道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日にオレンジフェリーで大阪から松山入りしました。<br />松山道後温泉では道後hakuroに宿泊しました。<br /><br />朝ごはんはつかないプランで予約したので、9時に起きて10時チョッキりにチェックアウトしました。<br />(自動チェックアウト機です)<br /><br />道後温泉は前日に十分観光したので(といっても範囲がとても狭いのですぐに見終わる)<br />ちょこっと空の散歩道によってからすぐに道後温泉駅に向かい、伊予鉄で大街道まで移動しました。<br /><br />前日に見て気になっていた、ALLEGLIA COFFEEで少し早いランチにしました。<br />店内はインテリアがリゾート風でとても素敵で、空いていたので4人掛けの席に座りました。<br />ひとりで利用するカウンター席もありました。<br /><br />14時までモーニングをやっており、トースト、サラダ、ミニヨーグルトがプラス料金でお好きな飲み物にセットできます。<br />私はヘーゼルナッツコーヒーにピザトーストのセットにしました。大体1000円<br />コーヒーもピザトーストもとても美味しかったです。<br />とにかく空間が素敵でそんな高くはないのでお勧めです。<br />東京にもこうゆうお店あったらいいのに。<br /><br />12:57 松山市駅発の高速バス(高松行き)を予約していたので、12:00過ぎまでゆっくりしました。<br /><br />大街道を通って歩いて松山市駅まで行きました。<br />高速バスの乗り場は高島屋の横、セブンイレブンの真ん前です。<br /><br />高松は観光する場所を調べてなかったので、とりあえず高速バスの降り場にゆめタウンを選べたので、ゆめタウンで降りました。(15:20位)<br /><br />ゆめタウンは1フロアの面積が広く、階数が少ないです。<br />ファミリー向けって感じで私はあまり好みのお店がなかったので、1時間くらいで出ました。<br /><br />ここから瓦町の方に向かいますが、私は歩くのが好きな方なので、電車で行くことにしました。<br />最寄りの駅が琴電の三条駅で、公式HPでは徒歩8分となってますが、15分位かかりました。<br />循環バスは30分間隔位で出ており、210円です。<br /><br />宿がドーミーインさぬきの湯なので、最寄り駅は瓦町なのですが、高松の街を探検したかったので<br />片原町で降りました。<br /><br />とにかく商店街から商店街が伸びていて、商店街がいっぱいで楽しめました。<br />瓦町FLAGにも行ってみましたが、空きテナントばかりで残念でした。<br />ゆめタウンもあるけど、高松の若者はどこで洋服を買っているんだろう。。<br /><br />17:30位からふらふら探索しつつ夕食を食べるお店を探していましたが、<br />宣言中なためか休業中のお店が多いうえ、一人で入りやすそうなお店がなかなか見つからず、<br />やっと18:30にいい感じのうどん屋さんを見つけ、入りました。<br /><br />ライオン通り商店街にある、川福本店さんです。<br /><br />昔ながらの店舗って感じでカウンター席に座りました。<br />地元のサラリーマンが多かったです。<br /><br />メニューが豊富で定番はざるうどんのようですが、鍋焼きうどんにしました。<br />なんと言っても具が豊富で、とっても美味しかったです。<br /><br />食べ終わったらすぐ出て、今夜の宿、さぬきの湯ドーミーイン高松に向かいま<br /><br />口コミで古いとかありましたが、私は全然気になりませんでした。<br />お部屋タイプお任せのプランだったので、風呂がないお部屋でしたが、大浴場があるので問題なし。<br /><br />大浴場は露天風呂もあり、ほぼ貸し切り状態でゆっくりできました。<br />外にイスが1客しかなかったので、サ活する人がいっぱいいる場合は厳しいかもです。<br />女性スタッフが巡回に来ていてこまめにお掃除して下さってたり、タオルが濡れてしまった場合、追加で必要な場合は、脱衣所にある電話で伝えたら、持ってきてもらえるようで、そうゆうところがとてもいいと思いました。<br /><br />また、大浴場と同じ階にあるお休み処で夜はアイスキャンディがいただけます。(朝はヤクルト)<br />夜泣き蕎麦も食べたかったですが、うどんでお腹がいっぱいで食べられず残念。。<br /><br />翌日チェックアウトし、高松空港行きのバス乗り場へ。(県庁通り中央公園前)<br />ドーミーインを左に出て進み、大きな交差点を左に曲がり進むとあります。<br />一度も道路を渡らずに行けます。<br /><br />バスは高松駅の方からくるので、結構人が乗ってます。<br />空港までは34分720円でした。<br /><br />9:50発のジェットスターで東京へ。<br /><br />11:20位に到着し、お昼ご飯を食べてから帰宅することにしました。<br />先日肉乃小路ニクヨさんのYoutubeで成田の第一ターミナルのテラス席でお食事をしていたシーンを見て、私も行ってみたいと思っていたので行きました。<br />フードコートには五右衛門や中華料理屋さんもありましたがタイ料理にしました。<br />グリーンカレーは残念ながらいまいちでした。<br />でも、晴れていて少し暑かったですが外で食べられて良かったです。<br /><br />終わり<br /><br /><br /><br /><br /><br />

オレンジフェリーで行く道後温泉女子ひとり旅(後編)

2021/09/27 - 2021/09/30

lady dada

lady dadaさん

2021/09/29

2021/09/30

前日にオレンジフェリーで大阪から松山入りしました。
松山道後温泉では道後hakuroに宿泊しました。

(自動チェックアウト機です)

ひとりで利用するカウンター席もありました。

コーヒーもピザトーストもとても美味しかったです。
とにかく空間が素敵でそんな高くはないのでお勧めです。
東京にもこうゆうお店あったらいいのに。

大街道を通って歩いて松山市駅まで行きました。
高速バスの乗り場は高島屋の横、セブンイレブンの真ん前です。

ゆめタウンは1フロアの面積が広く、階数が少ないです。

循環バスは30分間隔位で出ており、210円です。

片原町で降りました。

ライオン通り商店街にある、川福本店さんです。

昔ながらの店舗って感じでカウンター席に座りました。
地元のサラリーマンが多かったです。

なんと言っても具が豊富で、とっても美味しかったです。

一度も道路を渡らずに行けます。

バスは高松駅の方からくるので、結構人が乗ってます。
空港までは34分720円でした。

9:50発のジェットスターで東京へ。

グリーンカレーは残念ながらいまいちでした。