有明・新木場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
云わずと知れた水泳のメッカ、「水泳場」というネーミングがいい。<br />近くにアクアティクスセンターができたことによりスケート場に改装されるようで、その前にということで訪れた。<br /><br />全10コースあり、水深は今日は2m。<br />10コースのうち6コースは団体が占有使用していて、残り4コースのうち1コースは飛込用の一方通行、1コースは速く泳ぐ人用、2コースがゆっくり泳ぐ人用になっている。<br /><br />片側は12.5mくらいの距離から水深1.4m位になっている。<br />反対側は水深2mで、ここで止まるのは禁止はされてはいないが、止まってもゆっくりはできないので、どうしても100m泳ぐことになる。<br /><br />なにより水温が適正。水温が高いプールが多いので、この水温を感じて欲しい。<br /><br />1コースは飛込用で、利用する人は多く、ひっきりなしに飛込の練習をしていた。<br />私の知る限り一般用で飛込コースがあるのは諏訪市のすわっこランド(現在はコース廃止)だけだったが、ほとんど利用する人はいなかった。いても遊びで飛び込んでみるだけ。やはり東京はレベルが高い。<br /><br />ひとつおかしかったのは脱衣場の放送。コロナ予防の放送が人が通るたびに流れる。赤外線カメラで人を検知して放送を流すようにしているらしい。しかし、これくらいのプールになると人はひっきりなしに通るので、同じ放送が休みなく流れることになる。むやみに技術を使うとかえって無駄になる好例だろう。<br /><br />そんなこともあるが、設備は充実しており、なにより泳ぎやすく疲れないプールでさすがに素晴らしい。また訪れたい。

プールで泳ごう15 辰巳国際水泳場 さすがに満足

5いいね!

2021/11/01 - 2021/11/01

372位(同エリア485件中)

0

2

旅歩き人さん

云わずと知れた水泳のメッカ、「水泳場」というネーミングがいい。
近くにアクアティクスセンターができたことによりスケート場に改装されるようで、その前にということで訪れた。

全10コースあり、水深は今日は2m。
10コースのうち6コースは団体が占有使用していて、残り4コースのうち1コースは飛込用の一方通行、1コースは速く泳ぐ人用、2コースがゆっくり泳ぐ人用になっている。

片側は12.5mくらいの距離から水深1.4m位になっている。
反対側は水深2mで、ここで止まるのは禁止はされてはいないが、止まってもゆっくりはできないので、どうしても100m泳ぐことになる。

なにより水温が適正。水温が高いプールが多いので、この水温を感じて欲しい。

1コースは飛込用で、利用する人は多く、ひっきりなしに飛込の練習をしていた。
私の知る限り一般用で飛込コースがあるのは諏訪市のすわっこランド(現在はコース廃止)だけだったが、ほとんど利用する人はいなかった。いても遊びで飛び込んでみるだけ。やはり東京はレベルが高い。

ひとつおかしかったのは脱衣場の放送。コロナ予防の放送が人が通るたびに流れる。赤外線カメラで人を検知して放送を流すようにしているらしい。しかし、これくらいのプールになると人はひっきりなしに通るので、同じ放送が休みなく流れることになる。むやみに技術を使うとかえって無駄になる好例だろう。

そんなこともあるが、設備は充実しており、なにより泳ぎやすく疲れないプールでさすがに素晴らしい。また訪れたい。

旅行の満足度
4.5

PR

  • 本日のプール利用状況<br />プール入口に表示されている。<br />メインプールは6コース団体使用なのがわかる

    本日のプール利用状況
    プール入口に表示されている。
    メインプールは6コース団体使用なのがわかる

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP