名護旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄滞在3日目はレンタカーを借りて古宇利島へドライブ。<br />4日目はレンタカーで那覇空港まで戻りました。途中、おんなの駅で野菜を買ったり美浜アメリカンビレッジでハンバーガーを食べたり、ゆっくりだけど充実した旅行でした。

緊急事態宣言明けの沖縄。2泊目3泊目はテラスクラブアットブセナです(その2)

2021/10/31 - 2021/11/02

felidae

felidaeさん

沖縄滞在3日目はレンタカーを借りて古宇利島へドライブ。

高速・路線バス レンタカー JALグループ

テラスクラブアットブセナで迎えた朝。
    ベランダから夕日は見えませんが朝日が見えました。綺麗な朝焼けです。

ベランダの下を覗くとテラス前の芝生で朝日に向かって太陽礼拝(ヨガ)をしている女性が見えました。
    素敵!リゾートの正しい朝の迎え方です

今日も海は綺麗です。沖縄の海に軽石が流れてきて大変、というニュースを聞いて心配していたのですが、ブセナの海は大丈夫です。

テラスクラブアットブセナの朝食はとてもヘルシーです。
    これは日替わりのお料理、この日は黒糖フレンチトーストでした。(他に定番の卵料理も選べます)

朝食はブセナテラスのラティーダのビュッフェを選ぶこともできます。

ちなみに翌日のお料理はポーチドエッグでした。
    普通、ホテルで出される卵料理って2個だと思うのですが、このホテルは1個だけ。それがまたヘルシーですね。
    ちなみに、こちらのホテルで人気の卵料理は白身だけ使ったふわふわのオムレツです。(私にはあっさりし過ぎてちょっと物足りない)

右のグラスは自分で機械に丸ごとオレンジを投入して作る搾りたてオレンジジュース。
    左側は同じく自分で作るリンゴジュース。
    野菜中心のメニューですがフォーもありました。

玄米ご飯…と、トマトジュース

島野菜のサラダ。赤っぽい葉っぱはハンダマ。白いのは青パパイヤの千切り。お馴染みのゴーヤもあります。トッピングはゴボウチップス。

ラベンダー蜂蜜に月桃ジャムと胡麻ジャム
    個人的にはクロワッサンにはやっぱりイチゴジャムがいいな、と思いました。

これは青いハーブティー。バタフライピーという花が材料です。
    青い色って、ちょっと食欲をそそらないのですが。
    ピーはpea(エンドウ豆)でpee ではありません。

柑橘系の汁を入れると、ピンク色(紫色?)に変わります。(理科の実験みたいですね)味はハーブティーらしい爽やかさです。

今日はブセナテラスのオリックスレンタカーで車を借りてドライブです。
    ブセナテラスで営業しているレンタカー屋さんはオリックスレンタカーだけです。カウンターはちょっと分かりにくい場所(ブライダルサロンの隣?)にあります。
    長期間のレンタルではなくて1日だけ、とか借りる場合はとても便利です。
    車は明日、那覇で返します。

お天気が良いので古宇利島を目指すことにしました。
    ホテルから古宇利島までは40分ほどです。

これが数年前にテレビCMで有名になった、古宇利島へ渡る長~い橋です。車からでは良いアングルが撮れません、残念!

古宇利島に新しく開店したレストランでランチをする予定だったのですが、まだ少し時間が早いので、島の反対側にある、これもテレビCMで有名になったハートロックを見に行くことにしました。

ハートロックなんて名前もアレだし、なんだかミーハーな感じだよねー、とあまり乗り気ではなかったのですが、他に時間をつぶすあてもなく…

でも、行ってみたら大正解!これは美しい!

お天気にもよると思いますが、晴れていたら是非とも行った方がいい場所だと思います。
    今回はあまり観光客がいなかったのも良かったのかもしれません。売店もほとんど閉まっていたし。カップルで溢れかえっていたらちょっと引いちゃうかもしれません。

写真で見たハートロックは海の中にあると思ったのですが、ちょうど引き潮だったようで、ハートロックまで歩いて行くことができました

でも、わかりますか?本当はもっとサラサラの茶色系の砂浜なのですが、その上に灰色の軽石が一面に打ち上げられていました。
    この軽石を裸足で踏んでハートロックまでたどり着くのはかなり痛かったです。(足裏健康法みたいな…)

軽石は簡単に割れるのでどんどん細かくなっていきます。

そろそろお昼になったので島を半周して戻り、当初の予定だったレストランでランチです。
    7月に開業したホテル、アウェイ沖縄古宇利島リゾートに併設されたレストランです。REST LE SACRO(レストレサクロ)という名前です。

アウェイ沖縄古宇利島リゾート 宿・ホテル

朝と夜は要予約ですが、ランチは(今のところは)予約無しでいただけます。
    テラスも素敵ですが、ちょっと日差しが強いので、リゾートですけれど今回は室内でいただきました。
    少し高台にあるので室内からの眺めも素晴らしいです。

品数は多くありません。厳選されたメニューです。

まずはドリンクを選びます…車なのでノンアルコールです。

オーダーしたのはやんばる豚とシマナーのクリームパスタ。シマナーとは英語でleaf mustardsと書いてありました。マスタード?辛くはなかったですが。
    薄緑色のソースがすごく美味しいパスタでした。

こちらは古宇利島ペスカトーレのピザ。2~3人で丁度良いサイズです。
    プリップリの大きな海老とホタテとムール貝がマングローブガニソースで供されます。
    すごく豪華でめちゃくちゃ美味しかったです。

ピザパイには小さなプレートが添えられています。396枚目のピザだそうです。
    2021年7月の開業では、コロナの影響をもろに受けて、お客さんも少なかったと思います。これからですね!

実は開店間もないということでキャンペーンをやっていて、ピザパイをインスタグラムにアップするとサービス価格で提供していただけるとのことで、今回とてもお安くいただくことができました。(このキャンペーンがいつまで続くかわかりませんので値引き金額の明示は避けますね)

午後はホテルでタラソプールに入りたいのでランチの後はさっさとホテルに戻ることにしました。
    その前に、何か地元色豊かなお土産を買うつもりで道の駅許田に寄りました。

あ!サーターアンダギーがある!

ランチの後でもこれは別腹。デザートは食べなかったし。
    プレーンの他に黒糖とか紅芋とか小豆とか色々な種類がありました。

揚げたて熱々です。う、うまい!

で、サーターアンダギーに心を奪われてしまって他のお土産を買うのはすっかり忘れて帰ってきてしまいました。(テヘペロ)

前日と同様にお茶タイムとタラソプールとカクテルタイムを楽しんだ後、今夜のディナーはこちら、あぐー豚のしゃぶしゃぶが美味しい居酒屋「かふぅ」さんです。
    人気店なので食べログで予約を入れておきました。

かふぅ グルメ・レストラン

お店はハレクラニホテルの近くで、昨夜のステーキハウスNAKAMAより少しだけ手前にあります。レンタカーはありますが、お酒を飲みたいのでタクシーで向かいました。

このお店、かなり人気店のようで、最近ハイアットリージェンシー瀬良垣の近くにも新しい店舗をオープンしたそうです。(と、タクシーの運転手さんが言っていました。)2軒あるので予約はお間違え無いように!

店内はそれほど広くありません。でも居酒屋としてはとても綺麗ですっきりとしています。

店員さんもテキパキしていて、混んでいるのにサービスが早いです。

こちらは石垣牛たたきの握り。お肉のうま味が凄いです。

もずくの天ぷら

てびちの唐揚げ。コラーゲンたっぷりです。甘辛ダレがよく合っていました。

そしてあぐー豚のしゃぶしゃぶ。
    タレは3種類(特製しょうゆダレ、ゴマダレ、柑橘系のタレ)から選べるので3人で1種類ずつ選びました。でも特製しょうゆダレがお店のお勧めだけあって一番合っていた気がします

ハンダマ、雲南百楽など沖縄の野菜もありました。

美味しい食べ方が用意されています。

締めはそばを選びました。この出汁がまた美味しいんです。

昨日のステーキハウスに続き、今日の居酒屋も大当たりのお店だと思いました。また沖縄に来たときは再訪したいと思います。

一夜明けて、いよいよ最終日です。
    テラスクラブアットブセナと青い海に別れを告げて一路那覇へ向かいます。

昨日、道の駅許田でお土産を買い忘れたので、産直市場のおんな(恩納)の駅に寄ります。

なかゆくい市場おんなの駅(恩納村農水産物販売センター) 道の駅

なにか良いものがありそうな雰囲気です

野菜がたくさん並んでいます。レストランや居酒屋で食べた珍しい島野菜を探しました。

ハンダマは新しいものが無かったので、ちょっと似た感じのこちら(赤)を購入。
    (帰宅してから塩ラーメンにこれを入れたら汁がピンクになりました)

これは例のバタフライピー。生の花でもお茶にできるみたいです。

確かにマメ科の花の形ですね

ちなみにこれはバタフライピーの花びらをお土産に差し上げた方から送られてきた写真です。左側がそのまま、右側はレモン汁を入れたものだそうです。

こちらは食べたことはありませんが、面白い名前と形なので買ってみました。
    家で天ぷらにしたらとても美味しかったです。全然癖が無くて、インゲンより青臭く無い感じでした。

おんなの駅は地元の人が野菜や海産物を買いに来ているような場所でした。
    ローカルな沖縄色満載で、他にも色々なお店があったり、食堂やテイクアウトの屋台などもあって楽しかったです。

次に寄ったのは、美浜アメリカンビレッジです。おんなの駅のローカル沖縄とはがらりと雰囲気が変わって、こちらはまるでアメリカ。

美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡

今日は平日なので人出は多くありません

昨日ハロウィーンが終わったばかりなのに、もうクリスマスの飾りつけです

最後のランチはアメリカンな雰囲気でハンバーガーを食べることに決めました。
    JETTA BURGER MARKET (ジェッタバーガーマーケット)というお店です。

なんか…メニューが英語なんですけど。。。
    テラスのテーブルでは体の大きな米兵さん?グループがハンバーガーを頬張っていました。

ジェッタバーガーマーケット グルメ・レストラン

私たちは店内でいただくことにします

3人ともタイタンという一番シンプルなハンバーガーを各自好きなトッピングを追加してオーダーしました。(私はチーズ抜き!)
    アメリカンな雰囲気だし、1,100円という立派なお値段なので、巨大なバーガーが来るのではとビクビクしていたのですが

そんなことはありませんでした(むしろマックとかより小さめかも…)
    でもベーコンもパティも肉のうま味があって、本場の味(かどうか知らないけど)で美味しかったです。

包み紙や紙コップに印刷された目が印象的でした。

付け合わせに頼んだフライドポテトはサービス!とのことで大盛でした。熱々サクサクで美味しかったけど、量が多すぎて食べきれませんでした…

食後はやっぱりアイスでしょ!ということでこちら。ハグサンドという、アイスクリームをクッキーでサンドしてくれるお店です。ブルーシールアイスのお店です。

hug 3 do 美浜アメリカンビレッジ店 グルメ・レストラン

まず初めにバニラ、チョコ、ストロベリー、塩ちんすこうなど色々な種類のクッキーから2枚選びます。(1枚ずつ別々でもOKです)
    そして中に挟むアイスクリームを選びます。最後にトッピングを選びます。
    楽しい!

どれも1個500円ですが、予想よりかなり大きいです。昼食の後で1人1個食べきるのはちょっと大変なサイズでした。

美浜アメリカンビレッジで昼食を終え、あとはひたすら那覇に向かいました。本当は夕方5時過ぎのフライトを予約していたのですが、旅行直前になって欠便の連絡が入り、急遽1便繰り上げることになったのです。
    コロナの影響なのかな~理由は不明です。

最初から最後まで晴天に恵まれ、食事も美味しく、ホテルも素晴らしく、とても満足な旅行でした。
    次はどこに行こうかしら…しばらく沖縄の思い出にひたったら、また新しい旅行計画を練ることにします(第6次の感染爆発が起こらないよう祈りつつ…)