小浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は再び八重山へ♪( ´▽`)。<br /><br />八重山列島は魅力的な離島がたくさん。石垣を訪れるたびにちょこちょこと立ち寄ってきましたが、今回も初訪問の離島でサイクリングを楽しんできました。<br /><br />※ 旅行は充実していましたが、今回旅行記作成までモチベーションが続かず、ところどころ手抜きの旅行記となっております。<br /><br />3ー4日目 (3泊4日)

みーふぁいゆー♪八重山秋旅 ~ 石垣島から寄りみち・小浜島へ & はいむるぶし!サイクリングで素朴な島に癒される

2021/10/18 - 2021/10/19

旅行記グループ ISHIGAKI・KOHAMA OCT. 2021

マズウェルさん

2021/10/19

今年は再び八重山へ♪( ´▽`)。

3ー4日目 (3泊4日)

高速・路線バス 自転車 JALグループ

3日目後半。

今回の寄りみち・離島ホッピングは…、

石垣港離島ターミナル 乗り物

初訪問の小浜島!

安栄観光さんは『あんしん島旅プレミアムパスポート』の提示で、5%割引になります。助かる~♪( ´▽`)。

因みに今回は憧れの波照間島も少し考えていたのですが、石垣島滞在中はやはり欠航が目につきました。

波照間島、遠いな~( ;´Д`)。

具志堅さんにご挨拶。

船が来ました。

関係無いけど、安栄観光と八重山観光フェリーって相互で乗車券使えなくなっちゃったんですね。それなのに何故か似たような時刻表だし。観光客はともかく、島の人が不便そう。

それでは出航!

けっこう波が荒い(@_@)。

乗客は10人もいなかったんじゃないかな。それなのに真後ろに座る人って何なのかしらね(・Д・)。『トナラー』とかいうのでしたっけ?ササーっと移動しました…。

30分ほどで小浜島に到着。

小浜港 乗り物

送迎バスで本日のお宿へ向かいます。

小浜島に泊まるなら『はいむるぶし』!

と思って、楽しみにしていました(・∀・)。

はいむるぶし 宿・ホテル

ちょっとフンパツして良いお部屋にしたんだー。

わくわく(=´∀`)。

『オーシャンビュープレミア』というお部屋です。

お部屋からの景色はこんなかんじ。海はちょっと遠いですかね。

• ★

ところどころに沖縄テイストが散りばめられていて素敵です。

お風呂はこんなかんじでビューバスです。

自分は1人ですけど、ビューバスって実際開けて使うのが普通なのかな?丸見えですけど💦

無料のお水と、ウェルカムドリンクのお茶。ウェルカムドリンクはビールもありましたよー。

さ、もう夕方なんであんまり時間無いけど、敷地内を少し散策しますかね。

こちらの宿泊施設は、何部屋かがまとまったいわゆるヴィラのようなタイプなんですよね。

お部屋自体は良かったのですが、人の出入りや声、あとこちらのレンタルカートの音がけっこう気になりました。

はいむるぶしの敷地面積は、東京ドームなんと8.5個分!レンタルカート必須です。

因みに今回のプランにはレンタルカートが付いていたんですが、到着は夕方だし、運転できないので使いませんでした。従って歩ける範囲で散策します(笑)。

水牛池。

はいむるぶしは敷地内で水牛やヤギ等を飼育している、珍しいリゾートです。

乗馬なんかもできるようで、当初はちょこっと予定に入れていました。1泊だと厳しいので、また次回かな。

水牛さん。

敷地内のかなりの面積がジャングルのようになっています。

なんでこんなに広大な面積をリゾートにしたんですかね?バブル時代が垣間見えるようです。

サンセット広場。ちょうどサンセットに間に合いました(・∀・)。

少し歩くと『ゆうなの浜』に出ます。

遊泳禁止の海岸ですが、綺麗な夕日ですねー(´∀`=)。

小浜島は夕方から1泊の短い滞在でしたが、滞在中はお天気にも恵まれて、良い時間を過ごせました。

最終日。

おはようございます。ちょっと早起きして、朝ごはんに向かいます。

今朝の朝食はピクニックBOX♪

こんなかんじで朝食ブッフェを詰めて、持ち帰りにできるんです。コロナ禍で始めたサービスのようですね。

まぁ容器の衛生面とか考え出したらキリがないんですが、個人的には大勢がおしゃべりする中での食事の方が落ち着かないので、このシステムは良かったです。

うわー、いい天気!

焼けそう~(汗)。

前回の石垣島旅行(黒島日帰り)でハマったサイクリング♪今回のお供は電動アシスト自転車!

小浜島は割と起伏が激しいので、助かりました。

それでは出発!

遠くに海が見えるよ(*゚ー゚*)。

自転車を降りて、ビーチに出てみます。

『トゥマールビーチ』。

トゥマールビーチ ビーチ

• ★

『シュガーロード』。

小浜島を代表する観光スポット。朝の連続テレビ小説『ちゅらさん』に登場し、一躍有名に。見てなかったけど(笑)。

シュガーロード 名所・史跡

風を切っていくわよ( ̄m ̄〃)!

おほほー。爽快(*≧∀≦*)!

やっぱりサイクリングいいなー。

ここから少し道を逸れて、大岳(うふだき)へ向かいます。

小浜島でも、牛を多数飼育しているようでした。

みんな石垣牛になるのかな💦

坂道多い!

電動アシスト自転車で良かったーε-(´∀`; )。

大岳展望台に到着。

ここで予想外の、階段なんと300段((((;゚Д゚)))))))。

展望台なので登るんだろうとは思っていましたが、あんまり調べず来てしまい、軽くめまいが(汗)。

• 汗だくです&#128166;

汗だくです💦

着いたー!

大岳 自然・景勝地

うわー( ゚д゚)!この色はなんなんだ。

日差しが強かったのでちょっと白っぽくなっちゃいましたが、絵の具を塗ったような青!

色のコントラストに、しばし息を飲む…。

小さな島が見える。

今調べたら『嘉弥真島』という島で、スノーケルとかのツアーで行けるみたいですね。

この風景を見られただけで、小浜島に来た甲斐がありました。満足。

300段降りてきました。

もう少し先まで頑張って行けるかな?

こちらを見る牛さん。

おじゃましてます(・ω・)ノ。

うおぉ、今度は下り坂(@_@)。

• ★

目的地に到着しました。

『カトレ展望台』。

眼下に広がるマングローブ林を一望できます。

石長田海岸のマングローブ林。

ヒルギ林が全長2キロに続く、小浜島のマングローブエリアです。

少しだけ降りられるところがありました。

小浜島のマングローブ林は、オヒルギ・メヒルギ・ヤエヤマヒルギ・マヤプシキ・ヒルギダマシの5種だそうです。

小さいマングローブ達が頑張っています。大きく育ってね(´∀`*)。

西表島で船からサラっとマングローブ林を見たときよりも近くで見られて、じっくり見てしまった。ツアーはどうしても急かされるからなー。こんな風景が日本にもあるんだね。

西表もまたゆっくり行きたいな(*゚ー゚*)。

引き返して集落の方へ向かいます。

今回は、はいむるぶしでくれたサイクリングおススメコースを参考に、3時間ほどで小浜島を回りました。島をまるまる1周すると、4時間ほどになるようです。

お馬さん。

小浜本集落に入りました。

昔ながらの赤瓦の屋根がちらほらと。

自転車を降りて押しながら歩いていたら、島の方に『今日はお祭りだったんだよ。見なかったの?』と声をかけられました。

観光客も見ていいお祭りだったのかな。全然知らず、残念でした。

『こはぐら荘』。

朝の連続テレビ小説『ちゅらさん』に出てきた家です。現在も住んでいる方がいらっしゃるとのことで、外からの見学となります。

こはぐら荘 名所・史跡

そろそろ帰りますかね。

旅先でサイクリング、すっかり気に入ってしまった(´∀`=)。

はいむるぶしに到着。ただいま~(・∀・)。

はいむるぶし 宿・ホテル

チェックアウト後もシャワールームを使わせてくれて、タオルも貸してくださり、大変助かりました。

昨年から、コロナ禍で少しでも日系企業の助けになればという思いもあり、なるべく日系のホテル・旅館を選ぶようにしていましたが、やはり日本のきめ細かいサービスや気配りは素晴らしいと思います。

外資系はサッパリして、それはそれでラクですが、サービスの考え方が違うのでしょうね。色々勉強になりました。

小浜港。

小浜港 乗り物

帰りの便は竹富島経由でした。

上手くすれば、竹富島にも寄ってから石垣島に戻ることも出来るのかな。

石垣島に戻ってきました。

石垣港離島ターミナル 乗り物

帰りのバスも空いていました。

申し訳ないけど、この旅を通して『外国人が少ないと静かでいいなー。』と思ってしまった。自分は観光業でも飲食業でもないので、勝手な意見ですけども(・Д・)。

国土交通省が『訪日客目標6千万人』とかアホな事を言っていますけど、数合わせに躍起になるのはいい加減止めて、質の高い日本のサービスを高い価値で売る努力をして欲しいと思います。

石垣空港。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

• ★

最後のお食事は、石垣牛の肉うどん。うむ!うまい。

あ、今回牛そば食べ損ねたな~。また次回♪

こちらのコーヒーも『あんしん島旅プレミアムパスポート』の提示で割引になりました♪

JAL便で帰ります。

日本博特別塗装機みたいだけど、石垣空港は写真撮りづらいよね。

そんなかんじで、無事八重山の旅を終えることができ感謝感謝。

今回は半年前の時とは状況がだいぶ変わっていたので、あまりピリピリとせずに旅行を楽しむ事ができました。

初の小浜島、『はいむるぶし』はまた連泊で来たいなぁ(´∀`=)。

コロナ禍でも普通に生活できてるだけでありがたいですが、願わくば来年には、ごちゃごちゃ考えずに旅立てるようになるといいなーと思います。

• おみヴぉ333さん 2021/11/22 12:24:52
    小浜島はいむるぶし♪
    マズウェルさん こんにちは~ (^▽^)ノ

石垣島3部作、完結おつかれさまでした!
    旅行記途中でモチベーションダウンって分かる~w
    間が空くとけっこうツラくなってきたりしますよね。

あと、トナラーww それも分かる、分かる!と頷いちゃいました。
    いっぱい席空いているのに、なぜか近くに座る人いますねーw

小浜島のはいむるぶし、広くてセンス良くて素晴らしいー!
    開放感がサイコーですね!ジャングルの向こうに海っていうビューも個人的には好きです。
    しかも敷地内に水牛やヤギなんて、めっちゃテンション上がりそうです!

電動アシスト自転車でのサイクリング、うらやましい~!
    お写真見てるだけで、風を切ってシュガーロードを走る爽快感を味わえました (^^)
    あの絶景に出会えるなら、石段300段もがんばれる気がしますw
    まだ足腰元気なうちに、私も行きたいわ。(^▽^)

マズウェルさんのように沖縄離島エキスパートな方の旅行記を拝見していると、本島とは違った素朴な美しさに引き込まれてしまいます。
    まだしばらく海外へ行けないようなら、ワタシも離島を考えはじめようかなぁ~といろいろ模索してるところです。(^_^)

おみヴぉ

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2021/11/23 14:56:57
    Re: 小浜島はいむるぶし♪
    おみヴぉ333 さま

こんにちは。手抜き旅行記を読んでくださり(笑)、ありがとうございます。

この2年弱で、旅行へのテンションというか、熱量がすっかり下がってしまいまして💦そもそも4トラを始めた理由が『初めて訪れた外国や日本の風景を、記録に残したい』というものなので、状況も変わったし4トラともテンションが合わなくなってきたので、しばらくは休会ですかね。そういう制度は無いみたいですけど(笑)。

沖縄エキスパート!とんでもないです(´∀`; )。ただこの状況だと、どうしても国内で行きたい場所=沖縄になりますね。ドバイかバンコクに行くのに貯めていたJALマイルの期限が徐々に来るので(泣)、それを使ってます。海外旅行、行き方忘れそう( ̄m ̄〃)。

『はいむるぶし』、おみヴぉさんお好きかもしれないです。小浜島はのんびりしてて何も無いですが、海の青さはピカイチでした。わたしもしばらくは、沖縄を行ったり来たりになりそうです。

• すずかさん 2021/11/17 15:57:41
    沖縄いきたーーーーーーーーーい!!!!!!!
    マズウェルさん、こんにちは。

もーーーーーーーー沖縄行きたい病が思いっきり発症中です。
    私も今年3回くらい沖縄キャンセルしております。
    個人的にマズウェルさんのおっしゃる通り、訪問先が来ないでって言ってる時期は行かないに賛成です。
    私も沖縄が来島自粛依頼を出してたのでキャンセルしましたもん。

石垣行きたい行きたい行きたい行きたい!!
    島そば一番地、私も大好きです~~。
    初めて石垣行ったときに、地元のおばちゃんにおすすめのそば屋聞いたらここだったんです。
    そこで食べておいしくて大ファンなんです。焼きそばとかめっちゃおいしかった~~。

川平湾、曇ってても綺麗です!でも晴れてたらもっともっと綺麗でしょうね~。
    石垣も素敵でしたが、小浜のアオ素敵すぎません?
    あの海をずーーっとぼーっと眺めていたいです。

はいむるぶしカート運転されなかったんですね~。
    我が家はカートでぶんぶん走り回るのが楽しくてずっと運転してましたw
    確かに、私達みたいな人多いと思うのでカートの音ちょっとうるさいかもっすねw
    カートや車もいいけど、この時期の沖縄ならサイクリング最高でしょうね~。

あーーーーーーーまじで沖縄いきてーーーーーー。
    お互い波照間目指して頑張りましょう!

すずか

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2021/11/18 12:30:08
    Re: 沖縄いきたーーーーーーーーーい!!!!!!!
    すずか さま

こんにちは!お忙しいのにコメントくださり、ありがとうございます。沖縄病は治らないですよね(´∀`; )。わたしもです。

緊急事態宣言、なんだか中途半端でしたよね。旅行はともかく、今後更に深刻な事態が起きたとしても政府が罰則ナシの要請しか出来ないのでは、国として大丈夫なのかと思いましたよ。

島そば一番地、美味しかった(∩^~^∩)!地元の方のオススメなら、間違いナシですね。焼きそばもあるとは!今度頼んでみよう~。

小浜島は初訪問だったのですが、海の青さはすごかった( ゚д゚)!でも展望台とか、けっこう離れた所から海を見ていたので、海岸まで行きたかったです。次は連泊したいな♪

すずかさんも波照間は未訪問でしたか~。自分もずっと1泊で…と思っていたんですが、晴れそうな時に日帰りのがいいのかもしれないですね。

• たらよろさん 2021/11/12 21:17:04
    小浜島も美しいね
    こんばんは、マズウェルさん♪

小浜島にいかれたのねー。
    私も、何度か石垣島に行くたびに、八重山諸島に行くようになり、
    先日の石垣島で、波照間に行ったんですよー。
    ラッキーなことに、行こうと思っていた日だけ最高のお天気で、
    私って日頃の行い素晴らしいんじゃ無いの?
    って自分で自分を褒めてました。
    そして、残るは小浜島と黒島。
    次回は小浜島に泊まって行きたいねーって言ってて。
    小浜島から、最終日に石垣に戻ってからこちらに帰ってこられてますね。
    私たちもそうしようかなーって思っているんだけど、忙しいですか?
    3時間程度で島はそれなりの楽しめるのならアリかなーって。

同じくはいむるぶしで予定していて、
    カートは悩んだけれど、1泊だし歩くの好きだし要らないかなーって。
    レストランには歩いて行けるんですよね♪

あ~、楽しみだわー。
    小浜島にも綺麗なビーチがいっぱいで、ワクワクしました♪

たらよろ

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2021/11/13 17:08:58
    Re: 小浜島も美しいね
    たらよろ さま

こんにちは。コメントありがとうございます。

なんと!波照間島行かれましたか(・∀・)。1回目のtryで無事行かれたとは、ラッキーですね。日帰りですか?これまで何度か1泊の予定で考えてたんですけど、石垣に滞在しつつ『明日晴れそう!』という日に日帰りの方がいいのかもしれませんね。次回考えよ。

小浜島はのんびりしてましたねー。わたしが行った時は船便がまだ減便してて、小浜島に到着するのが夕方だったんですよ。もう少し早く小浜島に着けば、1泊でもゆっくりかと思います。

カートですが、たらよろさんはいつもいいお部屋に泊まられるので、最初からカート付いてるんじゃないでしょうか?自分は『オーシャンビュープレミア』でしたが、それ以上のカテゴリだと『カート付きプラン』と書いていなくてもカート使えると思います。レストランがあるセンター棟からの距離は、泊まるお部屋によってだいぶ違いますね。園内バスもあるようなので、車出してくれるかもしれません。

• fuzzさん 2021/11/12 19:49:41
    はいむるぶし
    マズウェルさん、こんばんは。

一体、沖縄語で何て言う意味なんだろうと思ってました。
    まさかホテルの名前だったなんてー。
    おかげで、もう一生忘れません。

海が凄い・・・
    絵の具の様な色って、凄いですね。
    集落の様子も、ザ・沖縄!

ネットではGOTOは来年2月以降とか。
    そうなると沖縄へも安く行けるかなー。
    もう緊急事態で中止って事にならなきゃいいなー

fuzz

マズウェル

マズウェルさん からの返信 2021/11/13 12:29:03
    Re: はいむるぶし
    fuzz さま

こんにちはー。コメントくださりありがとうございます(・∀・)。

『はいむるぶし』はホテルの名前ですが、八重山の言葉で『南十字星を中心とした群星(南群星=はいむるぶし)』のことなんだそうです。すごく素敵な名前ですよね(*゚ー゚*)。小浜島に行くことがあれば、ここに泊まりたいなとずっと思っていました。やはり小浜島2泊にすれば良かったかな。

fuzz さん、GOTOをすごく楽しみにされているようですね(笑)。緊急事態宣言、次は出すのは難しいでしょうね。旅行はともかく、第6波で亡くなる方がまた増えないことを祈るばかりですよ。