2021/10/12 - 2021/10/15
1237位(同エリア3325件中)
fourtraさん
- fourtraさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ32件
- Q&A回答9件
- 30,224アクセス
- フォロワー5人
Covid19の緊急事態の宣言はついに解除になったので、旅行に出かけてみた。とはいっても海外旅行は簡単ではないので、最初は注意しながらちょっとした長野県への3泊4日の旅行にした。
-
1日目
まず、松代大本営跡に行った。
松代大本営とは、太平洋戦争末期、日本の政府中枢機能移転のために長野県松代町などの山中に掘られた地下坑道跡である。松代には3箇所があるが、このうち現在、象山地下壕が一般公開されている。 -
それから、近くにある松代城を訪れた。
-
松代城はもともと武田信玄の命によって山本勘助が1560年にたてられたもので、
海津城として呼ばれていたが、後に真田家3代目当主真田幸道が松代城に改められた。 -
現在の門は写真や残された古文書に記載された記録をもとに当時の工法や意匠に基づいて2003年に再建されたもの。
-
城壁や堀は修復されたものだそうだ。
-
松代城の後は、真田邸を見学した。
-
真田邸は1864年に藩主幸教が義母の住まいとして建てられた御殿で、後に幸教自身が隠居後の住まいとした。主屋や表門、土蔵、庭園などがよく保存されていた。
-
2日目
今日は、まず千曲市の森将軍塚古墳にいってから篠ノ井線の姨捨駅に行った。 -
森将軍塚古墳は、4世紀後半に作られた全長約100メートルの前方後円墳です。森将軍塚古墳は標高約490mの丘陵尾根上に立地しており、墳頂からの眺めは素晴らしかった。
-
姨捨駅には、姥捨て伝説のために行ったのではなくホームから見下ろす善光寺平の眺めを楽しむために行った。
-
ホーム特に北側のホームからから見下ろす善光寺平は、狩勝峠と矢岳を併せて日本三大車窓と言われている。確かに都会では見られないような広々とした風景が駅から広がっており、とても気持ちが良かった。
-
3日目
今日は、日本三大熊野の一つと言われている軽井沢にある熊野皇大神社に行った。 -
ちょうど秋の祭典が執り行われていた。
-
五穀豊穣の祈願祭とお神楽奉納が行われていた。
-
近くには碓氷峠の見晴らし台があり、遠くに連なる山並みを見ることができた。
-
4日目
旅行最終日だ。ちょうど植物園でミナヅキという花が見ごろだと聞いたので立ち寄った。
この花は夏紫陽花とも呼ばれ、紫陽花に似た花だが、咲き始めは白い花がだんだん紫色になるそうで、行ったときはほとんどの花が紫色だった。
これで、旅行の全日程を無事終了し、帰路についた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
軽井沢(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16