2021/09/18 - 2021/09/19
55位(同エリア454件中)
海さん
日本で一番早い紅葉と言われる旭岳。
北海道最高峰でありながら、標高1600mまでロープウェイで行けるため登りやすい山です。
今回は、ロープウェイ姿見駅から裾合平に向かい、中岳温泉までのトレッキングしました。
しばらくぶりの北海道、雄大な自然の美しさに感動しっぱなし。
歩くのは少々大変でしたが、たくさんのパワーをもらって来ました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旭川市内のホテルを朝7時に出発。
日焼け止めを持って来てないことに気づき、セイコーマートに寄ったら売ってなくて、別のコンビニで購入。
などとゴタゴタしてた時間が勿体なかった。
9時前には歩き始める予定が、ロープウエイの駐車場に入るまでのところで渋滞となり、ロープウエイ乗り場も長い列。
3連休、前日の悪天候、コロナ対策の人数制限・・・予想しとくべきでした(・_・;
車から見えていた旭岳は快晴でしたが、みるみる間にガスがかかり青空は見えなくなってしまいました。
少々残念な気持ちを抱えて歩き始めます。 -
歩き出してしばらくすると、麓から徐々に明るくなってきました。
日が射した場所に浮かび上がる紅葉に、感嘆の声をあげてしまう。 -
山の天気は刻一刻と変化します。
この日、この時間、この場所でしか見れない景色です。
先を急ぎたいのに、ついつい立ち止まって見とれてしまいます。 -
旭岳への登山道も雲がとれてきました。
山頂に向かう人たちの影が列になって続いています。 -
岩肌が見えてきて、もう少しで雲が晴れそうです。
-
ロープウェイ姿見駅が遠くに見え、クマザサのグラデーションが美しい。
-
現実と思えない景色です。
-
逞しい旭岳にはまた少し雲がかかってきましたが、裾合平方面にいる私たちのところは晴天です。
-
なんという美しさでしょうか~!
現実とは思えないです、ため息しか出ません。
ここまで頑張って歩いて来たご褒美ですね。
でも、この先まだまだご褒美が続きますよ~笑 -
かなり歩いて行くと、ナナカマドの葉が落ちて実だけになっていました。
よく見かけるナナカマドと少し違うなと思っていましたが、こちらはウラジロナナカマドという種類だそうです。実が大きくて上を向いていますね。 -
チングルマの紅葉ときらきらの白い綿毛がキレイ。
-
実はなかなかのアップダウンがあり、足元の悪いガレ道や、川渡りもあるのですが、そいうい場所は必死すぎて全く写真に残していなかったです(汗)
崩れかけた木歩道もあり、前日までの雨でぬかるんだ場所もありました。 -
姿見駅から中間地点、休憩スポットです。
ここで買って来たおにぎりの昼食タイムとしました。
実は今年初めに心臓の病気をしてしまい、高所で運動は怖い気がしてたのですが、同行の友達がゆるいペースで気兼ねせず歩けたので助かりました。
なるべく息があがらないように呼吸に気をつけて歩きました。 -
裾合平に近くにつれ、チングルマの草紅葉が広がってました。
-
快晴~!そして真っ赤なチングルマの紅葉。
-
裾合平、頑張ってここまで来て本当に良かったです。
最高のご褒美です。 -
フワフワの綿毛、かわいいな~!
-
旭岳方向にも草紅葉。
ところどころ雪渓が見えます。 -
360度どこを見ても美しいです。
-
ほぼ無風ですが、チングルマの綿毛がサラサラと音を奏でているかのような錯覚。
-
かなり疲れてきていますが、絶景がパワーの源です。
-
ところどころ小川を渡ります。
大雨が降るとあっという間に辺りは水に覆われることでしょうね。 -
足場を選んで慎重に渡ります。
このあとしばらく写真は撮れてないのですが、岩をよじ登るかのような最難所を超えてやっとゴールの中岳温泉に到着しました。 -
中岳温泉の足湯、お湯の湧き出している箇所は熱湯~!
うっかり足をつけて、あちちち~となりました(笑) -
道中、ところどころで会話を交わしたハイカーさんたちと歓談しながら足を休めました。
私よりはるかに年上のお母様、ここまで来れるだけでも驚きですが、歩くペースも早い早い。帰り、私が姿見駅に帰り着いた時にはすでに到着されていました。
健康でいることは本当に幸せなことですね~!
あやかりたいです。 -
帰りはロープウェイの終わりの時間に遅れてはいけないのでひたすら黙々と歩き、姿見の池に寄って夕方4時ごろにトレッキングを終えました。
その頃にはまたガスが濃くなり、旭岳をすっぽり覆ってしまいました。
この日の歩数、24,716歩、17.3km、上がった階数62階でした~(^o^)
いろいろと心配事があったりと旅からは遠ざかっている日々でしたが、やっぱり北海道は最高です。
できるだけ月1北海道を目指したい。
では、また来月ね~!笑 -
おまけその1:ラーメンの蜂屋
焦がしラードの苦味が特徴で、クセになるオトナの味。 -
おまけその2:天金 ラーメン村店
本店が行列だったためこちらに来ましたが、やっぱり並びました。
安定の美味しさで、山歩き帰りにホッと癒されました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ゆんこさん 2022/08/27 09:07:41
- 素晴らしい景色!
- はじめまして
トップページのおすすめ旅行記から飛んできました。
素晴らしい紅葉に巡り会えましたね。
山の紅葉のタイミングは本当に難しいのに、こんなに素敵な時期に遭遇できて羨ましいです。
私の雑な写真とは大違い、お写真もとってもお上手ですね。
私も一昨年のシルバーウイーク、旭岳から中岳温泉コースを予定していましたが、ガスが濃くて断念しました。
裾合平のチングルマ、楽しみにしていたんですけどね。
でも、海さんのお陰で、その気分になれました。
楽しませていただきました、ありがとうございます。
★ゆんこ★
- 海さん からの返信 2022/08/27 09:52:11
- Re: 素晴らしい景色!
- ありがとうございます。
私はけっこうな雨女なんですが、北海道とはけっこう相性が良いんです笑
今年も行きたかったのですが、なかなか時間がとれず断念。
また来年行きたいです!(体力をつけておかないと...)
沼めぐりのコースにも興味あるんですが、やっぱりまずは裾合平の絶景ですよね~♪
ゆんこさん、色んなところ歩かれてるんですね。
すごいです!
また改めて、旅行記拝見させていただきますね。
とてもお元気で羨ましいです^^
-
- 多良さん 2021/10/05 09:23:26
- 素晴らしい色彩!!!
- 初めてお邪魔しました。
表紙の写真の素晴らしさに引き込まれて、旅行記の写真を一枚一枚ゆっくりスクロールして拝見しました。
いや~~~本当に写真?!
失礼ですが、そう思わざるを得ない極彩色を堪能させていただきました\(^o^)/
最後のラーメンの写真で「あ~ほんと写真だった。」と納得した 多良
- 海さん からの返信 2021/10/05 12:54:17
- Re: 素晴らしい色彩!!!
- はじめまして。
見てくださってありがとうございます(^_^)
実際の風景はもっともっと素敵だったんですよ~。
来年もまた行きたいです♫
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
28