舞鶴旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海上自衛隊の5大基地(横須賀、呉、佐世保、舞鶴、大湊)の一つ、舞鶴軍港で遊覧船によるクルーズを楽しんだ。長野のしなの鉄道のレストランカーを楽しんだ後、北陸新幹線で舞鶴に廻った。地形図を見てもらえれば、舞鶴港の良さが分かる。入口は狭いが、中は十分使い勝手がある<br />東舞鶴地区にあり、赤レンガ倉庫群の間を通って事務所で、予約しておいたチケットを購入し、船乗り場に進む。10時発出発。10時半過ぎに帰着。<br />遊覧船はあさなぎ号19トン。他の海自基地では米海軍と共同運用のところもあるが、ここは海上自衛隊のみ。おもなものは、話題のヘリ空母「ひりゅう」とイージス艦「みょうこう」(表紙写真)、その他をすぐ近くで見ることが出来た。海自の舞鶴は主に日本海の防御を受けもつ。この数日前に、北朝鮮がミサイルの発射実験を繰り返したが、みょうこうは何らかの対応したのではないか。またヘリ空母を戦闘機が着艦できるような空母に改造することが検討されているが、ここの「ひりゅう」は含まれず、他港にある「いずも」と「かが」が対象だ。<br /><br />京都府もまだ緊急事態宣言中であったので、乗ってくるお客さんも少なかったし、レンガ群のなかにある博物館などは閉館中であった。なかでも戦後の引き上げ船で有名な「舞鶴引揚記念館」には行って見たかったが、閉館とのことで残念だった。<br /><br />軍港クルーズは、横須賀、呉、舞鶴、佐世保の4つで運行があるが、これまで横須賀と呉で体験し、今回舞鶴が済んだので、残るは佐世保港のみだ。いつか行ってみたい。<br /><br />

舞鶴軍港巡り

2021/09/26 - 2021/09/26

Scott

Scottさん

新幹線 JR特急 JRローカル

• 艦番号175はイージス艦「みょうこう」。イージスとは、高精度対空ミサイル装置。亀の甲しるしが、イージス艦の目印。北朝鮮がミサイルを上げるたびに、忙しいはず。

バスで行くには、東舞鶴から西舞鶴行きで市役所前で下車が便利。日中は1時間に2本程度あり。

チケット購入までに赤レンガ倉庫群の間を通る。

左は赤レンガ倉庫群、右は舞鶴市役所。

予約してあったチケット化する窓口。

購入したチケット。¥1300。

遊覧船「あさなぎ」19トン。

同上。

出発10分くらい前の並び具合。

遊覧船乗り場。

自衛隊基地。

ヘリ空母「ひりゅう」。

艦船のすぐ近くに寄って見れる。全長約200mのひゅうが。

遊覧船から。艦番号177はイージス艦「あたご」。

ヘリ空母「ひゅうが」