釧路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■移動手段<br />いつも通り、車なしの公共交通機関オンリーです。<br /><br />■釧路にした理由<br />どこかにマイルで釧路にやってまいりました。<br />日本中、行ってみたいところは山ほどあるし、正直、今回どこかにマイルで釧路にならなかったら、釧路は選んでいなかったと思います。<br /><br />どこかにマイルのおかげで釧路に来れて、本当によかったです。<br /><br />街中に人は少なかったけど、自分が接した人はみんなとても親切でした。どこのお店もコロナ対策をしっかりして、努力されていました。気候は寒くても、人は温かかったです、本当に。<br /><br />■服装について<br />ウールの薄いコートとユニクロのウルトラライトダウンのベストでちょうどよかったです。昼間は太陽が当たるとけっこう暖かいけど、夜は一気に冷え込むので、ユニクロのウルトラライトダウンベストはこういう時にかなり使える~と思いました。あと手袋がだいぶ役に立ちました。

2泊3日釧路一人旅(公共交通機関のみ)

2021/10/29 - 2021/10/29

• 釧路駅バスターミナルから空港行きシャトルバス

• 釧路空港 10:25発 羽田空港 12:15 着

■移動手段
いつも通り、車なしの公共交通機関オンリーです。

■釧路にした理由
どこかにマイルで釧路にやってまいりました。

どこかにマイルのおかげで釧路に来れて、本当によかったです。

■服装について

東京は天気が良く富士山が見えました。

とりあえず、朝ごはんとしてお菓子を。。

天気が良かったので、飛行機から綺麗な街が見えたのですが、写真は撮らずずっとSkyward読んでました。写真は釧路たんちょう空港です。こちらも天気が良く。

空港からバスで約45分。駅前に到着です。

11時前、早速和商市場へ。

目当てはもちろん勝手丼です。こんなに種類があって選べない!

もう最高です。中落ちとかすごくおいしかったです。ホタテも折れ曲がっていて、実際はこの倍の大きさです。ほっけのお刺身とサクラマスのお刺身は初めて食べました。ほっけって居酒屋でよく出てくる焼いたのしか食べたことなかったので衝撃でした。はまちもいつも食べるのは歯応えが若干あるけどこれはすーっごく柔らかくてこれまた衝撃でした。

勝手丼の後は、甘いものを求めてなつかし館へ。

目の前は駅のホーム。

おやき頼みました。子供の頃よく食べてた今川焼きよりも柔らかかったです。コーヒーがまた飲みやすくて美味しかった。

綺麗な青空。日が照ってると暖かいですが、日陰に入ると寒い。風が冷たい。

釧路市立博物館へ。40分くらい歩きました。人がほとんど歩いてなくて、歩道より車道の方が整備されてて綺麗という。そりゃそーだよなと思いました。

駐車場から見えた景色

釧路市立博物館。Google mapでは、「通常より混んでいます」と書いてあったけど、ものすごい空いてました。

マンモスがお出迎えです。大きくてびっくり。こんなのを昔の人は狩ってたんですね。

剥製がすごいです。しかも展示の仕方がリアル。

本当は1日目は釧路湿原に行こうと思ってたのですが、この子が怖くて、やめました。。。明日の阿寒湖も、散策はしないことにしました。万が一遭遇したら熊怖すぎるので。。

この表情、たまらない…

たんちょうのコーナーもありまして

これなんか、アングル的にまるで生きたタンチョウがすぐそこにいるような。

釧路繁華街。時間のせいか、コロナのせいか、閑散としてました。

コロナ対策も万全です

こんなおしゃれなモニュメント。頑張れ釧路!って思いました。

途中のコンビニで買ったお菓子です。見たことなかったので。美味しかったです。

日没が16:19で、これは15:30頃。すでに良い感じ。

日が沈むのは早いです

綺麗なまん丸で綺麗な夕陽が見れました。そして…グッと寒くなりました。

ホテルルートイン釧路駅前のコンフォートシングルです。

スープカレーを食べにまた繁華街へ。
    しかしまさかのスープカレー屋さんが移転準備でやってなかった。正確には別の居酒屋でメニューを出してるようでしたが、居酒屋に一人では入りづらく諦めました。

さてどうしようと悩み、目の前にあったレストラン泉屋さんへ。食べログのクチコミが高いのは知ってたけど、カロリーも凄そうだったので行くつもりはなかったのですが、来ちゃいました。ジュージュー言いながら提供されます。ほとんどみんなスパカツ頼んでました。

ちなみに上の写真のスパカツは、少なめ…。どんだけぇー!全然少なくないし。残したくないから少なめって言ったのにー絶対残すわー。

と、思ったらまさかの完食…。なんか不思議な美味しさ。。なんか病みつきになる美味しさでした。

2日目の朝。まさか朝日が見られるとは。

今日はピリカ号で摩周湖、阿寒湖観光です。釧路駅バスターミナルにて。赤い1両の電車が可愛い。

まず最初は摩周湖へ。晴れの摩周湖は珍しいそうです。この日も釧路中心地は晴天だけど、摩周湖はどんよりでした。

イートインできる売店で摩周湖あいすを買って食べました。

次は硫黄山へ。個人的にここが一番凄かったです。

柵の向こうではなく、こちら側に噴気孔!?
    シューーっというすごい音を立ててながら湯気と熱湯も噴き出て、迫力のある動画も撮れました。

次は屈斜路湖。砂を掘るとお湯が出てくるとのことで、掘ってみたけど深さが足りなかったのか、あまりよくわからなかったです。

売店に、無料で飲める温泉が!5mの深さから出ていて、52度だそうです。飲むのはちょうどよい温かさでした。

枡はちゃんと消毒されてて、飲んだら店員さんに渡さないといけません。そんなに味は感じませんでした。疲れてると甘く感じるんだとか。

そして摩周湖へ。

アイヌコタンに行ってみました。

ここでランチしました

アイヌ料理のラタスケプとシケレベ茶です。シケレベ茶は胃もたれに良いとのことで、昨晩のスパカツの影響で胃がもたれてたので、シケレベ茶で即決。ラタスケプは甘めで美味しかった~。

それからポッチェイモも。硬いお餅でした。正直、美味しいって感じではなく、なんとなく保存食っぽい感じでした。

お店の雰囲気がとても素敵でした

隣のお店にワンコさん。置物かと思った。

温泉に入りたかったのですが、意外と時間がなく、足湯しようと思ったらできなかった。

ボッケまで散策しようとも思ったのですが…

ほら、やっぱりね、熊が怖いんです!なので散策は諦めました。

桟橋とか。綺麗です。

Pan de panというお店でちょっと一休み。

店内がかわいい

摩周湖畔温泉の散策が終わり、中心地に帰ります。

終始こんな風景が見られるのですが、なんとこの写真の中央やや左側にたんちょうが!たんちょうはつがいでいるそうで、見ることができたタンチョウは確かに全て2羽でした。

そして今日も和商市場へ。海鮮が大好きなんです。炉端焼きが有名みたいですけど、焼きたくないんです。

店員さんに「昨日も来てくれてるから、おまけしてあげて!」と言われ、貝柱と玉子乗っけてくれた(笑)

その後は、Mooフィシャーマンズワーフへ。お土産だけ買いました。

突然、爆音がしてびっくりして振り返ったらなんと花火!何かのイベントかなと思ってホテルでスタッフの方に聞いたら、「よくわかりません(笑)」とのこと(笑)特にイベントなどではなく、余った花火なんかを打ち上げるのではないかとのことで、今年はこれが3回目くらいだそうです。ラッキーでした。

翌朝、10:25の飛行機なので、ホテルで朝食を食べてから、釧路駅にあるおにぎり屋ばんばんさんへ。筋子ダブルとザンギを買いました。

ルートイン釧路駅にお世話になりました。お部屋も大浴場も朝食会場もとーっても綺麗でした。けっこう宿泊客がいて、ホッとしました。

あっという間に帰りです。ちょっと寂しい。

この、手を振ってくれるのがすごく好きです。感動していつもうるっとする。

また振ってもらう。

ありがとう、釧路!

釧路を離れても、まだまだ釧路気分です。今朝駅で買ったザンギとおにぎり。

釧路は晴天だったけど、東京は雨。アクアラインが見えました。

ただいま、東京。