港北・長津田・青葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オリンピックのせいで祝日が移動したけれど、夫の仕事は旧カレンダー通りお休みだったので、それなら寺家ひらさわの平日ランチに行こうと思ったらなんと月曜定休・・<br />でもせっかくお天気もいいので寺家ふるさと村に行ってみることにしました。<br />無料駐車場に車を停めて、四季の家へ。併設のレストラン【寺家之鰻寮】でランチ。<br />その後寺家ふるさと村を散策しました。寺家ふるさとの森には行きそびれましたが、お天気に恵まれた秋の午後、のんびり過ごしてきました。<br /><br />※寺家(じけ)って何?というのが最初に興味を持ったところですが、この辺りの地名でした。そして、横浜みどりアップ計画でウェルカムセンターの施設が整備されたところの一つでした。<br /><br />

寺家ふるさと村散策

2021/10/11 - 2021/10/11

ミセスK

ミセスKさん

2021/10/11

自家用車 徒歩

寺家乃鰻寮でナビが案内してくれたところ。とりあえず車を下ります。
    寺家ふるさと村の無料駐車場でした。

寺家ふるさと村 (四季の家) 公園・植物園

横浜市青葉区寺家町にあるふるさと村です。 by ミセスKさん

奥の建物に向かって歩きます。
    ここが寺家ふるさと村「四季の家」

通りの向こうにはのどかな田園風景が広がります。
    稲刈りが済んでいる田んぼでは、はぜに稲が干されています。

四季の家入り口

まずは館内に入ってみます。

農業展示ゾーンがあったり、はく製や蝶の標本の展示、パネルや図書のコーナーもあります。
    奥には研修室もあり、味噌づくりやそば打ち体験など様々なイベントも開催されているようでした。

四季の家の併設レストランが寺家乃鰻寮でした。

寺家乃鰻寮 グルメ・レストラン

和のくつろぎ処 by ミセスKさん

店内の雰囲気

鰻寮御膳(3740円)をいただきました。
    お刺身から鰻まで色々美味しくいただきました。

道路側から見た寺家乃鰻寮
    寺家ひらさわが定休日と知って、それならこっちでいいねと決めた寺家乃鰻寮のイメージ。
    まさかウェルカムセンター併設のお店とは思わなかったのでちょっとがっかりしたけど・・

食事の後は寺家ふるさと村を散策・・
    のどかな田園風景が広がります。

駐車場前の道を両側には竹を見ながら進むと突き当りに「南直売所」
    残念ながら定休日で、どんなものを売っているのかもわかりませんでした・・

以前から行きたいと思っている「寺家ひらさわ」
    次回のために場所の確認!お店の前に駐車場もあるし、今度は夕飯に来てみましょう・・

寺家 ひらさわ グルメ・レストラン

南直売所の横の坂道を上ると見えてきた陶芸舎。
    ここでは陶芸教室もあるようです。
    「寺家回廊ーモノづくりの人がいます」というパンフレットによれば、絵画・陶芸をはじめいろいろな工房やギャラリーが点在しているとのことです・・

幼稚園もありました。

こちらの田んぼでは今作業中。煙も見えます・・

田んぼの向こうに寺家乃鰻寮・・ぐるっと回ってやっとここまで戻ってきました。

こちらが「青山亭」
    今回寺家乃鰻寮かこちらにするか迷ったお店。甘味が主かもしれませんが、お食事もいただけそうでした。

バス停がありました。

ペンギンのかかしが見えているこの田んぼが
    インスタレーションという表現方法で発表されている加藤良治さんの田んぼかもしれません・・

田んぼを見ながら歩いていたら熊野神社がありました。
    かなり急な階段ですが、登ってみました。

上りつめたところに本殿。手を合わせて家内安全祈願・・

上ってきた階段です。
    でもこの急な階段は・・ちょっと大変そうなので本殿に向かって右にあるなだらかな坂を下りることにしました。

坂を下りきったところに広がる風景・・山田谷戸
    谷戸田というのは、谷底という立地を生かした細長く伸びた水田のことのようです。

駐車場に向かう途中にあった看板
    これによると、熊野谷戸の向こうが寺家ふるさとの森。
    でも熊野神社で体力を使い果たしたので今日は帰ることにしました。

駐車場まで戻ってきました。
    最初にこの看板を見ていたら、ふるさとの森方面に行ったかもしれません。
    結局谷戸田の水源になるため池は一つも見てないし・・
    我が家からそんなに遠くない所にあることも分かったので、また違う季節にも来て、ふるさとの森も歩いてみたいものです。