川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月22日、午前10時50分過ぎに川越市の森のさんぽ道へ行きました。 この日の気温は約30℃で かなり蒸し暑かったです。約一週間ぶりに森のさんぽ道へ行きました所、荒れ地の雑草は中に入れないくらいに茂っていました。 この中に咲いているキバナコスモスやコセンダングサの花に蝶がかなり見られました。 概要は下記の通りです。<br /><br />①ミドリヒョウモンが10頭近く見られました。 荒れ地にあるコセンダングサの花やキバナコスモスの花に留まっていました。 数年森のさんぽ道での観察の中では最も多く見られました。<br />②ツマグロヒョウモンは荒れ地で二頭見られました。<br />③アゲハチョウがレジャー農園にあるキバナコスモスに止まっているのが一頭見られました。その他レジャー農園で一頭見られました。<br />④ウラナミシジミがレジャー農園で一頭見られました。<br />⑤ツバメシジミが荒れ地で一頭見られました。<br />⑥イチモンジチョウが茶畑で一頭見られました。<br />⑦スジグロシロチョウが森の中で咲いているシラヤマギクに留まっているのが二頭見られました。<br />⑧モンシロチョウ及びキチョウが荒れ地に咲いているコセンダングサの花に留まっているのが各々数頭見られました。<br />⑨ヒメアカタテハがレジャー農園にあるキバナコスモスの花に一頭留まっているのが見られました。<br /><br /><br />*写真はミドリヒョウモン・・キバナコスモスの花に留まっている

2021森のさんぽ道で見られた蝶(42)ミドリヒョウモン、アゲハチョウ、スジグロシロチョウ、ウラナミシジミ等

2021/09/22 - 2021/09/22

tsuneta

tsunetaさん

②ツマグロヒョウモンは荒れ地で二頭見られました。
④ウラナミシジミがレジャー農園で一頭見られました。
⑤ツバメシジミが荒れ地で一頭見られました。
⑥イチモンジチョウが茶畑で一頭見られました。

ミドリヒョウモンがキバナコスモスの花に留まっています。

ミドリヒョウモン

ミドリヒョウモンがコセンダングサの花に留まっています。

森の中の地面近くで飛んでいたミドリヒョウモン

ヒメアカタテハがキバナコスモスの花に留まっています。

ツマグロヒョウモンがキバナコスモスの花に留まっています。

ツマグロヒョウモン

スジグロシロチョウがシラヤマギクの花に留まっています。

茶畑にイチモンジチョウが見られました。

イチモンジチョウ

モンシロチョウがコセンダングサの花に留まっていました。

キチョウがコセンダングサの花に留まっています。