練馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナは数値の上では減り緊急事態宣言も解除になります。<br />世の中が動き出しますがリバウンドが無いことを祈ります。<br /><br />実を申しますと妻はちょこっと病院で静養してました、点滴治療なので通うのもと思いコロナ対策を考えて一人病室で一週間過ごしていただきました。<br />病院食はNGだが快適だったそうです。<br />このご時世、<br />面会は個室に限り10分以内許可、病室の中でも手の消毒後マスクをし1メートル以上離れ会話します。<br />差し入れはNGでした。<br />食に対するストレスはあったようです(笑)<br /><br />昨日から自宅に戻り食欲の秋、病院食に飽きて何か美味しいものを食べたいと言っても都心に出るのはね?<br />近場のロイヤルホストで済ませました。<br />本音は鰻が食べたいらしいです。<br />今度勤務の帰りに神田のうな正でお弁当買ってくることをお約束しました。<br /><br />やはり居るべき人が家にいることは良いなと感じました。<br /><br />今日は私は休みを取り妻の体力回復に近場の公園まで自動車で行き散歩し、その後足を延ばし郊外のDIYなどへ日用品を買いに行きました。<br />このDIYは少し距離があるのですが月に1回程度行きます、チラシは月1回程度しか入ってきません。しかし近場では手に入らない大袋があります。<br />今日購入したのは大袋の洗剤に除菌剤(清水香)です。<br />近場では詰め替え約3回~4回分入っているタイプはありません。<br />清香水は最近ホテルでも使用されています。<br />家では帰宅したらスーツやバックへスプレーしています。<br />まだまだ除菌に手洗いうがいは徹底が必要と感じます。<br /><br />外出を終え帰宅すると私も少し疲れたかな?<br />若いと思っても夫婦での散歩が似合うようになってしまったかな?<br /><br />明日は仕事へ行きます。<br />

近場で過ごす

63いいね!

2021/09/28 - 2021/09/29

27位(同エリア406件中)

16

19

ohana

ohanaさん

コロナは数値の上では減り緊急事態宣言も解除になります。
世の中が動き出しますがリバウンドが無いことを祈ります。

実を申しますと妻はちょこっと病院で静養してました、点滴治療なので通うのもと思いコロナ対策を考えて一人病室で一週間過ごしていただきました。
病院食はNGだが快適だったそうです。
このご時世、
面会は個室に限り10分以内許可、病室の中でも手の消毒後マスクをし1メートル以上離れ会話します。
差し入れはNGでした。
食に対するストレスはあったようです(笑)

昨日から自宅に戻り食欲の秋、病院食に飽きて何か美味しいものを食べたいと言っても都心に出るのはね?
近場のロイヤルホストで済ませました。
本音は鰻が食べたいらしいです。
今度勤務の帰りに神田のうな正でお弁当買ってくることをお約束しました。

やはり居るべき人が家にいることは良いなと感じました。

今日は私は休みを取り妻の体力回復に近場の公園まで自動車で行き散歩し、その後足を延ばし郊外のDIYなどへ日用品を買いに行きました。
このDIYは少し距離があるのですが月に1回程度行きます、チラシは月1回程度しか入ってきません。しかし近場では手に入らない大袋があります。
今日購入したのは大袋の洗剤に除菌剤(清水香)です。
近場では詰め替え約3回~4回分入っているタイプはありません。
清香水は最近ホテルでも使用されています。
家では帰宅したらスーツやバックへスプレーしています。
まだまだ除菌に手洗いうがいは徹底が必要と感じます。

外出を終え帰宅すると私も少し疲れたかな?
若いと思っても夫婦での散歩が似合うようになってしまったかな?

明日は仕事へ行きます。

旅行の満足度
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 家から一番近いロイヤルホスト<br />バリアフリーではありません、駐車場もないのですが~<br />近場に大手スーパーがありますので駐車は可能。

    家から一番近いロイヤルホスト
    バリアフリーではありません、駐車場もないのですが~
    近場に大手スーパーがありますので駐車は可能。

  • スープはオマールエビでした。

    スープはオマールエビでした。

  • サラダは欲張りサラダとかネーミングだったかな?

    サラダは欲張りサラダとかネーミングだったかな?

  • 私は黒×黒ハンバーグ250g

    私は黒×黒ハンバーグ250g

  • 妻はウニのパスタ<br />Hawaiiのアランチーノを思い出します。

    妻はウニのパスタ
    Hawaiiのアランチーノを思い出します。

  • デザートは<br />超甘党なので秋の定番「栗」<br />栗のパフェにしました。

    デザートは
    超甘党なので秋の定番「栗」
    栗のパフェにしました。

  • 今日は爽やかな晴天でした。<br />多分今年最後の半袖アロハシャツになるかな?<br />

    今日は爽やかな晴天でした。
    多分今年最後の半袖アロハシャツになるかな?

  • 先ずは近場で駐車場と公園があるSCへ

    先ずは近場で駐車場と公園があるSCへ

  • 少し散歩後スタバへ行き水分補給?<br /><br />糖分補給でス~

    少し散歩後スタバへ行き水分補給?

    糖分補給でス~

  • 店内<br />壁には焼き芋フレーバーの額が

    店内
    壁には焼き芋フレーバーの額が

  • 現在のフレーバー焼き芋味<br />良く考えられた味でした

    現在のフレーバー焼き芋味
    良く考えられた味でした

  • 更に公園内を散歩

    更に公園内を散歩

  • 雲が綺麗です

    雲が綺麗です

  • 池もありますがあまり手入れされていない感じです。<br />東京都の公園です。

    池もありますがあまり手入れされていない感じです。
    東京都の公園です。

  • 次に向かうは<br />今日の朝刊に広告が入っていたお店へ。<br /><br />ここは距離があるので1ヶ月に1回程度しか広告は入りません。<br />片道30分かかります。

    次に向かうは
    今日の朝刊に広告が入っていたお店へ。

    ここは距離があるので1ヶ月に1回程度しか広告は入りません。
    片道30分かかります。

  • 洗剤や除菌剤の大袋をメインで買い物します。<br /><br />コストコ行けばあるのでしょうが、家からでは幕張か所沢方面でないと無いので会員ではありません。<br /><br />コストコの情報あれば教えてください。<br />いつかは会員に

    洗剤や除菌剤の大袋をメインで買い物します。

    コストコ行けばあるのでしょうが、家からでは幕張か所沢方面でないと無いので会員ではありません。

    コストコの情報あれば教えてください。
    いつかは会員に

  • 丁度お昼<br />フードコートがありましたので何を?<br />若者好みのお店が多い<br />混ぜそば????ガレージとか・・・<br />

    丁度お昼
    フードコートがありましたので何を?
    若者好みのお店が多い
    混ぜそば????ガレージとか・・・

  • 並びに中華がありました<br />シンプルに私はラーメンと半チャーハン<br />妻はあんかけの五目そば。

    並びに中華がありました
    シンプルに私はラーメンと半チャーハン
    妻はあんかけの五目そば。

  • 我が家が除菌に使用している清水香<br />本日持ち歩いたトートバック

    我が家が除菌に使用している清水香
    本日持ち歩いたトートバック

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2021/10/03 19:58:40
    大丈夫ですか?
    ohanaさん、こんばんは。
    奥様、もうすっかりお元気になられたのでしょうか?
    このご時世、重病ではなくても、入院は心配でしたね。

    でも、優しいohanaさんの事ですから、
    きっと、奥様のためにとっても尽くされたのではと
    お察しします。
    旅行をするにも、日常を平和に送るにも、
    健康は一番大切ですね。

    公園でのお散歩、合わせてゆっくり歩いてあげてくださいね!
    家は、とっとと先に行ってしまうので、
    いつも大声で呼び止めます。
    後ろも振り返らず行ってしまうので(笑)

    これ、今後の夫婦関係に重要ですよ!
    でも、ohanaさんは、私が助言するまでもなく
    いつも奥様に優しいので、羨ましいです。

    秋になりました。様子を見ながら、お出かけくださいね。

    yamayuri2001

    ohana

    ohanaさん からの返信 2021/10/04 15:33:32
    Re: 大丈夫ですか?
    yamayuri2001様
    こんにちは
    コメントならびにお気遣いありがとうございます。

    お陰様で一昨日はどうしても鰻が食べたい!迷惑掛けた仲間へお礼の品を買いたいと!更に行きは私が運転します!と言い日本橋のデパート迄行き、更にバナナリパブリックに行く元気を取り戻しました!
    無理させませんが退院時とトーンが違います。

    でも一人歩きは心配なので明後日、掛かり付けの都心四谷にある予約制クリニックに行くときは付添します。

    散歩ですがゆっくり歩くのも些細な話題も会話になり良いな~と感じてしまいました。
    最初はスローで合わすのキツかったです(笑)

    Hawaiiキャンセルし6月に福岡もキャンセルした福岡へ今月後半行きリベンジ予定。
    最初は不安がっていましたが今は行く気満々\(^o^)/
    緊急事態宣言で夜の営業していなかった料亭も営業再開で予約もしました。
    観光は無理せず最小限度でと考えています。

    また小さな話題を拾いいながら日記書かせて頂きます。

    今後とも宜しくお願いします。

    ohana
  • fumiさん 2021/10/02 08:58:04
    退院良かったです!
    ohana様

    おはようございます

    予定通りに、奥様退院できてよかったです!
    少し静養されて元気を取り戻して下さいね

    妻の入院は、辛いですね、我が家は、長女の出産の時に流産、早産の危険があり、6ヶ月入院してましたので、良く分かります、仕事の合間にお見舞いに行って、洗濯物を交換したのを覚えています、病院食は、不味い事もあり、休みにはお弁当を作って行って、私が病院食を食べました

    鰻行けると元気になりそうで良いですね

    天気の良い日に、カハラのアロハで公園のお散歩、最高です、私も退職後は、そういう時間を過ごしたいと思います、妻と朝歩いていますが、最近は別ルートになりました、スピードの違いで一緒は辛いとのことです

    ロイホのお食事も美味しそうです、外食行って無いです、規制緩和でお酒飲めるようになったので、退職記念に、地元の鰻屋に行って見ようと思ってます

    最近退職ネタ多くて申し訳ありません、早く落ち着きたいです

    fumi

    ohana

    ohanaさん からの返信 2021/10/02 20:02:47
    Re: 退院良かったです!
    fumi様
    こんばんは
    コメントありがとうございます。

    妻は点滴が主な入院でしたが歩かないということはかなり身体がなまってしまうようで、病院内歩いて日々の歩行とは違う。
    そのような訳で散歩で身体を通常へ戻しています。
    私と妻とではスピード違いますが今は合わせるしかないです。

    妻も娘の出産時入院しました。
    そのときは我が家も差し入れを妻が食べ病院食を私が食べていました。

    今日は妻がどうしても鰻が食べたい、会社の同僚へ迷惑かけたからお菓子配りたいと言うので日本橋高島屋へ行きました。

    食堂に麻布の野田岩と、帝国ホテルが同居していますので、妻は鰻、私はシャリアピンステーキを食べてきました。
    病み上がりですので超甘く少し贅沢しました。

    今日は暑かったのでアロハシャツを着ることが出来ました。

    退職ネタ私も同じく、最近では近場ネタも。
    退職ネタと言えば、65歳を過ぎると介護保険は会社では対応しません。
    直接納付なのですが来年3月までの納付書が届きました!!!!
    金額がメチャ高額?
    役所に問い合わせましたら市町村に寄って基本額は違う、それに収入に応じ加算、ではこの地域は高いのですかと聞くと全国平均以下と回答。
    それでこんな年寄りいじめの金額かとショックでした。

    今日の出来事もしかしたら日記にしてしまうかもしれません<m(__)m>

    鰻ネタ楽しみにしています。

                 ohana

    fumi

    fumiさん からの返信 2021/10/03 08:13:56
    税金高いですね!
    ohana様

    おはようございます

    申し訳ありません、退職ネタです
    共感して頂けるのでつい書かせて頂いてしまいます

    介護保険料の件は、私も先日知りました
    高いです

    住民税は、昨年分なので来年、所得減っても一緒です、6ヶ月分まとめて来月の給料から引かれるのを選択しました、再雇用の時経験しましたが、またかという感じです

    そして、健保料、国保は、所得があると(現役の頃の半分以下ですが)信じられない位高いので、会社の健保を任意継続2年申し込みます、それでも、会社負担分が無くなり自己負担なので今の2倍、まとめて払うと少し割引になりますが結構な負担です、2年後の収入は、年金だけなので国保料は、少なくなりそうです、75歳(それまで生きられるのか)からはさらに安く

    年金減額されているのに酷な話です

    今迄気にしていなかった、毎月定期的に引かれている、保険料、スマホ代、新聞代、クレカ年会費を、見直そうと思います、2年後には、車を手放し、免許返納までは必要な時レンタカーにします(維持費と保険料バカになりません)

    老後破産しない様に身の丈に合った生活をして楽しみたいです

    fumi

    ohana

    ohanaさん からの返信 2021/10/04 14:48:12
    Re: 退院良かったです!
    fumi

    ohana

    ohanaさん からの返信 2021/10/04 14:48:27
    Re: 退院良かったです!
    fumi

    ohana

    ohanaさん からの返信 2021/10/04 15:28:41
    Re: 退院良かったです!
    fumi様
    こんにちは

    スミマセンPCの調子が悪く2回送信されてしまいました。
    今月後半又は来月には新しく出るウィンドウズを購入予定です。

    退職ネタとんでもないですよ
    私はまだ会社にしがみつきますが~
    給料は勿論下がり、住民税は昨年の所得ですので今の収入から考えると超割高!更に介護保険。

    保険は結構手厚くかけていますので今回の妻の入院、個室で15日間でしたが変な話ですが~お釣りが来ました。
    保険は見直せませんね。

    健康保険は昔から高いと思っていました。
    過去に妻が扶養ではなくなった時点でも保険料は下がらず!!
    娘が社会人になって扶養でなくなっても保険料は変わらず!!!
    結局家族でも1人でも保険料は変わりません。

    クレジットカードですがJALはマイレージで効率よく貯まるので残そうと思っています。光熱費や普段の生活品購入の決済で結構貯まります。
    アメックスは結構割引が多く特典使うとほぼ元取れます。
    例えばニトリ・高島屋はアメックスで支払えば20%キャッシュバック。
    先日高島屋でお菓子購入したりしましたがそれだけでキャッシュバックの恩恵があります。
    またヒルトンへ宿泊すれば得点。ご存知の通り恩恵はありますので部屋のアップグレードや朝食だけでも元取れます~

    その他の細かいカードは解約しようと思っています。

    年金ですが年金事務所に一度は相談に行きました。
    妻が64歳まで付加給付が上乗せされるのでそれだけで○○○万円になるので
    厚生年金だけでも受給し、国民年金は後から受給を勧められました。
    受給断ればどちらも毎年8.4%だったと思いますが受給金額が増えるとのことでした。

    今は会社にしがみついていますので受給しないと回答しました。

    しかし余裕ある収入ではありませんので~
    長生きしたくないですね~と個人的な感想です。

    一応小遣いは減らされていませんが~なるべく余らせてヘソクッテいます。
    今までのへそくりも持ち出ししそうな勢いですが、なんとか防ぎたいです。

    お互い良い知恵出し合って良い老後を目指しましょう。

                   ohana

    ohana

    ohanaさん からの返信 2021/10/05 00:17:11
    Re: 退院良かったです!
    追伸
    妻の入院2週間は
    最初は1週間、私は大丈夫?と思っていたら!!!
    退院4日後に病院へ連れて行き更に1週間。
    合計15日になりました。

    保健は会社が損保ももっていますので団体で割安に掛けています。
    入院給付金の他に医療共済保険の掛けていて良かったと思いました。
    高額医療などは引かれますが食事代差額ベッド代は出ます。
    個室の場合は上限設定があるのでそれ以上は持ち出しですが~
    高額医療費のお蔭で助かります。
    しかし3か月後。

    これから入院は避けれない年齢。
    差額ベッドなど考えると先が不安になります。
    痛感したのは点滴だけの治療でしたが入院費は超高い。
    通院とは違い看護師さんの手当などもあるので仕方ないですが、健康が一番と思います。

    今回の件は最近多いらしワクチンの副反応も考えられると医師は申していました。

    付けたしでお詫びします。

    これからもfumiさんとは意見交換しながらお付き合いさせていただきたいと思っております。

    老後人生頑張りましょう。

                   ohana

    fumi

    fumiさん からの返信 2021/10/05 07:50:52
    私の方こそよろしくお願いいたします
    ohana様

    おはようございます

    老後の人生、初めてなので、どうなるかわかりませんが
    今後とも宜しくお願いいたします

    fumi
  • fuzzさん 2021/09/30 15:08:04
    お大事になさってください
    ohanaさん、アロハですー

    奥様の入院を聞いておりましたので心配してました。
    おうちへ帰られて良かったですね。
    私も、主人が入院したことがありまして家に私一人で寂しくて寂しくて。
    毎日病院に通い妻をしましたが、のどに穴をあけていたので話せないから筆談で。
    健康第一ですよね。

    奥様、退院後も無理なさらずに早く回復されることをお祈りします。

    清水香って初めて知りました。また新しい情報ありがとうございます☆
    匂いがないんですね。匂いがある柔軟剤とか苦手です。スーパーでくさい柔軟剤を使った家族一団がいると息を止めて通ります・・・

    やはり療養には鰻ですね♪

    fuzz

    ohana

    ohanaさん からの返信 2021/09/30 18:30:55
    Re: お大事になさってください
    fuzz様
    こんばんは
    コメントならびにお気遣いありがとうございます。
    入院時に一週間と言われましたが準備は私、女性の下着どこですか?なんのこと?で娘に任せました。
    面会もやむを得ずのとき1名だけで今はライン電話があるので便利でした。
    やはり居るべき妻が留守はキツイですね。
    清水香は無臭タイプの他に2種類の香りが用意されていますが我が家も無臭タイプが好みです。
    エタノールが入っていますので他の除菌スプレーより良い感じです。

    先月コロナ対策でホテルを移動しながら4日間過ごしました、清水香使用されていました。

    鰻食べたいですね~考えてみるとHawaiiに天ぷら、とんかつ。蕎麦はありますが鰻店はないですね。

    妻は日々良くなってますので10月後半に福岡行く予定です
    aloha&mahalo
  • M-koku1さん 2021/09/29 22:19:25
    退院おめでとうございます
    ohanaさん

    一週間お一人で頑張られたんですね!
    退院したからと言って、すぐに働かせてはいけませんよ。
    しばらくはおうちでゆっくり静養させてあげられるといいですね。

    我が家も実は娘が入院していました。
    明日退院するそうですが、個室でも面会は不可でした。
    コロナでなくても、病人は隔離されてしまします。
    90歳の母の従姉妹も、大腿骨骨折だったのですが、家族の面会は不可で、
    やっとリハビリ病院に移ったのに、そこも面会不可。
    奥様のようにお若い方ならともかく、高齢者には厳しい現状です。
    絶対に呆けちゃいます。

    最近自転車で近所を駆けずり回っているのですが、
    絶対に転ばないようにしよう と心に誓いました。

    何はともあれ 退院本当に良かったですね。

    Mより

    ohana

    ohanaさん からの返信 2021/09/29 22:46:52
    Re: 退院おめでとうございます
    M-koku1様
    コメントありがとうございます。
    お嬢様が入院中で明日退院ですか!
    ご心配でしたね。

    お母様も怪我をされ!
    私の母は生前股関節に金属が入りリハビリの経験があります。
    歳をとってからのリハビリは大変でした。

    入院ですが、4人部屋か個室なのですが
    4人部屋はこのコロナの時期感染対策はしっかりされていてもと考えました。
    まして年齢層や症状も違う方と一緒になるし少なくとも気を使いますからね。
    面会許可と言ってもいつでもではありません、例えば不足分を持って行くとかそのタイミングでス。
    一週間ですので常に行ったわけではありませんがやむを得ず的な面会です。

    お年寄りの転倒は要注意ですね。
    私は先月一週間の間に転倒で背中と左肘痛め整形外科に、
    突然の強風によるものが1回!!!
    怖いと感じました。

    自転車ご使用されているとのことですが、
    自動車の飛び出しや歩行者の飛び出しもあります、
    くれぐれもお気を付けください。
    お嬢様、お母様おだいじになさってください。

                          ohana
  • チーママ散歩さん 2021/09/29 20:28:00
    良かったですね。
    ohanaさん。
    奥様退院されて良かったですね。
    前回お話しを聞いて心配しておりました。
    寂しかった事でしょうね。
    久しぶりのお散歩。
    秋のデザートを頂いて奥様もお喜びでしょうね。病院食の後なのでさぞ美味しかったでしょうね。
    うなぎの正。
    早くご馳走してあげてくださいね。
    私も解除になったので次こそは!と思っています。笑
    お大事になさってください。
    ごきげんよう。

    ohana

    ohanaさん からの返信 2021/09/29 22:25:53
    Re: 良かったですね。
    チーママ散歩様
    こんばんは
    コメントにお見舞いのお言葉ありがとうございます。

    今回は妻の年齢的なもの?
    ご婦人に多いらしいですが、コロナよく話を聞けばコロナワクチンの影響で強めに症状が出たか考える余地はあるようです。
    病院も同じような患者さんが最近増えていると先生はおっしゃっていたとのこと。

    総合病院のコロナに対する警戒は徹底していますね~
    直ぐにPCR検査、その時から妻とは距離を置くようになります。
    帰宅もできたのですが~入院を希望しそれからが大変、
    妻の必要としているものがどこにあるのか・・・・
    とりあえず機内持ち込みサイズのキャリーバックに着替えや洗顔と言っても男とは違う、乳液?娘が在宅なので助かったのですが~
    一緒に生活していても分からないことが多すぎました~

    学習効果はばっちりですが、一緒の生活が一番ですね。

    落ち着いたら美味しい者食べに・・・
    ロイヤルホストも十分美味しいですが。

    とりあえず来月は福岡へプチ旅行予定です。

                          ohana

ohanaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP