前橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
赤城山の紅葉ハイキングからの帰りに前橋を通りました。<br />駅まで行かないうちにバスを途中下車して、かねてより行ってみたかった「群馬會舘食堂」で夕飯です。<br />県庁正面の「群馬會舘食堂」は昭和レトロな登録有形文化財で、優しい味の伝統の ”洋食コース料理” が頂けます。<br />フランス料理の・・ではなく洋食のコース料理って初めての経験です。

昭和レトロな登録有形文化財「群馬會舘食堂」で優しい味の伝統の "洋食コース料理" を頂く

2021/10/21 - 2021/10/21

旅行記グループ 赤城山の紅葉 2021

実結樹さん

赤城山の紅葉ハイキングからの帰りに前橋を通りました。

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

15:15 見頃過ぎでちょっと残念だった赤城山の紅葉に別れを告げ、「赤城ビジターセンター」から帰りのバスに乗ります。

赤城山 自然・景勝地

16:35 前橋駅前に着く前に、県庁に行くなら「坂下」のバス停で降りるのがいいと運転手さんに教えて貰いました。
    ここから県庁や群馬會舘は西の方向になります。
    今日は一日いいお天気だったので夕焼けに向かってスマホ頼りで歩き始めます。

道を挟んで県庁の東隣にある「群馬会館」です。
    この中にお目当ての「群馬會舘食堂」が入っていますが一旦ここは通り過ぎます。
    ここまで来たら県庁の無料展望台にも是非行っておきたい。
    お腹もすいたし日も短くて折角の夕焼けも終わってしまいそう。
    急げ、急げ・・

16:55 約20分歩いて県庁到着。
    ここは県内で一番高い建物で、32階には無料の展望室が有ります。
    急いでEVに向かいます。

群馬県庁舎 名所・史跡

辛うじて待っていてくれた上毛三山の夕焼けです

利根川に架かる「群馬大橋」もライトアップされています。
    車では通ったことあるけれど後で歩いて渡ってみよう!

展望室の東側窓からは群馬会館も見下ろせます

これは明るいうちの会館全体です。
    1階部分は石造仕上げ、2階以上はスクラッチタイル張りで、全体は重厚なルネッサンス様式(って?)だそうです。
    平成8年に国の登録有形文化財になっています。

群馬會舘食堂 グルメ・レストラン

17:30 いよいよお楽しみのメシだ、飯!
    灯が入るとまた雰囲気が異なります。
    私、見かけのこういう感じに弱いんだよね~

「群馬会館」は昭和5年11月、昭和天皇の即位を記念して建てられ、
    「群馬會舘食堂」もそれと同時に創業しているので、90年以上の伝統があります。
    多くの皇族ももてなしてきたそうです。

県庁向い側に入口があります

この階段を下りた地下1階がレストランになっています

入口で予約の旨を告げ、検温とアルコール消毒

17:00~の営業ですが私以外誰も居ません。
    一番奥角のピアノの前に予約席が用意されていました。

ハイキング姿にリュックでは場違いな感じで済みません (ー ー;

天井には配管が剥き出しになっています。
    衝立の向こうは半個室でグループ会食の皆さんが集まり始めました。

超年代物のキリンビールのポスター

頭上にはシャンデリアではなく敢えて昔風の裸電球

今は多分LEDなんでしょうが・・

しばらくはこのレトロな空間は私一人の貸切状態でしたね。
    奥の別室には会食の皆さんが順次訪れ、スタッフの方とは馴染みのような会話が交わされていました。

ディナーメニューの一部です。
     お肉のコース 税サ別 8,500円
     お魚のコース   〃  6,500円

私は一番安価な「カジュアルな洋食コース」をお願いしました。
    おなじみの美味しい洋食をいろいろ楽しめる、というコースです。

① 本日のスープ
      ハヤシライス
    ⑤ デザート
    ⑥ café

3,500円 + 税 + サ料5% = 4,042円。
    ランチメニューは比較的お手頃のようですが、夜は結構いいお値段。

プラス税サ別1,000円でオードブルも追加できます。

メニューには書かれていなかったけれど、
    「はじまりの一皿」はサービスだったのかな?

ベーコンと玉ねぎの温かいキッシュです。
    キッシュって冷たい場合も多いけど、温もりは美味しさアップに繋がりますね。

飲み物のメニューです。

”見ただけ” でいつものとおり「お水で」で乗り切ります (-_-;

① 野菜のスープは、キャベツ・エノキ・人参・玉ねぎ・しめじ・小葱。
    顆粒コンソメ大量投入の私の作るスープと違ってやさしい薄味です。
    スープカップは會舘オリジナル。

② 名物のカニクリームクロケット。
    カニの身がゴロゴロ入っていました。
    上にはフライドパセリ。
    トマトベースのソースが敷かれています。
    これも又薄味で素材を味わうっていう感じです。

フレンチのコースと違ってパンが出てこないのがちょっと物足りない。
    ソースを拭う事も出来ません・・
    最後にご飯モノが出るのでパンは無いんでしょうね。
    そういえば「洋食」のコースって初めてです。

③ メインは2種類から選択。
     ・ハンバーグ デミグラスソース
     ・上州黒豚のソテー
       フレッシュサラダ添え

迷った末、ハンバーグにしました。
    サラダの盛りまでお上品なので、ここはてんこ盛りにしてほしかった ^^;

肉汁ドバーッのジューシータイプではなく、食感のしっかりしたコクのある出来です

④ご飯モノは三者択一
     ・小さなオムライス
     ・カレーライス
     ・ハヤシライス

この店はハヤシライスがウリなのでそちらにしようか迷ったのですが、ハンバーグがデミグラスソースだったのでオムライスにしました。

今風のふわトロ玉子ではない、昔風の正統派?ですね。
    やっぱりこれもケチャップが主張し過ぎない上品な薄味です。

デザートはこれまた伝統のクラシックプリン。
    昔風の手作りハードタイプです。

薔薇柄の素敵なコーヒーカップはイギリス製

アラカルトのメニューを見ると、それでもやっぱりコースはお得なんだなと分かります

外したマスクを入れる為のセロファンケースを入店時に渡されました

化粧室に行く時通ったレストランの裏口?です。
    (んっ! 最近、マスクとメガネ生活をいいことに化粧なんかしていたっけ?)

扉には創業当時からのステンドグラスが活かされています。
    右は私の居た一般ダイニング、左は個室宴会場。

厨房はこの奥。
    カウンター席でカレーライスの単品を食べている若者が居ました。

ドリンクのショーケース

中から見たエントランスです

「西洋料理 Youshoku 群馬會舘食堂」のコンセプトは、
    オーソドックスなものだからこそ、どこよりも美味しく・・・
    素材を吟味し、時間をかけ、心を込めて、親しみやすく上質な洋食を丁寧に作ること、だそうです。

18:40 70分の滞在で店を後にします。
    県庁庁舎は未だ殆どの窓に明りがついていました。
    そう、公務員って傍から見るより楽じゃないんですよね・・

隣の「群馬県庁 昭和庁舎(旧本庁舎)」はライトアップされていました。
    ここも設計者は群馬会館と同じ方で登録有形文化財になっています。

群馬県庁昭和庁舎 (旧本庁舎) 名所・史跡

足元のマンホールの蓋です。
    「敷島公園」のバラ園を見に前橋には何回か来た事がありましたっけ・・
    10月の末、今頃は秋薔薇の見頃だろうなと思いながら夜道を歩きます。

この後、群馬大橋を通って、凄~く遠回りして、

「登利平本店」で

「上州御用鳥めし」を買い、

登利平 本店 グルメ・レストラン

前橋駅から家路につきました。

前橋駅

• おくさん 2023/12/02 12:52:55
    群馬会館食堂
    こんにちは、私は前橋市在住ですが群馬会館食堂って何かの集まりで一度入っただけで、きちんと食事したことってないのです。
    カレーライスとかオムライスでも食べられるのかなーと思ってましたがとんでもないんですね。
    うっかり入らなくて良かったです。

実結樹

実結樹さん からの返信 2023/12/03 03:22:36
    Re: 群馬会館食堂
    おくさん様 おはようございます ♪
    旅行記お読み頂き、書き込みもありがとうございました。
    私は関越道沿いの埼玉県に住んでいるので、敷島公園や赤城山などで前橋には何回か伺った事が有ります。
    新しいのより登録有形文化財などの古目の所が好きなので群馬会館食堂はずっと気になっていたのですが、思い切って行ってみました。
    複数人で行けばお料理もシェアできるのですがおひとり様の悲しさで、少しずつ色々なモノが食べられるコース料理を頼んでみました。
    カウンター席ではカレーライスのワンプレートをサクッと食べているお客さんもいましたね。
    私は観光客目線で利用しましたが、地元の方にとっては日常使いというより同窓会みたいな特別な集まりに利用するような会場だと思いました。

おく

おくさん からの返信 2023/12/03 06:31:37
    Re: 群馬会館食堂
    お返事ありがとうございます。
    古めの文化財が好きでしたら群馬会館近くに明治の建物「臨江閣」があるのでお勧めします。かつては明治、大正天皇も宿泊した前橋市の迎賓館です。
    無料で入ることが出来、駐車場は近くに児童遊園地「るなぱあく」の無料駐車場があります。
    是非お越しください。

実結樹

実結樹さん からの返信 2023/12/03 10:42:40
    Re: 群馬会館食堂
    「臨江閣」の情報ありがとうございました。
    調べてみたら登録有形文化財どころではなく重要文化財の立派な建物なんですね。
    前橋に行く事があったら是非行ってみたいと思います。

あと、私は信者ではありませんが目下のところ一番行ってみたい外国はサンティアゴ・デ・コンポステーラです。

おく

おくさん からの返信 2023/12/03 13:01:58
    Re: 群馬会館食堂
    エッ、サンチャゴ巡礼じゃなくて、コンポステラに行ってみたいのですか?
    実は私はサンチャゴ巡礼オタクです。
    一度巡礼に行くと何本もの巡礼道を歩くので、コンポステラは5年で20回ほど出入りしたんですよ。
    あそこは他の観光地とは違った独特の空気が感じられますね。
    私のサイトです。良かったら訪問してください。

実結樹

実結樹さん からの返信 2023/12/04 21:00:57
    凄いですね。
    でも私は信者では全然無いのでアンチョコに観光バスで連れて行って貰う事しか想定していないんです。