ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに飛行機移動によるグルメ旅行。大好きなニンニクと炭水化物ガッツリの過剰摂取旅行です!!!

もっさりネギをガツンと喰らえ☆初っ端からニンニクと炭水化物の過剰摂取!!!

2021/09/23 - 2021/09/26

mikichan

mikichanさん

上野駅からスカイライナーで成田空港まで移動です。今回、大阪までの移動はピーチを利用しました。

京成上野駅

はい、大阪到着!!!今回の旅のテーマである「ニンニクと炭水化物の過剰摂取旅行」ですが、まずは前者のニンニクからスタートします。

麺富 天洋 九条店 グルメ・レストラン

やってきたのは「ニンニクラーメン天洋」です

お得なお昼のサービスセットはこちら

単品メニューはこちら

インパクある国産ねぎを贅沢にたっぷり使用した「百ねぎラーメン」と「百ねぎみそラーメン」に決定。

気になる「100時間カレーライス」

じゃじゃーん!!!こちらは「百ねぎラーメン」です。もう、運ばれてきた時からにんにくプ~ン♪もっさりのネギがいい感じです。

スープは豚骨で、思ったよりあっさりです。

麺はプリプリっとした感じで、ツルツル入っていきます。たっぷりのネギと一緒にいただくと食感が変わり、美味しいです。

こちらは「百ねぎみそラーメン」、ねぎが覆われビジュアルは先の「百ねぎラーメン」と変わりませんね・・・。

ねぎを端っこに寄せると、あら味噌スープが登場!!!ガッツリにんにくもきいていて、味も濃いし、パンチ強めの好みのテイストです。ご飯がたべたくなるスープですが、この後があるので止めておきました。

共通のチャーシューはとろんとろんです。このくらいの塊が3~4個くらい入っていた記憶です。脂身多めなので、私は1個でギブでした。

難波に移動して、お次はたこ焼きです。いつもならたこ焼きは梅田の「はなだこ」さんに訪れるのですが、今回は初訪の「わなか」さんにやってきました。特徴としては、紅生姜ではなく無着色の『塩生姜』を使用しているところでしょうか・・・。

選べる味付けは4つ。定番人気のソース・生地の味を楽しめる釜炊き塩(かまたきしお)・香りまで美味しい醤油・スパイシーな辛さのピリ辛ソース。初めての塩を選択したのですが、これが大正解!!!!マジおすすめです。

ホテルチェックインして、ゆっくりしてから夕飯にやってきた「天ぷら定食まきの」。ちょっと並んでて少し待ちました。

まきの 天神橋四丁目店 グルメ・レストラン

メニューです。よくわからないので、スタンダードそうな「まきの定食」に単品追加に決定!!!

塩も色んなのがありました!!!

注文完了と同時にこちらがセットされます。ご飯とお味噌汁と天つゆ。

あったかい天つゆは大根おろしが少々

こちらのカウンター上に、揚がったばかりの天ぷらがのります。

イカの塩辛と大根のお漬物は食べ放題です

天ぷら来る前に、これだけでご飯一杯食べれてしまいます。

イカ

奥は舞茸、手前は海老

魚2種類はキスとカレイ。あと、写真はないけど茄子と南瓜もありました。

単品追加注文の玉子天

とろ~ん

こちらも単品追加の大穴子

ひっくり返してみました

こちらも単品追加の白子天

どれも揚げたて熱々、非常に美味しかったです。あとで知ったことですが、こちらチェーン店なんですね。ちゃんとした職人が揚げる天ぷらが1,000円ちょっとでいただけるなんて最高です。炊き方上手なご飯がおかわり無料なのもポイント高いです。

長くなったので、次につづきます!!!