名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
しばらくランチも我慢していましたが、緊急事態宣言ももうすぐ解除になるし、感染に気を付けて少しずつ行動開始!<br />二つのホテルランチに行ってきました。<br />一つ目はたまたま敬老の日で、あえてその日にした訳では無かったのですが<br />(^^)<br />名古屋駅にある名古屋マリオットアソシアホテル18階<br />「日本料理 京都 つるや」<br />二つ目はたまたま誕生日に友人が訪ねてくれたので、<br />名古屋金山総合駅前にあるANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋<br />29階<br />「中国料理 花梨」に行ってきました。<br />黙食はなかなか難しいですが、食べていない時はマスクしてお喋り。少し面倒だけど癖にすればいいことですよね!<br />久しぶりにゆっくりとランチを楽しめました♪<br />

ホテルランチに行ってきました。名古屋マリオットアソシア&ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋

2021/09/20 - 2021/09/20

旅行記グループ ホテルランチ

takakoさん

二つのホテルランチに行ってきました。
(^^)
名古屋駅にある名古屋マリオットアソシアホテル18階
「日本料理 京都 つるや」
二つ目はたまたま誕生日に友人が訪ねてくれたので、
29階
「中国料理 花梨」に行ってきました。
久しぶりにゆっくりとランチを楽しめました♪

JRローカル 自家用車

名古屋駅にある名古屋マリオットアソシアホテルは名古屋高島屋の上15階がフロントになります。(52階まで)
    ここが正面入口です。

名古屋マリオットアソシアホテル 宿・ホテル

入る前にガラス越しに外を。
    中央に見えるのは名古屋駅のシンボル?のモニュメントですが、取り壊しの予定です。左側のビルは大名古屋ビルヂング。

大名古屋ビルヂング 名所・史跡

入口入ったところに金鯱のレプリカがありました。
    少し前に名古屋城の金鯱が地上に降ろされたので、その雰囲気をという感じでしょうか
    実物大だそうですよ。(高さ295㎝幅260㎝重さは実物より軽い)
    実物見ましたが1.2tあるそうで、それがお城の屋根の端っこにと思うと凄いですねえ

正面右側にロビーラウンジがあります。
    ケーキ美味しそう~

シーナリー グルメ・レストラン

フロント

エントランス

日本料理 京都つるや
    18階です。
    ちなみにお向かいには鉄板ステーキ那古亭がありもう何年も来てない・・

個室が沢山あり、テーブル席も奥にあります。

中庭もいいですね。
    右側にテーブル席が見えます。

久しぶりに落ち着いた雰囲気でのランチです。
    紙のマスクケースもあります。
    この時はまだ緊急事態宣言中でアルコール類は提供されていませんでした。

• 先付<br />お造り<br />余談ですがコップの中はお水ではなく、エルダーフラワーです。<br />(白く小さなお花)<br />万能の薬箱と言われるほど効能があり、エルダーフラワーでうがいすると喉の痛みをおさえ、アレルギー性鼻炎にもいいとか。<br />身体に溜まった毒素を排出するサポートをしてくれるとか。<br />外でも機会がある時は飲むようにしています。

先付
    お造り
    余談ですがコップの中はお水ではなく、エルダーフラワーです。
    (白く小さなお花)
    身体に溜まった毒素を排出するサポートをしてくれるとか。
    外でも機会がある時は飲むようにしています。

お吸い物
    人参はウサギの形でたぶん月をかたどった玉子とうふにウサギ。
    だったのではと、思うのですが、ウサギさんひっくり返った姿で、この時はわかりませんでした。

色々なものが少しずつ味わえるのがいいです。焼き栗、サーモンの小さなお寿司も美味しかったです。

じゃこのご飯、赤だしがありましたが、撮り忘れ!
    デザートはわらび餅。
    個室でのんびりと・・・
    ごちそうさまでした。

日付変わり、
    友人が久しぶりに我が家に訪ねて来てくれたので、程近いANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋へランチに来ました。

ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋 宿・ホテル

名古屋金山総合駅前にあります。
    29階にやってきました。

中国料理 花梨

花梨 グルメ・レストラン

ホテルランチ by takakoさん

窓際横並びの席。景色を見ながらのランチです。

席からの名古屋市内

アミューズメント

北京ダック

今日のランチはメニューから1人二品選べるコース&女性はデザート二品選べます。で友人と四品選び、シェアしました。
    つまり、1人四品食べれるのです(^^♪

本日のスープ

エビチリ
    どの料理も1人分でも結構ボリュームあるので、半分ずつでも充分です。

見た目よりあっさりと、でもピリッとしてさらっとした麻婆豆腐

牛肉のオイスターソース炒め

豚肉の醬油炒め
    これが美味しかった。

ちまきかお粥を1人ひとつ選べます。
    迷わずお粥

女性はデザート二つ!
    杏仁豆腐とココナッツミルク
    そしてたまたま誕生日だったのでチョコプレート付けてくださいました。
    ごちそうさまでした。

追記
    別の友人にランチ1人無料券(体験券)を頂いていたので今日はそれを利用し、2人で1人分の料金でした。ANAなのでマイルも付けて頂きました。
    とてもお得なランチでした。

ロビーとフロント
    行きは横切って行ってしまったのですが、、

ロビーに素敵な装飾がありました。
    「赤」
    赤は古来より魔除けの色とされていることからコロナ禍の厄災を断ち切る願いを込めてイメージカラーにしたそうです。秋も感じることも出来、綺麗でした。
    コロナ少しは落ち着きましたが、気を付けながらのお出かけはずっと続きますね。
    食べ物ばかりの投稿でごめんなさい。
    ありがとうございました。

• ゆっき☆さん 2021/10/06 14:49:05
    名古屋ブログ楽し~(^^♪
    こんにちわ。takakoさん。

すごく優雅なランチですね♬

何回目かの緊急事態宣言もようやく解除されました(^^)/
    ワクチン接種者もどんどん増えてゆくと、まだまだコロナで気を付けなければいけないとはいえ、以前のように窮屈に生活をしなくて済みそうですよね。

マリオットはランチビュッフェしか経験ないですが、泊まってみたい!!!
    っていつも思っています。未だ思っているだけ(笑)

京都つるやさんは何度か他の方のブログで拝見したことがありますが、
    ホテルの建物内に庭園が( ゚Д゚)!ってびっくりでした。
    雅やかですー!
    ちなみにわらび餅のうえにきな粉がどっさり金粉に見えてしまいました(笑)

ANAクラウンプラザは近くて遠いホテル。
    マリオットは身近に感じますが、こちらは駅近でない分実態をよく知りません・・・

しかしながら周りに高層の建物がない分、景色がいい!

そういえば、冒頭の大名古屋ビルヂングを見下ろす写真、
    この間私も撮りました(;^ω^)
    あのオブジェ無くなるなんて寂しい・・・

ユッキー☆

takako

takakoさん からの返信 2021/10/06 17:45:05
    Re: 名古屋ブログ楽し~(^^♪
    ゆっきー☆さん
    こんにちは(^^)
    いつもありがとうございます♪
    やっとランチに行けたって感じです。
    私は金山駅が経由なので通りますが、名鉄、JR東海道線、中央線の乗り換え駅かな
    バスターミナルもありって感じです。明日ナルという商業施設意外特に何も無いですよ!昔のダイエーがイオンに変わったのと、イオン熱田店への無料バスが出てます。
    あっ、飲み屋さんめっちゃ多いです。
    以前はよく飲み会行ったりしてました(^^;
    ちなみに明日ナルには成城石井があり
    帰りに時々買い物します。ちょっとお使い物という品物を買うところは無く
    やっぱり名古屋駅ですよ。
    東京の方にしたら田舎かもしれないけど…ネ
    私もマリオット泊まったことないです(涙)
    マリオットのビッフェも楽しいけど、昔のように食べれなくなったので、あれも、あっあれも食べたかったぁって感じです笑
    同じ景色見てる時があるなんて。
    どこかですれ違ってたりして(^^)
    なんだか楽しいですねー
    これからもよろしくお願いします(╹◡╹)