新潟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【車中泊旅,第18弾】<br />2021年9月、信州の湯巡りに3週間行ってきました。<br />コロナ禍の気晴らしで、泉質のいい温泉を中心に巡ってみました♪<br /><br />【11~17日目】<br />松の山温泉~屋敷温泉~松の山温泉~野沢温泉X9~赤倉温泉~関温泉~燕温泉×2~浅間温泉<br /><br />【日程】<br />D11 9/11土 松の山温泉~屋敷温泉~壁T大原 泊:道の駅 せんだん<br />D12 9/12日 壁T庚塚~松の山温泉~野沢温泉大湯 泊:道の駅 野沢温泉<br />D13 9/13月 野沢温泉×3(松葉の湯~壁T野沢~上寺湯,真湯) 泊:道の駅 野沢温泉<br />D14 9/14火 野沢温泉×3(横落~十王堂~八幡清水~壁T野沢~滝の湯) 泊:道の駅 野沢温泉<br />D15 9/15水 野沢温泉×2(河原~壁T野沢~中尾)~赤倉温泉 泊:道の駅 しなの<br />D16 9/16木 関温泉~燕温泉×2(黄金の湯~河原の湯) 泊:道の駅 アルプス安曇野堀金<br />D17 9/17金 壁T堀金~散歩~壁T堀金~浅間温泉 泊:道の駅 アルプス安D曇野堀金<br /><br />【入浴温泉リスト】<br />23. 新潟 松之山温泉 鷹の湯<br />24. 長野 秋山郷 屋敷温泉 秀清館<br />25. 新潟 松之山温泉 鷹の湯 2回目<br />26. 長野 野沢温泉 共同浴場 大湯<br />27. 長野 野沢温泉 共同浴場 松葉の湯<br />28. 長野 野沢温泉 共同浴場 上寺湯<br />29. 長野 野沢温泉 共同浴場 真湯<br />30. 長野 野沢温泉 共同浴場 横落の湯<br />31. 長野 野沢温泉 共同浴場 十王堂の湯<br />32. 長野 野沢温泉 共同浴場 滝の湯<br />33. 長野 野沢温泉 共同浴場 河原湯<br />34. 長野 野沢温泉 共同浴場 中尾の湯<br />35. 新潟 赤倉温泉 まつや旅館<br />36. 新潟 妙高 関温泉 登美屋旅館<br />37. 新潟 燕温泉 黄金の湯 &lt;野湯&gt;<br />38. 新潟 燕温泉 河原の湯 &lt;野湯&gt;<br />39. 長野 浅間温泉 仙気の湯<br /><br />【入浴できなかった温泉】<br />番外 新潟 鷹羽鉱泉 &lt;野湯&gt;(たかば鉱泉)・・・取付道路工事中<br />

<車中泊旅#18>信州湯巡り3週間 (3)松の山温泉×2~屋敷温泉~野沢温泉X9~赤倉温泉~関温泉~燕温泉×2~浅間温泉

2021/09/11 - 2021/09/17

ツッチー

ツッチーさん

【車中泊旅,第18弾】
2021年9月、信州の湯巡りに3週間行ってきました。

【11~17日目】

37. 新潟 燕温泉 黄金の湯 <野湯>
38. 新潟 燕温泉 河原の湯 <野湯>
39. 長野 浅間温泉 仙気の湯

【入浴できなかった温泉】
番外 新潟 鷹羽鉱泉 <野湯>(たかば鉱泉)・・・取付道路工事中

【11日目】
    松之山温泉 鷹の湯

• 松之山温泉 鷹の湯(新潟県)★★★★ &lt;2回目&gt;<br />・入浴料:500円。10-22時, 第2,4木曜休み<br />・浴槽:内湯x1(43℃)、露天x1(42.5℃) 全てかけ流し<br />・泉質 ★★★★ Na-Ca-塩化物泉、循環+かけ流し共用<br />・雰囲気★★★★<br />・駐車場:あり、無料。<br />コメント<br />・強塩味と苦みの混在。循環だけどここの泉質成分なら影響は少なそう<br />・ここは“日本三大薬湯”の一つ。泉力はかなりあり

松之山温泉 鷹の湯(新潟県)★★★★ <2回目>
    ・入浴料:500円。10-22時, 第2,4木曜休み
    ・泉質 ★★★★ Na-Ca-塩化物泉、循環+かけ流し共用
    コメント
    ・ここは“日本三大薬湯”の一つ。泉力はかなりあり

鷹の湯の露天風呂

秋山郷 屋敷温泉 秀清館

屋敷温泉 秀清館(長野県)★★★★★
    ・入浴料:内湯600→700円に。11-15時,不定休 (宿前の露天300円)
    ・浴槽:内湯x1(42.5℃) かけ流し
    ・泉質 ★★★★★ 含硫黄-Na-Ca-塩化物-硫酸塩泉(硫黄分11.3mg/kg)
    コメント
    ・予想より緩め=まろやかな苦みと少しの塩味と微かな硫化水素臭。期待した程ではなかった。湯色は薄めの黄緑系。ギリ評価5
    ・前回は宿前の露天風呂に入浴。泉質の良さに感激。
     いつかは内湯にと期待したが、泉質は露天と同じだった。
    ・宿泊予約が無い日は休館することがあるので、日帰り入浴時は事前Telが賢明です。

壁テニス:大原運動公園(新潟県)★★★+
    ・Free、手続き無し、無休
    ・ハード 2面、コンクリート,縦壁、後方ネット=無し!誰が設計したの?
     壁高さ十分。

道の駅 クロス10 十日町
    ・町の中心で役場の周辺を無理やり道の駅にした
     コンクリばかりで雰囲気ゼロ。Pは4ヶ所に分散、wifi無し、トイレ=古い洋式のみ
    車20分の「道の駅せんだ」へ移動

D11の車中泊:道の駅 瀬替えの郷 せんだ(新潟県)★★★★

・駐車場:◎ 標高125m
    ・24Hトイレ:ウォシュレット×2, 障碍者用もウォシュレット×1
    ・無料Wi-fi:無し
    ・食材:有り
    ・燃えるゴミ用ゴミ箱:あり◎
    ・給水設備:有り◎
    コメント
    ・「道の駅 クロステン十日町」が良くなかったのでこちらに移動
    ・小さいがWifi無し以外はP泊にはいい所だった。川辺の遊歩道あり。

給水設備あり

燃えるゴミ用ゴミ箱もあり

入口左手には大き目の燃えるゴミ用ゴミ箱あり

【12日目】
    壁テニス:庚塚運動場TC(かねづか)(新潟県)★★★+
    ・Free、手続きなし、無休
    ・ハード 1面、コンクリート,傾斜壁、後方ネット=無しも道路壁ありOK
    壁上net外れ! ロストボール

• 松之山温泉 鷹の湯(新潟県)★★★★ &lt;3回目&gt;<br />壁テニス後の銭湯代わりに昨日に続いて入浴。<br />---------------------------------------<br />この後は、新潟上越の山奥にある「鷹羽鉱泉(たかば鉱泉)」の後地が野湯になってる所に行きたかったが、数か月前から続く取付道路工事がまだ終わっていないので断念。

松之山温泉 鷹の湯(新潟県)★★★★ <3回目>
    壁テニス後の銭湯代わりに昨日に続いて入浴。

松之山温泉のある十日町より長野・野沢に戻ってきました。
    一昨年夏にオープンした「道の駅 野沢温泉」でひと休憩。

野沢温泉 大湯

• 野沢温泉 共同浴場 大湯(長野県)★★★+ &lt;3回目&gt;<br />・入浴料:無料。5-23,無休。<br />・浴槽:内湯2(47+46℃)、露天0 <br />    今日の湯温は激熱だった,少し加水して入った。<br />・泉質 ★★★+ 単純硫黄泉。源泉;大湯、硫黄分17.6mg/kg かけ流し<br />・雰囲気★★★★<br />・駐車場:横落駐車場(無料)を利用。<br />コメント<br />・大湯でこんな熱い温度は初めて。観光客が少ないんだ。。。<br />  加水して少し浸かって今日は終了<br />・昨年に続き再訪。

野沢温泉 共同浴場 大湯(長野県)★★★+ <3回目>
    ・入浴料:無料。5-23,無休。
    ・浴槽:内湯2(47+46℃)、露天0
        今日の湯温は激熱だった,少し加水して入った。
    ・雰囲気★★★★
    ・駐車場:横落駐車場(無料)を利用。
    コメント
    ・大湯でこんな熱い温度は初めて。観光客が少ないんだ。。。
      加水して少し浸かって今日は終了
    ・昨年に続き再訪。

D12~14の車中泊:道の駅 野沢温泉(長野県)★★★★+

・駐車場:◎ 標高384m
    ・24Hトイレ:ウォシュレット×3, 障碍者用もウォシュレット×1
    ・無料Wi-fi:あり◎ 建屋付近の駐車エリアは車内でも可
    ・食材:△僅少
    ・燃えるゴミ用ゴミ箱:無し
    ・給水設備:無し
    ・2019.8.31Openした新しい道の駅です。

道の駅 野沢温泉 明日も明後日も、3泊しました

【13日目】
    野沢温泉 松葉の湯

• 野沢温泉 共同浴場 松葉の湯(長野県)★★★★ &lt;3回目&gt;<br />・入浴料:無料(賽銭箱あり),5-23,無休<br />・浴槽:内湯1 (42.5℃)、露天無し。かけ流し。<br />・泉質 ★★★★ アルカリ性単純硫黄泉(源泉;大釜+御嶽)。硫黄15.7mg/kg<br />・雰囲気★★★+<br />・駐車場:なし(中心部にある横地駐車場を利用=無料)<br />コメント<br />・湯温は常時加水で完全コントロール、素晴らしい!<br />・硫黄の香りが漂い、苦味がありいい泉質。

野沢温泉 共同浴場 松葉の湯(長野県)★★★★ <3回目>
    ・入浴料:無料(賽銭箱あり),5-23,無休
    ・浴槽:内湯1 (42.5℃)、露天無し。かけ流し。
    コメント
    ・湯温は常時加水で完全コントロール、素晴らしい!
    ・硫黄の香りが漂い、苦味がありいい泉質。

・Free、手続きなし、無休
    ・ハード 1面、コンクリート,傾斜壁、後方ネット=無し
    壁高さは高めもその上のネットは半分外れている

野沢温泉 上寺湯

• ■野沢温泉 共同浴場 上寺湯(長野県)★★★ &lt;2回目&gt;<br />・入浴料:無料(賽銭箱あり)50℃加水<br />・浴槽:内湯x1(50℃→加水して入浴) 、かけ流し<br />・泉質 ★★★ 含硫黄-Na-Ca-硫酸塩泉(上寺湯源泉)。硫黄5.2mg/kg<br />・雰囲気★★★<br />・駐車場:なし(中心部にある横地駐車場を利用=無料)<br />コメント<br />・泉質を味わうにならず。源泉は松葉の湯に似ているが濃度はだいぶ低い

■野沢温泉 共同浴場 上寺湯(長野県)★★★ <2回目>
    ・入浴料:無料(賽銭箱あり)50℃加水
    ・浴槽:内湯x1(50℃→加水して入浴) 、かけ流し

野沢温泉 真湯

• 野沢温泉 共同浴場 真湯(長野県)★★★+&lt;3回目&gt;<br />・入浴料:無料(賽銭箱あり),5-23,無休<br />・浴槽:内湯x1(43℃) 、かけ流し<br />・泉質 ★★★+ アルカリ性単純硫黄泉 (混合;真湯1-3号),<br />         pH8.5,48℃。硫黄25.5→2.0mg/kg<br />・雰囲気★★★<br />・駐車場:なし(中心部にある横地駐車場を利用=無料)<br />コメント<br />・少し白濁、湯の華は黒く大量。無味も味は僅かな硫化水素イオンだけ <br /> 昔に比べ大分湯の力は落ちたまま。<br />・真湯の独自源泉泉は以前から湯温低下や湧出量減少で何度も休業を繰り返してきた所。<br />・野沢13湯ではNo.1の泉質と評価していたが最近では泉質も大きく劣化・・・泉質評価も変更せざるのを得ないのが惜しい。

野沢温泉 共同浴場 真湯(長野県)★★★+<3回目>
    ・浴槽:内湯x1(43℃) 、かけ流し
             pH8.5,48℃。硫黄25.5→2.0mg/kg
    コメント
     昔に比べ大分湯の力は落ちたまま。

D13の車中泊:道の駅 野沢温泉(長野県)★★★★+
    昨日に続き2泊目(^^)/

【14日目】
    野沢温泉 横落の湯(よこちの湯)

• ■野沢温泉 共同浴場 横落の湯(よこちの湯)(長野県)★★★+&lt;2回目&gt;<br />・入浴料:無料(賽銭箱あり)、5-23,無休<br />・浴槽:内湯x1(43℃)<br />・泉質 ★★★+ 含硫黄-Na-Ca-硫酸塩泉(茹釜/下釜混合源泉/ 麻釜より引湯),硫黄分5.0mg/kg<br />・雰囲気★★★<br />・駐車場:なし(中心部にある横地駐車場を利用=無料)<br />コメント<br />・以前は熱過ぎて苦労したが、湯口に常時加水が出来ていた。これだと安心して入れる。水道代が心配。。

■野沢温泉 共同浴場 横落の湯(よこちの湯)(長野県)★★★+<2回目>
    ・入浴料:無料(賽銭箱あり)、5-23,無休
    ・浴槽:内湯x1(43℃)
    コメント

野沢温泉 横落の湯(よこちの湯)

野沢温泉 十王堂の湯

• 野沢温泉 共同浴場 十王堂の湯(長野県)★★★+ &lt;3回目&gt;<br />・入浴料:無料(賽銭箱あり)<br />・泉質 ★★★+ 単純硫黄泉(源泉;十王堂の湯),pH8.6,72.7℃。硫黄16.9mg/kg<br />・雰囲気★★★<br />・浴槽:内湯1 (44.5℃)。かけ流し。<br />・駐車場:なし(中心部にある横地駐車場を利用=無料)<br />コメント<br />・ここの湯はいつも熱いが今日はマシな方。湯は僅かに白濁<br /> 浴槽が大きいので加水してもなかなか冷めず。いつもじゃぷんと浸かるだけだった。

野沢温泉 共同浴場 十王堂の湯(長野県)★★★+ <3回目>
    ・入浴料:無料(賽銭箱あり)
    ・雰囲気★★★
    ・浴槽:内湯1 (44.5℃)。かけ流し。
    コメント
    ・ここの湯はいつも熱いが今日はマシな方。湯は僅かに白濁

八幡清水・・・野沢ではいつもここで給水してます

昨日に続いて2回目

野沢温泉で一番大きい源泉「麻釜(おかま)」 自噴です

野沢温泉 滝の湯

• ■野沢温泉 共同浴場 滝の湯(長野県)★★★★+ &lt;2回目&gt;<br />・入浴料:無料(賽銭箱あり)、5-23,無休<br />・浴槽:内湯x1(45℃)→加水44℃で入浴<br />・泉質 ★★★★+ 含硫黄-硫酸塩-炭酸水素塩-塩化物泉(滝の湯源泉)。<br />         硫黄50.9mg/kg,緑色!<br />・雰囲気★★★+<br />・駐車場:なし(中心部にある横地駐車場を利用=無料)<br />コメント<br />・野沢13湯の泉質No1は真湯から滝の湯に決定!!!<br /> 昔初めて野沢に来た時、激熱で殆ど入れず、泉質の記憶もなく覚えているのは黒い湯の華だったことだけ。以降来るのを避けていた。<br />・源泉は上にあるスキー場、直線だと400m,自噴<br /> 独自泉は、ここ、真湯、河原湯、熊の手(麻釜と混泉)<br />・昔は津南や十日町から稲刈り後に歩いて湯治に来て10日間ほど滞在<br /> 山越えで最初に着くのがここの山門で本通り。通りにはズラリと旅館が並んでいたと。

■野沢温泉 共同浴場 滝の湯(長野県)★★★★+ <2回目>
    ・入浴料:無料(賽銭箱あり)、5-23,無休
    ・浴槽:内湯x1(45℃)→加水44℃で入浴
             硫黄50.9mg/kg,緑色!
    コメント
    ・野沢13湯の泉質No1は真湯から滝の湯に決定!!!
    ・源泉は上にあるスキー場、直線だと400m,自噴
     独自泉は、ここ、真湯、河原湯、熊の手(麻釜と混泉)

滝の湯近くから

D14の車中泊:道の駅 野沢温泉(長野県)★★★★+
    3泊目です(^^)/

【15日目】
    野沢温泉 河原湯

• ■野沢温泉 共同浴場 河原湯(長野)★★★ &lt;2回目&gt;<br />・入浴料:無料(賽銭箱あり)<br />・浴槽:内湯x1(50℃→加水43℃で入浴)<br />・泉質 ★★★ 単純硫黄泉(河原湯源泉)。硫黄分39.4mg/kg<br />・雰囲気★★★★<br />・駐車場:なし(中心部にある横地駐車場を利用=無料)<br />コメント<br />・ここも50℃程と激熱。大量に加水したら温泉っ気が減少。<br /> いい湯なのに勿体ない。<br />・ここは独自泉の一つ。硫黄分も多めでいい味。加水は一気

■野沢温泉 共同浴場 河原湯(長野)★★★ <2回目>
    ・入浴料:無料(賽銭箱あり)
    ・浴槽:内湯x1(50℃→加水43℃で入浴)
    コメント
    ・ここも50℃程と激熱。大量に加水したら温泉っ気が減少。
     いい湯なのに勿体ない。
    ・ここは独自泉の一つ。硫黄分も多めでいい味。加水は一気

3日連続

野沢温泉 中尾の湯

• 野沢温泉 共同浴場 中尾の湯(長野県)★★★ &lt;3回目&gt;<br />・入浴料:無料(賽銭箱あり),5-23,無休<br />・浴槽:内湯x2(50+47℃→加水44℃で入浴)<br />・泉質 ★★★ 含硫黄-Na-Ca-硫酸塩泉<br />  (5本混合泉;丸釜,茹釜,竹押し釜,下釜,御嶽の湯)。硫黄5.0mg/kg<br />・雰囲気★★★<br />・駐車場:なし(中尾駐車場を利用=無料)<br />コメント<br />・ここ昼間はいつも激熱だ。加水してちゃぽんと入り汗流しただけ

野沢温泉 共同浴場 中尾の湯(長野県)★★★ <3回目>
    ・入浴料:無料(賽銭箱あり),5-23,無休
    ・浴槽:内湯x2(50+47℃→加水44℃で入浴)
    ・泉質 ★★★ 含硫黄-Na-Ca-硫酸塩泉
    ・雰囲気★★★
    ・駐車場:なし(中尾駐車場を利用=無料)

野尻湖

pH7.0,53℃。硫黄1.4mg/kg
    ・雰囲気★★+
    コメント
    ・昔入った板倉旅館さんが凄く良かったので、久し振りに赤倉温泉♪
     今回は異なる旅館も試してみようと訪問したが大ハズレだった。
    ・赤倉=湯量がドバドバのイメージだったのに、ここはチョロチョロでガッカリ。 板倉さんだけが特別なのか?

D15の車中泊:道の駅 しなの(長野県)★★★★+

・駐車場:〇 標高691m
    ・24Hトイレ:ウォシュレット×1, 障碍者用もウォシュレット×1
    ・無料Wi-fi:あり◎ 建屋正面付近の駐車エリアは車内でも可
    ・食材:△少な目
    ・燃えるゴミ用ゴミ箱:無し
    ・給水設備:無し

道の駅 しなの

【16日目】
    妙高高原 関温泉 登美屋旅館

妙高 関温泉 登美屋旅館(新潟県)★★★★
    ・入浴料:600円。10-16時,不定休
    ・浴槽:内湯x1(43℃)、露天x0
    ・泉質 ★★★★ 含鉄-Na-塩化物-炭酸水素塩泉,48.8℃,かけ流し
    ・雰囲気★★★★+
    ・駐車場:あり、無料
    コメント
    ・いや~、大して良い湯だった。
     味は穏やかな鉄味と塩化物と炭酸がまろやかに存在。
     湯量が多く、実に新鮮。こんな穏やかな鉄泉は初めてかも。実に心地よい。
    ・眺望もいい。源泉は1km先の自噴泉から引湯。

妙高高原 燕温泉に久し振りに来ました。

• 燕温泉 黄金の湯&lt;野湯&gt;(新潟県)★★★&lt;2回目&gt;<br />・入浴料:無料。白昼,月金AM清掃。<br />・浴槽:内湯0、露天1(39℃)<br />・泉質 ★★★ 含S-Na-Ca-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉 かけ流し<br />・雰囲気★★★<br />・駐車場:温泉街入口に無料駐車場あり。<br />コメント<br />・今日は湯温が低かった。以前は42℃程の適温だったんだけど。。<br />・底がぬるぬる状態!掃除してない!<br /> 味は微かに硫黄分が感じられたけど、湯量少なく泉力も落ちた感じ。

燕温泉 黄金の湯<野湯>(新潟県)★★★<2回目>
    ・入浴料:無料。白昼,月金AM清掃。
    ・浴槽:内湯0、露天1(39℃)
    ・雰囲気★★★
    ・駐車場:温泉街入口に無料駐車場あり。
    コメント
    ・底がぬるぬる状態!掃除してない!

• 燕温泉 河原の湯 &lt;野湯&gt;(新潟県)★★★+&lt;2回目&gt;<br />・入浴料:無料。10-17,月金AM清掃。<br />・浴槽:内湯0、露天1(39℃)<br />・泉質 ★★★+ Ca-Mg-炭酸水素塩-硫酸塩泉。<br />         乳白色硫黄0.6mg/kg,かけ流し<br />・雰囲気★★★+<br />・駐車場:温泉街入口に無料駐車場あり。<br />コメント<br />・ここも前回湯温は40~41℃位だった。<br />・味=泉力は薄め、硫黄分はなし。湯量はやや多めだが泉力は今一つ。<br /> 白濁度合は黄金の湯よりもこちらの方が濃い

燕温泉 河原の湯 <野湯>(新潟県)★★★+<2回目>
    ・入浴料:無料。10-17,月金AM清掃。
    ・浴槽:内湯0、露天1(39℃)
    ・泉質 ★★★+ Ca-Mg-炭酸水素塩-硫酸塩泉。
             乳白色硫黄0.6mg/kg,かけ流し
    ・雰囲気★★★+
    ・駐車場:温泉街入口に無料駐車場あり。
    コメント
    ・ここも前回湯温は40~41℃位だった。
     白濁度合は黄金の湯よりもこちらの方が濃い

燕温泉 河原の湯

D16-17の車中泊:道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里(長野県)★★★★+

・駐車場★★★★★ 標高566m。広くて静か
    ・トイレ★★★★★ 一般用ウォシュレット2台,
              障碍者用もウォシュレット1台
    ・物産館★★★★★ 食材も充実している。
    ・温泉  なし   (3kmに温泉施設あり)
    ・Wi-fi あり、建屋正面の駐車エリアでは車内でギリギリ使えた。
    ・燃えるゴミ用ゴミ箱×、給水設備×(トイレの用具入れに蛇口大あり)
    ・安全性◎、静かさ◎
    コメント
     ・「堀金常念ドーム」と言う屋内テニスコートあり。
      当日使用だと1時間100円で、壁打ちができる。(申し込みは駐車場横の体育館で)
     ・2016年、2017年、2018年に続き再訪

【17日目】
    壁テニス:安曇野 堀金常念ドーム(長野県)★★★★★
    ・利用料100円/H=当日申込の特価、傍の体育館で申込、無休。
    ・オムニ 1面、コンクリート,縦巨大壁、後方ネット=無し
    縦,7m 水曜10-12、金830-9,12-14、土830-930利用

浅間温泉 仙気の湯

浅間温泉 仙気の湯(せんきの湯)(長野県)★★
    ・入浴料:400円。630-1130、15-20時,毎月第2・4水曜休み
    ・浴槽:内湯x1(44~43.5℃)、露天x0
    ・泉質 ★+ アルカリ性単純泉。かけ流し
    ・駐車場:あり7-8台(軽四~コンパクトカーが主)、無料
    コメント
    ・常念ドーム後の銭湯代わり。熱めの湯で丁度良かった。微かに硫黄の痕跡が残る味だった。

D17の車中泊:道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里(長野県)★★★★+