ウツボ。コラーゲンたっぷり。初めていただきました。

    2品目の焼き物ウツボ。コラーゲンたっぷり。初めていただきました。

  • 吉祥門の器

    吉祥門の器

  • 間引きの蕪,炊き合わせ。

    間引きの蕪,炊き合わせ。

  • ローストビーフ。栗のムース。イチジク。美味しかった。

    ローストビーフ。栗のムース。イチジク。美味しかった。

  • カニを鱧で巻いた揚げ物。銀杏の大きいこと

    カニを鱧で巻いた揚げ物。銀杏の大きいこと

  • 内裏様になったような器。器はすべて菊や椛。秋を感じさせてくれる器でした

    内裏様になったような器。器はすべて菊や椛。秋を感じさせてくれる器でした

  • カツオのお茶漬け。

    カツオのお茶漬け。

  • 1品目のデザート。洋ナシのコンポート。2品目はのし柿。<br />堪能しました。<br />難波駅から阪神電車でユニバーサルスタジオ駅のザ・シンギュラリホテルに向かいます

    1品目のデザート。洋ナシのコンポート。2品目はのし柿。
    堪能しました。
    難波駅から阪神電車でユニバーサルスタジオ駅のザ・シンギュラリホテルに向かいます

109いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • olive kenjiさん 2021/12/09 18:04:43
    夫婦善哉
    indijyonkoさん ご無沙汰しております。

    久しぶりの上京中の頃、indijyonkoさんは大阪、徳島へご旅行なさっていたのですね。
    春にも鳴門アオアオホテルにお泊りだったと思いますが、お気に入りになったのですね。私も何回か泊まったことが有り、変わらぬことのない御もてなしに清潔感と多彩な催し物に敬服しております。

    法善寺横丁、喜川さんの提灯の前のご夫妻の写真が素敵です。
    まるで映画夫婦善哉の森繁久彌さんと淡島千景さんのごとくです。
    カウンターでのお食事風景がぴったりと馴染んでおります。喜
    その点、私などはまだまだこの席に座るのには若輩者だと思うばかりです。
    何時かは、喜川さんの暖簾を潜りたいと思っています。鍛錬 鍛錬

    銀座ライオンではご主人様が中ビール4杯も飲んだと知って、健康そのもの、お体も大丈夫だと安心しました。ご主人様にもよろしくお伝えくださいませ。

                   olive kenji

    indijyonko

    indijyonkoさん からの返信 2022/06/08 11:19:38
    RE: 夫婦善哉
    olive kenjiさま

    ご無沙汰しております。
    お元気ですか。
    旅行も大手を降り出掛けられる様になりそうですね。
    海外にも行きたいと思って居ますが、コロナ禍の三年は身体には
    厳しい現実を突き付けられました。
    腰や膝が悪くなり、長い飛行時間は無理の様です。
    先日、島根に行って参りました。移動するだけで大仕事です。
    去年の広島、徳島、西の方は料理が魚が美味しいです。
    これからは国内をゆったり回ろうかと思っております。
    夫の友人が元気な内に小豆島にも行きたいと思っております。

    季節柄ご自愛下さい。

    Indijyonko

    indijyonko

    indijyonkoさん からの返信 2022/06/08 11:19:52
    RE: 夫婦善哉
    olive kenjiさま

    ご無沙汰しております。
    お元気ですか。
    旅行も大手を降り出掛けられる様になりそうですね。
    海外にも行きたいと思って居ますが、コロナ禍の三年は身体には
    厳しい現実を突き付けられました。
    腰や膝が悪くなり、長い飛行時間は無理の様です。
    先日、島根に行って参りました。移動するだけで大仕事です。
    去年の広島、徳島、西の方は料理が魚が美味しいです。
    これからは国内をゆったり回ろうかと思っております。
    夫の友人が元気な内に小豆島にも行きたいと思っております。

    季節柄ご自愛下さい。

    Indijyonko

    olive kenji

    olive kenjiさん からの返信 2022/06/12 13:09:12
    RE: RE: 夫婦善哉
    indijyonkoさん ご主人様 お元気そうで何よりです。

    少し返信にお時間があったようなので、ご体調が悪いか、森繁久彌さんに似ていると書いたことにご立腹したのかと、気になっていました。

    森繁久彌さんは私の大好きな名優ですし、松江のお写真を見た限りお元気そうなので安心しました。
    またお寿司や刺身をもっと食べたいとの食欲旺盛なる言葉を聞き、頼もしく思っています。
    お仕事バリバリの時代の小豆島にもぜひお越し下さいませ。
    その時は必ずご一報下さい。お待ちしています。




    indijyonko

    indijyonkoさん からの返信 2022/06/17 10:11:36
    RE: RE: RE: 夫婦善哉
    olive kenji 様

    小豆島に行くときはご連絡いたしますね。

    最近は、古いPCの具合が悪く、買い替えしたのですが使い方がすっかりわからないので
    悪戦苦闘しています。
    取扱説明書が全くない。基本ができていない人間にとっては暗中模索。
    現在進行中。

    昔の写真を移行するのに、ソフマップのサポートを受けても3週間もかかりました。
    それが4トラベルにフォトを掲載できない。
    タブレットでもフォトをダウンロードしても掲載できない。
    スマホでもフォトが縮小できない。

    何とかスマホ、タブレッとPCを併用してやっています。

    グーグルフォトはいちいちダウンロードしないと使えないというのもやっとわかった次第。

    道に迷っているばかりです。

    どこか遠くへ行きたいと思っていますが。体がついてゆくかどうかです。


    有名俳優に似ているといわれて勿体ない事です。
    池部良さんや、フランク永井なんて言われたことも???

    暑い季節になりますご自愛ください。

    indijyonko



    olive kenji

    olive kenjiさん からの返信 2022/06/17 10:37:31
    RE: RE: RE: RE: 夫婦善哉
    indijyonkoさま そうでしたか。大変でしたね。

    でも私より、パソコンに強いようです。
    私などは、完全にお手上げ状態に陥ってしまいます。
    時々思うのですが、もし何かの手違いで4トラベルの旅行記が消えたらどうしようと。
    おそらくほとんどの4トラベラーの方々は旅行記を備忘録というか旅行の宝物として残しているとお見ます。
    パソコンの旅行記を本か紙として残す方法ないのかなといつも考えてしまいます。

    確かに!フランク永井さんによく似ています。ガッテン


    indijyonko

    indijyonkoさん からの返信 2022/06/19 21:51:04
    旅行記は宝物。
    Olive kenjiさま

    ほとんどの4トラベラーの方々は旅行記を備忘録というか宝もの
    として残しているとお見受けします。
    納得ですね。其れぞれ大切で貴重な宝物。自分史ですね。

    もし記録が消えたら?
    20数年ほど前はWi-Fiなど一般的で無く、旅の調べ物や予約等まだファックスやレターや電話でした。今のようにスマホやWEBサイトが一般的で無かったですね。今はクラウドにフォトや記録が存在する。通信も出来る、今だによく理解できませんが。大きな地震でアンテナが壊れ通信が途絶えたらと思う事も有ります。
    それらが、何かの原因で消えてしまう事もあり、可能性も無いとは言えませんね。

    昔のSF映画、地球が破壊された映画を思い出します。

    皆さんは沢山旅行記の記事を書かれておいでなのでCDなどに保存するとしたら量も多いし。
    バックアップをとって置いても同じ危険性は有るわけですね。


    パソコンの旅行記を本か紙として残す方法ないのかなといつも考えてしまいます。という事にも
    同感です、矢張り本か紙が安全で安心でしょうね。

    PCに初めて関わったのは54年くらい前でした大きな、部屋に大型の機械が沢山並んだ部屋、恐らく今のスマホの方が数倍も御利口だと思いますが。(笑い)
    自分史、もう少し残したいから新しいPCを使える様に
    スマホ教室の先生とソフマップの力をお借りして頑張ってみます。。。

    Indijyonko






indijyonkoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP