オレンジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハンティントン・ビーチで開かれた航空ショー(Pacific Airshow)を見てきました。<br /><br />いつも行っているミラマーのエアショーがキャンセルになってしまったので今年は航空ショーは見れないかなと残念に思っていましたが、1週間ほど前にこのショーの情報を妻が見つけてきて行くことに決めました。その直後、ハンティントンビーチで働いている妻の友人とばったり出会い、せっかくハンティントンビーチに行くなら会おうということになって計画に組み入れることになりました。ちなみに、このショーの情報が分かった時点で妻はショーの前日と当日は夜勤になることが決まっていました。ショーがある時間帯は本来なら妻は寝ている時間。そんな状態の妻が現地まで運転をしていけるわけもないので、私が運転していくことが決まりです。交通量の多いハンティントンビーチへ。運転が下手な私がこのショーのことを最初に聞いた時に思ったのは、やった、今年も航空ショーが見れるという喜びよりもむしろ、まじか、あんな混んでいるところに運転して行かなければいけないのかというマイナスな感情のほうが大きかったのです。<br /><br />ハンティントンビーチは過去に数回行ったことがありますが、駐車場を見つけるのにも苦労した記憶があります。今回は大きなイベントなので通常よりもさらに駐車場を見つけるのが大変なはず。事前に公式のウェブサイトで確認したところ、いくつかの駐車場の案内がありました。そのうち一番安い駐車場はHuntington State Beachの駐車場。一日15ドルの駐車料金です。航空ショーの会場の真ん中くらいから、3キロほど南にあるところです。ここを目指していきました。<br /><br />私たちがよく訪問しているミラマーのエアショーは入場料が無料ですが、有料の席もあります。ここ数回の訪問では飛行機の見えやすい最前列の席を予約していっています。ハンティントン・ビーチのエアショーも同じように基本の入場料が無料ですが、有料の席もあります。今回は初めての訪問でどのあたりで見るのが最善なのかわからないので、チケットは購入せずの訪問です。<br /><br />訪問前に、公式ホームページからダウンロードできるアプリをスマホにダウンロードしていきました。<br />公式ページ: https://www.pacificairshow.com/<br /><br />持ち物は以下のようなものを持っていきました。<br /><br />・カメラ<br />・双眼鏡<br />・日焼け止め<br />・椅子<br />・テーブル<br />・スマホ<br />・充電池

ハンティントン・ビーチのエアショー

2021/10/02 - 2021/10/02

旅行記グループ パシフィックエアショー

Joshuatree

Joshuatreeさん

持ち物は以下のようなものを持っていきました。

・カメラ
・双眼鏡
・日焼け止め
・椅子
・テーブル
・スマホ
・充電池

2.5

エアショーの開始は午前10時過ぎ、メインのイベントは午後3時半くらいから。9時過ぎに行けば大丈夫だろうと思って現地に向かいましたが考えが甘かったようです。

Huntington State Beachの駐車場前は大渋滞。車が全然前に進んでいません。このままだといつまでたっても駐車できそうにないので、値段の高い別の駐車場にやってきました。高いですが会場の中心部に近いので歩く時間はかなり節約できます。コスパは悪くありません。

ここだと一日40ドルです。高いけど仕方ない。

事前にダウンロードしたアプリにはスケジュールも載っていました。今日はこんな感じのスケジュールです。

空軍のサンダーバーズと海軍のブルーエンジェルスが出演する豪華な組み合わせです。

道路から波打ち際まで100メートル程はありそうな広いビーチ。

人の少ない、ちょうど中間くらいで見ることにしました。

今年もカリフォルニアのいろいろな場所で起こっている山火事の影響か、空気はあまり綺麗ではない状況。特に低い場所、地平線あたりの空が汚れて見えます。

いつもキャンプで使っている椅子を持ってきました。いつものように座ろうとしたら後ろにひっくり返りました。砂が柔らかくて椅子が安定しません。

船から放水しています。よく行くミラマーのエアショーでは見ない光景なので新鮮です。

この日の最低気温は20度ほど、最高気温は30度ほどの予報。海辺なので少し涼しめです。空の半分は快晴、残りの半分は雲があります。ショーの中心部の海側に太陽があるので飛行機を見る大部分の時間帯は逆光気味。

日よけの傘やテントを持って来ている人が多いです。私達も持ってくればよかった。直射日光を浴び続けるのはきつい。日傘だけでなく、サングラスも忘れてしまいました。最近日光があたる場所に行く機会が少なかったので。

大型の飛行機。

ステルス機。

いつもいくミラマーのショーで見ている場所ではアナウンスが聞こえ、どんな種類の飛行機がどちらの方向から飛んでくるのか教えてくれるので準備ができますが、今回は無料席でアナウンスが聞こえません。何の飛行機なのかわからないしどこから飛んでくるのかも予想つきません。周りの人たちの視線や仕草も頼りにして探します。音も頼りに探しますが、海岸沿いの道を通るバイクや車が飛行機と似ている音を出すこともよくあって紛らわしい。

大きなパラソルを指している人がたくさんいて、ビーチボールをやっている人もたくさんです。視界が遮られて飛行機が見えなくなるタイミングも多いです。しっかり飛行機を見るならやっぱり有料の席のほうがいいかな。

あと、やっぱり海岸なので周りには上半身裸の男性やビキニの女性が多いです。飛行機を待っている間、カメラの向きに気を使いました。知らない人に半分裸の写真を撮られていい気分の人はいないでしょうから。

オスプレイ。飛行機モード。

オスプレイのヘリコプターモード。

フェデックスの飛行機。今まで見てきた軍用機と比べると超巨大。

サンダーバーズ。午前中のメインイベントです。

いつも行くミラマー周辺にはヤシの木はないので、今回のようにヤシの木越しに見る飛行機は新鮮。

ミラマーではブルーエンジェルスばかりで、サンダーバーズを見る機会は私達にはあまりありません。久しぶりに見るサンダーバーズの演技はやはり素晴らしいです。

二つを比べた場合、いつも見ていて応援しているからというものありますが、私たちはエンジンがひとつの飛行機を使っているサンダーバーズよりもエンジンが二つの機体を使っているブルーエンジェルスのほうが迫力がある気がしてもっと好きなのです。 特に妻はブルーエンジェルスの大ファンでパイロットのサインを10数名分持っているほどです。

密着飛行。

ハンティントンビーチでのエアショーのいいところは、海岸沿いの道路を渡ったところがもう繁華街なので食べ物の選択肢が多いところです。ランチは何を食べよう?

見ているところから歩いて10分ほどのところにスシレストランがあって、そこに行くことになりました。妻によると私たちは10年ほど前にそこに行ったことがあるようですが、私にはそんな記憶は一切ありません。

私は午後2時前からあるステルス機の演技にも興味があるのですが、妻はサンダーバーズの後は3時半前からあるブルーエンジェルスの演技までは何も見なくてもいいという意見のようです。とりあえずサンダーバーズの演技が終わったらランチに行こうというところは二人の意見が一致。

三日月とサンダーバーズ。

素晴らしい演技でした。

ランチのお店に来ました。

お店を見ても、やっぱり私はここに来たことを思いだせません。お店の名前はSushi on Fire。辛い料理をたくさん置いてあるようです。

メニュー: https://www.sushionfire.com/sections/

私は辛いものはあまり得意ではありません。

私: 「カリフォルニアロールをもらいた
    妻: 「そんなどこのお店でも食べられるものつまらないでしょ、レインボーロールとニューヨーク・ニューヨークで」

と、私の注文は妻によって勝手に替えられてしまったのです。レインボーロールも他のいろんなお店で食べられるのに。

私のレインボーロールとニューヨーク・ニューヨーク。ニューヨーク・ニューヨークには牛肉が乗っています。トウガラシで辛く味付けされたものが。

私、辛いのは得意じゃないのに。

妻が頼んだやつ。妻は辛いものが好きなので辛いというやつを注文しました。なのに、私のニューヨーク・ニューヨークのほうがさらに辛かったのです。

今回はこれら3つのロール、どれも私の口にはあいませんでした。前回もこんな感じで私の口にあわなかったので、再訪問したいという気が起きず、私の記憶から消えてしまったのかな?いくら食べ物関係の記憶力が薄い私でも、こんなにさっぱり思いだせないことはめったにないのです。

食後は妻はウインドウショッピングに行ってしまいました。その間私はショッピングモールから飛行機を眺めて待ちます。

パラソルや人が多いビーチよりも、お店が立ち並ぶモールのほうが建物がもっと邪魔して飛行機は見えにくいです。ただ、日陰があって涼しいです。よく考えて見ると朝に到着した時よりもだいぶ気温があがっている気がします。また直射日光のあたるビーチに戻るには勇気がいります。

ステルス機から発射される火の玉。こんな演出はミラマーでは見たことない気がします。新鮮で嬉しい。

海岸のほうを見下ろすと朝に来た時よりもだいぶお客さんも増えているようです。

ブルーエンジェルスのショーが始まる少し前に朝に見ていた場所のあたりに戻りました。運よく、周り10メートルほど誰もいないところが残っていました。

パラシュート部隊。

もうすぐブルーエンジェルスの出番。

ミラマーでブルーエンジェルスのショーがある時は、初めに各パイロットの紹介があって飛行機に乗りこみ、離陸してそれからショーが始まります。

今回の飛行機が演技するのは海の上。滑走路なんかないのでどこか別の場所から飛行機が飛んできて始まることになります。いつ始まるのか分かりにくいです。アナウンスも聞こえない場所にいるし。

砂浜は平らではなくて高いところと低いところがあります。今いる場所はよく見てみると、周りよりも少し低くなっています。なのでちょっと飛行機が見にくい。だから最後まで残っていたのか。

ついにブルーエンジェルスが飛んできました。

陸側に飛行機が飛んで行った時はヤシの木やお店越しに見ることになります。

いつも行くミラマーだと大きな音で音楽が鳴る中演技を見ることになりますが、今回は静かな中での鑑賞。妻はかなり不満なようです。

アナウンスの件と音楽の件をあわせて考えると、無料の席より有料の席のほうが私達にはあっているようです。

それはともかく、やっぱりブルーエンジェルスの演技は素晴らしいです。

まだメインのイベントの最中なのに、多くのお客さんが帰りはじめました。お客さんの動きから推測する限り、この会場では例年イベント終了後にひどい渋滞があるのではないでしょうか。

例え途中で帰れば渋滞が起こる前に脱出できるとしても、私たちは最後までショーを見るつもりです。

飛行機が街側に飛んで行った時は順光で機体が明るく見える、でもヤシの木や建物越しなので陰に隠れてしまう時間帯も多いです。

密着飛行。

次に来ることがあったら、あの桟橋の上で見るのもいいかもしれない。

でもやっぱりアナウンスや音楽のある中心部で見るのが第一希望です。今年の場合、general admissionの料金は一人当たり25ドル。

演技の内容自体はミラマーで見るのとほとんど同じです。

朝から私は飛行機が見えにくいと文句をたくさん言っていますが別にショーが悪いわけではなくて、わざわざ周り360度に人がいるところで見ることにした私自身が悪いことは分かっています。波打ち際近くで見れば飛行機はもっと見やすいだろうし、もしかしたらイルカやアシカなんかも見れるかもしれないし。ここから遠くないニューポートビーチでは、過去に何度もホエールウォッチングに行ってたくさん動物を見ています。

今回波打ち際でショーを見なかったのは、歩くのが面倒くさいという理由なのでおもいっきり自業自得です。

もうすぐ終わり。

息のあった演技。

名残惜しいです。

そう言えば今回持って来たカメラは2ヶ月間ほど充電していません。最後、ぎりぎりで電池が持ちました。

終了。堪能しました。

一度駐車場に行きましたが駐車場内が大渋滞で全く車が動いていな様子だったので、またモールに戻りました。ブラッドオレンジ味のシャーベットを食べながら渋滞が収まるのを待ちました。

さらにモール内のソファーに座って一時間ほど待機したあと帰りました。その頃には渋滞はだいぶおさまっていました。