下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021.4.3~4.7<br /><br />今年の春になりますが関東からのドライブ旅へ行った記録です。<br />かなりの移動距離ですが、SAで休憩をはさんだり車中泊もしたりでのんびり楽しんで来ました。<br /><br /><br /><br />九州、山口県下関と萩を訪れ、最後に出雲大社でお参りをして帰宅というルートです。<br /><br /><br /><br />①では出発から2日目の朝食まで書いてます。

5日で巡る車旅 2021春 ①山口のドライブイン&唐戸市場の朝食

12いいね!

2021/04/03 - 2021/04/04

628位(同エリア1370件中)

sunnydoll-m

sunnydoll-mさん

この旅行記スケジュールを元に

2021.4.3~4.7

今年の春になりますが関東からのドライブ旅へ行った記録です。
かなりの移動距離ですが、SAで休憩をはさんだり車中泊もしたりでのんびり楽しんで来ました。



九州、山口県下関と萩を訪れ、最後に出雲大社でお参りをして帰宅というルートです。



①では出発から2日目の朝食まで書いてます。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • いざ西へ・・・!<br />朝早く出発し目指すは下関です。<br />関東から車で、運転担当は主人ですがドライブ好きなので長距離運転も苦では無いようで。行けるところまで行こうかと張り切っています。。。<br /><br /><br />スムーズに行けば今日中には下関入りし、車中泊の予定。<br /><br /><br />夜明け頃から走り出し、、一先ず岡崎SAで小休止の後、走って走って岡山県へ。<br />吉備SAに立ち寄りました。<br />お手洗いにいたツバメさんです。<br />

    いざ西へ・・・!
    朝早く出発し目指すは下関です。
    関東から車で、運転担当は主人ですがドライブ好きなので長距離運転も苦では無いようで。行けるところまで行こうかと張り切っています。。。


    スムーズに行けば今日中には下関入りし、車中泊の予定。


    夜明け頃から走り出し、、一先ず岡崎SAで小休止の後、走って走って岡山県へ。
    吉備SAに立ち寄りました。
    お手洗いにいたツバメさんです。

    吉備サービスエリア 道の駅

  • なんだかじわじわと来る存在感の桃太郎。<br />岡山県といえばの有名人ですね。

    なんだかじわじわと来る存在感の桃太郎。
    岡山県といえばの有名人ですね。

  • お昼ご飯を食べようと広島入りした後寄ったのは福山SA。<br />土曜日ということもありなかなかの賑わいでした。<br /><br />このご時世なので混雑はなるべく避けたくて、テイクアウトを車でいただく事に。<br />広島といえば鉄板グルメのお好み焼きですが、同じお店でジュージュー作っていた焼きそばもとても美味しそうだったので。。こちらのイカゲソ入りの焼きそばにしました。<br />揚げたイカがたっぷり!!シャキシャキの葱も良いアクセントで美味しかった。<br />

    お昼ご飯を食べようと広島入りした後寄ったのは福山SA。
    土曜日ということもありなかなかの賑わいでした。

    このご時世なので混雑はなるべく避けたくて、テイクアウトを車でいただく事に。
    広島といえば鉄板グルメのお好み焼きですが、同じお店でジュージュー作っていた焼きそばもとても美味しそうだったので。。こちらのイカゲソ入りの焼きそばにしました。
    揚げたイカがたっぷり!!シャキシャキの葱も良いアクセントで美味しかった。

    福山サービスエリア 道の駅

  • 宮島SAにも寄って、外の空気をしばし吸います。<br /><br />厳島神社の鳥居を模して造られたという大鳥居。<br />広尾島に来たなという気分にさせてくれます。<br /><br />瀬戸内海や宮島の風景が眺められる所にありました。

    宮島SAにも寄って、外の空気をしばし吸います。

    厳島神社の鳥居を模して造られたという大鳥居。
    広尾島に来たなという気分にさせてくれます。

    瀬戸内海や宮島の風景が眺められる所にありました。

    宮島サービスエリア 道の駅

  • スタバも完備。<br />ピクニックにも良さそうな広場もあって、桜が咲いていて良い感じ。

    スタバも完備。
    ピクニックにも良さそうな広場もあって、桜が咲いていて良い感じ。

  • 再び移動開始。<br /><br />思ったより早く山口県に突入です。<br />予定通りなのか休憩もそこそこに走り続けたからなのか?<br /><br />目的地のドライブインみちしおに18:30ぐらいに到着!<br />お疲れ様でした。<br /><br /><br />ドライブインって馴染みがありませんでしたが、並んでいる総菜をセルフで取ってレンチンしてる人もいましたが普通のお店みたいに席でオーダーも出来ました。<br /><br />名物の貝汁とホルモン鍋を注文です。<br />お刺身も。

    再び移動開始。

    思ったより早く山口県に突入です。
    予定通りなのか休憩もそこそこに走り続けたからなのか?

    目的地のドライブインみちしおに18:30ぐらいに到着!
    お疲れ様でした。


    ドライブインって馴染みがありませんでしたが、並んでいる総菜をセルフで取ってレンチンしてる人もいましたが普通のお店みたいに席でオーダーも出来ました。

    名物の貝汁とホルモン鍋を注文です。
    お刺身も。

    ドライブインみちしお グルメ・レストラン

  • 私は正直あまりアサリが好物ではないので小サイズにしましたが、それでもたくさん貝が入って十分な量でした。アサリのお出汁が濃くて美味しかった。

    私は正直あまりアサリが好物ではないので小サイズにしましたが、それでもたくさん貝が入って十分な量でした。アサリのお出汁が濃くて美味しかった。

  • 同じ敷地内にあった入浴施設でお風呂の後は高速に乗って車中泊する王司PAへ。<br /><br />初めはみちしおで泊まろうかとも思っていましたが、キャンピングカーや同じ車中泊の人でお風呂も駐車場も混雑していましたので予定変更です。<br />大阪まで行く人いませんか~?とヒッチハイクの若者がいたり賑やか~でした。<br /><br />明日の朝、唐戸市場へ行くのも近いし良しとします。<br /><br />おやすみなさい・・。

    同じ敷地内にあった入浴施設でお風呂の後は高速に乗って車中泊する王司PAへ。

    初めはみちしおで泊まろうかとも思っていましたが、キャンピングカーや同じ車中泊の人でお風呂も駐車場も混雑していましたので予定変更です。
    大阪まで行く人いませんか~?とヒッチハイクの若者がいたり賑やか~でした。

    明日の朝、唐戸市場へ行くのも近いし良しとします。

    おやすみなさい・・。

  • 翌朝、あいにくのお天気。<br />結構などしゃ降りです・・・。<br /><br />王司PAから唐戸市場へ。<br />金土日と祝日に開催されるイベント「活きいき馬関街」で海鮮の朝ご飯を食べましょうという事で雨の中向かいます。<br />お天気良ければ関門海峡も綺麗に見えただろうけど。<br /><br />駐車場は濡れずに済む場所へ停められラッキー。

    翌朝、あいにくのお天気。
    結構などしゃ降りです・・・。

    王司PAから唐戸市場へ。
    金土日と祝日に開催されるイベント「活きいき馬関街」で海鮮の朝ご飯を食べましょうという事で雨の中向かいます。
    お天気良ければ関門海峡も綺麗に見えただろうけど。

    駐車場は濡れずに済む場所へ停められラッキー。

  • 二階から見た市場、広い!<br />ちらほらと人がいます。<br />この後だんだんと増え、7時ごろにはお客さんいっぱいでした。<br />ホームページには8時からとありましたが早めに開けている所が多かったです。

    二階から見た市場、広い!
    ちらほらと人がいます。
    この後だんだんと増え、7時ごろにはお客さんいっぱいでした。
    ホームページには8時からとありましたが早めに開けている所が多かったです。

  • めちゃ安くない?<br />でもお寿司な気分なので残念ながらウニはスルー。

    めちゃ安くない?
    でもお寿司な気分なので残念ながらウニはスルー。

  • 一貫から買えるお寿司。各店ズラーっと並んでどこで買おうか悩みます。<br /><br />高級ネタも市場価格で安そう!

    一貫から買えるお寿司。各店ズラーっと並んでどこで買おうか悩みます。

    高級ネタも市場価格で安そう!

  • 魚もたくさん。見てるだけで楽しくて、市場ならではの活気があります。

    魚もたくさん。見てるだけで楽しくて、市場ならではの活気があります。

  • 晴れていたら外で海を見ながらのお寿司でしたが。<br />大雨なので。車の中でいただきます。<br />市場の屋内スペースに少し買ったもの食べられるスペースもあったようですが。<br /><br /><br />買ったお寿司の一部・・・。マグロばっかり。<br />貴重なマグロの脳天はとろける美味しさでした。

    晴れていたら外で海を見ながらのお寿司でしたが。
    大雨なので。車の中でいただきます。
    市場の屋内スペースに少し買ったもの食べられるスペースもあったようですが。


    買ったお寿司の一部・・・。マグロばっかり。
    貴重なマグロの脳天はとろける美味しさでした。

  • アジと下関といえばのフグ。<br />フグのお寿司は初です。新鮮で美味しかった。<br />特にアジ!臭みは全く無くアジの旨味を堪能できました。

    アジと下関といえばのフグ。
    フグのお寿司は初です。新鮮で美味しかった。
    特にアジ!臭みは全く無くアジの旨味を堪能できました。

  • 刺身NGの主人は何食べてたっけ 笑<br /><br />これはフグの唐揚げです。<br />お腹を満たしたら、本州から九州へ渡ります。<br /><br />-----------------<br />②へ続きます。

    刺身NGの主人は何食べてたっけ 笑

    これはフグの唐揚げです。
    お腹を満たしたら、本州から九州へ渡ります。

    -----------------
    ②へ続きます。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP