奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて訪れたのは6月13日(日)!平城第四神功池公園<br />大和西大寺駅から北の方面へ歩いて40分の所にあります。<br />お散歩しながらその時は睡蓮を見に行きました!<br />それから9月10日(金)、バンの雛がいるとの事ででかけてみました!<br />3回目は9月16日(木)、高の原から車でバンの雛の成長を見に行きました!<br />そして今日9月23日(木)!<br />自宅から車でバンの親子とカルガモの子供を見に行きました!<br />10月1日(金)今度は午前中に行きました。<br />動画をアップしました。YouTube<br /> https://youtu.be/Lz_AvQDpIO8

平城第四神功池公園 「睡蓮」と「ばん」

2021/07/23 - 2021/09/23

2021/09/23

2021/10/01

初めて訪れたのは6月13日(日)!平城第四神功池公園
大和西大寺駅から北の方面へ歩いて40分の所にあります。
お散歩しながらその時は睡蓮を見に行きました!
そして今日9月23日(木)!
自宅から車でバンの親子とカルガモの子供を見に行きました!
10月1日(金)今度は午前中に行きました。
動画をアップしました。YouTube

沢山葉は青々と花は綺麗に咲いているものの写真ではイマイチ上手く撮れませんでした!

全体では白色の花が多いです!
    それにして見事に咲いてます。

やはりこの頃は水面を青々と覆っているのがわかります。

9月10日、西大寺駅から歩いて来た時は老人ホーム横の道を入っていきました。
    車は通ることができません。

9月10日シラサギがじっと銅像のように動かないでじっとしています。
    カワセミが水面を横切っていきました。

9月10日
    赤い丸印あたりでバンの雛をみました。
    親鳥2羽に雛が5羽。
    残念ながら、スマホで写真がうまく撮れませんでした。

雛の毛はふわふわでもこもこしていました。
    親鳥から餌をもらい、五羽の雛はいつも一緒にいます。

9月16日
    高のサンタウンプラザすずらん館にあるデリカフェ「びぃぼ」
    手作りのお惣菜、パン、スィーツ、オーガニックコーヒーなどあります。
    ミネストローネ、キッシュ、青菜のクルミ和え、ひじき。
    どれも優しい味です。

びぃぼ グルメ・レストラン

お惣菜が食べられるカフェです! by ekoさん

9月16日
    雛はまだまだ親鳥の側にいます。

9月16日。
    池の向かい側あたりのばん。
    一週間前と比べてかなり大きくなっています。
    赤いくちばしをもっているのが親鳥です。
    餌も自分で取って食べているようです。

9月16日
    睡蓮の花はきれいです!

赤い丸印の向かい側にいる雛は睡蓮の上を本当に上手に歩き回ります。

9月23日
    上手に睡蓮の上を歩き回り自分で餌をみつけます。

• 9月23日<br />ズームしてみると一つ一つの花はとても美しいです。

ズームしてみると一つ一つの花はとても美しいです。

9月23日
    シラサギはいつ見てもじっとしてほとんど動きません。
    遠目でもとても美しいです。

9月23日
    このころになると行動範囲はかなり広くなっています。

• 9月23日<br />散らばっていた雛は最後には親鳥の近くに集まってきます。<br /><br /><br /><br />

散らばっていた雛は最後には親鳥の近くに集まってきます。

9月23日
    赤い丸印のあたりの雛が一番小さいようです。

• 9月23日<br />巣のある近くで、手前に見えるのは親鳥。<br />くちばしが赤い。<br />

巣のある近くで、手前に見えるのは親鳥。
    くちばしが赤い。

9月23日
    睡蓮の無いところでは子かもが3羽気持ちよさそうにおよいでいます。

10月1日
    赤丸印の向かい側の雛。
    ずいぶん大きくなりました。

10月1日
    赤丸印のあたりの雛。
    もうすいすい泳げるようになっています。