穂高・安曇野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目もお天気は曇りで山々は見えず・・・<br />お弁当(朝食)を食べ温泉に入ってチェックアウトした後は<br />スノーピークランドステーション白馬で暫しブレイクし<br />安曇野では大好物のさかた菓子舗でおやきを購入<br />そして北アルプス牧場のソフトクリームをペロリ♪<br />パン屋さんと産直にも寄って帰路となりました

再訪 山の郷ホテル白馬ひふみ 2日目 白馬のスタバから安曇野に寄って帰路

2021/08/12 - 2021/08/12

旅行記グループ 2021.08 安曇野・白馬

ゆっこさん

2日目もお天気は曇りで山々は見えず・・・
お弁当(朝食)を食べ温泉に入ってチェックアウトした後は
スノーピークランドステーション白馬で暫しブレイクし
安曇野では大好物のさかた菓子舗でおやきを購入
そして北アルプス牧場のソフトクリームをペロリ♪
パン屋さんと産直にも寄って帰路となりました

2日目の朝、遮光ありのロールスクリーンで朝までぐっすり
    (リビング側の扉を閉めて撮ったら暗すぎたので少し開けて撮りました)

朝6時頃は奥の山も見えていたからこの時間帯だったらもしかしたら他の山々も見えていたかも?

温泉は冷めてしまっているので少し排水してから再投入
    不感帯の温度で入浴していたら心地良くてかなり長湯してました~♪
    貯めて入る温泉の利点はぬる湯に出来ることですね(^^)

温泉から上がり宿の周辺散歩に行こうかと思ったら既に奥の山が雲の中
    そして小雨が降りはじめたので散歩は中止(><)
    代わりにリビングでコーヒーを淹れてのんびりタイム
    やっと起きてきた主人は部屋の温泉へ~

朝食は部屋でお弁当、コロナ禍になりこのスタイルにされたそうです
    8時でお願いしていたけどその数分前には届けれらました
    まだかな~と扉を開けたら鉢合わせ(笑)

おにぎり(梅とおかか)とお味噌汁とおかずいろいろ
    たまごの手前は高野豆腐にひと手間掛けたもの
    部屋で好きな時に食べられるのは楽で良かったものの温泉旅館に泊る楽しみのひとつである食事としてお弁当はちょっと物足りなさも感じました

量的に物足りない人向けにトーストも届けてくれます
    主人にお弁当にプラスあったら嬉しいのは何?と聞いたらヨーグルトと返ってきました、それに旬のフルーツもあると更に嬉しいかな♪あと白馬の新鮮野菜をたっぷり食べられるサラダもあったらいいなと妄想するも2人ともこのお弁当だけで充分お腹いっぱいになりトーストは頼まず終わりました(^^;

チェックアウトは11時でしたが最後にまた温泉に入って10時頃には宿を後に、13年前も寛げる宿だったけれど、この「季」の部屋は前回以上に寛げました

山の郷ホテル 白馬ひふみ 宿・ホテル

チェックアウトの際には温泉まんじゅうを頂きました(*^^*)
    8月のお盆の週は宿泊料も上乗せされるのが常ですが、ひふみはそれが無くタイムセール期間に予約したため逆に2人で5万ちょっととコスパが良くて満足度もアップ!
    キャンセル料の発生が21日前からなのが若干のネックではあるけど土曜日も平日と同じ宿泊料なのは良心的

宿をチェックアウトする際、専務さんにお聞きした山が綺麗に見える場所
    白馬大橋まで行ってみたけど白馬三山は雲の中でした~ガクッ

白馬大橋 名所・史跡

最後にスノーピークランドステーション白馬へ

隈研吾氏デザインの複合施設、このデザインに特徴が出ていますね
    店内には白馬村観光局インフォメーションも併設されています

イベントエリアにはこの時テントが沢山設営されいていたけど週末にはマルシェなども開催されているそうです
    また敷地内にテントサイトもあるようでお手軽キャンプが楽しめるそう

写真奥の建物は日帰り温泉施設みみずくの湯
    キャンプ場に隣接して温泉施設があるっていいですね~!

レストランやショップは営業前でしたがスタバは8時から営業しているので多くの人で賑わっていて私たちもつられてコーヒーブレイク!(^^)!
    ってひとつはピーチフラペチーノだけど~♪美味しかった♪

マウンテンビュー!
    雲が無ければここからも山々が綺麗に見えそう!

この時ちょっとだけ雲の合間から白馬三山のひとつが顔を覗かせてくれました~!次こそはここからも絶景拝むぞいと誓う(笑)
    そして白馬村にまた来る日まで~と別れを告げ安曇野へ向かいました

安曇野アートラインは信号が少なく走りやすい道でした
    この旅は8月初めに納車された新車での初めての遠出
    新しい機能などいろいろ試して主人はご満悦
    排気量も上のクラスにしたので運転が前より楽になったと言うので
    気兼ねなくあちこち遠出したいから早くコロナ終息して欲しいです(祈)

安曇野に入り桃の旗に釣られてとある直売所へ寄りましたが
    品種を確かめずに買ってしまったら硬い桃で甘みもあまり・・・
    一緒に買ったトウモロコシも身が硬くて食べらる範疇を越えていました
    なんてこった( ̄▽ ̄)

お目当てのさかた菓子舗に到着
    安曇野に移転されてから初めて寄りました

さかた菓子舗 グルメ・レストラン

久しぶりだったからついつい買ってしまった(笑)
    車の中でひとつ食べているから計16個お買い上げ~
    冷凍すれば1ヶ月持つので娘家族にもおすそ分けして
    ちびりちびりと食べました(^^)

私の好きな具は一位ひじきくるみ 二位やさい(切り干し大根)
    既にまた食べたくなっています(笑)

続いてすぐそばにある北アルプス牧場直売店へ
    こちらのソフトクリーム前回安曇野を訪れた際に食べ
    美味しくて忘れられない味でした

北アルプス牧場 グルメ・レストラン

くちどけなめらかなソフトクリーム また食べられて幸せ~
    そしてまたまた食べた~い(^^)
    安曇野ではおやきとコンビで外せないソフトクリーム♪

そこからスイート あづみ野店へ
    縄手本店でランチしたことがあるパン屋さんの安曇野店

ベーカリー スイート あづみ野店 グルメ・レストラン

食パンやわやわで美味しかった♪
    うさぎと亀の動物パンは孫へのお土産
    目を輝かせ喜んでくれました(≧▽≦)

安曇野の里にも寄りました

安曇野の里 名所・史跡

安曇野と言えば名水の里!

ポリタンクは持参(^^)
    20リットル約2週間程で消費
    美味しい水でご飯やコーヒーが更に美味しく頂けました

最後は安曇野スイス村ハイジの里、昨日寄ったスイス村内にあります
    産直市場がこちらに移動したからスイス村本体の活気が無くなってしまったの?

安曇野スイス村 グルメ・レストラン

野菜の量はそれほど豊富では無かったけれど我が家でよく行くJAショップよりお値段はお得感あり

安曇野インターのところにあるスワン像も写真に収めて帰路に着きました

私のお昼ご飯はおやきとやさいパン
    主人はスイートのパン2品

スイートのロングセラー やさいぱんはキャベツがたっぷり入ったパン
    HPの商品情報によるとキャベツ・オニオンチップ・サラミハム・マヨネーズを混ぜ合わせたコールスローサラダが入っていてパンがふやけずに美味しい状態をキープさせるためにサラダをモナカで包んでいるそうです
    モナカの存在に気付かず食べてしまったのでこれはまた買って確認したくなりました(笑)

コロナ感染者が増加の一途をたどる中で悩みつつの遠出でしたが
    感染せず済んだので終わり良ければ全て良しとしました

• ポテのお散歩さん 2021/10/27 20:19:02
    リラックスの旅
    ゆっこさん こんばんは。

今年の夏は白馬へ行かれたのですね。
    田んぼアートって見たことが無くて、一度は見てみたいです。
    頬の辺りなど御嶽海らしくて 良く出来ているなぁ~と思います。
    この夏も暑かったので、皆さん避暑へ向かわれて、人は多かった
    ようですね。 でも「ヤッホー!スイング」はチャレンジしたいです(^^)

お宿は木の温もりが感じられる高原らしい建物ですね。
    桧の露天風呂の造りが素敵ですね~
    お湯が溢れると湯船の周囲のフローリングが吸収するんでしょうか?
    背もたれしやすいように斜めになっていて、枕部分は丸太になっていて
    ホッコリ寝そべってリラックス出来ますね。
    お料理も地のものが工夫されていて美味しそう。
    朝食はコロナ渦ならではの工夫ですね。
    この時期は あまり人と接したくない頃だったので良いお宿を
    選ばれましたね。
    お部屋に温泉が付いているって、なによりの贅沢ですよね。
    『おやき』も美味しそうで とっても気になりました。

これから新車での思い出旅を一杯計画しなくっちゃ♪
    ですね(*^-^*)

ポテ

ゆっこ

ゆっこさん からの返信 2021/10/28 18:39:22
    温泉が恋しい季節になって来ましたね
    ポテのお散歩さん こんにちは。

コメントに沢山のいいね!ありがとうござます。
    これからポテさんと呼ばせて下さい。
    よろしくお願いします<(_ _)>

田んぼアートはなんでか惹かれるものがあり見に行きたくなります(笑)
    ヤッホースイングはハイジ気分が味わえそうですよね〜
    ポテさんもチャレンジしにぜひぜひお出かけ下さい(^^)
    私も数年のうちにはチェレンジしたいと思っています♪

白馬ひふみさんは確かにロッジ風のデザインですね。
    あの露天風呂にひと目惚れして再訪するならあの部屋と決めていました。
    溢れたお湯はフローリングの隙間から下に流れていました。

湯船は寛げるように斜めになっていたり枕木もありましたが
    更にお尻が滑らないように底にも丸木がちょうどいい場所にはわせてあり
    使う人の身になって考えられているなと感心しました。
    そのあたりの事を全く書かないでアップしていたので付け加えます。

コロナ禍では温泉付きの部屋の方が安心感が得られるので
    高くてもついついポチってしまっています(^^;
    来年は温泉重視の旅=部屋に温泉は無しも計画しているのですが
    コロナがどうなっているのか?行ける状況であって欲しいです。

おやきもお近くに行かれた際にはぜひ一度お味見してみて下さい。

新車と言えるうちに沢山お出かけしたいと思います(笑)

ゆっこ

ゆっこさんのトラベラーページ