吉祥寺・三鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三鷹、吉祥寺を巡った休日の話と、例によってちょっとおまけです。<br />今回は、おまけなしで終わらそうと思ってたんだけど、なんだか書かずにはいられない出来事もあり、、と(;´∀`)

三鷹跨線橋見学と中井精也さんのゆる鉄画廊NOMAD訪問♪+予定外の連休

49いいね!

2021/09/19 - 2021/09/19

52位(同エリア819件中)

16

35

たま

たまさん

三鷹、吉祥寺を巡った休日の話と、例によってちょっとおまけです。
今回は、おまけなしで終わらそうと思ってたんだけど、なんだか書かずにはいられない出来事もあり、、と(;´∀`)

PR

  • きっかけはこの新聞記事<br />(太宰も愛した)跨線橋とやらの、解体が決まったとのこと。<br />太宰治には全く興味がなんだけれど、この景色はなかなかだわね。<br />(実際、この写真みたいに上から全貌はみれないわけだけど)<br />よく読むと、解体は決まったものの、日にちは未定だとか。。<br />でも、機会があったら行ってみようかな、と思って、記事は切り取ってありました。

    きっかけはこの新聞記事
    (太宰も愛した)跨線橋とやらの、解体が決まったとのこと。
    太宰治には全く興味がなんだけれど、この景色はなかなかだわね。
    (実際、この写真みたいに上から全貌はみれないわけだけど)
    よく読むと、解体は決まったものの、日にちは未定だとか。。
    でも、機会があったら行ってみようかな、と思って、記事は切り取ってありました。

  • この日に行こうと思い立ったのは、<br />大好き鉄道写真家の中井精也先生が、吉祥寺で個展を開いていたから。<br />この夏まで、都電荒川線沿線にあった、ゆる鉄画廊が閉館、その後、全国をまわることにしたそうで、その第一弾が吉祥寺で行われるとのこと。<br /><br />うちからは、井の頭線で吉祥寺。<br />実際は画廊に寄ってから三鷹へ来たんだけど、旅行記では三鷹を先にしよう。<br />(いやなんとなく)<br /><br />駅から線路沿いをてくてく。。<br />この日はめちゃ天気が良くて、けっこう暑かったーー<br /><br />あ、ここだな

    この日に行こうと思い立ったのは、
    大好き鉄道写真家の中井精也先生が、吉祥寺で個展を開いていたから。
    この夏まで、都電荒川線沿線にあった、ゆる鉄画廊が閉館、その後、全国をまわることにしたそうで、その第一弾が吉祥寺で行われるとのこと。

    うちからは、井の頭線で吉祥寺。
    実際は画廊に寄ってから三鷹へ来たんだけど、旅行記では三鷹を先にしよう。
    (いやなんとなく)

    駅から線路沿いをてくてく。。
    この日はめちゃ天気が良くて、けっこう暑かったーー

    あ、ここだな

  • この、朽ちてきそうなコンクリ階段が、古さをかもしだしています(?)<br />

    この、朽ちてきそうなコンクリ階段が、古さをかもしだしています(?)

  • おーなるほど。こんな感じなのね。<br /><br />むむ。。真ん中へんにけっこうな見物客がいる(;´∀`)

    おーなるほど。こんな感じなのね。

    むむ。。真ん中へんにけっこうな見物客がいる(;´∀`)

  • 端っこからは車両基地が見えます。<br />でもこっちはあまり人気がないようです。。

    端っこからは車両基地が見えます。
    でもこっちはあまり人気がないようです。。

  • 今日はお天気良すぎで雲一つない青空<br /><br />あちこちけっこう錆びていて、これも古さを感じさせますねー

    今日はお天気良すぎで雲一つない青空

    あちこちけっこう錆びていて、これも古さを感じさせますねー

  • 久しぶりにカメラも持ってきました。<br />カメラだと、あみあみの間から撮ることができます(が、線路全部は撮れーず)

    久しぶりにカメラも持ってきました。
    カメラだと、あみあみの間から撮ることができます(が、線路全部は撮れーず)

  • 人が多い真ん中へんに行ってみましょう

    人が多い真ん中へんに行ってみましょう

  • 見に来てるのは、ほぼ、小さい子供連れのファミリーでした。<br />なので、頻繁に電車が通る中央線の上あたりが人気なのですねー<br />若いお母さんが、スマホで時刻表を確認、<br />「今度はあっちから来るよー」と、子供に伝えてます。<br />それを聞いて自分もスタンバイw

    見に来てるのは、ほぼ、小さい子供連れのファミリーでした。
    なので、頻繁に電車が通る中央線の上あたりが人気なのですねー
    若いお母さんが、スマホで時刻表を確認、
    「今度はあっちから来るよー」と、子供に伝えてます。
    それを聞いて自分もスタンバイw

  • けっこうがんばって、中央線の動画を撮りました。<br />特に、あずさはぴんぽんぱんぽん♪という音も出してくれてすごいイイ感じに撮れた♪<br />と思ったら、なぜか最初の1秒で止まってましたーークッソー

    けっこうがんばって、中央線の動画を撮りました。
    特に、あずさはぴんぽんぱんぽん♪という音も出してくれてすごいイイ感じに撮れた♪
    と思ったら、なぜか最初の1秒で止まってましたーークッソー

  • 結局、電車の写真は撮れなかったんだけど、まぁいいか、橋を見に来たんだ。

    結局、電車の写真は撮れなかったんだけど、まぁいいか、橋を見に来たんだ。

  • ボクのヘルメット、超カッコいいね!^^

    ボクのヘルメット、超カッコいいね!^^

  • 橋を下から撮りました<br />

    橋を下から撮りました

  • あずさを地上から。。<br />

    あずさを地上から。。

  • さて、時間は前後するんですが、吉祥寺駅から歩いて5分くらいかな、<br />プティット村、というところに行きました。<br />ジブリみたいな建物があって、猫カフェなんかもある、インスタ映えする施設って書いてあったんだけど、とにかく狭い!<br />全景が撮れません。

    さて、時間は前後するんですが、吉祥寺駅から歩いて5分くらいかな、
    プティット村、というところに行きました。
    ジブリみたいな建物があって、猫カフェなんかもある、インスタ映えする施設って書いてあったんだけど、とにかく狭い!
    全景が撮れません。

  • その中のさらにちっさい場所で個展が行われていました。<br />感染予防を考えなくても、もともとお客さんは2名入ったらいっぱいです(;´∀`)<br />なので、外に人が待ってるので、あんまりじっくり見れなかったのが残念でした。<br /><br />狭いので、中井先生は入り口で立ってお出迎えしてくれました。<br />一日中ここに立ってるとかで、毎日夜になるとヘロヘロでおかしくなるんですよー、って言ってました(笑)

    その中のさらにちっさい場所で個展が行われていました。
    感染予防を考えなくても、もともとお客さんは2名入ったらいっぱいです(;´∀`)
    なので、外に人が待ってるので、あんまりじっくり見れなかったのが残念でした。

    狭いので、中井先生は入り口で立ってお出迎えしてくれました。
    一日中ここに立ってるとかで、毎日夜になるとヘロヘロでおかしくなるんですよー、って言ってました(笑)

  • 小さい写真を買って出たら、自動的に<br />「写真撮りましょう!」って、ツーショット撮ってもらえました(;´∀`)<br /><br />ちなみに、中井先生は、歩く時の膝への負担や、体調のことを考えて一念発起!<br />ライ〇ップでダイエットしたそうです。<br />トレードマークの雰囲気が無くならない程度にしたそうですが、以前の映像と比べるとかなりスッキリしてますよー(*&#39;▽&#39;)<br />見習いたい。。。<br />

    小さい写真を買って出たら、自動的に
    「写真撮りましょう!」って、ツーショット撮ってもらえました(;´∀`)

    ちなみに、中井先生は、歩く時の膝への負担や、体調のことを考えて一念発起!
    ライ〇ップでダイエットしたそうです。
    トレードマークの雰囲気が無くならない程度にしたそうですが、以前の映像と比べるとかなりスッキリしてますよー(*'▽')
    見習いたい。。。

  • 買った写真<br />小湊鉄道の高滝駅だそうです。<br />動物写真家じゃないのに、こんなの撮れてすごいです!<br /><br />ちなみに、今回はプティット村にちなんで特別に、ねこ鉄写真を集めて展示してました。<br />これはその中の1枚なので、駅舎と猫のみ、鉄道写ってません。

    買った写真
    小湊鉄道の高滝駅だそうです。
    動物写真家じゃないのに、こんなの撮れてすごいです!

    ちなみに、今回はプティット村にちなんで特別に、ねこ鉄写真を集めて展示してました。
    これはその中の1枚なので、駅舎と猫のみ、鉄道写ってません。

  • ネコだけじゃ申し訳ないので、これも。。。<br /><br />これも小湊鉄道ですかね。<br />さすがプロの写真は、部屋に飾っていてもすごく映えてます。<br />

    ネコだけじゃ申し訳ないので、これも。。。

    これも小湊鉄道ですかね。
    さすがプロの写真は、部屋に飾っていてもすごく映えてます。

  • 絵はがき。<br />左上の写真は、ベトナムのローカル線の車内だったかな。。。<br />中井さんって、鉄道だけじゃなくて、人を写すとすごくいい笑顔が撮れる。<br />お人柄でしょうねーー。<br /><br />あ、個展は23日に終わったのですが、最終日始まる前に、中井先生も跨線橋に行ったとツイッターに書いてました!<br />なんだぁ、私も見に行くこと、話せばよかった!

    絵はがき。
    左上の写真は、ベトナムのローカル線の車内だったかな。。。
    中井さんって、鉄道だけじゃなくて、人を写すとすごくいい笑顔が撮れる。
    お人柄でしょうねーー。

    あ、個展は23日に終わったのですが、最終日始まる前に、中井先生も跨線橋に行ったとツイッターに書いてました!
    なんだぁ、私も見に行くこと、話せばよかった!

  • さてと、、<br />ここ数日の出来事なども付け加えましょうかね<br /><br />写真は近所に突然咲いてた、ひとりヒガンバナ

    さてと、、
    ここ数日の出来事なども付け加えましょうかね

    写真は近所に突然咲いてた、ひとりヒガンバナ

  • ここのところ、感染者が減ってきてますが、理由がはっきりしないので、手放しで喜ぶ空気ではないですね。<br /><br />写真は、近所の中学の校庭の土手に毎年咲く紅白ヒガンバナ

    ここのところ、感染者が減ってきてますが、理由がはっきりしないので、手放しで喜ぶ空気ではないですね。

    写真は、近所の中学の校庭の土手に毎年咲く紅白ヒガンバナ

  • 秋からの旅行(近場)の予約をしようか迷う日々<br />専門家の先生は声をそろえて「第6波は必ず来ます!」と。<br /><br />写真は、H〇Sさんの香港オンラインツアー第三弾サムスイポー!<br />ここのトイレはきれいだからみなさん行ってきてくださーい、っていう場面です。<br />サムスイポーは、トイレ問題があるので、食事とかほとんどしないんだけど、今回、美味しいお店とトイレも教えてもらったので、次回いろいろ行ってみたいな。。

    秋からの旅行(近場)の予約をしようか迷う日々
    専門家の先生は声をそろえて「第6波は必ず来ます!」と。

    写真は、H〇Sさんの香港オンラインツアー第三弾サムスイポー!
    ここのトイレはきれいだからみなさん行ってきてくださーい、っていう場面です。
    サムスイポーは、トイレ問題があるので、食事とかほとんどしないんだけど、今回、美味しいお店とトイレも教えてもらったので、次回いろいろ行ってみたいな。。

  • 映画「インファナル・アフェア」のロケ地へも。。。<br />店内では、映画の場面と同じ音楽を流してくれててちょっとつーんときました。<br /><br />すごい楽しかったーーー♪

    映画「インファナル・アフェア」のロケ地へも。。。
    店内では、映画の場面と同じ音楽を流してくれててちょっとつーんときました。

    すごい楽しかったーーー♪

  • 今月の手芸自習<br />フェルトの扱いは、Middx.さんやよよさんにはかなわない!<br />でもかわいくできた(自己満足)

    今月の手芸自習
    フェルトの扱いは、Middx.さんやよよさんにはかなわない!
    でもかわいくできた(自己満足)

  • 額に入れて。。

    額に入れて。。

  • 中秋節のお飾り<br /><br />中秋当日、会社でちょっと事件が起こりました。<br />私の後ろの席の人が、濃厚接触者の疑いで、早退したのです。<br />ただの偶然だったのか、その日その人、会社で吐いてしまってて・・・<br />早退後、私たちは必死で消毒作業をしました。<br />だってだって、、、<br />私はその人が吐いたブツを踏んでしまったのよーー(´;ω;`)<br />足の裏と床もびしゃびしゃになるまでアルコールかけましたよ!<br /><br />その日の夜、疑いは一応晴れたようですが、万が一ってこともあるし、恐ろしいので次の日は会社を休みました。<br />当の本人は、次の日けろっと出勤してきて(1日くらい休んでくれよ)私ともう一人が休んでいるのが気に入らなかったらしく「金曜も(いやなら)休んでいいよっ」とキレ気味に言ってきたので休むことにしました。<br />思いがけず、5連休になったーー

    中秋節のお飾り

    中秋当日、会社でちょっと事件が起こりました。
    私の後ろの席の人が、濃厚接触者の疑いで、早退したのです。
    ただの偶然だったのか、その日その人、会社で吐いてしまってて・・・
    早退後、私たちは必死で消毒作業をしました。
    だってだって、、、
    私はその人が吐いたブツを踏んでしまったのよーー(´;ω;`)
    足の裏と床もびしゃびしゃになるまでアルコールかけましたよ!

    その日の夜、疑いは一応晴れたようですが、万が一ってこともあるし、恐ろしいので次の日は会社を休みました。
    当の本人は、次の日けろっと出勤してきて(1日くらい休んでくれよ)私ともう一人が休んでいるのが気に入らなかったらしく「金曜も(いやなら)休んでいいよっ」とキレ気味に言ってきたので休むことにしました。
    思いがけず、5連休になったーー

  • 疑いが晴れたというご本人は、検査も陰性だったと言っているようで、次の日はピンピンしてたそうです(だけど1日くらい休めよ)<br />他の人が、「濃厚接触者は自分で決めないで保健所に聞くもんだよ」と、わざわざ電話番号を調べて教えてあげたそうですが、そのことも<br />「〇さんがうるさいから電話したけど、やっぱりOKだった」と、さらに自信を深めて逆効果(笑)<br /><br />私ともう一人の女子がどんだけ必死に消毒作業をしたか、、<br />二人とも、家人にうつしたら大変だから、家に帰らずホテルに泊まろうか、とまで悩んだのに、、、<br />良識のない自分勝手な人がもし感染すると、動く凶器だよな、って思いました。<br /><br />休んだ私は、、<br />本人が大丈夫と言ってるなら。。と、近場に「田んぼ」を見に行きました(こらっ)<br />前々からずっと憧れている「黄金色の田んぼ」を求めていったのですが、<br />なんか違うーー稲穂が倒れてしまってるからか、周りの景色が住宅街だからなのか、天気がわるいせいなのか。。。

    疑いが晴れたというご本人は、検査も陰性だったと言っているようで、次の日はピンピンしてたそうです(だけど1日くらい休めよ)
    他の人が、「濃厚接触者は自分で決めないで保健所に聞くもんだよ」と、わざわざ電話番号を調べて教えてあげたそうですが、そのことも
    「〇さんがうるさいから電話したけど、やっぱりOKだった」と、さらに自信を深めて逆効果(笑)

    私ともう一人の女子がどんだけ必死に消毒作業をしたか、、
    二人とも、家人にうつしたら大変だから、家に帰らずホテルに泊まろうか、とまで悩んだのに、、、
    良識のない自分勝手な人がもし感染すると、動く凶器だよな、って思いました。

    休んだ私は、、
    本人が大丈夫と言ってるなら。。と、近場に「田んぼ」を見に行きました(こらっ)
    前々からずっと憧れている「黄金色の田んぼ」を求めていったのですが、
    なんか違うーー稲穂が倒れてしまってるからか、周りの景色が住宅街だからなのか、天気がわるいせいなのか。。。

  • それと、金曜日には新宿に写真展を見にいきましたよ。。(こらこらっ)

    それと、金曜日には新宿に写真展を見にいきましたよ。。(こらこらっ)

  • 小さなカフェが会場で、そこには猫がいるらしい、とわかったので来たかったのよーーー(;´∀`)<br />そっくりの茶トラ4兄弟。見分けつかず。。。

    小さなカフェが会場で、そこには猫がいるらしい、とわかったので来たかったのよーーー(;´∀`)
    そっくりの茶トラ4兄弟。見分けつかず。。。

  • でも、みんなにゃーにゃー言っててかわゆい

    でも、みんなにゃーにゃー言っててかわゆい

  • ネコ触るの久しぶりー(´;ω;`)

    ネコ触るの久しぶりー(´;ω;`)

  • 一応4枚載せてみたけど、重複してるかもしれんw

    一応4枚載せてみたけど、重複してるかもしれんw

  • 香港人<br />今は、発言すると即逮捕なので、みんな口をつぐんでいるけど、あきらめてはいないはず。。

    香港人
    今は、発言すると即逮捕なので、みんな口をつぐんでいるけど、あきらめてはいないはず。。

  • 新宿の街を足早に歩いて帰路に着きます。<br />東口前で立ち止まって、巨大猫を3分間ぐらい見てたけど(;´∀`)<br /><br />巨大猫待ちの時、空を見たら、航空機がすごく低空で飛んでるのが見えました。<br />羽田離発着の旅客機かなー。<br />飛行機、次はいつ乗れるんだろうか、久々乗ったら緊張して、トイレ近くなるだろうなーーー<br /><br />などと考えつつ、家に帰りました。<br /><br />思いがけない5連休、来週は何事もなく、普通に働けるといいけど。。。<br />

    新宿の街を足早に歩いて帰路に着きます。
    東口前で立ち止まって、巨大猫を3分間ぐらい見てたけど(;´∀`)

    巨大猫待ちの時、空を見たら、航空機がすごく低空で飛んでるのが見えました。
    羽田離発着の旅客機かなー。
    飛行機、次はいつ乗れるんだろうか、久々乗ったら緊張して、トイレ近くなるだろうなーーー

    などと考えつつ、家に帰りました。

    思いがけない5連休、来週は何事もなく、普通に働けるといいけど。。。

この旅行記のタグ

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • picotabiさん 2022/04/08 21:05:31
    今更ですが中井せんせーとの2ショットスゴい
    たまさん こんばんわ。
    最近すっかりファンになってしまったのです。せいやくん(笑)の。

    写真の撮り方や説明が的確かつ見た目からは想像がつかないピュアなココロをお待ちでいらしてさっき録画みながらたまさん確かお写真撮られてたなぁと覗きにきました。スゴいわぁ~

    何気にたまさんとは好みが被るなぁと随分前から思ってましたがやはり確信しました。

    たま

    たまさん からの返信 2022/04/09 00:08:35
    RE: 今更ですが中井せんせーとの2ショットスゴい
    ぴこさん

    えへへへ、いいでしょー、ツーショット!
    このあと、今年の1月の旅行記でも、さらなるツーショット載せてまっせ(自慢)

    せいやくん
    いいですよね。本当、いい写真撮れそうなわかりやすいアドバイス!
    鉄道写真家なのに、そこにいた人も、ものすごくいい笑顔にさせて撮ってhしまう。。人徳ですよね。

    あたしたちの好み、似てます?
    ふふ
    シソンヌじろうさんとか、徳永ゆうきさんとか?(あれ、違う?)

    あ、、そうだそうだ! へけけさんファンなところね!!(*^_^*)


    たま
  • こえださん 2021/11/22 20:29:03
    中井先生ーーーっ!
    ほんとだ、かなり年季の入った跨線橋。解体は残念だけど、これだけ往来列車が多い場所だし、安全第一が優先だろうから仕方ないのかも?ですね。コンクリート階段は味があって、暑い日には辛そう(笑)。お父さんに手を引かれてやって来た男の子がヘルメットを被ってるのは、「この荒々しいコンクリート面で たとえ転んでも大丈夫なように」の気配りなのかな?とさえ感じてしまいました(…実際は自転車に乗せてもらって来たからなんだろうけど…)。
    おぉ。中井先生自らがお出ましだったんですね?2ショット凄いですやん。中井先生の番組は自分もよく観ています。おらが地方のローカル鉄道にも来てくれたし、ベトナムや台湾などアジアの国外編も毎回最高だし。ゼェゼェハァハァって 荒めの息づかいで撮影ポイントを探して歩く姿は、いつも素敵。「理想のアングルを想像して 撮りたい場所を確保するためには、やっぱり自らの足で歩いて探すべきだよねぇ」と見るたびに伝えてくれる中井先生。
    会社の床をせっせと掃除した後の思いがけない5連休は、たまさんへの(正統な)ご褒美。この件についてはやり取り済みなので割愛するとして…彼岸花の写真が素敵です。コンクリート背景が映えてる1本だけのも、赤白仲良くの1枚も、どちらも見入ります。これだけ凛とした佇まいで スクッと立ってる花は珍しいよね。枝葉が無いだけに、立ち姿が本当に美しい。

    たま

    たまさん からの返信 2021/11/22 23:06:22
    RE: 中井先生ーーーっ!
    こえださん
    こんばんは♪

    中井先生
    そういえばあのあと、こえださんのお住まいの方に行かれていたような。。。

    そうそう、いつも「えーー、こんなとこ登るの?」って感じの山とか、
    良い撮影ポイントのためなら、どこにでも行っちゃうんですよね。
    実はやっぱり、ひざに来ていたそうで(ツイッターで言ってました)ダイエットしたらしいです(;´∀`)

    彼岸花って、子供のころ、「毒があるから触っちゃいけない花」って聞いてて、
    すごく恐ろしいイメージなんです。
    きれいだなーーって思ったのは大人になってから。。。
    でもいまだに、触らないようにしています(笑)

  • まーやんさん 2021/10/02 11:40:56
    中井さん!
    たまさん、こんにちは

    中井さんの写真展良いですね~♪
    詳しく存じ上げてる訳ではないのですが、
    私が前に平日休みだった頃、
    お昼のテレビ番組で、
    芸能人に写真の撮り方教えながら
    ローカル電車旅する企画に出られていて。
    すごく素敵な写真撮られるなぁと思っていたんです☆

    ご本人も登場とは!!
    …それにしても、マスク面白すぎません?(笑)

    濃厚接触者疑いの方の件、大変でしたね…!
    良識のない人は、動く凶器になりえる
    ホントそう思います。

    私の職場では別のフロアの方が前に陽性になったり
    娘の学校でも陽性者が出てたりしてますが、
    周りが濃厚接触者に判定されること自体があまりないようですよ。
    お互いがマスクしてれば、近くにいても大丈夫みたいな感じらしくて…。

    早くコロナに振り回されない日々が戻ってきてほしいですね。。

    まーやん

    たま

    たまさん からの返信 2021/10/02 13:20:01
    RE: 中井さん!
    まーやんさん
    こんにちは!

    上野の旅行記にあとでコメントしようーー、って思ってたところでした。
    先越されました(笑)

    中井さんの写真、とても好きです^^
    鐡道や景色はもちろんいいんですが、人を撮ると本当にステキなんですよー。
    今度ぜひ、BSでやる、鉄道旅の番組も見てみてください♪

    > …それにしても、マスク面白すぎません?(笑)

    ツイッターに
    「あのブタのマスクいいですね」って言われた(´;ω;`)って書いてましたwww

    濃厚接触者は、今はほどんど「いない」と判定されるようですね。
    今朝の新聞の投書欄にも「同居家族でも認定されない」と書いてる人がいました。
    そうなったとき、心配だから自腹で検査受ける人ならいいけど、
    「お金かかるし、大丈夫って言われたから」って、出歩いてしまう人がいるのが怖いです←そんな人を目の当たりにしたので(笑)

    10月になって、なんか信じられないくらい、全部解禁!みたいな雰囲気になってますね。
    大丈夫なんだろうか。。。。。
    きっとまた感染者増えるんじゃ??

    と、またそうなる前に、早いとこどこか旅行行っておこうか、と思ったり。。。複雑です(;´∀`)

  • へびおさん 2021/09/28 21:15:31
    不安になりますよね。
    たまさん
    こんばんわ。

    吉祥寺のプティット村にいらした先生、存じ上げないのですが、お笑い芸人のロバート秋山に似ているなぁなんて思ってしまいました。
    失礼すぎてすいません!
    でもたまさんが買われた猫ちゃんの写真、素敵~
    小湊鐡道の高滝駅は以前行った記憶があるのですが、その時は猫の居る駅という情報はなかったな。
    今も棲みついているのかしら。

    ところで、社内の方の件は大変でしたね。
    濃厚接触者だと保健所から連絡が行くんじゃなかったかしら・・・
    うちの会社でも、陽性になった人と食事をしていた人が陽性者からなのか、保健所からなのか連絡が入り早退して自宅待機。
    自費でPCR検査を受けて陰性だったみたいですが、様子を見て1週間は休んでいたと思います。うちの会社の場合、体調が悪かったら無理に出社してはいけないことになっているのですが、たまさんの会社のルールはどんな感じですか?
    陽性になった身で言うのもなんですが、こういうご時世だから気を遣って欲しいですよね。
    ここ1週間で陽性者の数が激減しているので、この状態がずっと続けばいいのですが。
    いい加減経済を回して行かないと大変なことになりますしね。
    私は12月と2月に遠出をする予定で、12月の方はもう飛行機を抑えてしまいました!
    第6波が来ても強硬する予定・・・

    ところでたまさんは手芸をされるんですね!
    手先が器用で羨ましい!

    たま

    たまさん からの返信 2021/09/28 21:46:47
    RE: 不安になりますよね。
    へびおさん
    こんばんは♪

    え、中井精也さんをご存じないと?!
    BSで、鉄道写真の番組やってます。今度観てみてください(*'▽')
    ロバート秋山。。。うむー、言われてみればちょっと。。(笑)

    私も、小湊鉄道に乗りに行ったんですが、事前の情報では高滝駅が猫率一番高い!となってました。
    実際はクロネコ1匹しか会えませんでしたが。。。
    こんなちっこいのが連なってるのに会えるなんて、持ってますよねーーさすがプロ(?)

    濃厚接触者は、最近はあんまり認定されないみたいですよ。。
    追いかけきれないから、、(保健所の方本当にお疲れ様です、よね)
    うちは小さな会社なので、ルールとかないんです。
    社長はどっちかというと、その人を出勤させたくて、独自に調べてダイジョブだろ、といったみたい(ひどい話です)

    でも、以前勤めてた会社(割と大きい)の物流倉庫はもっとひどくて
    こないだ感染者出たけど、
    朝礼で「ご飯の時はおしゃべりをやめましょう」といっただけだった!んだそうです。
    物流は止められないから!(# ゚Д゚)、
    で、怒ったパートさんたちは、早退してしまったそうで、派遣さんが代わりに残業させられてたとか。。。(かわいそう)
    結局5人感染で、ひとり亡くなったそうです。。。。。。

    旅行、予定組みましたか!!!(^^)!
    大手を振って出かけられるといいですよねーー
    楽しんできてくださーい!


    ウィルスが弱い方に変異してくれたらいいな!




  • picotabiさん 2021/09/28 16:29:55
    えええ。ナニその人
    なんかほんわかした内容で、お子様のメットもはやぶさカラーで鉄オタのご両親かなーとかとか思ってたところにまさかのゲロ事件。なんでそんな態度?? 信じられん
    なんでご自分で処理しないの!?

    あ。nankoさんむすこの「せいやくん」のセリフ覚えてる。
    かわいいなぁ… こども。(キショとかは言わないで)

    たま

    たまさん からの返信 2021/09/28 21:30:45
    RE: えええ。ナニその人
    ぴこさん
    こんばんは^^

    本人、まさかここにも落としていたなんてーー、って謝ってましたけど、
    ヤバヤバだったんだから、あとから確認しろよー!ですよね。
    すごいすごい怖いんだけど、その人、マスクの中にゲロってたのに、
    そのあともそのままそのマスクしてたのぉぉぉぉ。

    nankoさんちのぼっちゃんはホントかわいいですよね。
    ずーっとそのままで、全国の1000円くじで、お友達を増やしてほしいです(笑)

    たま
  • さとぴ。さん 2021/09/27 20:27:42
    友だちの友だちは友だちだ。
    たまさーん。

    わたしからメッセージ書こうと思ってたのに
    お先にいただいてありがとう。

    最近たまさんの手芸部のお友だちに近づいてすみません。
    (手芸できないくせに)
    ミディさんとかよよさんとかハチさんとか。
    みなさんの作品もステキだし旅行記もそれぞれアジがあって楽しい。
    ステキなお仲間ですねって言いたかった。

    フェルトもかわいー。
    中秋節のお飾りっていうの。
    女の子らしー。かわいー(はぁはぁ)

    へんなもん踏んじゃって大変でしたね。涙

    さとぴ。

    たま

    たまさん からの返信 2021/09/27 23:27:05
    RE: 友だちの友だちは友だちだ。
    さとぴ。さん
    こんばんはー。

    どうぶつえんの話、まだ思い出したら泣けます。
    函館は、最初のお泊りデート。。
    うわー、生々しい、、はぁはぁはぁ←やばい感じのw

    へんなもん踏んだ感触が忘れられません。
    にゅるっ、と6センチくらい滑る感じ。
    履いてたスニーカーの裏側が、想像以上に溝が多くて泣けました(´;ω;`)

    手芸部部員、全国で募集していますよぉ!

    たま
  • よよさん 2021/09/27 17:53:30
    太宰治!
    たまさん

    私、何を隠そう卒論は太宰治の斜陽論でしたのよー。なので跨線橋取り壊しと聞いたら行っとかなきゃ!と思いました。いい情報ありがとうございます。

    近くの太宰治文学サロンも狭いけどなかなかいいですよ。走れメロスと斜陽鉛筆もあります。あとは人間失格Tシャツとか確かあったような(^_^;)怖くて着れないけど。

    写真展の作品も素晴らしいけど先生のスケスケマスクに釘付けです。そしてアルコールケース使ってくれてて嬉しいー!

    たまさんのフエルト作品かわいい。絵みたいに額に入れるアイディアもいいなあ。真似しよっと。実物今度見せてくださいね。

    よよ

    たま

    たまさん からの返信 2021/09/27 23:19:25
    RE: 太宰治!
    わぁ(;´∀`)
    よよさん、太宰推し(?)だったとは!!
    大変失礼いたしましたー(笑)

    > 近くの太宰治文学サロンも狭いけどなかなかいいですよ。

    新聞記事にもそこ、書いてあって、行こうかな。。と、ほんの一瞬だけ思ったのですが、、このご時世なんで、早く帰ろうと思って(いいわけ)

    > 写真展の作品も素晴らしいけど先生のスケスケマスクに釘付けです。そしてアルコールケース使ってくれてて嬉しいー!

    あはは、あのマスク、スケスケなんじゃなくて、ご自分の口をプリントしたやつです。あの下に不織布マスクもしてて、ちゃんと感染対策もしてくれてました^^
    アルコールケース、バッチリ写ってて、よかったです♪
    最近は、出かけるときにあれがないと不安で不安で仕方ありません。

    最近、フェルトにハマってます。
    よよさんの芸術的なヤツには程遠いですけど!

    見せっこしましょ♪

    たま
  • nankoさん 2021/09/27 11:04:28
    せいやくん
    たまさん、こんにちは。

    ゆる鉄画廊NOMADに行かれたんですねー。
    うちの地方にもそのうち来てくれることを期待しております。

    息子が2歳の時は神奈川に住んでいたので、こちらに引っ越す前に中井精也さんの写真展や、ゆる鉄画廊にも行きました。
    テレビでいつも中井さんを観ると指をさして「せいやくん?せいやくん?」と言ってたのですが、ご本人にお会いしても指をさして「せいやくん」してたので焦りました(笑)
    画廊に行った時は息子を抱っこして写真も一緒に撮ってくれました。
    当時よりスリムになられましたね。
    ライ〇ップいいのかな…(気になる…)

    跨線橋は初めて知りました。
    もっと関東にいるうちに東京散歩すればよかったです。
    実際、小さい子連れでは難しかったですけど(^^;)

    会社での事件…大変でしたね。
    コロナ禍じゃなくても嫌です…
    社内でって、トイレに駆け込めないほど体調良くなかったのかな。
    たまさんともう一人の社員さんがご無事でよかったです。

    感染者が減ってるので、秋はしばらく落ち着くのではないでしょうか。
    (だといいなぁ)
    もし旅行に行かれるのであれば、ぜひ楽しんできてください♪

    たま

    たまさん からの返信 2021/09/27 23:07:34
    RE: せいやくん
    nankoさん
    こんばんは♪

    わー、神奈川にお住まいだったんですね!
    でもって、ゆる鉄画廊にも行ったことがあったんですねーー、すばらしい。
    そして、
    「せいやくん」連発の息子さん!最高です(*'▽')
    ご本人、テレビで見るのとまったく同じに親しみやすさがあって、普通にお話できました。

    中井さんのツイッターをフォローしてるんですけど、
    ダイエット初期は、せいやくん(w)らしからぬイライラがにじみ出る文章が何度かありました。やっぱ、食事制限がキツそう!
    今はライ〇ップは終了したようですが、食事には気を使っているみたいで
    「世の中にはたくさん太りそうな食べ物があるのに、なんでみんなは太ってないの?」と書いてて、ちょっとかわいそうで、泣き笑いしました(^^)/

    > 社内でって、トイレに駆け込めないほど体調良くなかったのかな。

    駆け込む途中に出ちゃったみたいですー(;´∀`)
    でもその人、ヘビースモーカーで普段から嫌な咳してて、
    ゴホゴホゴホ、、げほってなるんですよ。
    たまたまその日は、中身も出ちゃった。。
    (あー、すみません、バッチイ話)

    旅行行けるかなぁ
    行きたいなぁーーー


たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP