勝山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 週末プチ一人旅シリーズ、えちぜん鉄道のフリーきっぷと自転車持ち込みを利用してのドラクエウォークお土産回収の日帰り旅、福井編。ドラクエウォークお土産回収に特化した旅としては第4弾です。福井在住のメリットを活かしてのルートで、福井県のお土産の残り3つを一気に回収します。加えて以前から気になっていた、ラスボス出そうな雰囲気の勝山の平泉寺白山神社にも行ってみました。<br /><br /> 自宅から自転車で一乗谷朝倉氏遺跡に向かい、その後えちぜん鉄道の松岡駅まで自転車で。電車に自転車乗せて終点の勝山駅へ。閉館中の恐竜博物館と前々から気になっていた平泉寺白山神社を訪問し、再び電車で三国港へ、そこから自転車で東尋坊へ。東尋坊を見学して自宅に戻りました。<br /><br />9月19日(日)<br />10:15 松岡<br />10:48/14:49 勝山<br />15:39/15:43 福井口<br />16:28/17:39 三国港<br />18:21 田原町

ドラクエウォークおみやげ回収の旅 福井編

2021/09/19 - 2021/09/19

Miyatanさん

9月19日(日)
10:15 松岡
10:48/14:49 勝山
15:39/15:43 福井口
16:28/17:39 三国港
18:21 田原町

9月19日(日)
     台風も去って秋晴れ模様。まずは自転車で最初の目的地、一乗谷朝倉氏遺跡に向かいます。自宅から1kmちょっとで既に一面田園地帯。ちなみに奥に見えるちょっと大きい建物は福井県立図書館です。

足羽川沿いのサイクリングコースに入ります。この辺りは、休日のランニングコースでよく走っています。とはいっても最近サボり気味ですが。

一乗谷あさくら水の駅。ランニングは大体この辺りまで行って折り返します。自宅から往復で15~16kmくらいです。

道の駅 一乗谷あさくら水の駅 道の駅

遠くに見えるのが越美北線の一乗谷駅です。小さい無人駅です。初めて一乗谷朝倉氏遺跡に来たときは大阪に住んでいて、この駅から歩きました。

手前に見えるのが一乗谷朝倉氏遺跡の資料館の新館で工事中です。奥に見えるのが現資料館です。現資料館は現在閉館中で、コロナで閉まっているのかなと思ったら新資料館の準備で閉館しているようです。

一乗谷遺跡エリアに入ります。一乗谷は朝倉氏の本拠地で、一乗谷川沿いに城や、町が広がり、当時としては規模の大きい町だったそうです。織田信長に朝倉氏が滅ぼされて以降、遺跡は埋もれていきました。

一乗谷朝倉氏遺跡(庭園) 名所・史跡

一乗谷の光景として真っ先に浮かぶ義景館跡(唐門)が見える辺りまで来ると、

クエスト解放、

お土産GET、73/188。この辺りは福井市内ですが、一般的に越前和紙と言ったら越前市(武生)辺りです。最も敦賀の気比神宮で鯖江のメガネなんて置かれていますけどね。

義景館跡の唐門

一乗谷朝倉氏遺跡(庭園) 名所・史跡

(記念の一枚)

足羽川第七鉄橋。2004年の福井豪雨の際に流されたのですが、復活しました。

次の目的地勝山に向かうため、自転車でえちぜん鉄道の松岡駅に向かいます。国道158号線は、福井から大野を通って、岐阜県まで結ぶ国道で、途中から越美北線沿いを走ります。ちなみにここをまっすぐ進むと北陸道の福井インターです。結構仕事でこの道通ることは多いのですが、自転車では初めてです。

途中から県道に入ります。黄金色の稲穂と、遠くに見えるのは福井名産の蕎麦の花です。収穫の秋真っ盛りです。

北陸自動車道の福井北インター横を通り、

えちぜん鉄道の松岡駅に到着です。何気にここまで15kmくらいあり、一時間くらいかかりました。えちぜん鉄道は休日はサイクルトレインチケットを購入すれば自転車を車内に持ち込めるのですが、持ち込み可能な駅が限られていて、永平寺勝山線だとこの辺りだと越前新保駅か松岡駅です。越前新保駅が少し近かったのですが以前行った事があって、一方の松岡駅は行った事がなかったので、松岡駅まで行ってみることにしました。

松岡駅

旧松岡町、永平寺町、上志比村が合併して永平寺町(新)が出来たのですが、町の名前こそ曹洞宗本山で全国的な知名度を誇る永平寺ですが、町で一番栄えているのは大学もあり、大学病院もあり、福井市にも近い松岡地区です。この看板、中々工夫してあります。

松岡駅に来たかった理由の一つが、松岡駅のマップがドラクエ式だからです。工夫してあって面白いです。本当は反対側ホームから写真撮れば全体像がうまく撮れたのですが、時間がありませんでした。

あなたがレベルUPする町永平寺町。

松岡駅

1000円のフリーきっぷと200円のサイクルトレイン券を入手して乗り込みます。アテンダントさんが自転車固定するの手伝ってくれました。終点の勝山駅に到着です。

えちぜん鉄道勝山駅本屋 名所・史跡

ここにも駅前に恐竜が。

勝山市で一番大きいショッピングセンター「サンプラザ」。勝山市は市とはいっても福井県で一番人口が少ない市で、人口2万人程度です。

福井県立恐竜博物館に自転車で向かいます。5kmと結構離れています。遠くに見える銀色のドーム状の建物が博物館です。

ひたすら坂道を登ります。

恐竜博物館に到着、臨時休館中で中には入れません。以前来たことがあるので今回はいいかなと言う所です。

福井県立恐竜博物館 美術館・博物館

この辺りでクエスト解放、

お土産GET、74/188。

ただいま北陸新幹線の開業を見据えて新館建設中です。福井県トップクラスの集客力を誇る観光施設ですからね。

恐竜の口で遊ぶ子供も多いです。

ランチは厨ぼうずというイタリアンレストランへ。ここで勝山名物という「ぼっかけ」を食べれるという情報でしたが、、、

厨ぼうず グルメ・レストラン

ぼっかけはランチタイムはないらしく、イタリアンランチに。前菜です。

バジル味のパスタ。

デザートのチーズケーキ。本当は福井らしいものと思っていたのですが、この店のイタリアンは地元客で賑わっていて、結構おいしいです。セットで1100円でこのクオリティなのでまずまずと思います。

厨ぼうず グルメ・レストラン

次なる目的地、前々から気になっていた平泉寺白山神社に向かいます。

平泉寺白山神社までは国道入ってからひたすら坂道でかなり汗だくになりました。まずは無料の資料館で事前学習です。元々は奈良時代に泰澄というお坊さんが開いたお寺でした。

中世の頃には一大宗教都市のようになっていたのですが、一向宗との戦いに敗れて廃墟になってしまいました。

白山平泉寺歴史探遊館 まほろば 名所・史跡

早速散策スタート。鬱蒼とした森がラスボス出そうな雰囲気です。樹齢1000年くらいの木も多いようです。

平泉寺白山神社 寺・神社・教会

明治時代の神仏分離令で平泉寺白山神社となる。

勝山市内でも少し奥の方ですが、連休中の中日という事もあり結構観光客も多かったです。

拝殿、ラスボス出そうな雰囲気です。

平泉寺白山神社 寺・神社・教会

ちょっと遊んでみました。敵1。

敵2。

ラスボス、、、あまり強くなさそう。。。

さらに奥に行くと三の院があるのですが、時間もあまりなかったので行きませんでした。

帰り道は下り坂なので快適です。

勝山駅から電車に乗り、福井口駅で三国芦原線に乗り換えます。以前は地上駅だったのですが、2018年に高架駅としてリニューアルされました。

福井口駅

三国港駅に到着、自転車で東尋坊に向かいます。

遠くに東尋坊タワーが見えます。

ようやく東尋坊の入口に到着。昭和の観光地感たっぷりです。実際駅から10分位で着きます、恐竜博物館と比べたら近いです。

東尋坊タワー。

東尋坊タワー 名所・史跡

連休中なので東尋坊に向かう商店街は賑わっています。ちなみに福井県の方はあまり東尋坊に行かないらしく、言われてみれば駐車場の車のナンバーも半分以上が県外でした。

商店街の途中でクエスト解放、

お土産GET、75/188。左下にばくだん岩がいます。

これにて福井県のお土産はコンプリート、というか北陸三県のお土産コンプリートです。

IWABA CAFE。

IWABA CAFE グルメ・レストラン

連休中なので人多いです。でも聞こえてくるのは関西弁ばかり。いったいどこにいるんでしょうかねぇ。

東尋坊 自然・景勝地

東尋坊は日本海の荒波に削られた断崖絶壁が約1kmにわたり続いていて、輝石安山岩の柱状節理があることが特徴です。なんとまあ世界に三カ所しかないそうです。遠くに見えるのが雄島です。

以前来たときは3月で夕方だったので、観光客少なかったです。実は福井に赴任して初めて来た東尋坊。以前来たときは静岡在住で、18きっぷで一泊二日でした。

福井に来てから、輪島は通算7回行っているのに、東尋坊は通算1回。(笑)

東尋坊 自然・景勝地

自殺の名所とは思えないくらい穏やかな海です。滞在一時間もないのでダッシュで見学しました。

折角なので、ばくだん岩。(笑)

こんなところでメガンテ唱えられたら、ひとたまりもありません。(笑)

自転車乗せられるのは、乗車駅の時間で18時までです。福井口駅が高架化して自転車の乗り降りが出来なくなったため、三国港駅から田原町駅が三国芦原線の自転車乗り降りできる駅の中では福井市中心部に近いですから田原町駅まで乗って、そこから帰りました。

三国港駅

• らびたんさん 2022/02/18 16:16:32
    メガンテ
    Miyatanさん、こんにちは。

TOPの行程より冒頭から松岡駅って書いてあって、
    ああドラクエの地図だ・・・!と懐かしく思い出しました。
    あそこまで自転車ってちょっと想像つかないです。

恐竜もあの坂をよく上られましたね。
    さらっと移動してるように見えますが、Miyatanさんの自転車レベル相当高いと思います。

初・モンスターARも楽しまれたようでなによりです。
    中部限定モンスターを置くあたりがさすが。
    そして人間りゅうおうww
    奴は「みりょう」に泣かされるなかなかやっかいな敵ですね。
    メガモンとしては大したことないですが、こころは使えます。

東尋坊でメガンテ唱える人多いんだろうなあ・・・
    とブラックジョークにもかかわらず笑ってしまいました。

らびたん

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2022/02/18 23:49:53
    RE: メガンテ
    らびたんさん、こんばんは。

松岡駅でドラクエの地図が思い浮かぶのはさすがです。松岡駅までは完全に自転車の旅でした。一乗谷から松岡駅は一時間以上かかり流石に遠かったです。自宅からでも松岡駅はさすがに遠いです。

恐竜のあの坂頑張って昇りました。入口付近ならまだしも、入口から博物館に至る道が坂道だらけでした。

モンスターARは初めて楽しみました。中部限定モンスターと気づく辺りがさすがです。ちょっと遊んでみました。りゅうおう、あまり強くは見えませんね。(笑)

東尋坊で一人寂しくメガンテ唱える人はいるんだなと思いましす。一方でそういう人たちに声かけてマホトーン唱えて思いとどまらせる人もいると思います。紀伊白浜の三段壁もきっと一緒ですね。

Miyatan@来週某エリア制覇を目指します

• RL-JPNさん 2022/02/18 09:11:55
    いい天気
    Miyatanさん おはようございます。

ちょうど自分が1年前くらいに行った福井のスポット、懐かしく、しかし、自分の時は天気がイマイチ(というか朝倉と勝山はほぼ雨)だったので、羨ましくも拝見しました。
    天気のいい日を選んで、自転車で巡れるのは地元の強みですね。
    えちてつのアテンダントさん、懐かしいです。自分も東尋坊に行くレンタサイクルでおせわになりました。

一乗谷朝倉氏遺跡から勝山は、そう、車があればショートカットできるのに、と思いながら自分は福井市内に一旦戻って、の行程だったので、これまた羨ましく拝見しました。もっとも、自分が行った平日では自転車はえちてつに乗せられなかったんでしょうが・・・。
    ドラクエ風マップなんてあったのですね。見過ごしてます。
    AR写真も微笑ましいですね。東尋坊でメガンテ!恐怖ですね^^;

とはいえ、東尋坊はさることながら、恐竜博物館の手前の坂は自転車で登るのはかなりキツそうに思いましたが・・・さすがです。自転車道が朝倉氏遺跡までは整備されていたり、昔に比べて部分的ではあれ自転車道も整備されているところもあるんですね。

東尋坊、自分が言ったときは商店街が全然開いてなくて、あの道も自転車でヒューイっと行っちゃいました^^;懐かしい。

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2022/02/18 23:36:43
    RE: いい天気
    RL-JPNさん、こんばんは。

そうですね。天気を選んで出かけられるのが在住のメリットです。だいぶ前の話なので記憶も飛んでいますが、台風も去って天気がいい日でした。

えちてつのアテンダントさんは、映画にもなったくらいです。ただ、追っかけ的なストーカーも出ていたようです。。。福井は特に訛りが強い土地なので、アテンダントさんの福井弁も心地いいかもしれません。レンタサイクルを固定する際には、色々とお世話になりました。

一乗谷朝倉遺跡から勝山は、公共交通期間であれば福井駅に戻るのがベターと思います。越前大野から勝山といったバスもあるにはあります。確かに車があればショートカット可能です。

ドラクエ風マップはファンなら一見の価値あります。東尋坊のメガンテは遊んでみました。(笑)

そうそう、恐竜博物館の坂道は結構きつかったです。

昔はわからないですが、一乗谷遺跡方面は、足羽川沿いのサイクリングロードが整備されています。