奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言解除を待って、前々から計画していた、京都・奈良・三重の旅に行ってきました。<br />宣言の延長が続きホテルの予約を何度か変更しましたが、ようやく決行となりました。<br />昨年のGoto キャンペーン時は感染爆発が怖くて動きませんでしたので、2019年12月に蒲郡クラシックホテルに宿泊して以来の旅行でした。

緊急事態宣言終了を待って京都・奈良・三重へ

2021/10/06 - 2021/10/08

Kozukuepapaさん

2021/10/06

• 新幹線ーJR嵯峨野線ータクシー

• バスで嵯峨嵐山ーJR嵯峨野線ーJRみやこ路快速ータクシー

2021/10/07

2021/10/08

新幹線 JRローカル 私鉄

新幹線で京都に入り、そこから嵯峨嵐山までJRで移動。
    タクシーで大覚寺に向かいました。

大覚寺は嵯峨御流という生花でも知られており、妻が習い事で教室に通っていることから今回初めて来てみました。

大覚寺は時代劇のロケ地にも使用されているようです

村雨の廊下ー直角に折れ曲がっている回廊が稲光のようであることから名付けられたそうです。残念ですが立ち入り禁止。

多宝塔の下には松下幸之助翁の揮毫による立派な石碑もありました。

この日は10月とは思えない暑い日で大沢池に出ても涼しさは感じられませんでした。

嵯峨御流の生花にも使われる景色のようです。

平安時代のもの混じっている石仏群

藤袴は地味な花ですが、いい匂いに誘われて蝶々が蜜を吸っていました。

大覚寺からの帰りはバスで嵯峨嵐山、JRで京都に戻り、奈良線で奈良に向かいました。

JR奈良からは離れているのでタクシーで奈良ホテルへ。
    辰野金吾氏設計によるクラシックホテルと知られていますが、ここに宿泊することが今回の旅の目的でした。

館内は箱根の富士屋ホテルとも共通する明治の外国人旅行者が期待する和式の様式美を感じさせるものでした。

和風シャンデリアがあちこちに

素敵な時間が過ごせそうです。

食事は三笠で高円コースをいただきました。アミューズです。

前菜です。

魚料理です。

肉料理です。

デザートです。お腹いっぱいです。

ライトアップされたホテルの外観はクラシックホテルに相応しい素敵なものでした。

朝食は奈良らしく茶粥定食をいただきました。

朝食後、ホテルを出てちょっと出かけた猿沢池から見る興福寺

鹿が親子で歩いて芝を食べてました。

ホテル内の園地でも鹿を見かけました。

ホテルをチェックアウト後、タクシーを呼んでもらい近鉄奈良へ。
    大和西大寺から予約していた近鉄観光特急しまかぜに乗車、目的地の賢島に向かいました。

車内のシートは本革でマッサージ機能もつくなどプレミアムでしたが景色はほぼ山中なので。乗ってみるより外から眺めた方がこの列車の価値は高いのかもしれません。

賢島駅からはホテルのバスで志摩観光ホテル・ザクラシックに向かいました。
    本来は二時からのチェックインですが、部屋の用意が整っているということで一時にチェックインさせてもらいました。

部屋から眺める景色は抜群のロケーション。本当は夕陽が素晴らしいと期待していたのですが、この日は生憎の曇り空で残念でした。

宿泊客は無料のゲストラウンジでワインを2種(少々)いただいて寛ぎ、館内を歩いてみました。
    ゲストラウンジはお酒、ソフトドリンク、コーヒー・紅茶やデザートプレイトなどが用意されていて自由に飲むことが出来ます。
    夜の方がお酒の種類が多くて、プレイトもおつまみになるものに代わっていました。

サミットの記念撮影スポットも残されています。

ホテルの方に車で送ってもらい全室がスイートルームというザベイスイートに行ってみました。

真珠のシャンデリア、エレベーター内の手すりも真珠入りなどゴージャス。

ザベイスイートの屋上もサミットの記念写真撮影スポットです。

ザクラシックの宿泊客もザベイスイートのラウンジは利用できます。
    置いてあるものはほとんど同じでした。
    こちらでは暑かったのでアイスティーをいただきました。

空が曇っていて思うよな夕陽の風景は見られませんでした。残念。

お目当ての海の幸フレンチの夕食はラルメール。

この日のメニューです。

最初はアミューズです。シャンパンを各自一杯だけ頼みました。

アミューズに続き、鮑のテリーヌ

名物の伊勢海老クリームスープ、濃厚です。

伊勢海老のアメリカンソース。

鮑ステーキ。

和栗のモンブラン、洋梨のソルベ。

食後に一人でラウンジに。恵比寿ビールをいただきました。

ホテルのベットが素晴らしく、ぐっすり眠りました。
    留守にした横浜で震度5弱の地震が起こっていたなんて夢にも思いませんでした。
    朝起きたら朝焼けでした。
    このホテル、料理はもちろんですが眺望も最高です。

朝食は妻は和食にしました。3段重ねですごいです。
    軽く食べようということで和食にしたようですが誤算だと言ってました。
    しかし美味しくて全て食べました。

私は洋食、まずはフルーツとヨーグルト

パンはクロワッサンと栗のデニッシュ

なかなか豪華なサラダ。ホテル特製のさっぱりとしたドレッシングで。

卵料理は海の幸のグラタンをチョイス。

食事の後に館内ツアーに案内していただき、ホテルの成り立ちやサミットでの出来事や定宿にして執筆に励んだ山崎豊子さんの話などを聞かせていただきました。案内役の女性スタッフがWOWOWの華麗なる一族にエキストラ出演されていたということでオンデマンドで確認しました。実際に宿泊してから番組を観ると違って観えました。

ラメールには藤田嗣治の大きな絵が飾ってあります。

サミットで使用された食器なども館内には展示されています。

志摩観光ホテルともお別れの時間はやってきました。
    ホテルの従業員の皆様のサービスがあればこそ、とても満足する滞在となりました。本当に感謝しています。ありがとうございました。次回はザベイスイートに滞在したいものです。

ホテルからはパールシャトルという三重交通の直行バスで伊勢神宮内宮へ。この日は私たち以外に予約客がなく、採算度外視のチャーター便となってしまいました。

お昼は伊勢うどんを食べてみました。ホテルでの料理が続きお腹いっぱい状態だったので、あっさりと。初めて食べてきましたが、つゆなしのうどんは馴染めませんでした。何事も経験です。

伊勢神宮は30年ぶりくらいの参拝となります。大阪に住んでいた頃に子供たちも一緒にお参りしましたが、雨が降っていたことくらいで記憶にはあまり残っていません。

五十鈴川も記憶ではもっと綺麗な流れだったのですが、多分に美化されていたんでしょうね。

再びおかげ横丁へ。緊急事態宣言が解除になり平日なのに結構な賑わいでした。

景観にふさわしいスタバですね。

銀行のATMも気を遣って設置されています。

お目当ての赤福本店へ。おかげ横丁の入り口にも赤福さんがあって、記憶ではそこだと思っていたのですが、妻に全然違うと指摘を受けました。

こういう釜があったのは覚えていますが、釜は新しいので昔見たものとは当然違いますね。

食べたばかりなので二人で一皿230円。お茶は二杯出していただいてありがとうございました。
    お土産の赤福は荷物になるので、ここでは買わずに名古屋駅で購入しました。
    赤福、いつ食べても美味しいです。

伊勢神宮内宮参拝をもって今回の旅は終了。
    内宮からバスで宇治山田駅でおり、そこから近鉄特急に乗って名古屋へ。
    名古屋駅で名古屋らしい駅弁を買って新幹線で横浜の自宅に戻りました。
    過ぎてしまえばあっという間の2泊3日の旅でしたが、妻も満足する旅になりました。

駅弁の方は名古屋らしく盛りだくさんに入っていましたが、ホテルでの料理が続いたので味の感想は控えさせていただきます。